2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

今年ももう終わり。

ある朝、さなえのサークルの中に、雪が積もっていました。
楽しそうに、その雪をくちゃくちゃ噛んでいるさなえ。

座布団が引き裂かれ、中身の綿がスッカラカンになっておりました…

20071231-01.jpg

反省してないですねぇ~。

せっかく、ふかふかの座布団を敷いてあげたのに…
そんなイタズラをする子には、座布団なんかもうあげませんっ!
バスタオルとフリースの毛布だけで我慢しなさいっ!

…でもそのうち、バスタオルもぼろぼろになってるんだろうなぁjumee☆Feel Depressed4

避妊手術の抜糸も終わり、検便の結果も問題なし~。
朝のお散歩では、公園でお友達わんこと遊んで泥だらけになったので、今日はシャンプーデーにしました!
キレイさっぱり、新年を迎えましょうねぇ♪




最初の頃は、無理やりひっくり返されて、へそ天にされるのをとても嫌がっていたのですが…

20071231-02.jpg

何よ、その顔は…笑
どこを触られても、嫌がらなくなりましたよ♪

13:22  |  ウチのコ さなえ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

大きい子は恐いの~

朝にさなえをサークルから出した時、嬉しくてどうしようもなくて、仮ママの顔をベロベロしている時に、仮ママの上唇にさなえの歯が当たってしまい、早朝からものすごい勢いで叱りました(笑)

完璧に外まで聞こえてただろうなぁ~。でも、そのくらい大きい声で叱らないと、わかってくれないのよねぇ~汗



さなえは、どうやら大きいわんこが苦手だということがわかりました。

自分よりも体の大きな子は怖くて、尻尾をしまってプルプル震えてしまいます。

…ですが

自分と同じくらいの大きさの子や、自分より小さい子に対しては、尻尾ブンブンで寄って行くし、自分から遊びに誘います。
しかも、嫌がられるくらいシツコイです(笑)
追いかけっこが大好き!



ボールで「もって来い」をするよりも、コングをガジガジしている方が好きみたい(^^)
リビングでも、ひとりでコングを追いかけて、ドッタンバッタン騒がしいです…

20071226-02.jpg

20071226-03.jpg

最初はロープをガジガジして遊んでたのですが、むしって糸を飲み込んでしまうので、やめました。

公園では、落ちている小枝をひたすらガジガジしてますねぇ。



相変わらず、抱っこが苦手。
持ち上げると、情けない顔をして固まります汗とか

20071226-01.jpg


知らない人には、少し警戒するようです。
撫でてあげようとしてくれた方が手を出すと、後ずさってしまいます。

あ、でも、お世話してくれる人にはベッタリな子ですよ~♪
相変わらず、仮ママのストーカーをしております。仮ママのそばに行くためなら、引き戸も簡単に開けちゃいます顔 びっくり
寝ている時に、何かとイタズラをする仮パパの後は追いません(笑)



室内でのトイレは一切しないので、いろんな場所に敷いていたトイレシーツを片付けちゃいました。
サークルに敷いていたトイレシーツは、ある朝、無残にも木端微塵になっておりました…jumee☆Feel Depressed4
20:25  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

みんな幸せになあれ!

さなえの母犬・妹犬たちも、預かりさん宅で元気に里親様を待っています。
預かりさん「楽家」さんのブログはこちら
犬の里親募集 「ワタシはアナタのオウチへイクヨ」

家系図(?)はこんな感じ。
「ハリーの日々」のハリ坊さんから、画像の使用許可をいただきました)
11972062886899.jpg

お姉さん犬が「さなえ」
母犬が「ギネス」ちゃん
妹犬が「福」ちゃん・「茶子」ちゃん
弟犬は2匹とも里親様が決まったそうです。

みんな、幸せになろうね♪応援よろしくお願いします。



さなえは、抱っこが苦手…。
無理やりへそ天にするのも苦手。(眠いときは嫌がりません)

でも、人にくっついて寝るのは好き♪

20071223-01.jpg

↓その後
20071223-02.jpg


嬉しさ・楽しさを体当たりで表現する子ですので、小さいお子さんがいるご家族は厳しいです。
仮ママは、毎朝、太ももに青あざが汗

ワガママも出てきました。
仮ママ・仮パパがご飯を食べている時、欲しくてずーっとお座りで待っているのですが、我慢しきれなくなると「キャン!」と一声あげたり。
でも、「こら!」と叱ると、諦めます。


