2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.31 (Sun)

生きて!

昨夜は、一晩中、咳をしていました。
ゼイゼイと息が苦しく、眠ることもままなりません。

ごはんをまったく受けつけません。
車酔いした時の様に、水をガブ飲みし、すべて吐きます。
痰がからむからでしょうか…

その吐く水の量が物凄く、一晩に何度も吐くので
私はレミにつきっきりで、徹夜で看病していました。

寝ずに朝を迎え、さなえの散歩に行った後、朝一番でレミと獣医さんへ。
歩くのは、2、3歩がやっとの状態。
日曜で病院が混んでいるため、30分ほど待ちました。
レミは待合室で横になっていたのですが、自力で立ち上がることすらできません。
他の飼い主さん達に「すごく具合悪そうだけど、どうしたの?」と聞かれたので
「保護した子なんですが、フィラリアがかなり進行しているんです」と答えました。

フィラリアの予防を怠ると、ひどい状態になってしまう…
飼い主さん達は、いかに予防が重要なのかを、再確認したようです。
涙を流していた方もいました。

名前を呼ばれたので、私が抱きかかえて、診察室へ。
まわりの飼い主さん達から「がんばれー!」と声援が飛びました。

診察台の上に立つことができず、横に寝かせました。

ごはんも食べず、おしっこもせず、日に日に弱っているので
先生に「今日から入院させることはできますか?」と聞くと
「いつ急変するかわからないほどヒドイ状態ですので、最悪の場合、看取ることができなくなってしまいますが…それでもよろしいですか?」との答え。

悩みました。
だけど…いざという時、私には何もできない。
病院のスタッフさん達にすべておまかせして、最善の方法をとってもらった方がいい。
入院していれば、点滴もしてもらえるし、何よりプロだ。素早く、正しい判断をしてもらえる。

何かあったら、すぐに携帯に連絡をしてもらうことをお願いし、入院させました。

明日、院長先生に直接レミの状態を診てもらい、手術をする前に連絡をもらいます。
手術の同意書は、今日書きました。

レミの体が、この手術に耐えられるかどうかもわかりません。
手術の前に亡くなってしまう可能性もあります。
でも、このまま手術をしなければ、確実に死ぬんです。

私が出来るのは、祈ることだけ。

20080831-01.jpg

レミ、生きて!待ってるからね!
11:11  |  お星様 レミ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

急性フィラリア症の疑い

8月30日AM2:30頃、雷の音に怯えていたレミの息が荒くなり、
突然、血尿を出し、嘔吐、苦しそうな咳が出るようになりました。

急性フィラリア症なのではと思い、夜間病院に電話で相談し、雷雨の中、車で連れて行きました。
獣医さんに吠えるほど元気があったので、膀胱炎の可能性もあると、
とりあえず抗生剤を注射していただきました。

血尿はすべて座布団に吸い込まれてしまったため、尿検査ができませんでしたので
朝になり、尿が出たら、病院に持っていくように言われ、帰宅しました。

AM8:00、水をたくさん飲んでいたので、尿が出るかと外に連れ出したところ
数歩だけ歩いたところで座り込んでしまい、かなり衰弱している様子でしたので
尿は持参できませんでしたが、かかりつけの獣医さんへ連れて行きました。

ここでも膀胱に尿がまだ溜まっていないとのことで、尿検査はできず。
食欲もないので、点滴、肺の機能を助ける薬、利尿剤を投与していただきました。
しかし、夜間病院の先生が言っていたとおり、虫を取り出す手術が必要な可能性が高いと言われました。
先端がピンセットのようになっていて、自由自在に動く器具を頚動脈から心臓まで入れ、フィラリア虫体を摘出します。
この手術ができる先生が、出張中で9月1日に帰ってくるので、8月31日も点滴(尿検査も)をしてもらい、9月1日に手術をすることになりました。

今までは咳も出ていませんでしたし、本当に突然で驚きました…。
幸いにも、その日は偶然、私が同じ部屋で寝ていたので、すぐに気づくことができました。

先週、獣医さんに行った時は、心臓の音にも雑音がなく、咳もでておらず「様子をみましょう」ということになったのに…
こんなに、フィラリアが恐いものだなんて…

神様、レミを助けて!!!
12:31  |  お星様 レミ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

ガムガム♪

レミは保護される前、「くるみ」という名前がつけられていました。
ですが、他に「クルミ」ちゃんという里親募集中ワンコがいたことと、私の姪っ子と同じ名前でややこしい汗とかので、名前を変えさせていただきました。

すでに「レミ」と呼ぶと、こちらを見るようになっていますよ♪



食後のガム…ホレッBrilliant

20080829-03.jpg

レミも、食べれるかな?

