2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

退院しましたっ

乳腺切除手術が終わり、昨日退院しました。

たくさんのわんこ・にゃんこが入院していて、ギャンギャンにゃんにゃん騒がしいですから、ストレスがかかるだろうなぁ…と思い、朝一でお迎えに行ってきました~。

I先生があかねを連れてきてくれて、私を見るなり、笑顔&尻尾ぶんぶんー!
あかね、よくがんばった!えらいぞー!

歯石もついでに取って貰ったのですが、「サービスでいいですよ(^^)」と、タダでやっていただきました。
しかも、入院時に検便もいっしょにお願いしたのですが、こちらもタダ!
先生、いつも本当にありがとうございますぅぅぅ~。

検便の結果は、お腹の虫もおらず、問題ありませんでしたー。

さぁて、お家に帰ろうね~。
20071031-01.jpg
助手席に乗せたら、ものすっごくステキな笑顔をしてくれました笑顔

手術の痕は、やはりとても痛々しいです…。野球のグローブの縫い目に似ています汗とか

家に着いてからは、傷口を後ろ足で掻いてしまうのを防ぐために服を着せました。
ご飯もバックバク食べます。抗生物質は一週間分出ました。
20071031-02.jpg

お散歩に行っていないせいか、うんちが出ません。
おしっこは今朝になって、やっと大量に出ました。
2~3日は痛むらしいのですが、あかねはもともとおとなしいので、普段と変わらず。

仕事が休みだった仮パパに捕獲され、また一緒にお昼寝うっとり
20071031-04.jpg
うんうん、安静にしてなさいね★

笑顔がとても多くなってきたあかねです。
ご近所の方からも「顔つきが変わってきたね」と言われましたは-と
すっかり家庭犬のあかねでありますぞー!

20071031-03.jpg




17:07  |  卒業犬 あかね  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

手術日決定

一日中、ソファーから降りないあかねでしたが、最近はちょこちょこ降りているようです。
トイレシーツの上で気持ちよさそうにゴロンゴロンしてる時もあり。
留守番中も夜中も、おしっことうんちはちゃーんとトイレシーツの上でしてます♪

仮ママがリビングに行き、頭をささっとなでて離れれば、尻尾ぶんぶんで追いかけてきます!
仮ママが帰宅すると、玄関に通じてるリビングのドアの前で待っててくれます!

…でも、それは仮ママの時だけ。
仮パパがお仕事から帰って来ても、玄関の鍵が開く音でハッと目を覚ましますが、動かない。
朝も、仮パパがいるとソファーから降りない…汗

なんなんでしょうねぇ~?仮パパが寂しがってるじゃないのよ!
20071027-02.jpg

あ、そうですか…。
頭なでなでは、せがむくせにねぇ。



乳腺を切除する手術ですが、10月29日に決定しました~。
1泊入院、30日にお迎えに行きますです★
20071027-01.jpg
23:19  |  卒業犬 あかね  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

また迷子ですか?

今日の散歩中に、ご近所のわんこ連れの方から
「○○ちゃんが家を飛び出しちゃって、ママさんが探してるのよ~」と聞いた。
この前のコーギーちゃんではない。
…だから、なんでみんな迷子札つけないのよ!?
はっきり言って、理解できませんむぅ…

今まで、迷子札は色々と試しました。
首輪につけるメタルタイプのものは、ごはんの時に、お皿に当たってうるさい。
メイちゃん(元カイリ)が我が家にいた頃は、そのせいでごはんを恐る恐る食べるようになってしまったため、すぐに取り外しました…。

オーダーできる迷子札も、デザイン重視の可愛いものは
電話番号を入れても、文字が小さくて老眼の方には読めないだろうし。

それで結局、手作り首輪に油性ペンで大きく電話番号を記入…になったんですけどね(^^;)

私は犬を飼ったことがないので、犬鑑札を実際に見たことがないのですが、薄い金属のプレートですよね?
親戚のお家のダックスちゃんが、首輪につけた鑑札で口を切ったことがあります。
鑑札なんか廃止して、マイクロチップを義務化すればいいのに…。

マイクロチップは見た目じゃわからないけど、迷子札が何かの拍子で取れてしまった場合の命綱だと思うんですよね。

それと、鑑札を首輪につけている迷子犬を見つけたとしても、どこに問い合わせたらいいのかわかりません。
市役所に聞けばいいのかもしれませんが、市役所の電話番号なんか知らないし!夜中だったら繋がらないだろうし!

だからこそ、迷子札が一番てっとり早いし、飼い主も楽なのです。
携帯電話を持っている人が多い現代ですから、電話番号だけでも書いてあれば、その場ですぐに連絡できる。

…なのに、迷子札をつけないのは、なぜなの?

