2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

天花ちゃんファイト!

GW中、ショートステイでお預かりしていた、天花(はるか)ちゃん。
今週末に、手術を受けることになりました。

20100514-02.jpg

実は、我が家でお預かりしている途中で、あばら骨のあたりに、ビー玉くらいの大きさのしこりを発見しました。
前日までは気がつかなかったのですが、朝になって、体をさわったところ、ぶよぶよとした出っぱりが…
本預かりさんのげっちさんに連絡し、以前からしこりがあったかを聞いたところ、ないとのこと。

天花ちゃんがお世話になっている病院が、我が家から結構近いということで
車で連れて行き、注射針でしこりの中身を採取し、検査してもらいました。
針で刺されて痛かったのでしょう、小さく「ひん…」と声を漏らしましたが、頑張って耐えていました。

翌日、病院から電話があり、「肥満細胞腫」という腫瘍であることがわかりました。
ちばわんでは、くぅママさんの元預かりっ子、なっちゃんが同じ病気で手術をしましたね。

20100514-01.jpg

天花ちゃんは、フィラリア強陽性。心雑音もあります…。
麻酔は、かなりの負担になるはずです。

今までにも、試練を幾度となく乗り越えてきた天花ちゃんです。
今回も、絶対に乗り越えられるよ!!がんばれー!!!!!!

みなさん、応援よろしくお願いします!

天花ちゃんの預かりさん、げっちさんのブログはこちら↓
~Will be happy tomorrow~
20:20  |  卒業犬 【短期預かり】天花(はるか)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

やられた!

昨晩、お風呂から出たら、真っ暗のキッチンから、怪しげな物音が…

20100507-01.jpg

カップラーメンがぁぁ~!!

くぉらぁっ!!はるか~!!!!!

20100507-02.jpg

いよいよ、本領発揮という感じでしょうか(笑)
伸縮フェンスの前にケージを置いておいたのですが、全部ずらしてキッチンに潜入しておりました。
金網ケージだったので、結構重さはあるはずなんですが…

とりあえず、届くところにある食べ物は、冷蔵庫の上へ避難。
そして、バリケードを強化!!

20100507-03.jpg

左下の緑のふたのものは、ドライフードのストッカー。中身は10キロ以上あるので、これはさすがに動かせないでしょう。
その上はキッチンで使っているゴミ箱。これでバリケードの高さを確保。
右の青いふたのものは、トイレシーツ用ゴミ箱。ビンゴがおしっこした、ずっしり重いトイレシーツが入っているので、これもそう簡単には動かせません。

これでまたキッチンに潜入されたら、もうどうしたらいいものやら(汗)
ゴミ箱の底に、レンガでも仕込んでおくか…
引き戸があるので、突っ張り棒のようなゲートをつけることはできませんからね。


幸多ファミリーから、トイレシーツと、おやつをいただきました!

20100507-04.jpg

ワイドサイズが300枚あれば、15~20日くらいはもつと思います。
本当に助かります!ありがとうございますー!!!!

20100507-05.jpg
12:54  |  卒業犬 【短期預かり】天花(はるか)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

お散歩~

昨日は、八王子でいぬ親会が開催されましたね。
とても良い天気で、わんこたちも気持ちが良かったんじゃないでしょうか。
次々と、いぬ親さん決定の知らせを聞いています♪

我が家は不参加でした。
5月16日には、篠崎で定例いぬ親会が開催されますが、今月も参加できません
単発の派遣の仕事が入っていますので、そちらに行きます。

できれば、フルタイムで働きたい私なのですが…
さなえのごはんの間隔が、8時間以上あいてしまうと吐いてしまうので、難しいです


さて、天花ちゃん、お散歩行こっ♪

20100503-01.jpg

尻尾も上がってきましたよ~
他犬のことは基本的に恐がって近づかないのですが、シュナウザーの男の子には、尻尾ぶんぶんで挨拶してました。

20100503-02.jpg

ポカポカだねぇ。

20100503-04.jpg

うっとり。。。眠くなっちゃうねぇ~

20100503-03.jpg

私には慣れてくれて、時々鼻鳴きで私を呼びます。
お部屋に入ったら、尻尾をぶるんぶるん振り回し、私がしゃがむと、ひざに両手を置いて嬉しそうです

ビビリではあるけれど、順応性は高いコですね。
ごはんをくれる人には、すぐ慣れてしまうようで(笑)
いぬ親様が決まって、新しい生活が始まったら
最初は恐がるでしょうが、3~4日もすれば甘えんぼさんになるでしょう。

トイレは基本的に外派で、おしっこは時々、トイレシーツにしてくれてます。失敗はゼロ!
我が家に来た時だけ、室内でビビリウンをしてしまいましたが、それ以来室内ではウンをせず、朝と夕方のお散歩で済ませています。

いや~…楽だわ、このコ…。

20100503-05.jpg


ふと、後ろを向いたら、ビンゴが隙間からのぞいていました。

20100503-06.jpg

「オレ、ちゃんとトイレでおしっこしたから、おやつくれよぅ~」
…でしょうかね

ビンゴは1日10回以上おしっこするので、ワイドサイズのトイレシーツを、1日に20枚くらい使います。
薄手のトイレシーツだと、1枚じゃおさまり切れなかったりするのです
お留守番の時は、厚くて吸収力があるトイレシーツを使ってます。

