2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

退院しました~

今朝も、診療時間前から病院へ行って順番待ち。
元預かり3WANもお世話になり、今はあかねを診て貰っているI先生が通勤してきたところを偶然会い、ご挨拶(^^)
この病院は個人病院ながら、いつも先生がたくさんいらっしゃいます。
指名もできるので、毎回同じ先生に診ていただくこともできます♪

まもなく、I先生があかねを連れてきてくれましたー!
大きいパラボラアンテナを首につけられ、尻尾ふりふりしながら仮ママのところに寄ってきました♪

それからワクチンを打ってもらい、抗生物質をもらいました。
初対面の人にも頭をなでてもらいに自分からトコトコと向かい、いきなり待合室の人気者となりました(^0^)
よくがんばったね!さぁ~、お家に帰ろうね!

20070929-01.jpg
お前の言いたいことは、よーくわかる(^◇^;)
それにしてもこのカラー、大きいねぇ…
それでも我が家の車であることがわかったのか、安心したように座っていました。

おうちに到着~。
…車から降りたがらないあかね(-。-;)
どうしたのぉ~!?おうちに着いたよ~?と言っても動かない。
仕方なく無理矢理降ろし、玄関前まで引っ張って行くと…
急に尻尾ブンブン(^◇^;)
おっ、やっとわかってくれたかい?

普段はお水を全然飲まないあかね。
足を拭き、リビングに上がったとたん、水ガブ飲み。
それから自分でトイレシートに向かい、おしっこ&うんち。
朝ごはんは少し残してしまいましたが、普通に食べました。水飲みすぎて、お腹いっぱいになっちゃったかな?(^-^;)

20070929-02.jpg
だ~めっ。傷口舐めちゃだめなのよ?
20070929-03.jpg
はぁぁぁっ( ̄○ ̄;)! カラーが大きすぎて、ケージに入れない!!うーん…仕方ない。カラーを外してあかねをケージに入れ、私が見ていられる時はそのままで、見ていられない時はカラーをすることにしました。
カラーしてたら、トイレに行けないもんねぇ…?(´o`;)

それからはずっとケージの中で寝てました。
眠らない時でも、横になって静か~にしてました。
20070929-04.jpg
ワクチンも打ったからね。安静にしてないとね♪

それでも仮ママが買い物から帰宅すると「お帰り♪」と尻尾ふりながら、わざわざケージから出てきました(ノ´∀`*)
頭をなでなでしてあげると、安心したようにまたケージに戻り、イビキをかきはじめる…(*´∇`*)

元気そうで、ほっとしてます~
18:52  |  卒業犬 あかね  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

不妊手術

おはよう、あかね。
20070928-01.jpg
ごめんね、今日の朝ごはんは、ないの。
20070928-02.jpg
今日は不妊手術だから、朝ごはん抜き!お水もだめっ!
ほらっ、朝一で病院に行くよ!
20070928-05.jpg
あーかーね~!!(○`ε´○)

無理矢理車に乗せ、病院へ到着。駐車場一番乗り♪
でも順番に名前を書く受付ノートを見てみると、すでに5人くらいの名前が…。まだ診察開始まで1時間あるぞ?
みなさん、朝早く名前を書きに来て、一度家に帰ってるみたい。

よしっ、そのへんをうろうろしてみよっか♪ほんの少しだけお散歩。
ちょっとだけ歩いて、車に戻る。
まだ30分くらい時間があるね。お水も飲めないし、車の中で待ってようね。
と、助手席の足元に座らせたら…
20070928-03.jpg
初笑顔ー!!!
どどどどどうしたのー!?あかね!!
うへへへへ~、かぁわえぇのぉぅ~♪(*´∇`*)
20070928-04.jpg
お~、よちよち。いい子たんでちゅねぇ~(*^▽^*)
でもね、笑顔のところ悪いけど、この後手術なの…(^◇^;)

診療開始時間になり、待合室へ。ほどなくして名前が呼ばれました。
体重は10.5kg!…0.3kgだけ減ってる(^-^;)

水を飲まないことを話したら、フードに野菜や水分を加えて与えているのなら、問題ないでしょうと言っていただきました。

歯みがきの方法も教えてもらい、練り歯みがきを購入。
パン味とチキン味があり、チキン味を選んでみました~。
「歯ブラシは、子ども用歯ブラシで充分です」とのことでした。

ワクチンも一緒にお願いして、あかねは1泊入院。明日お迎えに行きます。
あかね、がんばれー!!!
12:24  |  卒業犬 あかね  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

少しずつ。

20070927-04.jpg

普段はゲージにひきこもりのあかね。
今日はタオルをガジガジしていることが多かったです。

朝6時頃、お散歩へ~。
歩いては止まり、歩いては止まり…
わんこ連れの人達に「固まっちゃってるの~?(^^)」と言われ(笑)
朝は通勤ラッシュのため、車が多いので止まる回数も多いです。
それでも45分くらいお散歩してました♪

夕方にまたお散歩。…が、やはり家の前から動かない。
抱っこで平坦な道へ連れて行くと、歩き始めました。
それでも人が通り、自転車が通り、車が通ると止まってしまう。
昨日のお散歩で挨拶した、コリーの女の子と再会。
その子のママさんも「あかねちゃん、恐くないよ~。おいで~」と声をかけてくれるが無反応…(^^;)
止まりまくりながらも、1時間お散歩しました~。
車があまり通らない、静かな道だと、小走りすることもあります!