20080829-01.jpg

20080829-02.jpg

おぉ~!!!上手に食べるじゃないのは-と
完食しちゃいましたkao02


最初はトイレシートでおしっこ、うんちをしていたレミですが…
室内ではしなくなっちゃいました焦る3
さなえが室内では絶対にトイレをしない子なので、まねっこしちゃったかな
環境によっては、シートでもしてくれると思います。

よしっ、雨が降ってくる前に、お散歩行こうLOVE

20080829-04.jpg

なんだか、まだ眠そうね…

20080829-05.jpg

20080829-06.jpg

他のワンコがおしっこをした後に、マーキングをすることがたまにあります(片足を上げてします)が、最初の頃に比べたら、回数が減ってきました。

20080829-07.jpg

20080829-08.jpg

20080829-09.jpg

毎日、顔を舐められまくっておりますよkao01
ただ、鼻に舌を入れるのはヤメテクダサイ…orz

20080829-10.jpg

レミは里親様募集中です。詳しくは、千葉わんまで…
10:42  |  お星様 レミ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

階段のぼってみた。

さなえのクレートトレーニングが、だんだんレベルアップしてきています。。。
クレートの上半分をつけても大丈夫♪中でくつろいでいます。
あとは、問題の…ドアだね汗とか

20080827-05.jpg

レミがさなえのクレートに入りたがるのは、敷いてある座布団が気持ちいいからでした笑い。
そういえば、レミのケージには、座布団じゃなく、バスマットが敷いてあったんだっけ。
レミの方も座布団を進呈♪キモチよさそうに寝ていました~


一昨日ですが…なんと、
レミが自分で階段を上りました!!!!

20080827-01.jpg

でも…

20080827-02.jpg

おっ、降りられないがっくり

20080827-03.jpg

この後、なんとか自力でゆっくり降りてきましたが、階段がカーブしていて、幅が狭くなっているところでズルッとコケました汗とか

20080827-04.jpg

ゆっくり慣れてケロ~頬染めカエル


そして昨日は、初めてレミに、フィラリアのお薬を投与しました。
フィラリア陽性なので、まず、ショック止めのお薬を飲ませてからです。

朝、粉々に砕いたショック止めのお薬をごはんに混ぜたら、しっかり食べてくれました。
30分後に、フィラリアのお薬をこれも砕いて、チーズとコネコネしてゴックン。

6時間後に一度、フローリングの上に、ちょっとだけ吐いてました。
これはフードが少し混ざってたかな。
8時間後にも吐きましたが、固形物はありませんでした。
夜中にも一度、リビングのトイレシートに吐いてありました。

お薬の副作用かしら…?
でも、吐いた後はケロッとしていたので、問題なさそう。食欲もあるし♪

1回目に吐いた時は、私がお手洗いに行っている時だったのですが…
レミ、吐いた物を踏みまくりでした汗あせ

20080827-08.jpg

そうそう、気にすんなは-と


レミちゃん、少しお肉がついてきたみたいですピース
体を撫でた時の骨っぽさが、だいぶなくなりました!

20080827-06.jpg

かわぇぇのぅ…3はーと 手がたまらんよえへ4
20080827-07.jpg

レミは里親様募集中です。詳しくは、千葉わんまで…
10:23  |  お星様 レミ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

一触即発

サザンオールスターズの30周年コンサートへ行ってきましたよ~♪
…と言っても、お客さんではなく、スタッフとしてです汗とか
が!!!コンサートが見れる配置になり、ラッキー♪
もちろん、お仕事はちゃんとしてましたよ。カメラ撮影してる人とかいないかどうか、見回りしてました。
仕事とはいえ、あの会場にいられたことは、とても良い思い出ですキラキラ