いくらあっても、すぐになくなってしまうトイレシーツ。
支援物資のご協力、ぜひともよろしくお願い致します

20100503-07.jpg

私に直接お問い合わせくださっても結構です♪
メールフォームはこちら
10:51  |  卒業犬 【短期預かり】天花(はるか)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

可愛いイタズラ

ショートステイ3日目の天花ちゃん。

20100501-01.jpg

ふと気がついたら、座布団に穴が開いておりました
おおっ!結構やるねぇ~(笑)このくらい、可愛いものですわ~☆

20100501-06.jpg

ちょっとずつですが、私に慣れてきてくれています。
様子を見に行くと、尻尾ぶんぶんでお出迎えしてくれるのです~。
至近距離に近づくとカチコーン☆と固まってしまいますが、私が動かなければ近づいてきてくれます♪
誰もいないと寂しいのか、鼻鳴きしてることもあります。

旦那のことは恐いみたい。逃げる&固まるです。視線を合わそうとしません。

20100501-02.jpg

夕方のお散歩。

20100501-04.jpg

知らない土地。恐いよねー。尻尾も格納中です。
わんことすれ違う時は、ダッシュで逃げようとします。

20100501-05.jpg

ビビリんちょな天花ちゃんですが、おやつを見せれば大興奮!でも、吠えることはありません。
そして、ちゃんとオスワリもしてくれます♪

20100501-03.jpg

さなえに咬まれた傷は、カサブタになっていて、すぐに治ると思います。

今朝のウンで赤い粘膜のようなものが、ほんのちょっとついていたのですが、環境の変化によるストレスでしょうねぇ~。
夕方はウンが出なかったのですが、食欲はばっちりなので、さなえに時々飲ませている整腸剤をあげて様子をみています。


一方、ヤンキー2人組
天花ちゃんが来る前とまったく変わらない生活をしております
天花ちゃんがいる部屋に私が行ってしまうと、さなえがやきもちを焼いて、ひんひんうるさいのですが

20100501-07.jpg

さなえとビンゴのプロレスにも、天花ちゃんは怯えてしまうので
やっぱり別々のお部屋の方がいいみたいです。
私も、またケンカしてしまうのではとヒヤヒヤせずに済みますし。

20100501-08.jpg

『オレ様』ビンゴは今日も、散歩中にすれ違ったわんこ全員に、ガウガウと文句を言っておりましたとさ。。。


明日は、八王子でいぬ親会が開催されますね。
我が家は不参加ですが、ひとつでも多くの赤い糸が見つかるよう、祈っています!
18:32  |  卒業犬 【短期預かり】天花(はるか)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

天花ちゃん

昨日の記事に書いたとおり、さなえが天花ちゃんの耳に怪我を負わせてしまいました。
その後もまたイザコザがあり、今は、完全隔離しています。

リビングの隣りにある、ダイニングを納戸として使っているのですが
そこを片付け、庭に置いてあった伸縮ラティスで、危なそうな部分をガード。
大人しくてイタズラもしない天花ちゃんなので、ガードはいらないかもしれませんが、一応ね。

20100430-01.jpg

さなえがここまで攻撃するのは初めてのことだったので、私もびっくりしてしまいましたが
天花ちゃんの耳だけでなく、心にも傷を負わせてしまったのではないかと心配です…。
今後、赤い糸を見つけてお嫁に行く天花ちゃんです。私の配慮が欠けていたと猛反省した次第です。

また、ビンゴも天花ちゃんを受け入れず
ビンゴが眠い時などに、お水を飲もうと天花ちゃんが少し近づいただけで唸ってしまうため
同じ部屋では、天花ちゃんはお水を飲むことすらできません。
ビンゴがおしっこ中に天花ちゃんが近づいた時には、ものすごい勢いでビンゴが向かって行こうとしましたし

ビンゴが眠い時や、おしっこ中に近づくことが許されているのは、さなえだけです。
他のわんこが近づくと、ビンゴは怒ります。

20100430-02.jpg

他の2頭と別の部屋にいることで、天花ちゃんもだいぶ落ち着いてきました。
お水も好きなときに飲んで、今朝はおしっこをトイレシーツにちゃんとしてくれていました。
日中はほとんど座布団の上で寝ていて、とても静かに過ごしてくれています。
とっても良い子で、まったく手がかかりませんよー!

20100430-03.jpg

痛くて恐い思いをさせてしまって、ごめんね。天花ちゃん…。
私が部屋に入るとびびって逃げようとしますが、私が動かなければ近づいてきてくれます。
このお部屋なら、勝手口や掃き出し窓があるため、さなえやビンゴと直接顔を合わせず、お散歩に連れ出すことができるので、楽ちん♪

さなえも3歳になり、難しいお年頃になってきてしまったようです。
女の子の預かりは、もう無理かな~
19:36  |  卒業犬 【短期預かり】天花(はるか)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