わんこに対しては、男の子は苦手みたいです。腰が引けてます(汗)
「遊ぼうよ!」と誘われても、逃げます。
女の子には、自分から寄っていくこともあり。
ご近所のパグちゃんの女の子2匹とは、問題ないみたい♪

朝・夕方とお散歩をすると、1日合計で15匹くらいのわんことすれ違います。
わんことのご挨拶が上手にできないあかねにも、飼い主さんはみな笑顔で接してくれます。
体の毛を刈っていることもあり、「ダックスと何かのMIX?」と聞かれました(^^;)
…が、保護犬であることをお話すると
「良かったねぇ~、もう大丈夫だからね♪」
と、あかねの頭をなでなでしてくださいます。

まわりが優しい方ばかりで、仮ママもとっても嬉しいです♪
優しいみんなに見守られながら、少しずつ、慣れていこうね!


ネット通販で安い布地やさんを見つけ、注文していた布が今日届いたので、またお洋服を作ってみました。
20070927-01.jpg
↑これはこの間買った生地で作りました。
20070927-02.jpg
ノースリーブタイプなら、1着45分程度で作れます。
20070927-03.jpg
こんなネームタグも作ってみたりして(^^)「まひまひ」と読みます~。

お洋服作り、楽しいなぁ~★つくりはかなり雑ですけどね(^◇^;)
22:22  |  卒業犬 あかね  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

年齢訂正(^^;)

ごめんなさい…
あかねの年齢、訂正いたします。

獣医さんでは7~8歳と言われたのですが、本当は3~4歳でした…
獣医さんだと、歯の状態で年齢を判断するので、どうしても上に見られてしまうのですが、繁殖犬はみんなそうらしいです。

ご迷惑をおかけしました(汗)


日中は、寝てばかりのあかね。
20070926-01.jpg
お散歩は、順調に進んでます♪
ただ、ほんの少しでも上り坂だと、動きません…
呼べばなんとか歩き出すんですけどね~。
抱っこで、完全に平坦な道に連れて行ったらスタスタ歩きます。
でも、車が多い道路はまだ恐い。


家の中でも迷子札をつけるため、細めの柔らかい首輪に、プラ板で作った迷子札をブラ下げていたのですが
首輪の留め具のプラスチック部分が痒いらしく、やめました。

…で、自分で作っちゃいました(^^)
20070926-02.jpg
20070926-03.jpg
家に余っていた端切れに接着芯を貼り、2ツ折にしてミシンで縫い、ボタンをつけただけ。
これに油性ペンで、私の携帯番号を書いてあります。

汚れたら、材料費なんかタダ同然だから、また作ればいいしね♪
今度は、もうちょっと目立つ色で作ろうかなぁ。
20070926-04.jpg
08:17  |  卒業犬 あかね  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

初めてのお散歩&病院

あかね、今日も元気です。
20070924-01.jpg
仮パパが食べているアイスを狙っているあかね…


預かり子犬ちゃん達が使っていたサークルを、あかねにも使っていたのですが、あまりにも広く落ち着かない様子だったので
預かり時にそのままお借りしている、あかねが入っていたケージを使用することにしました。
20070924-03.jpg
おお!やっぱり落ち着くみたい♪


午前中に新たに作ったノースリーブシャツを着て、少しだけお散歩をしてみました。
今度は型紙を直したので、ぴったりサイズ!
20070924-06.jpg
最初は玄関で座り込んでしまったあかねですが、おやつでつって、ゆっくりですが歩き出しました!
少し歩いては止まる。まわりをくんくん。また少し歩き出す。止まる。
仮ママが両腕を広げ「おいで♪」と呼ぶと歩き出す…という繰り返し。
自宅前のアスファルトの道を往復してみましたが、初めてにしてはすごいすごい!

そして、帰り道は止まらずに、普通にトットコ歩きます(^^)
20070924-02.jpg
少しずつ、慣れていこうね~。


その後、獣医さんへ連れて行きました。
我が家にバリケンなどのキャリーがないので、ケージを車に積んで行こうにも、重いし…
そんなわけで、助手席の足元部分に新聞紙を敷いて、座っててもらいました。
20070924-04.jpg
落ち着いて寝てましたよ♪

病院では待ち時間が長く、待合室であかねが寝てしまった直後に呼ばれましたw
20070924-05.jpg

さてさて、あかねのプロフィール!
年齢:3~4歳7~8歳くらい。10歳はいってないんじゃないかな?とのこと。(9月26日訂正)

体重:10.8kg(適正体重7~8kg)意外に軽かった…
フィラリア陰性♪
耳ダニがいますので、治療開始です。

…うんちを持っていくのを忘れました(汗)仕方ない、今度にしましょう。

9月28日(金)に不妊手術とワクチン接種をすることになりました。
伸び放題だった爪も切ってもらい、溜まりに溜まっていた肛門腺もしぼってもらいました♪


本日の動画は、2本です。ReadMoreから見てね♪
[おはよ~]
朝起きて、違う部屋に寝ている仮ママと会えて、尻尾ぶんぶんのあかねです♪
[初めてのお散歩]
帰り道は、こんな風にとっとこ歩くんですけどねぇ… 
19:46  |  卒業犬 あかね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

お洋服

あかねのTシャツを作ってみました~。
わんこ服作るのって、実は初めてなのです!
20070923-07.jpg

ちょっとサイズが大きかったかな~!?
まあでも、処女作だから、大目にみてよ、あかねちゃん。

この生地、よく見るとね…
20070923-08.jpg
ブタさん!!
ユザワヤで一目惚れしてしまいました…。ベビーコーナーに置いてあったの。
20070923-06.jpg
首元、ぶっかぶかだね…ごめんね~(T_T)
お散歩の時に着せてみようと思います~。
古くなってきたTシャツとかで、あと何着か作ろうかな。