さてさて、先日、レミとさなえが、とっくみあいのケンカ(2度目)をしたのですが…
レミが、おしっこを漏らしてしまいました汗あせ
ギャウギャウギャウー!!!!と、お互いに物凄い声を出していましたよ~。
昨夜も、一声だけですが、ギャウ!と聞こえました。

原因は、多分…

20080825-01.jpg

さなえが、レミのニオイを嗅ぎすぎ?
レミは、お尻や体のニオイをさなえに嗅がれると、お顔がムキムキしてしまいます~。
さなえは、いくら嗅がれても怒らないです。

20080825-02.jpg

フリーにしている時は、レミの行動を、さなえがず~っと監視しています。
レミがちょっとでも動くと、睨みをきかせていますよorz

成犬の多頭飼育は初めてなので、相性など、色々疑問だらけ…
時々ケンカもするけど、顔を見たらすぐにウーするわけではないし、犬同士に任せてみた方がいいかな~?


レミは基本的に、お借りしているケージの中で寝ます。

20080825-03.jpg

最近、さなえも少しずつ、クレートトレーニングを始めました。
レミのケージのような、メッシュタイプのものには、入ろうとしません。
お腹が空いている時に、ごはんをケージの中に入れても、まず入りません。
無理矢理入れれば、パニックを起こし、ケージを破壊します。

なので、バリケンを買いました~。

20080825-04.jpg

3日間かけて、下半分だけなら、この中でくつろげるようになりましたLOVE
まだ「ハウス」というコマンドを理解していないので、
「ハウス」の指示でここに入ることができたら、上半分もつけようと思います。

しかし、どうやら、このバリケンを気に入ってしまった方が、もう一匹…

20080825-05.jpg

レミがここにいると、さなえはレミのケージには入りませんので
ソファーの上か、床か、階段(!!)で寝てます。


車酔いが酷いレミのため、タオルをたくさんいただきました。
京都府のフジワラさまからのご寄付です。

20080825-06.jpg

ありがとうございます~上 助かります。

20080825-07.jpg

レミは里親様募集中です。詳しくは、千葉わんまで…
11:02  |  お星様 レミ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

雷コワイ!

日が経つごとに、なんだか仲良くなってきています…LOVE

20080822-02.jpg

フローリングの上で、一緒に寝てみたり。。。

20080822-01.jpg

ソファーの上で、くつろいでみたり。。。

20080822-04.jpg

レミを撫でていると、さなえが割り込んできます~。
さなえは公園にいる時、他のわんこが撫でられていても、割り込みます。
私ではなく、他の飼い主さんが撫でている時でも、です汗とか

レミだけ構うと、やきもちをやいてしまいますね。
抱っこ嫌いなくせに、レミが抱かれていると、じーっと見ています。

20080822-03.jpg

でもさなえは、レミのことが好き♪
なんとか遊んで欲しくて、くっついています。


昨日の夕方は、急に雷が鳴り出しました。
散歩中に雷が鳴り、「無理~!帰る~!」と、ものすごい勢いで帰ろうとするレミ。
帰宅してから、雷が鳴っている間は、プルプル震えていました。

20080822-06.jpg

20080822-07.jpg

体を包むようにして撫でてあげると、落ち着いたのか、震えが収まってきました。

その頃、さなえは…

20080822-09.jpg

雷なんか、全然気にしない♪

1時間ほどで、雷がやみました。レミの震えもおさまりましたLOVE

20080822-05.jpg

20080822-08.jpg

雷がコワイ、ビビリなレミ。里親様募集中です♪
詳しくは、千葉わんまで…
11:51  |  お星様 レミ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

少しずつ

下痢気味だったレミのウンチが、固くなってきました~。
お腹の虫は、見える範囲ではいなかったのですが、消化の状態が良くなかったみたいです。
パピー用フードを買ってきました。栄養素タップリ!!!!
初日は残してしまっていたごはんですが、今はペロリとたいらげます。

20080820-04.jpg

さなえとは、少しずつ仲良くなってきました♪
時々、さなえの口をペロッと舐めたりしています。
でも足やお尻のニオイを嗅がれると怒ります。

20080820-02.jpg

時々、外に向かって吠えてしまうことがありました。窓の外に、ワンコが通った時。
一声叱ればやめますし、布をかぶせたケージの中にいる時は、気にならないみたいです。
ケージに入るのは嫌がりますが、ごはんの時はサッサカ入ります(笑)
夜は、一度ケージに入れられてしまうと、吠えることもなく、朝まで静かです。
下痢の時は、ウンチがしたい!出して!と、ガタンガタンいってましたけどね~

