2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

シャンプー

20080326124513
昨日は仮パパが初めてシャンプーしてくれました(^-^)

お風呂場から、仮パパの楽しそうな声。
さなえの悲痛な声(笑)
きゅうぅ~ん…

フワフワのモコモコになりましたよ☆

10時間のお留守番の日は、仮ママが帰宅する頃には、ひゃんひゃんと悲鳴が外まで聞こえます。
昼間ずっと鳴いているのかはわからないのですが…

家の前に立ち止まると聞こえる程度の音量なので、近所迷惑にはならなそうでホッとしていますが、一人ぼっちはやっぱり寂しいんでしょうね…。

朝は、パンを詰めたコングに夢中になっている間に家を出ています。
帰宅しても、まだコングの奥にパンが残っているので、長く楽しめるようです♪
12:45  |  ウチのコ さなえ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

がんばってます。

昨日は、10時間のお留守番。がんばって耐えてくれましたよ~!
下痢も治りました♪

20080317-05.jpg

ホームセンターのペットコーナーに行ったら
外飼い係留用のワイヤーロープが売っていたので買ってきました。



かなり細いものなので、強度が心配だったのですが…さすが外用!

お留守番の時にリビングにこれで係留してみたところ
まわりのビニール部分は齧ってボコボコになったものの、金属部分は問題なし。
当分もちそうです。


↑こういうのも良かったなぁ。

でも、やはり10時間は長いですね。
朝に運動させて熟睡しても、5時間も寝れば回復してしまいます。
そしておもちゃをガジガジしているうちに、ボールを追い掛け回しているうちに、電気のコードや、噛み応えのある座布団の角を見つけて、ボロボロにしてしまう…そんな感じだと思います。

仮ママはズブの素人ですので何とも言えませんが、年齢を重ねるとともに落ち着いてくるのでは?と思いますが…

現時点では、お留守番の時間をもっと短くできれば良いのですが
仮ママは残業なしで、寄り道せずまっすぐ帰宅しても10時間以上になってしまうので、これ以上短くはできません…

なるべくお留守番の少ない里親様、募集中です。
よろしくお願いします♪


20080320-03.jpg
17:53  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

下痢

昨日のブログに書いていなかったのですが…

下痢してましたorz

17時頃、リビングで大量の下痢便をしてしまいました。
仮ママはお仕事だったので、仮パパが一生懸命片付けてくれました~。
ありがとう、仮パパ~!!

絶対に家の中ではトイレをしないさなえ。
預かりを始めてから今まで、一度も室内でウンチなどしたことありませんでした。
ここでウンチしたくないけど、でも…我慢できなかったんですね。

私が帰宅してから夜に散歩に行ったのですが、やはり下痢便。
「きゅぅぅぅ~ん…」と言いながら、搾り出してました。

夜も落ち着きがなく、きゅんきゅん言いながらプルプル震えていたので心配で、
仮ママがリビングで一緒に寝ました。
深夜はトイレのために2回、外へ連れ出したのですが
お腹がすっきりしたようで、朝までぐっすり寝ていたのでホッとしました。

翌朝のウンチは、少し形にはなっているものの、まだゆるゆる。
ウンチ持参で獣医さんへ連れて行きました~。

検便の結果、寄生虫などはいなかったので
3日間、下痢止めを飲ませて様子をみましょうということに。

原因はたぶん、数日前から少しずつ変えたフードじゃないかと思っています…。
今日から、元のフードに戻しました。

明日こそ、10時間のお留守番です。
下痢止めが効けばいいですけどね~…
18:52  |  ウチのコ さなえ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

噛み千切る。

10時間のお留守番!…と予告したのですが
今日は仮パパがお休みでしたので、短時間のお留守番でした~。
期待された方、ごめんなさい(笑)