さてさて、昨日の夜に我が家に来たあかね。
本日、ストーカー犬に変身でーす!
仮ママの後を、おデブな体を引きずりながら、ゆっくりと追いかけてきます…(汗)

「おいで!」と腕を広げると、どっこいしょとサークルから出てくる。
なでなでされると、鼻が「ふんがふんが」言う。
もっと構って欲しい時は、お手(?)をする。
…そんなあかねちゃんです♪

ずっとおしっこ&うんちが出ていなかったのですが、15時頃でしょうか…。トイレの場所を教えてないのに、サークルの対角線にあるトイレシートへ自ら向かい、大量のおしっこー!!!
かなり端っこにしてしまったため、池が出来てしまいましたが…その後、うんちもシートの上でちゃんとしたんです!
おりこう~ちゃん~♪

外に連れて行かないと、トイレしないかな…とか思って、午前中に外に出してみると、思ったとおり、カチンコチンに固まってしまいましたね~。

おうちの中で落ち着いてゆったり出来るようになったら、お散歩の練習がんばろうね★
20070923-09.jpg



本日の動画は、「おいで~」と言われて寄ってくるあかねです(^^)
倉庫状態の部屋でミシンを出して洋服を作っていた時だったので、ものすごい部屋がごちゃごちゃ…(汗)
ReadMoreから見てね~
17:22  |  卒業犬 あかね  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

シェルティちゃんがやってきました♪

今夜、新しい預かりわんこがやってきました~!
20070923-01.jpg
この画像だと、ダックスっぽく見えますね(^^;)
シェルティの女の子です。

20070923-02.jpg

20070923-03.jpg
我が家に着いて早々、シャンプーされちゃいました!いきなり、ごめんねぇ…。
泥やホコリまみれ、おしりにはうんちがこびりついて取れない状態でしたので、そりゃもう綺麗さっぱり!シャンプー中もおとなしく、楽でした。
丸刈りですしねぇ…。顔に残っている部分の毛も、毛玉になってしまって、ほぐせないところがあります。

不妊手術は、近日中に行います。
千葉わんスタッフさん達が保護犬の毛刈り作業をしたり、不妊手術をお願いしている病院が、ウチから車で15分ほどのところにあるのです~。
預かりワンの普段の通院も、そちらでお世話になってます。

非常におデブちゃんですが(推定12kg)人なつっこく、かわいいです♪
シャンプー後、サークルに入れて休ませようとしたのですが、サークルのドアを開けておくと、控えめに尻尾を振りながら、そろそろ~っと近づいてきてくれます(^^)

病院での健康診断などもまだなので、詳細が分かり次第、お伝えしますね★
20070923-05.jpg

あ、そうそう、名前ですが…
「あかね」
と名づけさせていただきました!
20070923-04.jpg

23:39  |  卒業犬 あかね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

カイリ里親様から♪

カイリの里親様からメールが届きました♪

本日カイリちゃんが我が家にやってきました!
道中車酔いがあって吐いたようですが、着いた瞬間から我が家の探索を始めていました!
名前は散々悩んだ結果、娘が名付け、芽生(メイ)となりました。墨で命名まで書いて今日を楽しみに待っていたようです☆学校から帰ってくるやいなや、大喜びで遊んでいました。そしてメイは早くも我が家に慣れてきてくれているようです。
トイレは慣れない環境にも関わらず100%です!ウンチもバッチリ、シートの上で出来ました!!
ちなみに今、メイは疲れたらしく、夕寝をしてます。
食欲も有りますし、今の所、体調も良いようです。
しかし、ハイパージャンプをまだ見ていないので、ちょっと遠慮してるのかな!?
メイが徐々に慣れてくれれば、良い関係を築けそうです☆
良いご縁を頂き、ありがたく思っています。

20070919-01
20070919-02
20070919-03
メイちゃん、かわいいお名前♪
そのうち、へそ天&お股おっぴろげ~で寝るんでしょうね(  ̄ー ̄)
お幸せに★


リクのお届けの時に、里親様宅で撮影した動画を載せるのを忘れてました(^◇^;)



お届け当日、我が家で撮影したリク。
20070919-04
この笑顔に、仮ママは毎日ノックアウトされてました…。かっわいぃぃ~(ノ´∀`*)
11:13  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

カイリの旅立ち

お昼頃、hanaharuさんの運転で、カイリは里親様のところへ~。

我が家に残ったサークルには、何も残っていません…。
リク・カイリ・ナミネが毎日ぎゃんぎゃん騒ぎ、育犬ノイローゼにもなりそうだった日々。
それでも、辛さ以上に楽しさが多かったです。

たった1ヶ月の間だったけど、我が家に来てくれて、本当にありがとう!