「あかねちゃんなら、また見つけるかもよ(^^)」
なんて軽く言われたけど、そんなの知るかっつーの。
わんこが苦手なあかねに、そんな仕事を押し付けないでくださいな。

でも、飛び出していっちゃったわんこは心配。
それらしい子には会いませんでした。見つかったのかなぁ?
23:45  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

笑顔満開♪

昨日はあかねを連れて、仮ママの運転の練習も兼ねてドライブ~赤色の車
246号を初めて走り汗とか南町田のグランベリーモールへ到着です。

ここはわんこ連れOKなショッピングモール。アウトレットもあります。
わんこ連れOKと言っても、レストランなどは入れません。
でも、洋服屋さんや雑貨屋さんなどのお店によっては「だっこしてればOK」が多いです。
ペットショップもあり、そちらは普通にわんこと入店できます。

ショッピングモールがハロウィン仕様になってました魔女ハロウィン
20071023-01.jpg

20071023-02.jpg

20071023-03.jpg

さて、あかねはと言うと…
20071023-04.jpg

20071023-05.jpg

人がいっぱいいても、他のわんこに寄られても、しらーんぷりして楽しそうに歩いてました!
以前とは大違い。お散歩大好きになったあかねです。

仮ママは買いたいものもないし、好きなショップがあるわけでもないので(オイオイ…)
何も買わず、駐車場が1時間無料なので1時間だけ散歩して終わり~汗
トイレに行きたくなっちゃったんだけど、あかねを連れては入れないので
一度車に行き、いつも通り助手席の足元部分にあかねを乗せ、
車をロックして、仮ママはダッシュでトイレへ!

…で、数分後に車に戻ってきたら
20071023-07.jpg
ただいまぁ♪
くそー、かわいいぞ、コイツ!は-と(超仮親バカ…)
20071023-06.jpg
笑っとるねぇ~★いい顔だね♪楽しかったかい~?Brilliant
帰りはずーっと寝てました。車酔いをしない子なので助かりますわ~。
家に着いてからはシャンプーして、完全に乾いてからノミダニ駆除もしました。
前回よりもシャンプーが怖くなくなったみたいです。尻尾をしまってしまうことがありませんでした!



今日は、夜勤明けでお昼頃に帰宅した仮パパと一緒に、ソファーの上でお昼寝タイムうっとり
20071023-08.jpg
あかねさん…仮パパのいびきのうるささに、耐えてくださいね笑

20071023-09.jpg
15:10  |  卒業犬 あかね  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

里親会

今日は里親会でした~。
なんとなんと…
あかねの里親様が決定いたしました!

2名の方からアンケートを書いていただき、その後も「あかねちゃんの希望なんですが…」という方が複数いらっしゃったのですが、最後の方はお断りしたほどでした。
20071021-06.jpg

あかね、おめでとう!

たの子さんに会場まで連れて行っていただきました~。
お家が逆方向にも関わらず、迎えにきてくださいました。恐縮です…
20071021-01.jpg

あかねは車酔いをしないようで、よだれジュルジュルになる事もありませんでした。
スパイクくんも、車に乗っていた時間はとても長かったのに…いい子にしてましたよ~。
車の中でうんちもおしっこもしませんでした!

里親会場では、予想通り固まってましたね~。
20071021-07.jpg
こんな顔してますが、尻尾は思いっきり隠してしまっています。
「置物みたい」「犬じゃないみたい」みんなそう言ってました
それでもなでられると、おっかなびっくり「お手」をしてしまう悲しい性(笑)。
いろんな方に、たくさんなでてもらいました。

里親希望者さんには、実際にお散歩をしてもらいました。
もちろん、私がそばについている状態です。
わんこを飼ったことがないということで、わんこのお世話初心者の私が言うことでもないのですが、リードの持ち方や歩き方を説明。
私以外の人とお散歩をしたことがないので不安でしたが、ちゃーんと歩いてましたよ♪

お母様と中学生のお嬢様の2人家族。あかねは、そのお家の末っ子となります。
お母様の実家では高齢のわんこを飼っているそうで、どのわんこも同じですが、将来、もしかしたら介護が必要になるかもしれないこともわかっている、と言っていただきました。

また、あかねのマイナスポイントと思っていた乳腺腫瘍。
100%再発しないとは言い切れないことも納得していただけました。
10月末頃に手術をして、2週間後の抜糸が終わってからのお届けになるので、11月中旬頃を予定しています。
それまで、責任を持ってお預かりさせていただきますー!