現在のお留守番の時の状態。
室内犬なのに、係留されております。。。

20080317-02.jpg

この位置にも、だいぶ慣れてきたようですよ~。
フリーの時も、ここで寝たり、おもちゃをガジガジしています。

20080317-03.jpg

朝、仮ママの出勤前にお散歩へ。
公園で手作りロングリードをつけ、ボールを投げて走り回らせました。
飽きてきたら、普通のリードにつけ直して、ウロウロ歩く。
さすがのさなえも、結構疲れた様子。すぐに横になってしまいました。

で、係留して、おやつ入りコングをあげたら、そそくさと家を出ました。
それから数時間のことは、よくわかりませんが…

お昼の12時。仮パパからメール。
「あとひと噛みで、リードがちぎれそう汗とか

他のリードをつけてもらうよう、お願いしました。

帰宅後。結局、最初に係留していたリードは、こんな状態に。

20080317-01.jpg

期待を裏切りませんよねぇ~(笑)
新しくつけてもらったリードは、なんとか無傷。

外飼い用のチェーンじゃなきゃダメか。。。

お留守番のストレスでリードを噛むというより、単なるオモチャになってしまっている気がします。
20:12  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

里親会

今日は篠崎でのプチ里親会でした~。
とってもお天気が良かったです♪暑いくらいでした!

20080316-02.jpg

さなえ、里親会場には、どうしても慣れません。
いつもなら、わんこを見るなり「遊んでー!!」と追いかけるのに
ずーっと尻尾をしまったまま、オドオドしていました。

撫でてあげようとしてくれる人がいるのに、びくびくしながらバックする。
普段とは別人(別犬?)になってしまうのです。

その割には、へそ天でお腹を撫でられたりするのよねぇ。

20080316-01.jpg

眠くて、もうやる気がありません。。。

里親会では、毎回こんなです。
とても破壊魔ちゃんとは思えませんです。
犬のくせに、猫をかぶっているのです!!!

お話させていただいたご家族は、何組かいらっしゃったのですが
お留守番の多いご家庭でしたので、現時点でイイコにお留守番ができないさなえは
難しいんじゃないか、ということで、ご縁はつながりませんでした。

20080317-04.jpg

物資のご寄付をいただきました。大事に使わせていただきます。
ありがとうございます♪
22:21  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

リード

先日のブログで「留守時はサークルへ」と書いたのですが
サークルの柵を無理やり広げ、脱走していました。
最初、どこから出たのかわかりませんでした。

ロンママさんからアドバイスをいただいたのを参考に
いたずら防止のため、リードをつけてみました。

20080315-03.jpg

鼻を鳴らしまくりです。そりゃそうよね。急に繋がれちゃったんだもの。
この状態で急にお留守番もかわいそうなので
今日は慣らすため、他の部屋に仮ママがいる状況で繋いでいました。

リードが届く場所に、お水やおもちゃも置いてあります。

数時間おきに鼻を鳴らしはじめ、諦めると静かになる。
この繰り返しです。

でもそのうち、リードを噛みちぎってしまうと思うんです。
何かいい案がないか、模索してるんですが…うーん。

月曜には、また10時間のお留守番が待っています。
これで切り抜けられたらいいんですが。。。
17:01  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

実家へ行ってきました

仮ママの実家、神奈川県三浦市へ、さなえとお泊りしてきました~。

20080315-01.jpg

海です。。。

たくさんのカモメの声、漁港のニオイに警戒していましたが
仮ママの父といっぱいお散歩しました。


おばあちゃんが、毎日飲む薬を仕分けしています。
ビニール袋のガサガサ音に、おやつと勘違いしているさなえ。。。

20080315-02.jpg

「おやつじゃないの、薬だよぉ」

何回言っても聞きやしませんね。
もうこれは、お約束ですね(笑)


さなえ連れで実家に行くのは、2回目。
相変わらず父も母もおばあちゃんも、さなえに甘い甘い~!
おやつあげすぎよ、ちょっと…

前回行った時は大丈夫だったのに
今回は、朝起きた時に、実家のじゅうたんにおしっこをしてしまいました。
家の中で、したことなかったのに…

我が家がフローリングばかりなので、じゅうたんばかりの環境に慣れていないのかもしれませんね。


車酔いの激しいさなえ。
行きも帰りも、それぞれ2回ずつ吐きました(^^;)
車に乗せると、まだ動いてないのにヨダレが…汗とか
車から降ろせば、すぐに復活するんですけどね~。
16:26  |  ウチのコ さなえ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