そんなわけで、3匹全員が、無事にトライアル開始となりましたー!
20070918-01.jpg



今後の預かりについてですが…

預かりを続けるにあたって、私と仮パパとの約束があります。
「家事や仕事に影響がなく、ストレスにならないこと」です。

3匹いた時は、まともに仕事(SOHOです)ができず、通院も大変でした。
複数匹の預かりはもう難しいので、1匹のみなら預かり可能ということにしようと思っています。
本当は、たくさんの子を預かれればいいのですが、私の稼ぎでは限度があります(T_T)

そんなわけで、成犬メインになるのかな?という感じです~。
子犬とは違う、成犬なりの大変さもあるでしょうし、里親様も見つかりづらいかもしれません。
でも、わんこを飼った経験がない私でも、無事に3WANのお世話ができたんだ!
もう、恐いものなんかないさー!!ヽ(^。^)丿

もしかしたら、今週末にも、我が家に預かりワンコがくるかもしれません(hanaharuさん談)!
17:05  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

カイリ、幸せにね★

急なお話ですが…
カイリ、明日のお届けが決定いたしました!!
20070917-03.jpg

仮パパも仮ママも寂しいよう~(;_;)
でもでも、優しいお姉ちゃんやお母さんのいる本当のお家で、幸せになるんだよぉ~(〃▽〃)


お昼ごはんに、私がお好み焼きを食べていたのですが、ものすごーく欲しそうな顔のカイリ(^◇^;)
「あげられないんだよぉ~」と言うと、「くれないのぉ?」と目で訴えてきます…
その悲しそうな目に、里親様は絶対に心が揺らぐでしょうねぇ~。
20070917-02.jpg
私が全部食べ終わるまで、鼻をくんくんしながらテーブルの周りをうろうろ、
そして…私のひざの上に、アゴを乗せて上目づかい!
ふあぁぁ~!!どこで覚えたの、その表情!!!


今日は、家に余っていた布で、ドッグスリングを作ってみました~。すっごい抱っこが楽チンですよ♪
20070917-01.jpg
でも、縫い目はガタガタ、端っこはボロボロ(-_-#)
今度また違うタイプのを作ってみようかと思います♪

これでカイリを抱っこして、家の近所を5分ほどお散歩してきました~。
まだ2回目のワクチンが終わってないので、他のわんこと接触しないよう、土の部分は行かないようにしました。
本当は、もうちょっとお散歩したかったのですが、他のわんこを見たカイリが「降りるー!!」と暴れだしたため、さっさと帰宅(-。-;)
病院へ連れて行くのも楽そうですね~。


リク、すでに体重7.6kgになったそうです~!!すごいねー!しかも…リクはマイカーを買っていただいたようで(*^_^*)
GRP_0087.jpg
よかったね、リク♪お散歩楽しみだね★
GRP_0088.jpg
21:08  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

カイリ、おめでとう!

むふふ~(  ̄ー ̄)
もったいぶっちゃって、ごめんなさいね~。

20070916-06.jpg
皆さんが「もしかして!?」と思っていた通り…

カイリ、里親様決定でーす!!!

9月13日にお見合いがあり、「ぜひ我が家に!」と言っていただきました♪
お母様と、小学生のお嬢様がいらっしゃいました。

いつもどおりのハイパーなお出迎え。
リビング内フリーにしていたのですが、尻尾ぶんぶん振りながら、お嬢様に飛びかかり、髪の毛をむしゃむしゃしてましたが
落ち着いてきたら、お腹を見せてゴロゴロしてました(^^)
お嬢様も「かわいい~」とお腹をなでなで。
最後には、お嬢様のおひざの上でウトウト…
20070916-02.jpg
お嬢様は最初、ペットショップにいるトイプードルを飼いたいと言っていたそうですが
保健所に連れてこられた沢山の犬が、人間のせいで殺されていることを知り、
里親募集から探そうと思ったそうです。
20070916-01.jpg
お届け日が決まったら、またお知らせします♪

そんなわけでー、千葉わんHPの「里親募集」ページから、ついに3兄妹全員のプロフィールが消え、
「幸せをつかんだワンニャン達」のページへ移動となりました(^^)
ついに全員、里親様決定ですー!


さて、本犬のカイリちゃんですが、夜、窓ガラスに映った自分に威嚇しておりました(^^;)
カーテンを閉めてあげたら「ふんっ」と言いながら落ち着いたようです。
窓を開けていると、風が入ってきて涼しいのか、外の様子が気になるのか、窓の向こうをじーっと見ていることが多いです。
20070916-03.jpg

ナミネがいたときも2匹でそうしてたっけ…
20070916-04.jpg

現在は、寝る時・お留守番・仮パパと仮ママがご飯の時以外はフリーにしています。
ほとんどおもちゃで1人で遊んでるか、寝てるかのどちらか。
トイレもほぼ完璧だし、仮ママも安心です♪
20070916-05.jpg



ナミネ改め、まるちゃんの里親様からメールをいただきました♪
「うんちもおしっこも、かなり成功するようになりました(^0^)
ただ、事件がひとつ!
家で魚を飼ってるのですが、静かだなと思ったら、魚の餌をばらまき、一生懸命食べてました…
少し夜泣きしましたが、ほとんど寝てました!
あまりの寝顔の可愛さに、時間を忘れます!」

GRP_0084.pngGRP_0083.png
やらかしましたねぇ~、まるちゃん(^_^;)でも、とっても幸せそう♪


リクの里親様からもご報告♪
「いろんなところ、がじがじしてます!
最近では畳の上に敷いてあるシートをめくり、畳をガジガジ…
さすけ(以前いたワンちゃん)がやった場所と同じ所をやってます。
体重…もう少しで7kgです♪」

GRP_0085.jpg

GRP_0086.jpg

リク、すごい大人の顔になってきましたねー!やっぱり男の子、大きくなりそうですね♪
リクも、窓に映った自分に威嚇してるそうです(^^;)


本日の動画は、自分の尻尾を追いかけてクルクル回るカイリ、2作目です♪暇なのか、1日中やってます…。

10:34  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

ナミネお届け!

ナミネ、里親様のところへ旅立ちます!

ってわけで、カイリと遊べるのも、一緒に寝れるのも最後。
20070914-04.jpg

そんな姉妹水入らずの中に、我が家にあった犬のぬいぐるみを投入!