★里親会にいたわんこたち★

20071021-03.jpg

20071021-04.jpg

20071021-05.jpg

20071021-02.jpg

他にもたっくさんいたのですが、営業活動(笑)でいっぱいいっぱいで、写真を撮れなかったのです~…

帰りの車中。
あかねがスパイクくんに唸りだしました!
理由は…
20071021-08.jpg

スパイクくんが、私のひざにアゴを乗せて寝ているから。
ムキムキしっぱなしのあかねでした…

PS.
つくしちゃんとの姉妹疑惑があがっていたあかねですが…
特設ページNo.472の「好(この)ちゃん」、あかねの姉妹犬だそうです~!
20071021-09.jpg
あ、確かに似てるわ~。体の大きさも同じくらいだとか。
好ちゃんの里親様も募集しております。よろしくお願いしまーす。
好ちゃんの預かり日記はこちら(チビスケんちの預かり日記)

つくしちゃんも、尻尾隠して固まっちゃうあたりがそっくりでしたw
23:03  |  卒業犬 あかね  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

迷い犬

15時頃にお散歩へ~。涼しくなってきたから、昼間の明るい時間でも暑くないね♪
お外でおしっこもし、すたこら歩いていたら…あれ?
20071020-01.jpg
コーギーちゃん。

首輪をしていますが、リードもついていないし、まわりに飼い主さんらしき人もいない。
と言うか、人っ子一人いない…え?
ここは小学校の目の前なのですが、土曜日なので小学生も歩いてません。

ありゃりゃ。迷い犬かな~。どこの子ですかぁ~?
…と近づいてみたら、いきなりへそ天汗; いや、あのね、そうじゃなくてね…

あら?あかねが気になるみたい。お尻をくんくん。
「ウゥ~…」
あややや~、あかねが唸ってる!…ん?唸ってる…?

なんかどこかで見覚えのある子だと思っていたのですが、あかねが唸ったのを見て思い出しました。
2日前に、家の前の公園で会った子だ!

普段、あかねはわんこに追いかけられて、逃げるものの唸ることはなかったんです。
でも2日前に公園で会ったコーギーの男の子には唸ったのでした。

よくよく見れば、男の子。この人懐っこさも似ている。
でも、どこのお家の子かはわからない…。首輪の両面を見ても何も書いてないし、迷子札らしきものもない。
うーん、困ったなぁ…

そうだ!飼い主さんは、散歩ルートを重点的に探しているに違いない。
だったら、我が家の前の公園へ連れて行けば、飼い主さんが来るのでは!?
それに夕方になれば、他のわんこ達も集まるから、知っている人がいるかも!

…でも、リードはあかねの1本しかないし(その時に限ってダブルリードじゃなかった汗)
どうやって連れて行こう?…と悩んでいると
コーギーちゃんは、私とあかねが来た道をスタスタと歩き出しました。

わわわっ、どこ行くのー!?車もいるのに~!危ないよー!

でもちゃーんと道の端っこを歩くので、車が来てもへっちゃらな様子。
ラッキーなことに、コーギーちゃんが歩いてるのは、私が連れて行こうとしていた公園と同じ方向。
もしや、このまま公園へ行ってくれるのか?

ヒヤヒヤしながらも、あかねを連れて後を追って行くと…
やっぱり、公園に到着!
すごいすごーい!私の言うことがわかるのー!?

公園には、何度か会っている柴犬と飼い主さんがいたので、
「この子知ってますか?」と聞いたものの、知らないと言う。
迷い犬だということを説明し、リードを家に取りに行く間、コーギーちゃんを見ててもらうことに。
リードを持ってきて首輪につなぎ、公園のベンチにつなぎました。

しばらくして、ご近所のわんこが集まってきたので聞いてみると
「よく見る子で飼い主さんの顔も知ってるんだけど、家の場所は知らない」。
そうなんです。
わんこの名前は知ってるのに、飼い主さんの名前や住所は知らない。それが普通なんです…。

1時間後。
ラーメン屋さんが出前で使うようなバイクに乗った男の人が公園の前に停まり、公園内をキョロキョロ。
「いたー!!!」
そう叫んだ男の人は、コーギーちゃんに向かって行きました。
手には…リードを持ってる!

どうやらコーギーちゃんはお蕎麦屋さんのおうちの子で、お店の従業員総出で探し回っていたそうです。
公園の逆側からも「いましたか!すみません、ありがとうございました」という声とともに、別の男の人が、やはりリードを持って歩いてきました。

飼い主さんが探しに来てくれて、良かった良かった~。みんなホッとしました!