リク 近況報告

リクの里親様からメールが届きました♪

ご無沙汰してます~
早いものでリクが我が家に来てから、半年になります。
ただいま体重は約16kgです。まだ、少しずつですが成長しているようです笑顔
大変元気です。

画像もいただきましたよ~。

20080313-01.jpg

20080313-02.jpg

20080313-04.jpg

20080313-03.jpg

なぁ~んて幸せそうなのかしら!?
かなり大きくなりましたね。さなえよりも重くなったんですね☆
16:40  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

紹介☆

いつもさなえの破壊魔ぶりばかりを書いていますね…
「悪いところばっかり書いて…本当に里親探す気あるの!?」などとお叱りを受けそうですが
事実を隠して、良いところばかり書いていいわけがないと思っています。

そういった部分もある、ということをわかった上で家族の一員にしてくれる
里親様を探すのが一番だと思っていますので、ご理解くださいませ顔 ニコ


さて今日は、良いところもちゃんとご紹介しますよ☆

20080311-02.jpg

わんこ大好き!

わんこを見ると、尻尾ふりふりご挨拶に向かいます。
自分から遊びに誘います。(どんな子にも遊びに誘うので、相手に吠えられてしまうこともあり)
なお、挨拶をしようとして吠えられたり、追いかけられたりした子には、二度と近づきません。
大好きな公園も、苦手な子がいると、公園から出ようとします。
ですので、ケンカになることはまずありません。

オスでもメスでも大丈夫です。年齢に限らず、小さい体のわんこが特に大好き。
大きい子は最初恐がりますが、すぐに慣れます。

人間も大好き!

初対面の人には、少し警戒することがありますが、吠えたり噛んだりはまったくしません。
おやつを貰えれば、どんな人にも尻尾ぶんぶんです。。。
自分から撫でてもらいに擦り寄ります。

お散歩大好き!

外に出るのが本当に大好きです。
外でしかトイレをしないので、毎日お散歩に行く必要がありますが、室内での粗相は一度もありません。
足が長いので、ドッグランに行ったら、ものすごい速さでカッコよく走りますよ~。
若いですし運動量が多いため、普通にお散歩で歩いているだけでは、ハアハアしません。
引きは弱いですが、わんこや鳥を見たときに急に走り出すことがあるので、注意が必要です。

吠えないよ!

家の前をバイクが通ろうが、トラックが通ろうが、まったく気にしません。
インターホンが鳴ると吠えてしまう子の話をよく聞きますが、
さなえは尻尾ブンブンでお出迎えしてしまいます笑

小さい子供、猫、鳥などには吠えてしまうことがあります。
わんこ同士遊んでいる最中に、興奮して吠えることもあります。
一声かければ、すぐに吠えるのをやめます。



こんな感じでしょうか~??
もうちょっと詳しいことは、こちらのページに書いてあります。

まだまだいろんなイタズラはするけど、表情が豊かでとっても可愛いワンコです。
里親様を募集しております。よろしくお願いしますBrilliant



今週は仮ママのお仕事がお休み。
昨日で研修が終わり、3月17日からお仕事が始まります。
今日から、またまた仮ママの実家へ、さなえ連れでお泊りしてきますよ☆
そりゃもう、甘やかされるでしょう。。。
13:35  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

なくなっちゃった

ソファーを破壊したせいで、お気に入りの寝床がなくなってしまったさなえ。
仕方なく、座布団をいくつか置いた上に毛布を敷いて、その上で寝ています。

20080311-01.jpg

「自業自得」とは、まさにこのこと…笑

仮ママも、さなえの悪行に黙っちゃいません。
留守番中は、いくら騒ごうが、サークルに入れることを決心!