ナミネ、尻尾ぶんぶん振りながら興味シンシン!
20070914-02.jpg
カイリ、最初は唸っていたものの、すぐ尻尾をふりながら近づいてきました。
20070914-03.jpg
そして、バトルへと展開(^^;)
20070914-01.jpg
すぐボロボロにされてしまいそうなので、すぐに避難させちゃいました…


ナミネのお届けは、私は同行できなかったため、他のスタッフさんにお願いしました。
…で、早速、ナミネの里親さまから、ご報告をいただきました~!

「本日は、無事ナミネちゃんを我が家に迎えられて、ほっとしております。
人見知りもせず、家中走り回っております。
おしっこは2回失敗してしまいましたが、先ほどシートの上にウンチをきちんとでき、いっぱい褒めてあげました。
これでしたら、おしっこもすぐ覚えてくれると思います!
シロップは、おいしく飲んでくれ、もっと欲しい!!とねだられてしまいました。
耳のお薬も、きちんとできました。毎日きちんとしていきますので、ご安心ください。
名前ですが『まる』に決定致しました。
家族みんなで、いっぱいの愛情をもって育てていきたいと思っております。」


後日、ご家族の画像をいただけたら、こちらに掲載させていただこうと思います。
ナミネ改め「まる」ちゃん。
めでたく、お試し生活スタートですー!!!


ひとりぼっちになってしまったカイリ。
しばらく、寂しそうにボーッとしていました。
20070914-05.jpg
遊ぶ相手もいないためか、ごはん以外はほとんど寝てました~。

でもね、カイリちゃん。
あなたも、もうすぐステキな里親さまのところに行くのよ(^^)
しかも、それが本当にもうすぐなんだから!!
うふふ~。詳細は、後日にご期待あれ!!!20070914-06.jpg



本日の動画は、ひとり、コングで遊ぶカイリです♪

23:56  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

耳の診察&検便

新リクまま様から、リクの耳ダニなどの症状を聞き、
ナミネとカイリも診てもらいに病院へ。

早めに行かないと、混むから駐車場が満車になっちゃう!と思い、診察開始30分前に着いたら、まだ車が1台もありませんでした(^^;)
でも診察して帰る頃には、車がいっぱいになってましたよ~!

結果は…耳ダニはいませんでしたが、外耳炎で腫れているということで
点耳薬をいただいてきました。
1日1回、両耳に垂らします。目薬の容器みたいなものに入ってます。
耳掃除は、週1回で大丈夫。

また、コクシジウムの駆虫薬を10日分飲ませ終わったので、検便もしてもらいました。
…が、駆虫しきれてませんでした!(>_<)
今度は14日分、またもらってきました~。
20070913-01.jpg
本人(犬)たちは嬉しそうですよ~(^^;)大好きだもんね、このお薬!
でも、早く治してねぇ~(^◇^;)

ついでに、2匹とも、爪切りと肛門腺しぼりもしてもらいました。
ナミネが暴れるんですよ~、爪きり…。
肛門腺しぼりは、自宅でやると部屋が臭くなっちゃうのと、私がヘタで出来ません(´~`; )

ナミネは明日お届けです♪
カイリが1匹になっちゃうから、夜泣きするかなぁ(^-^;)

体重はですね~
ナミネ 8月18日時点3.55kg→今日5.3kg
カイリ 8月18日時点3.8kg→今日5.65kgでした。
大きくなったなぁ…(しみじみ)
15:31  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

子どもも大歓迎!

やっぱり朝ごはんの後は、リビングフリーです♪
まだ眠いのか、動きが鈍い2匹…。
少し遊んだ後、いそいそと、おしっこをしにトイレシートへ。
20070912-02.jpg
リビングに3箇所設置しているトイレですが、だんだん場所が決まってきたみたいですね~。同じ場所(キャリーの横)をよく使ってます。
ちなみにここは、サークルとは対角線にあたります。

追いかけっこを仕掛けるのは、2匹の目が合った時!
1度目が合ったら、何が何でもバトルしないと気がすみません。
20070912-01.jpg
↑こんな感じで見合った後、どちらかがそろりそろ~り…と向かって行きます。


今日は、もうすぐ3歳になる女の子を連れて、友人が遊びに来ました~♪
子どもが苦手なワンコが多いって聞くし、大丈夫かな?と思っていましたが…
なんのなんの、ものすっごい大歓迎でしたよ~★尻尾ブンブン振りながら飛びついてしまったので、子どもの方がちょっと引いてしまいました(^^;)
20070912-04.jpg
帰るまで、1度も吠えたり唸ったりしませんでした!
でも、子どものキーキー言う甲高い声には、寝ているときは多少「イラッ」としていたみたい…落ち着かないからでしょうね。
でも手を出されると、笑顔で寄ってきます(^o^)
20070912-03.jpg
友人が帰った後の2匹。

そうそう、ナミネが、下の子の授乳中である友人の胸をくんくんかいでいました(-_-;)
もぉ~、乳離れできてないのぉ~!?

明日はカイリとナミネを動物病院へ連れて行こうと思います~。
やっぱり耳が痒いみたい…。以前よりも掻くようになりました。
コクシの駆虫薬が終わったし、検便もしてもらいましょう♪


本日の動画は、遊んでる最中に、トイレシートでおしっこをする2匹(^^;)
カイリ、ナミネ、こんなところを撮影しちゃってごめんね~(汗)
ナミネは、よーく見てみると、カイリをアップで撮っている後ろでしています(^^;)

18:16  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

疲れ知らず

朝6時に起きて、サークルの中で朝ごはん♪
その後からリビングフリーになるのですが、2匹で騒ぎまくり、やっと疲れて寝たのが9:30…。
長い、長いよ、お嬢さん達!!