でも。迷子札さえつけていれば、すぐに連絡できたのになぁ…。
公園に連れてこなくても、見つけた場所から携帯で知らせることも可能なのに。
もし、迷っている間に車に轢かれてしまったら…?
コーギーちゃんを追っている間、あかねは引っ張らずに私の後をスタスタついてきてくれる子なので、本当に助かりました。

あかねもお疲れ様でした♪
20071020-02.jpg
18:49  |  卒業犬 あかね  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

リク里親様から♪

リクの里親様から画像をいただきました♪
散歩スタートしたそうですよ★狂犬病の予防接種&登録も済みました!
20071019_231842.jpg20071019_231850.jpg

20071020_132048.jpg20071020_132100.jpg

20071020_132106.jpg20071020_132112.jpg

おおっ、りりしいぞ、リク~!(^^)
18:05  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

目の前の公園

携帯で見ていただいている方にはわからないと思いますが、PC版のテンプレートを変更しまくっております…汗とか
可愛くて表示が軽いのをずっと探してるんですよ~。表示が遅いとムカつくのでむぅ…
それでも、少しだけテンプレートをいじってます。



昨日のブログで、家の斜め前が公園と書きました。
実際、こんな感じ。
20071018-02.jpg
近ッ!
公園からも、ご覧の通り…
20071018-03.jpg
お家が見えますうっとりBrilliant

20071018-04.jpg
20071018-05.jpg
他のわんこがいなければ、小走りしたり楽しそうなんですけどね~汗とか
里親会でも、固まってしまうと思われますが、よろしくですは-と



残りの乳腺を切除する手術は、今月末を予定しています~。
20071018-06.jpg
20071018-07.jpg
がんばろぉねっ顔 ニコBrilliant
21:50  |  卒業犬 あかね  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.17 (Wed)

優しいご近所の人々

だいぶ、毛が生えてきました~。ふわふわでキモチイイ♪
20071014-02.jpg

お家の斜め前が、芝生の公園です(^^)
ノーリード禁止という看板が立っていますが、見るからに「ドッグラン」といった感じの公園。
夕方になると、ご近所のわんこ達が集まります。

あかねと初対面のわんこもいたのですが、あかねってモテモテなんですよー!
男の子も女の子も、一斉にあかねのお尻の臭いをかぎに来るのです(笑)会ったことある子も、ない子もみんな。

でもあかねは、わんこが苦手。
「やだ~、来ないでぇぇ!」とばかりに逃げまくり…
普段走らないのに、このときばかりはダッシュ&リード引きまくりです。
吠えられてプルプル震えながら、家に帰ろうとします(^^;)
何せ、公園から家が見えますからねぇ~。

コーギーちゃんとダックスちゃん(2匹とも男の子)に相当気に入られたらしく、どこまで行っても追い掛け回されてしまい、
ダックスちゃんには乗られ汗とかパニクってたので、あかねだけわんこ集団から抜け、端っこの方で鑑賞することに…
(その後ダックスちゃんは、ものすごい怒られてました汗

わんこ集団は、投げてもらったボール目掛けてダッシュ!
芝生の上でへそ天~♪と、楽しそうにしていました~。

この公園に集まるご近所のみなさんは、あかねに対して、とっても優しく接してくれます。
わんこがあかねをしつこく追いかければ
「あかねちゃんが嫌がってるじゃないの!…ごめんね、あかねちゃん、恐かったよねぇ~」
と、気を使ってくれます。
なので、あかねだけ端っこの方にいても、ご挨拶が上手にできなくても、逃げ回っても、あたたかい目で見てくれるんです。
「大丈夫、恐くないよ~。ゆっくり慣れていこうね」って。

写真を撮りかったのですが、夕方ですでにまっ暗…撮影できませんでした(T_T)
フラッシュつけちゃうと、みんなびっくりしちゃうもんね。

結婚と同時に引っ越してきて、子どもがいない私は、近所に友達もおらず、ご近所づきあいもほとんどしてきませんでした。
…が、あかねといることで、声をかけてくれる人がいて、知り合いも増えました。しかも、優しい人ばかり!

ありがとう、あかね♪
22:49  |  卒業犬 あかね  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

「踊る大捜査線」好き!?

昨日の夜、テレビで「踊る大捜査線2 レインボーブリッジを封鎖せよ」をやっていたので、仮パパとあかねと一緒に見ていました。
話が盛り上がってきて、すみれさんが撃たれる…!という時に、ふと、あかねを見ると…
20071014-01.jpg
笑っとるがなー!!

それまではとても静かにしていて、仮パパに頭や体をなでなでしてもらっていましたが、本当に急に笑い出しました顔 びっくり
そんなに面白かったのか、踊る大捜査線が…笑
あかねのこの顔を見るのは、手術前以来でした。
その時の動画も撮影したので、Readmoreから見てくださいね~。


お散歩はだいぶ慣れてきました。
お外に行くと良いことがあると思わせるよう、朝ごはんは外で食べさせてます♪
20071014-04.jpg
1日に2回、1回あたり1時間くらい散歩をしていますが、ゼイゼイ言わないところを見ると、まだ足りない様子…
散歩中に止まってしまうことも少なくなりました!