わざわざ、こんな奥でウンピをしたり…

20071223-03.jpg


買ってきたばかり・敷いたばかりのラグを、むしったり…ガーン

20071223-04.jpg


さなえは、散歩中にわんこを見ると、うなってしまいますが、すぐに仲良くなれます♪
家の目の前の公園に行くと、そこには…

20071021_073544.jpg

あ~、「だいちゃん」だ~!
我が家の、斜め前のおうちの子なのです。男の子で、もうすぐ6歳。

20071021_073622.jpg


だいちゃんは、家の前を車が通るとワンワン吠えますし、知らない人を噛んでしまったりすることもある子なのですが、さなえとだいちゃん、お互いに気に入った様子♪
おしりの匂いをお互いにかいでご挨拶したと思ったら…さなえから遊びに誘うではありませんか!
数分ガウガウ遊びをしてました~。お友達ができてよかったねぇ♪

夕方にいつも、だいちゃんとお散歩をしていたおじさんが、1ヶ月前に亡くなりました。
しばらくは、だいちゃんは日中ずーっと吠えていました。
「いつもいるはずのお父さんがいない…なんでなんで!?」
そう聞こえてしまい、涙が出てきてしまいました。
今は、優しそうなお母さんとお散歩をしています。
だいちゃん、大丈夫だよ。お父さんはお空から、ちゃーんと見ているよ♪



昨日はレインコートを作りましたよ~。

20071223-05.jpg

20071223-06.jpg

既成の型紙を修正するところから始めて、製作時間は3時間。
家にあった、いらないテーブルクロスと、以前100均で買ったバイアステープで完成。
100均のシャワーカーテンでも可愛いのが作れそうです。

少しサイズが大きくなっちゃいましたが、レインコートの上からハーネスをすれば大丈夫!
でも、これを着てお散歩しても、トイレをしてくれない(泣)
レインコートが嫌なのか、雨で普段となんだか違うから嫌なのか…

movie.gif
本日の動画は1本。コング大好き~♪な、さなえです。
Readmoreからドウゾ☆
10:38  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

お転婆娘

ずっとトイレをしていなかったさなえが、お外でトイレができるようになりました。
緊張していたのでしょうね~。
寒い朝・夜に、湯気の立ったウンピうんちを見ると、なんだか和やかな気分になるのは、私だけでしょうか?(笑)

駆虫薬も飲ませましたが、見える大きさの虫はいませんでした。
今度、検便をしてもらいます。

20071221-03.jpg


かなりのお転婆娘っぷりを発揮してきましたよー!
夜寝るときや、留守番中はサークルの中にいるのですが、開けてもらった途端にジャンプジャンプ!
仮ママの顔を舐めまわすわ、飛びかかって頭突きしてくるわ…大暴れです(^^;)

スリッパをくわえて持っていっちゃったり、ティッシュを箱から引きずり出すというイタズラもするようになりました。
それに、コングやロープで遊ぶようになったんですよ!!
耳掃除は暴れました…

「天真爛漫」という言葉がぴったりです。

20071221-01.jpg


へそ天だって、嫌がらなくなりましたよ~。

20071221-06.jpg


やはりソファーが定位置になりました(^^;)
ソファーに仮ママや仮パパが寝転がっていたり、2人で座っていたりすると、ソファーにはもうさなえのスペースがないので、諦めて床の座布団で寝ています~。

20071221-05.jpg


今朝は、初めて家の階段を上り、2階に来てました。
部屋から仮ママがいなくなると、「きゅぅぅ~ん…」と非常に情けない声を出してるんですけどね~。
2階のパソコン部屋をうろうろして、気が済んだのか、勝手に1階に降りて寝てましたが(笑)

近々、里親募集開始します。よろしくお願いします♪

20071221-02.jpg


movie.gif
本日は、動画2本を載せます。ロープで遊んでいるのと、朝のご挨拶です。
Readmoreからどうぞ♪
09:28  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

お散歩

お散歩デビューしましたよ~。

20071218-02.jpg

朝日がまぶしいねぇ~。

ずっと外にいたからなのでしょう、普通に歩きます。
地面の匂いをくんくん嗅ぎながら、ゆっくりと。
あかねの散歩コースを、問題なく1周できました♪

でもやっぱり、車やバイクは怖い。
小さいわんこには、「ウゥ~…」と唸ってしまいましたが、
同じくらいの大きさや、大きいわんこは怖いようで、尻尾を隠してプルプル震えてしまいました。
夕方のお散歩では、柴犬の男の子に気に入られたようなんですが
おやつも口にできないほどの震えよう。
「あかねちゃんと同じだねぇ~(^^)」
と、みんな言ってました…

人間に対して、唸ったり吠えたり噛んだりは、まったくありません。
お薬ゴックンも上手!
無理やりへそ天にするのは嫌がりますが、時間の問題かも?