2匹でバトルしてると、ローテーブルも動いてしまうほど。
階段へ続いている引き戸も開けそうになります(^^;)

カイリ
20070911-02.jpg
20070911-04.jpg


ナミネ
20070911-01.jpg
20070911-03.jpg



リクままさんから、ご報告をいただいたのですが…

耳を痒がるので病院へ行ってみたところ、耳ダニ、細菌、マラセチアの3点セットでした。
皮膚の状態も治すため、飲み薬と薬用シャンプーでの治療です。
うんちは悪い腸内細菌がいたので、それも治すことになりました。


ということは、必然的にカイリとナミネもですね(-_-;)
お腹の虫もそうですが、耳ダニも、いっしょにいるワンコ達同士、うつしあっちゃうんですよ~…
ですので、里親様には治療など、お手数をおかけすることになりますが
よろしくお願い致します。

画像もいただきました♪すでにご近所のアイドルになっているそうです(^^)
GRP_0077.jpg

GRP_0078.jpg

GRP_0079.jpg

GRP_0080.jpg



本日の動画は、仮パパが帰ってきた時のカイリとナミネ。
人間大好きなコ達なので、誰が来ても大喜びです♪

10:08  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

リビングでのトイレ状況

サークルから出し、リビング内フリーにする時間が増えました~。
ごはんはサークルの中。
サークルの外の方が、うんちやおしっこをした時の片づけが楽なので、ごはんの後にすぐフリーにしちゃってます。

部屋の角3箇所にトイレシーツを置いてみたところ、おしっこもうんちも、成功率90%以上可能になりました!

サークル内では、もう1匹がトイレシーツの上で寝ている時が多く、仕方なくシーツがないところにしてしまいますが、里親様のところで1匹だけでいるのでしたら、問題ないと思います。
ちなみにナミネは、サークルの中でのおしっこはどうしても嫌なようで、2本足で立って、おしっこがサークルの外に行くように「立ちション」をします。
この前なんか、うんちも立ってしてたっけ…。
2本足でフラフラ立ってするから、うんちを踏む確率が高いんですよぉ~(T_T)

ナミネは、キャリーの中がお気に入りみたい。入り口を開けて、リビングの隅に置いてあるのです。
20070910-01.jpg
カイリは、ローテーブルの下。
20070910-03.jpg

20070910-02.jpg

毎日、たったかたったったー♪と走り回ってますよぉぉ。

そんな動画を載せてみました。

15:50  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

ナミネがやりました~♪

今度こそ!!
ナミネの里親様が決定いたしました~!
20070901-01.jpg
今日はお見合いでした。
もともとナミネ希望でお問合せくださり、前回のナミネのお見合いが入っていたため、その後カイリをご希望いただいてましたが
ナミネのお見合いが残念な結果に終わったので、実際にお越しいただいて、ナミネとカイリのどちらにするか決めようということに。
暑い中、わざわざありがとうございました♪

今日もハイパーなお出迎えでしたよ~!早速、リビングでフリーにしてあげたところ、走り回るわ、お父様のバッグをカミカミするわ、帽子をくわえて持っていくわ、髪をひっぱるわ…やはり、いつもの光景です(^^;)

ナミネがピタ、と止まったと思えばフローリングにおしっこをし、
カイリははしゃぎすぎて吐き、大騒ぎでした~。

カイリは暴れすぎて吐くことが多いです(^◇^;) そして吐いたものを、2匹で全部食べちゃう…
掃除は楽なんですけど…ねぇ。

ひとしきり遊んでもらって、「どちらにしようか?」という話になりまして、
ナミネの前回のお見合いが残念な結果だったことを思うと、我が家に来る運命だったのかもしれないね!…と言っていただき、ナミネに決定しました♪

20070909-01.jpg
ちゃっかり、カイリも写ってますが…(^-^;)
成犬(迷い犬)を保護された経験があるご家族です。
飼育中に子犬が生まれ、その子犬も一緒に育てられたそうで、次に飼うのは里親募集からにしようと考えてくださったそうです。
とても安心して、ナミネをお願いできます~ヽ(*^^*)ノ
ナミネ、おめでとーう!!

ご家族がお帰りになられた後の2匹。
20070909-02.jpg
そりゃそうよ、あれだけ暴れたんだから(-_-;)

お届けは、9月14日(金)の予定です♪
12:55  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

今日も元気です。

皆様、コメントたくさんありがとうございます~!
仕事の都合で、皆様のブログにコメントがなかなか書けずごめんなさい…。ブログは読ませていただいてます(^^;)

室内フリー中、フローリングのいろんな所でおしっこをしてくれたカイリとナミネ(^◇^;)
それでもウンチは、トイレシートの上でしてくれました♪
20070908-07.jpg
しっかしまぁ、よく暴れまわるわねぇ…。
何もテーブルの下で、頭ゴンゴンぶつけながらバトルしなくてもいいじゃないか!
姉妹2匹でずーっと戦ってるんですが、おもちゃでつっても、名前を呼んでも、仮ママの方なんか「ちらっ」とも寄ってきてくれません(ノ_<。)ビェェン
それでもおやつを出すと、笑顔で走ってくる2匹。
疲れてゼイゼイ言いながら水のみ場まで行ってました。
20070908-09.jpg
20070908-10.jpg