そして、初めて…あかねが私の前に行き、引っ張りました!
理由は、顔見知りのおばちゃんに会い、たくさんなでなでしてもらった後、おばちゃんの後をついていこうとしたのでした汗とか
私の後ろで、顔色を伺いながら歩いていたあかね。やっとお散歩が少しずつ好きになってくれたようです~。

そしてそして!初めて、ちゃんとご挨拶できました!
他のわんこのお尻の臭いをかいだのは初めて。
雑種の大き目の子だったのですが、話をしてみると、保健所からレスキューされた子でした。
同じ境遇っていうのが、わかったのかな…?


最近は、玄関にある鏡に映った自分の姿をじーっと見ていることが多いです。
20071014-03.jpg
そして、鏡に仮ママが映るとびっくりします汗とか


本日の動画は、2本です。
[うひゃひゃ]踊る大捜査線を見ていた時に、急に笑い出した時の動画です(^^;)
[散歩速くなりました!]こんなにスタスタ歩けるようになりましたよぉ~♪
以上、Readmoreから見てください★
20:11  |  卒業犬 あかね  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

抜糸してきましたっ

病院で抜糸をしてもらってきました~。
もう、泥んこになっちゃっても、シャンプーしても大丈夫だそうです♪
耳ダニはいなくなったようですが、まだ耳を痒がるので、点耳薬をまたいただきました。3日に1回くらいで様子を見ましょうということに。
ついでに肛門腺絞りと爪きりもお願いしたのですが、点耳薬の料金だけでいいですよ(^^)と、サービスしていただきました。
いつもありがとうございます、I先生~!!
もう片側の手術もお世話になります~。

ダイエット中のあかねですが…体重9.6kgになりました!
ついに9kg台だー!!その調子♪

診療時間前に病院のまわりの住宅街をお散歩してみたのですが
そりゃもう楽しそうに歩くじゃありませんかー!!!
そう言えば、笑顔を見れたのも、この周辺を散歩した後だったんだっけ…。

ちなみに、自宅から散歩スタートの場合。
20071010-04.jpg
敷地内から出ません…汗とか
20071010-05.jpg
プルプル震えながら、断固拒否です汗
なんでだろうなぁ~???抱っこして少し進んだところで下ろしても、小走りで家に戻ってしまいます。逆方面に行こうとしても、全く動かない…

家から100mくらい離れたところで下ろすと、やっと少しずつ歩き出します。その後、やけに楽しそうにお散歩したりもします。
頼むから、家の前からそのテンションでいてくれよ…がっくり


病院から帰って、早速シャンプーです!
20071010-01.jpg
怖いよねぇ。でもボーロを食べる余裕はあるのね♪
メイちゃん(元カイリ)は、シャンプー中はボーロを食べないほど怯えておりましたが…汗とか
20071010-03.jpg
ドライヤーも、固まってるので楽々でした笑顔フワフワになったねぇ♪

20071010-06.jpg
ソファーに乗ろうとしてます。どうぞどうぞは-と
病院行ったりシャンプーされたりで、疲れちゃったよねぇ。
やっぱりソファーの上が一番落ち着くのね♪

しばらくしてから…
20071010-02.jpg
サークルの中で、ガムをバリバリと食べておりました♪
最初は全く見向きもしなかったのです。今では豪快に食べてくれますBrilliant
20:16  |  卒業犬 あかね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

カイリ里親様から

今日は、メイちゃん(元カイリ)の里親様から近況報告をいただきました!

メイが来てじき一ヶ月になろうとしています!!
耳も立派に立ちました☆
先日、土手デビューしたのでその時の写真です☆ドッグランでもはしゃいでいました!
とにかく女性と子供、ワンコが大好きみたいで、これでもか!ってくらいのボデイランゲージで表現してくれます!
体重も6.5kgになりました。

散歩は色んなコースを通り交差点の待ちなどを、練習中です。
大型車が通るとビクッとしていますが(^^;
家でのイタズラは相変わらずですが、、顔も少し大人びた気が?します☆
とにかく元気です☆☆☆

20071009-02.jpg
20071009-01.jpg
20071009-03.jpg

1枚目の画像!里親様のカメラの腕が伺えます♪かぁわぃぃ~は-と
これで3WANはみんな、正式譲渡となります。嬉しいなぁ♪応援してくれた皆様、ありがとうございました~!
23:37  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

トイレ回数が増えました~

ウンチとおしっこの回数が増えて来ましたよ~♪
20071008-03.jpg

ウンチは2日間出なかったこともありましたが、1日に1~2回、ごはんの後に出るようになりました。
おしっこは1日1回、一気に出していたのですが、今日は朝ごはんと夜ごはんの後、昼間に1回の、計3回しました!
1回に出すおしっこの量も少なくなり、こまめに出せるようになりました。

こうして少しずつ、おうちに慣れていくあかねであります!

