2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

ワクチン接種

さなえ、ワクチンうってきました♪
今日は病院が空いていたので、結構早く帰れてよかったー。

疲れてぐったりw



このブログのアクセス解析を見ていると
「犬 尿崩症」「犬 供血」…と検索して、このブログに来ていただいている方が
過半数を占めていることがわかります。

尿崩症に関しては
多飲多尿の症状が出て、獣医さんに行ったら
クッシング症候群や尿崩症の可能性があるかもしれない、と説明をうけ
「尿崩症ってなんだろう?」と検索する方が多いのでしょう。
あまり聞かない病気ですもんね。

実際は、一時的なものや、ほかの病気だったりして
尿崩症でした…って場合は、あまりないかと思われますが。



供血に関しては
愛犬に輸血が必要になり、かかりつけの獣医さんから
「うちには供血犬がいないから、自分で探して」などと言われ
急いでネットで調べる…という方が多いのかもしれません。

実際、さなえちゃんに供血の協力をしてもらえないでしょうか?
というお問い合わせが、年に2回は私のところにきます。

幸いにも、お問い合わせいただいた方のわんちゃんは
他に供血してくれる犬が見つかったり、輸血が必要ないくらい回復したりということが多く
実際にさなえが血液を提供したことはありません。

さなえは、かかりつけ病院に供血犬として登録していますので
病院と相談の上、供血が可能であれば
他の病院でも供血に出向くことはできますが
神奈川県内が限界かと…
血を抜きますので、なるべく安静を保ちたいので。

そして、さなえは来年の春で、6歳を迎えます。
供血犬の活動も、あと1年が限界になると思いますし
体調を崩してしまえば、もちろん供血はできませんので
お問い合わせいただいても、ご協力できないこともありますのでご了承ください。
10:47  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.04 (Tue)

ちばわん同窓会

9月2日は、ちばわんの10周年記念同窓会でした!

20120624-01.jpg

ご参加くださったいぬ親さん、そしてボランティアメンバーたち。
お世話になりました。ありがとうございました!

我が家からは、私とさなえが参加

20120904-01.jpg

アクアラインに乗る前の分岐をガッツリ間違え
羽田空港をぐ~るぐる回っていました…
渋滞は全く無く、2時間くらいで会場に到着!

…でも、けっこう強い雨がぁ~
早めに行って、マザー牧場内をウロウロしようと思っていたのですが、断念。
ソフトクリーム食べたかったのにー!!!

それでも同窓会の開始時刻には雨がやみ
青空が見えてきました
せっかく作ったネッククーラーも使わないほどの涼しさで、すごしやすかったです。

まひろ家の卒業わんこ、エールと夕月のいぬ親さんも遊びにきてくれました

20120904-02.jpg

エール、くつろぎすぎ

ボラ仲間のkaoriさんも合流~
真っ白シニアビーグルズかわいいなぁ~

20120904-03.jpg

会場にはケータリングカーが何台か来てくれていて
私はロコモコ丼をたいらげました

キッチンドッグさんもお店を出してらしたので、お魚のおやつを購入~。
これをお出汁に、スープを作って、ドライフードにかけようかしら。
ナチュラルな素材のおやつが嬉しい♪

20120904-04.jpg

BLOOMさんが、ワンコインケアをやってくれるとのことなので
さなえの爪きり、足裏バリカン、肛門腺絞りをお願いしました。
イベント価格!まるっとセットで、1頭500円は安い~!!
そしてシャンプーのサンプルもいただきました。ビンゴに使ってみよう♪

20120904-05.jpg

ボランティアメンバーが用意してくれた、わんこ用名札。

20120904-06.jpg

裏返してみたら「当たり」の文字が!!!!

20120904-07.jpg

ほかのわんこの名札の裏は真っ白だったので
何なに~!?何が当たったのぉ~!?!?とワクワクしていたのですが
どうやらこの「あのコを探せ」という企画だったらしく…

20120904-08.jpg

名札の裏に「当たり」のシールが貼ってあるわんこが6頭いて
そのうち4頭の名前を、この紙に書けば、先着で粗品がもらえるという企画。

ってわけで

20120904-09.jpg

4番の答えは「さなえ」でした!!

そういえば、小学生くらいの女の子が、さなえを指さして
「このわんちゃんの名前は何ですか?」って聞いてきたっけ。
「さなえ、だよ~」って答えたら
「ありがとうございます」って礼儀正しくお礼を言って、走って行きました。
名札がひっくり返ってて、「当たり」シールが見えたんでしょうね

楽しい一日でした
08:29  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.30 (Thu)

ネッククーラー

9月2日に、マザー牧場で開催のちばわん同窓会。
お申し込みが400名を超えたとのこと…
すごいな~!
(参加申し込みは締め切りました)

私とさなえも参加するのですが
かなり久々の遠距離運転(遠距離でもないか…)
カーナビとGoogleマップとにらめっこしとります。
アクアライン、通ったことないし(;´д`)

パパさんは仕事で一緒に行けないので
私ひとりで運転です。
早めに家を出て、ゆっくり行こうと思います♪

当日はまだまだ暑いでしょうから
わんこたちも、冷え冷えグッズが必要ですよね。

昨日、ネッククーラーを作ってみました♪ヽ(´▽`)/



ヘアバンドみたいだけど
裏側にはポケットがあり、保冷剤を入れられるようになってます。

作り方は、こちらのブログを参考にさせていただきました。

着けると、こんな感じ。





保冷剤もすぐ溶けちゃうだろうなぁ~。
予備も持っていかねば!
17:04  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

吐いた~

お昼頃、さなえが未消化のフードを吐いてしまいました

空腹時に胆汁を嘔吐することは、よくあるのですが…

ぐったりしているわけではないし
散歩も行きたがるのですが
普段よりは、ちょっと元気が無いかな。

夕食は、消化の良いトライプを、少しだけあげました。
しばし様子見です。







ビンゴは元気です



ビンゴもお腹空くと、胆汁吐いちゃいます
17:53  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

5歳

今更ではありますが…
4月14日は、さなえの誕生日でした。
正式に、うちの子として迎えた日です。

20120421-01.jpg

お腹がデリケートな子ですので
ケーキを用意するなんてこともなく
普段とまったく変わらない1日を過ごしました
夜は一緒のお布団で寝ましたけどね♪

5歳になった、さなえ。

そして、多分さなえと同い年くらいだろうビンゴ。

20120421-02.jpg

犬生、まだまだこれからですね


話は変わりますが…
車検があった上、夫婦揃って、スマホに買い換えましたので
クレジットカードの請求が~…ひぃぃ~

他にも、普段の2頭の暮らしに必要不可欠な
ドッグフード、トイレシーツ、フロントライン、フィラリアの薬、リーバスリー、
ビンゴのマラセブシャンプー、関節のサプリメント…などなどなど。
どんどんお金が飛んでいきますわ~。
狂犬病予防接種もしないとね。

わんことの暮らしをしたい、とお考えの方。
お金かかりますよ~。予想外の出費も多々あります。
しっかり考えた上で、ご決断くださいませ
16:43  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