今日は晴れた!ということで、2匹をシャンプーしました♪
カイリの週1~2回必要なシャンプーデーだったので、ナミネもついでに。
毛が短いし、暑かったのですぐに乾いて楽チン楽チン(o^∇^o)ノ
何せ、もう1匹を洗ってる間に、完全に乾いてるんですから…。本当はドライヤーで乾かした方がいいんでしょうけどね。
カイリは結構おとなしくシャンプーさせてくれますが、ナミネは基本的に言うことを聞かないので(泣)暴れまくりでした…。
おやつをあげつつ、ちゃちゃっと終わらせましたが…う~ん、いい匂い♪


リクまま様から画像をたくさんいただいてます♪嬉しい~(#^.^#)
20070908-08.jpg
ごはん食べて、満腹で寝転がってるところだそうです~。
リクも、家中のいろんなところにおしっこをしてるようですね(^-^;)
でもリク、夜泣きせずにいい子に寝たそうです~!偉いなぁぁ。
21:47  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

リク、お届け完了!

リクを里親様にお届けしてきましたよぉ~♪

hanaharuさんの運転で、後部座席で私がリクを抱っこして行きました。
20070908-02.jpg
キャリーに入れてすぐにウンチをし、片付けてからずっと抱っこしてたんですが、抱っこされてると、とってもおとなしいのです~。
私の腕にアゴを乗せて、ウトウト…としてましたが、ふと、またキャリーに戻っていくリク。
あれあれ?…と思っていると
「ゲハーッ」
うぁぁ…やっぱり吐いちゃったのね(^^;)

私のひざの上ではなく、キャリーに敷いたペットシーツに吐くあたり、なんておりこうちゃんなんだろう!と思いましたw
里親様宅に到着して、車を降りる前に、また「ゲハーッ」。
でもスッキリした表情でしたよ~。
20070908-04.jpg
里親様宅に着いてからは、ひとしきりクンクンしながら、お家を探索。
教えてないのに、勝手にハウスに入ってボールで遊ぶ。
楽しそうねぇ~♪おもちゃを奪っていく奴はもういないよ~、思う存分遊んでくれぃ!

リクの新しいご家族です~★たっくさんかまってやってくださいね♪20070908-05.jpg
他の子と遊んでたり、抱っこしてたりすると、嫉妬してぎゃんぎゃん騒ぐ子だったので、1匹だけで可愛がってもらえる、この新しいお家は最高だね♪
リク、たっくさん愛されて、幸せになってね!!20070908-06.jpg



お届けの間、お留守番だったカイリとナミネ。
予想通り、うんち踏みまくりで「おかえりー!」と大騒ぎ…。
期待を裏切らないねぇ~、君達は(^◇^;)
でも踏んでただけで、体にくっつけたりはしてなかったので、許すとしよう!

2匹になって余裕が出てきたので、夜は1時間ほどリビング内フリーで遊ばせてみました。
カイリが走る!ナミネが追う!
それはもう、競走馬のごとく、同じコースをぐるぐると猛スピードで走り回る彼女たち。
サークルの中じゃ狭いよねぇ…。
今日からは、仮ママが見ていられる時は、フリーにしようと思います♪
20070908-03.jpg



★おまけ★
リクの肉球。綺麗なピンクなのですよぉ~ぅ(ノ´∀`*)
20070908-01.jpg
23:59  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

3兄妹いっしょ、最後の日。

明日はリクのお届け日。3兄妹が一緒にいられるのは、今日で最後。

リク、良かったね。本当に良かったね♪
20070906-01.jpg
残る女の子2匹。君達も幸せをつかもうね!
その日が来るまで、仮ママもがんばるよ!
20070906-02.jpg

仮パパは、今日の午後から明日の夕方までお仕事なので、リクに会えるのは今日まで。
抱っこ大好きなリク、今まで仮パパにたっくさん抱っこしてもらいました♪

よーし、今日はみんなでめいっぱい遊ぼう!!
20070906-03.jpg



本日の動画は3本。全部3匹で映ってます♪
[ソファーでくつろぎ中]
ちょっとの時間だけですが、リビングで室内フリーにしてみました。
ソファーは気持ちいいね♪


[タオル大好きー!]
いつもこうしてタオルで遊んでます。この笑顔ったらもぉ~♪かわいぃ~♪


[ガウガウガウー!]
毎日、3回以上繰り広げられているガウガウ遊び。
この時はものすごい勢いでした!跳ぶ!跳ねる!吠える!!
もう、何がなんだかわかりません…
12:06  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

大惨事

朝から疲れましたよぉ…

ペットシーツが見事に裏返しにされ、サークル内には3匹の
大量のおしっこの水溜りが!!
どうりで、いつも最初に鳴きだすナミネじゃなく、リクのぎゃんぎゃん言う声だったわけだ。

リクは誰かがうんちしたりするとぎゃんぎゃん言います。
でも、普段私が部屋から出てもぎゃんぎゃん言うので、違いがわかりません(^^;)

ちなみにペットシーツは、な~んにも吸ってませんでしたw

それで私が「おはよう~」と顔を出せば、ハイパーなお出迎え。
ちょっとー!おしっこ撒き散らしてるじゃないのよー!!
20070905-03.jpg
掃除してもらって、落ち着いた暴れん坊将軍たち。

カイリの皮膚炎が治ってきましたよー!
20070905-02.jpg
つるっつるになってきました★抗生物質が効いてるのね~。
引き続き、お薬は飲ませます。

本日のナイスPHOTO
20070905-01.jpg
写真館で撮ったみたいでしょ?(マテ)
11:35  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

やったね、リク!!