…ですが、今日のお散歩はまったくダメ。
朝は玄関でプルプル震えながら固まってしまい、抱っこで外に出しても動かない。
抱っこしてちょっと家から離れたところに移動しても、すぐに家へ戻ってしまう。
夕方も最初は固まったものの、10分くらいしたら歩き出しましたが、10mほどで止まり、家へUターンしてしまいましたうーん
そこから一歩も動かず…

お散歩は、調子の良い時はスタスタ軽快に歩きますが、日によってはそんな感じです。



昼間に、仮ママの両親が遊びにきました~あ
やはり、カチコーン★と固まってしまったあかね…焦る3
いつも入らないサークルに逃げ込んでしまいました。
父はおやつのボーロでつりながら、悪戦苦闘するものの、出てこず…
んが!1時間後にはやっと慣れたようで、少しず~つ自分から向かっていきましたオンプB2
そして、捕獲笑
20071008-01.jpg
どこ見てるんですか、あかねさん…?

あまり動物好きではないと思っていた母も「どうちたの~?ん~?笑顔」と、小さい子どもに話しかけるように接してくれました~。

やはり初めて会う人の場合は固まってしまいますが、すぐに馴れます。
だって、ずっと逃げていた仮パパなんか、今ではこの通りは-と
20071008-02.jpg
仲良しさん♪
22:21  |  卒業犬 あかね  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

乳腺腫瘍

あかねについて、このブログでまだ報告していなかったことがあります。

不妊手術当日、病院に預ける時の診察で、あかねのおっぱいにしこりが見つかりました。

とても小さいもので、シャンプーした私は気づかなかった。
前回の診察の時には、獣医さんも気づかなかった。

初期の乳腺腫瘍と診断され、不妊手術と同時に、その腫瘍を取り除く手術を受けたのでした。

転移を防ぐために、右側の列の乳腺を全て取りました。
前足のあたりから後ろ足のあたりまで、1本の傷跡ができました。

不妊手術だけでも大変なのに、乳腺腫瘍の手術まで…
室内でも服を着せたり、腹巻をしていたのは、これが一番の理由でした。
手術の痕が痒いのか、後ろ足で掻いてしまうので、それを防ぐため。

傷跡はとても痛々しいのですが、臓器の手術ではないですし、負担は見た目よりも少ないそうです。

ブログでこのことを書かなかったのは、千葉わんスタッフと話しあった結果、病理検査の結果が出るまでは控えましょうということになったからです。
乳腺腫瘍の良性と悪性の確率は半々。
このブログを読んでくださる皆様に、余計な心配をかけないように…

取り出した腫瘍の組織を病理検査にまわしてもらい、その結果が出たのが今日。
結果は…残念ながら、悪性でした。人間の乳がんと同じです。

でも、あかねはまだ若いし、早期発見できたため臓器など他の部分に転移していませんので、そんなに心配することはありません。
ただ、再発を防ぐため、残っている左側の乳腺も全て切除する方向で話が進んでいます。
また全身麻酔での手術になるため、一ヶ月後くらいですね。

小さい頃、まだヒートを迎える前に不妊手術を受けると、乳腺腫瘍が出来る確率はかなり少なくなるそうです。
不妊手術の必要性を、ここで目の当たりにすることになるとは…

近々、里親募集を開始します。ぜひぜひよろしくお願いします。顔 ニコ
20071007-02.jpg
乳腺腫瘍については、下記サイトに詳しく載っています。
Petwell-犬猫病気辞典- 犬の乳がん(乳腺腫瘍)


仮パパにだいぶ慣れてきたあかね。
仮パパと仮ママがごはんを食べていると、ソファーで寝ていたくせに寄ってきました笑顔
20071007-03.jpg
ひたすら無視…
20071007-04.jpg
近いよ、あかね汗あげませんよぉ~。

「ごはん」という言葉に敏感になりましたよぉ~。
ドラゴンボールZの再放送をテレビで見ていた時、クリリンが「ごはーん!」と叫んだ瞬間に、ハッと起きてウロウロし始めた時は笑いましたねぇ~汗とか

そんなあかねは、とって~も甘えん坊です顔 ニコ
20071007-01.jpg
仮ママにべったり…うっとりラブリィハート


本日の動画は、お手をしまくるあかねです♪
うちに来た当初からやっていましたが、最近はしょっちゅうやってますよ~♪かわいいです!
Readmoreから見てくださいね♪
20:59  |  卒業犬 あかね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

正式譲渡!