20071218-01.jpg

家の中では、仮ママのストーカーです。
家事などで2階に行っていて、ちょっとの時間しか離れていなかったのに、仮ママを見つけると、はちきれんばかりに尻尾ブンブンです♪かぁわいい♪

ただ、うんちもおしっこも、ぜんぜんしてないのが気になります…
おしっこは最初の夜にしていたようなのですが、うんちを未だに見ていません。

さなえの母犬や弟妹犬は、こちらのブログで画像が見れます。
「ハリーの日々」
2007年12月3日~7日にわたって書かれています。
「お姉さん犬」と書いてあるのがさなえです。母犬そっくりですよね~!
スタッフさんの車の中で、母犬にも会ったのですが、さなえだけキャリーに入れているのを見ても吠えもせず、とても温和な子でした。

今日は、さなえの動画を3本載せます♪
readmoreから見てくださいね~!
20:03  |  ウチのコ さなえ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

避妊手術終了!

ずっと母犬や弟妹犬たちと一緒にいたので、1匹になって夜泣きするかな…?と思っていたのですが、まったく吠えることもありませんでした。
寂しいのか、部屋に一人にされるとたまに「くぅ~ん…」と言っている時はあります。

サークルに入れて寝かせ、朝に私がリビングへ行くと…
サークルを脱走し、ソファーの上で、尻尾ブンブンでお出迎え(^^;)

ぐはっ。生理中だもの、ソファーと座布団が血まみれじゃないの(汗)

まあでも、サークルの屋根をつけなかった私が悪いのです。
それにソファーも座布団も、カバーさえ洗えば問題なし~。

そういえば、昨日も2回くらいソファーに上ってたんだっけ。
我が家ではソファーは、わんこの定位置になりそう?
今度、さなえ用にクッションでも買ってきましょうかねぇ♪
とって~も人なつっこい子です。


今日は避妊手術のため、午前中に獣医さんへ。

獣医さん曰く、やはり年齢は1~2歳くらいでは?とのことでした。
歯がこ~んなに真っ白なの☆

20071217-02.jpg

耳の状態も診てもらいましたが、とってもキレイ!
放浪していた子で、しかも垂れ耳でこんなにキレイなんて…と、先生も驚いてました。
シャンプーした時、ノミもぜんぜんいませんでしたもの。

フィラリア検査、ワクチン接種、肛門腺しぼり、爪切りもしてもらいました。
フィラリアは陰性でした♪
体重は12.6kgです。

手術のため、先生にさなえを預け、
「状態をみて、今日連れて帰れるか明日退院になるか、19~20時頃に電話しますね」
と言われ、私は帰宅。

19時すぎに「今日お迎えに来れますか?」と電話があり、お迎えに行きました。
病院内では怖くて、どうしてもブルブル震えてしまうのですが、外に出たらおりこうさんに歩き出しました。
車の中では、私に寄りかかってウトウトしてましたよ~。

家に着いてから水をガブ飲み、フードを少しだけ食べてから、ソファーの上へ…

20071217-03.jpg

やっぱりソファーが気持ちいいね♪

20071217-01.jpg

おやすみなさぁい☆
21:48  |  ウチのコ さなえ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

新入生ですっ

ついに来ました、預かりっこ!!

20071216-05.jpg


女の子です。
スタッフ予想では1歳半くらい…?
最初の情報では、5ヶ月と聞いていたのですが(^^;)
13kgくらいあるのかな?

放浪していたであろう子で、千葉のゴルフ場に
母犬と、そろそろ離乳食が始まるくらいの弟妹犬4匹と一緒にいました。

弟妹犬たちはまだ母犬と一緒にいなければならないため
母犬とともに、ほかの預かりさん宅へ。
この子だけ、我が家で預かることになりました。

あかねの里親様宅に行った後、
今日の里親会場に、この子を迎えに行ったのでしたー。
私、何を隠そう、今日が首都高デビューです!
(帰りは道を間違え、途中で出口から出て、乗りなおしました…)
あかねのお届けの時は、仮パパの運転だったので(^^;)

とてもおとなしいです。
シャンプーは嫌がりましたが、固まっていたので楽でした~。

サークルに入れると
座ったまま・立ったままウトウトしていて
バッタン!と横に倒れたりしていました(^^;)

↓ウトウトしてるの図
20071216-06.jpg

でも、少しず~つ、くつろいできました。

20071216-03.jpg

ねむねむ。。。

20071216-04.jpg

疲れたのよねぇ。車の中で吐いちゃったしね~。
フードも食べてくれました。

現在、生理終わりかけですが、明日に避妊手術を予定しています。

そうそう、名前ですが、仮パパがつけてくれました。
「さなえ」です♪

よろしくお願いしま~す!
20:48  |  ウチのコ さなえ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

正式譲渡でーす

あかねの里親様宅へお邪魔してきました♪

20071216-01.jpg

おおっ!毛がふっさふさになったじゃないの~!
相変わらず、ナイスなカメラ目線をしてくれますねぇ。

20071216-02.jpg

仮ママのことなど、なーんにも覚えてない様子でした…
「誰この人!」とばかりに、プルプル震えるあかねさん。

おねえちゃんの隣りにちょこんと座っていたかと思えば
いつの間にかうとうと…とお昼寝。
相変わらず、まったく吠えないそうです。寝言は言うけどね(笑)

里親様宅は、篠崎の里親会場のお近くなので
今度はぜひぜひ、里親会に遊びに来てもらいたいですね~!