やったやった、やりましたー!!
20070904-02.jpg
カイリさん、本日の主役はあなたではありません…

そう、本日の主役、それは…リクです!
20070904-03.jpg
今日はリクのお見合いでしたっ!
4人家族のN様。本日は奥様お一人でお越しくださいました。
3ワンを見るなり「あらぁ~、かわいいね~!いいこでちゅねぇ~♪」と、ハイパーなお出迎えにニッコニコのN様。

8月に愛犬「さすけ」くんを亡くされたばかりのご家族で、ワンコがいなくなってからは、全員が落ち込んでいらしたそうです。
息子さんは「犬がいない生活は考えられない!」とおっしゃっていたとのこと。
リクの笑顔は、さすけくんに似ているそうで…
このブログも、ご家族全員でご覧になっていただけていたそうな(^^;)
すいませんねぇ…こんなショボいブログで…。

なんとN様、リクのために、首輪と迷子札をすでにご用意されていました!
まだリクには首輪のサイズは大きかったのですが、すぐにつけられるようになるね♪

とてもお優しい方で、このご家族なら、リクを絶対に幸せにしてくれると確信しました。
リク、里親様決定でーす!!
お届けは9月7日(金)。N様、もうしばらくお待ちくださいね~♪

コクシジウムの駆虫中ですが、引き続きお薬もあげてもらえるそうで。
さすけくんもコクシの駆虫をしたことがあるとのことでした。

そして、運命を感じたことがもうひとつ!
私、結婚前から数年前までハムスターを飼っていたのですが、代々「さすけ」という名前をつけていたのでしたー!
これにはN様もビックリ!
20070904-04.jpg
お届けまで、責任をもってお預かりさせていただきます!
20070904-01.jpg
カイリ、ナミネもがんばろうー!!

本日の動画は、お見合いが終わり、N様が帰られた後に撮影したリクです。とても嬉しそう♪

16:09  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

本日のリクとナミネ

今日はリクをシャンプーしました。
うんちの上に寝転がってしまったもので…(泣)
おとなしくシャンプーさせてくれました♪プルプル震えることもなく。
まあ、もちろん逃げたがってましたが、段差に前足をかけて2本足でずっと立って固まってたので、とても洗いやすかった(^O^)
綺麗さっぱり~♪
20070903175944

リクはかなり大きくなってきました。
寝ている姿は、まるでオットセイ…?
20070903-01.jpg



ナミネが粗相をしてしまったところをタオルで拭いていた時、そのタオルにじゃれつこうとしたナミネが、勢いあまって、仮ママの指をガブリ!!
「痛い!」と叫んで、咄嗟にナミネのお尻を、ベシッと叩いてしまいました。
ごめん、ごめんね、ナミネ…。悪気があったわけじゃなかったのにね。
その直後、ハッとしたナミネは、噛んだ私の指をペロペロ。
お腹をなでなでしてあげたのですが、すまなそうな顔をしているナミネ。
20070903-02.jpg

いいよいいよ、大丈夫だよ♪仮ママこそ、お尻を叩いちゃってごめんね
17:59  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

残念ですが…

先日、ナミネの里親様決定とお知らせしたのですが…
(その記事は消させていただきました。コメントいただいた方々、申し訳ございません)
お宅にお戻りになった後、ご家族で話し合いをされた結果、残念ながら、ご辞退いただくこととなりました。
ナミネ自身に何か問題があって、ということではありませんので、ご安心くださいね。
引き続き、里親様を募集しております。
ナミネ、ついにサークルから脱走しやがりました。
ジャンプしてサークルのふちにぶら下がることがよくあったのですが、ついに乗り越えましたー!!

もちろん、日中のほとんどは、3ワンがいるリビングに私がいますので、すぐ戻せたんですが…

サークルに天井をつけちゃうと、掃除が面倒なのでつけたくないんですが…
仕方ないので、半分だけつけました。
20070902-01.jpg
画像の矢印の部分に足をかけて脱走するため、あとの半分は足場がないので、とりあえずこれでOKかな?
洗えるペットシーツを購入しました!
紙のペットシーツだと、はしゃいでズレるわ、カミカミしてぼろぼろになるわ、大量に使うわで、ストレスの元になってました
これだと裏面は滑りにくい素材ですし、カミカミしても大丈夫。紙のだとね~、中身食べちゃう可能性もあるので…
ワイドサイズのものを4枚買って、ローテーションしてます。
洗うのは、シャワーである程度汚れを流してから、バケツに洗剤を薄めたものを入れて、つけ置きした後、洗濯機で普通に洗ってます。便利だわ、コレ…。
でも、みんなウンチは違うところでしてますが(汗)やっぱり、トイレシーツの感触と違うからでしょうね~。
【各色在庫ございます】水洗いできる衛生的な抗菌加工タオル【3150円以上のお買い上げで送料無...


本日は動画2本アップしました。
[キャリーでのんびり]カイリ
先日、病院へ連れて行った時に、車の中で撮影。



[くるくるくるくる…]カイリ
カイリはよく、自分のしっぽを追いかけて、くるくる回ってます。
これがまた可愛いんです♪

12:23  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.01 (Sat)

コクシ駆虫スタートですっ

本日から10日間、みんなコクシジウムの駆虫薬スタートです。
このシロップ状のお薬、美味しいみたいですね~。「もっとくれ!」とみんな騒いでおりました…

それからそれから。ご近所の、わんこがいるお宅から、新聞紙を大量にいただきましたwウチは新聞とってないんですよー…
これでティッシュの消費量を、少し抑えられるかな?
12:41  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