リクを里親様にお届けして、今日でちょうど1ヶ月。
近況報告をいただきました~。

早いもので1ヶ月がたちました~。病院の療法食が良かったようで、うんちの状態も良くなり、2回目のワクチンも済ませました。
最近ではいたずらもますますパワーアップして、油断していると何をしでかすかわかりません!でも楽しい毎日です。
本当にこのご縁に感謝しております
これからもたくさんの命が救われますように…

GRP_0093.jpgGRP_0089.jpg良かったね、リク!家族のみなさんに、ありがとうって、言うんだよぉ~♪ハート8


さてさて、元ナミネ、まるちゃんの里親様からもメールをいただきました!

我が家に、まるが来て、もう少しで一ヶ月になろうとしています。
元気ハツラツで、あちらこちらと破壊されています汗とか
お留守番も出来て、遊んだ後は何事もなかったように、とにかく良く寝ます
便に虫も出なくなり、健康です。ただ、一日の食事量が少ないので、ちょっと心配していますが、病院の先生に「元気もあるし、様子をみるように」と言われました。
我が家に来た時よりも大きくなり、二回目のワクチンを10日に受けますので、散歩デビューが楽しみです♪
家族の一員として、楽しい生活を送っております

NEC_0101.jpg
下の画像は、お届け時に撮影したものです。
20071007-05.jpg
まるちゃんも幸せ♪我が家にいた時も食は細かったんですが、元気が一番のバロメーターですねー!!

こうしてみんな、幸せになっていくんだなぁうっとりうれしいなぁは-と
20:17  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.06 (Sat)

フード皿を買って来たよ♪

一日中、ソファーから動きませんよ。あかねってば。
仮ママや仮パパがお外から帰って来ても、微動だにしませんよ…
お出迎えしてくれないのぉ~??むぅ…
今は、夜中もフリーにしていますが、ソファーから降りた形跡はなし…

おしっこは朝にごはんを食べた直後にすることが多いのですが、その後は丸1日しません。
うんちも2日に1回くらい。
ごはん増やしたのになぁ~。運動不足だからかなぁ~?

抜糸まで、あと一週間。がんばろうねぇ~!


ダイソーで、ステンレスのフード皿を買ってきました。
20071006-01.jpg
315円なり~。
底にゴムの滑り止めもついてて、この値段は安いなぁ~。

今までは、家にあったドンブリみたいな器(画像の右上に写っている白いやつ)にごはんを入れていたのですが、足でつついてぶちまけちゃいそうだったので…(^^;)

普段はお水もこのお皿に入れていますが、まったく飲んでませ~ん。
のど渇かないのかなぁ??


20071006-02.jpg

20071006-03.jpg

やる気のない顔…(-.-;)
17:25  |  卒業犬 あかね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.04 (Thu)

仮パパ万歳!

食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日のあかね。
20071004-01.jpg
本当に一日中、ソファーの上で寝ています。

相変わらずお水を全然飲まず、かなり濃い色のおしっこが出てしまいました。
小型犬って、のどの渇きに鈍感な子が多いらしいですね~。
最近は白菜が安いので、あかねのごはんは茹でた白菜とドライフードを混ぜたものにしていますが、水を足して、スープ状にして与えています。
おしっこの色が薄くなりました♪

1日中寝てばかりで動かないせいか、うんちは2日に1回くらいしかしません…
お外に出せばするかな?と思い、まだ抜糸が済んでいないのでアスファルトの道のみで、座らないように注意しつつ、軽くお散歩に行きました。
20071004-02.jpg
結果は、おしっこはしたものの、うんちは出ず…えーん
うーん。ごはんの量が少ないのかしら?
明日は、さつまいもをふかして、ちょっとだけ混ぜてみよう!


腹巻されちゃいましたw
20071004-03.jpg
不満そうな顔ですな…。
でもちょっとブカブカ~。子供用のだったらちょうどいいのかな?

仮パパが苦手だったあかねですが…今日は逃げませんでした!
おそるおそる、近づいていきました…
20071004-05.jpg
手を出されれば、つい「お手」もしてしまいますハート8
でもやっぱり
20071004-06.jpg
尻尾が…汗とか

そのうち、ソファーの下でくつろぎ、仮パパになでなでしてもらいました♪
20071004-04.jpg
その後、仮パパに捕獲され、無理矢理ひざの上へ…
20071004-07.jpg
固まってます笑

……しか~しっ!!
20071004-08.jpg
うとうとし始めましたー!!!!
そして…
20071004-09.jpg
ローズついに、寝ました!ローズ2
安心してくれたのかな~???仮パパも嬉しそうですうっとりBrilliant
21:20  |  卒業犬 あかね  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

初ソファー?