おみやげまでいただき、ありがとうございました。

ってなわけで、めでたく正式譲渡となりましたー!
20:28  |  卒業犬 あかね  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

フリマグッズ作りました!

フリマグッズの用意ができました☆

まずは、わんこ服。
男の子向けのものを2着作りました。
仕事がない日にちょこちょこと作っていたので、多くは作れませんでした…
3~5キロくらいの子用です。

20071215-01.jpg20071215-02.jpg

20071215-03.jpg20071215-04.jpg


あとは、この前もブログで書いた、ボックスティッシュの持ち歩き用カバー。

20071215-05.jpg


あとは、画像はないのですが、カー用品店によく売っているような
濡れても絞ればすぐに使えるようになるタオルが8つあります。
わんこのシャンプー後のタオルドライに、ものすごく使いやすいです。
我が家でもタオルドライに使用していますが、
何枚もバスタオルを使っていたのが、このタオルとバスタオル1枚だけでOKになりました。
洗車後のふき取りにも、もちろん使えますよ♪

明日は、あかねの正式譲渡確認のため、里親様宅にお邪魔するのですが…
その後に、私は里親会場に少し顔を出すつもりでいます~(^O^)
里親様宅から会場までが近いのです。

このフリマグッズを持っていくのと、ケージの返却もありますし。

当日会場にいらっしゃる方々、またお話してくださいね~♪
18:10  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

あら、可愛い♪

あかねの里親様からメールが届いてま~す!

「今日は、あかねちゃんを自転車の前カゴに乗せて、ホームセンターへ行きました。
少しずつ私たちとの生活に、慣れてきてくれてるかな~!?
かわいいリボンがあったので、つけちゃいましたは-と
親バカです…jumee☆shy1


071201_1504~01.jpg

はぁぅ!!かっ、かわい~!!!笑顔ですね~♪いいですね~♪
このお洋服は、私が作ったやつですね汗とか毛が伸びてきて、きつくなってきちゃったかな?
12月中旬あたりに、里親様宅にお邪魔して、正式譲渡の意思確認をする予定です☆



鎌倉での里親会、お手伝いに行きたかったのですが、ちょうど実家での法事の日と重なってしまい、参加できませんでした~。
来年1月のフリマも、当日のお手伝いは行けるかどうかわかりませんので、商品の提供をがんばりたいと思います(^^)
02:13  |  卒業犬 あかね  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

家族が増えました♪

まひろ宅に、新しい家族が増えましたので、ご紹介します~。

071128_2230~0001.jpg

初めまして、こんにちは!
僕はゴールデンハムスターの男の子で、名前は「むぅ」です。
ゴールデンの中でも「キンクマ」って種類で、毛は肌色なの。
10月上旬が誕生日なんだけど…まひろママは、まだお子ちゃまだって言うの!
僕、おしっこは、教えられなくてもちゃんとトイレでできるし、
一人でお留守番もできるのになぁ。
これからちょこちょこ登場するかもしれないけど、よろしくねぇ~♪



…と、むぅから自己紹介があったとおり、この子が我が家の一員となりました。
ハムスターは小学生の頃から今まで、何匹も飼いました。
ただ、寿命が2~4年程度と短いので、また飼うかどうか迷っていたんですけどね…。亡くなってしまったら、やはり寂しいし、悲しいので。
でも、この可愛さには勝てず(笑)
まだおうちにきたばかりなので、慣れずにハウスに引きこもっていますが、そのうちおやつにつられて出てくるでしょう~。

新しい預かりっ子はまだいないのですが、わんこは1階、むぅは2階が居住スペースで、それぞれ顔を合わせることがないようにしますのでご心配なく☆

ハムスターは夜行性なので、昼間は寝ているし、暗くなれば勝手に起きて食べたり、回し車でハッスル(笑)したりしてるので、手がぜんっぜんかからず、世話が楽チンなのです♪
おしっこは、砂があれば、教えなくてもそこにします。
トイレ砂の取替えを頻繁にしていれば臭いもなく、鳴き声もありません。…寝言は言ってますが。

そんなわけで、預かりっ子とともに、このブログにも登場する予定ですので、お見知りおきを☆

071128_2231~0001.jpg
トイレから失礼しまぁ~す
12:44  |  お星様 むぅ(ハムスター)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