サークル内に毛布を敷いたり、クッションを置こうものなら、
90%の確率でボロボロにしてしまい、
糸を飲み込んでしまう可能性があるので、何も敷けません。
なので、サークルの冷たい床の上に、直接寝てもらうしかないんでが。。。

でも、部屋中の何を壊されるかわからないし、誤飲が一番の心配。
ウンチにソファーの中身のスポンジが大量に混ざっているのを見て、愕然としましたもの。

サークルを壊されたって構わない。(既に留め金が一部壊されてますが)
今の状態では、仮ママも仮パパも、安心してお仕事ができませんしね。

何かいい方法があったら、アドバイスくださいorz
23:58  |  ウチのコ さなえ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

やってくれました…

10時間のお留守番、4日目。
ついにさなえが、キレました。

20080308-01.jpg

なんじゃこりゃー!!!がっくり

20080308-02.jpg

このぉ~、嬉しそうな顔しやがってぇぇぇ。。。

このソファーはもともと、少し破れて穴が開いていたんです。
中のバネも凹んでぼこぼこで、捨てるかどうか迷っていたのですが
「座れるから」とそのまま使っていました。
なので、壊されてもそんなに精神的ダメージはなかったのですが
やってくれちゃいましたねぇ~jumee☆Feel Depressed4

他にも、プレステ2やオーディオのコードも真っ二つ!
噛めないように、ラックの奥に配線していたのにも関わらず
顔を突っ込んで齧った様子。
外出中はコンセントは抜いてあるので、感電することはなかったのですが
オーディオのコード、高いのよぉ~。。。

20080308-03.jpg

座布団の中身を出されたのは、これで4つ目。
買うのもったいないし、綿をつめなおして、外側を縫って使ってやるわ!!

ちなみに翌日の朝のお散歩で、スポンジの粒がたくさん入ったウンチが出ましたガーン
うあぁぁ、危ないよぉ~汗

サークルに入れて留守番させると、サークルを破壊してしまうので、とてもできません。
ものすごーく頑丈な物の筈なのに。



でも、原因はわかってるんです。
お散歩の時間が短くて、体力が有り余っていたんでしょう。
何日も他のわんこと遊べず、ストレスも溜まっていたんだと思います。

長時間のお留守番が何日も続くのは、もう終わり。
あとは月・水・金と、1日置きでのお留守番となります。
お仕事の時は、朝起きる時間を30分早めて、散歩の時間を長くするつもりです。
家の前の公園で、ロングリードをつけて走り回らせようと思います☆



今日は仮ママのお仕事がお休み。朝からいっぱい遊んでます。
何日もあまり遊べなかった分、はっちゃけてます~!
2時間お散歩をしたら、さすがのさなえも疲れた様子。。。

20080308-04.jpg

ベランダでぬくぬく~☆
でも、そこにいると窓を閉められないから、中に入ってくださいな。

20080308-05.jpg

眠そうです。。。うっとり
13:50  |  ウチのコ さなえ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

長時間のお留守番

今までは、自宅でお仕事をしていた仮ママですが…
3月から、外でお仕事をすることになりました。

そのため、さなえは10時間以上のお留守番をしなければならない日があります。

20080304_01.jpg

仮パパは日勤・夜勤が不規則な仕事をしているので、
仮ママが昼間いなくても、仮パパだけ家にいることがあります。

なので、長時間のお留守番は、仮パパと仮ママ2人とも昼間の仕事がある日。結構まれです。

仮ママは月・水・金にお仕事があるのですが、今週は研修のため、平日の4日間ずっとお留守番なのです…

1日目は、お留守番中に仮パパのベルトを引きちぎったり、カーテンに爪をたてて破いてしまったり、座布団をボロボロにしたり。
でも2日目は、イイコにお留守番できていました♪

帰宅すると、もう興奮がおさまりません。全力で飛び掛ってきます(^^;)
でも鼻が真っ赤だったので、たぶん寝ていたんでしょう~。

寂しい思いをさせてしまって、ごめんねさなえ。
お仕事から帰ってきたら、たっくさん遊ぼうね!!

20080304_02.jpg
22:42  |  ウチのコ さなえ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