夜に寝る時以外は、2時間程度のお留守番でも室内フリーにしています。
あかねのトイレが、ほぼ完璧なので安心して外出しています♪ちゃんとシートまで行って、おしっことうんちをします。

…ですが、おしっこをした後に部屋をうろうろしてるうちに、ちょこちょことおしっこの続きをしています。
毛をつたっておしっこが部屋に垂れてしまうので、おしっこの後はティッシュで軽く拭いてあげているのですが、それが刺激になって出ちゃうのかな~?汗とか

今朝、ケージを開けてみると、ケージの中でおしっこをしてしまったようで、敷いていたタオルが濡れていました。
夜23時にケージのドアを閉め、朝6時に開けたのですが、我慢できなかったのね~。
あかねがケージの中でしてしまうのは、これが初めて。
今夜からは、サークルに戻そうと思います。ケージより断然広いしねハート8

今日は、あかねのサークルに敷く、フリースのブランケットを買いに300円均一のお店へ行ってきました~。
洗濯しても乾くのが早いし、あったかいんですよね~!安いし(^^;)

…で、帰ってきたら
20071002-01.jpg
わー!!!!
あかねが、ソファーでくつろいでるぅ~!!!!!
顔 びっくりBrilliantBrilliant
今まで私に気を使っていたのか、リビングにいても座布団やソファーの上には決して乗らなかったのに~!!
20071002-02.jpg
ないないないない!!文句なんかないよー!
普段、仮ママがここで昼寝してるのを見てたんでしょうね(^◇^;)
このお家に馴染んで来たのかな~?ううう、うれしい~♪

あまりに嬉しかったので、買ってきたブランケットをかけちゃいましたw
20071002-03.jpg
すぐにすやすや…と寝息が聞こえてきましたよ★
20071002-04.jpg
いい夢見ろよっ(〃▽〃)ぴかちゅ
16:32  |  卒業犬 あかね  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

仮パパが苦手(T_T)

耳ダニ治療中のあかねですが、エリザベスカラーをつけていると耳も掻けないので
耳が痒いけど掻けない~(;>ω<)…と、のたうち回っておりました。
掻きたいのに掻けない、舐めたいのに舐められない。可哀想ねぇ(;ヘ;)

カラーを外しても、傷口が引きつれるのか、うまく後ろ足を耳に持っていけません。結局、ゴロゴロ転がって、床に耳をこすりつけてます。

昨日は1日ろくにごはんも食べませんでしたが、今朝はいつも通り食べてくれました♪
20071001-01.jpg

ここ数日、関東地方は急に寒くなりましたよねー!!
あかねも寒いのか、ブルブル震えているので、服を着せています。
今までふさふさの体毛があったのに、丸刈りされちゃったしねぇ…。
そろそろ毛布の用意もしようね♪
20071001-02.jpg
ねむねむ。。。


あかねはちょっと、男性が苦手かもしれません。
仮パパが仕事から帰ってくると、後ずさりしたり、ケージの中に逃げたりします(^◇^;)
朝、私がケージのドアを開けると、尻尾ぶんぶんで寄ってくるのですが、その時に仮パパもリビングにいると、出てきません…

仮パパは「そんなぁ~(;_;)なんでぇ?」と寂しそう。
日勤・夜勤と勤務時間がバラバラな仮パパなので、まだお家の人という認識がないのかも?
それでも仮パパからおやつをあげたり、なでなでしたり頑張ってますが(^-^;)

わんこに対しても、男の子は苦手なようです。
女の子は大丈夫なようで、自分から寄って行ったりもします。
ご近所の女の子のパグちゃん、チワワちゃんとは、上手にご挨拶できてました~。
でも、その子達はおとなしいので、もしかしたら、やんちゃな子は女の子でも苦手かもしれません(^^;)
20071001-03.jpg
2週間後の抜糸までお散歩ができないので、それまでお家の中でゆったりしていようね~♪


本日の動画は、パラボラアンテナ犬です(^^;)
うどん食べたさに、固まっております…
ReadMoreからどうぞ~
11:25  |  卒業犬 あかね  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

卒業わんこ・リクの今。

リクの里親さまから画像をいただいてます♪
070922_1749~0001.jpg070924_0910~0001.jpg
070926_2007~0001.jpg070929_1455~0001.jpg
いやぁ~、大きくなりましたねー!顔つきが違う!
うんちの中に回虫とジアルジアがいて、また駆虫薬のお世話になったそうで(-_-;)
これでもか!ってほど、小出しに虫を出すのね、リクは…
家中のあちこちを破壊しているそうですよぉ~(;´▽`A)
お届け直後から病院のお世話になりっぱなしのリクですが、里親様は「元気が一番!」と優しく見守ってくれています。
うれしいね♪よかったね♪幸せ者だねー!!!ヽ(^。^)丿
10:29  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