20080820-05.jpg

リビングでフリーにしている時は、寝ていることがほとんど。
ただ、散歩の時は、虫や鳥に反応し、追いかけようとしてしまいます。
レミは、フィラリアのため、運動制限が必要です。走らせるのは禁止です。

20080820-03.jpg

散歩では、オスメス関係なく、気に入ったワンコがいると、自分から寄っていきます。
まだ慣れていないせいもあると思いますが、時々唸ったり、吠えてしまうことも。
でも叱ればやめるし、ずーっと遠くにいるワンコにまで吠えることはありません。
おうちの中では、本当におとなしいレミです。

お座りなどは、まだまだできません。
おやつを持った手でも、頭の上に持っていかれると恐がってますね。
ゆっくり、いろんなことを覚えていこう!

20080820-01.jpg

里親様募集中です。お問い合わせは千葉わんまで…
21:30  |  お星様 レミ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

レミっていいます。

預かりっ子の名前が決まりました。レミです。

20080819-04.jpg

昨日の夕方、外に連れ出してみたら、大量のおしっことウンチをしました~
ずっと出てなかったので心配してたのですが、良かった良かった☆
今朝はケージから出すと、自分からトイレシートの上でおしっことウンチをしましたね。
教えてないのに、おりこうさん♪

預かり早々、ものすごいくつろいでますね、レミさん…

20080819-03.jpg

今日は獣医さんへ行ってきました。マイクロチップも入れました。
レミについて、紹介します~

【犬種】MIX
【愛称】レミ
【性別】メス(避妊済)
【年齢】推定3~4歳
【体重】10.8kg(適正12~13kg)
【毛色】白黒茶
【状態】ワクチン、ノミダニ取り駆虫、マイクロチップ装着済
フィラリア(+)
【人馴】問題なし

【性格】
穏やかで優しい性格をしています。無駄吠えもありません。
預かり初日からお腹を見せてリビングでくつろぎ、お散歩も問題なし。
人間大好きで、あごの下を撫でてもらうと、ウットリしています。
車には慣れていないため、ヨダレがすごいです。
トイレはシートでも外でも、どちらでもできます。
フィラリア陽性で、心臓の肥大も確認されています。
走らせたりしないよう、運動制限が必要ですが、咳などの症状は出ていません。


診察室でウンチをしてしまいました(汗)下痢してるのです~。
でも、獣医さんが「せっかく出してくれたし笑い。」と、サービスで検便してくれました。
虫はいませんでした。
しばらくしてもう一度駆虫薬を飲ませてから、再度検便をしてもらおうと思います。

なでられると、ウットリしちゃう。初めて会った人でも大丈夫!

20080819-06.jpg

先住犬のさなえとは、お互いに距離を置き、マイペースで過ごしています。
時々、鼻と鼻を近づけて、くんくんしてます~。少し慣れてきたかな?

20080819-07.jpg

20080819-05.jpg

とにかく車酔いがヒドイ!!!!
さなえも酔いますが、比べ物にならないくらいヨダレがスゴイです。
トイレシートでは吸いきれません~。

車から降りて、部屋の中に着いたら、まず水をガブ飲み。
そして、ぜ~んぶ吐く!!!!!!
そうするとスッキリするようです~。
後片付けが大変なのですが(^^;)
ううう、バスタオルが足りません汗あせ買ってこないと!

20080819-08.jpg
里親募集開始します。よろしくお願いします~!
15:55  |  お星様 レミ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

NEW預かりっ子

20080818-01.jpg

ココはドコ…?

20080818-03.jpg

お久しぶりの預かりっ子が、今朝やってきました!
さなえよりも小さい体をした、女の子です。

車の中でゲロゲロしてしまったようで…
着いて早々、水を2リットルくらいガブ飲みー!!!!!
で、全部フローリングの上に吐きました(汗)
ねっとりしてて、タオルじゃ吸えないー!!!!
急に飲みすぎるからよ、んも~。

あごの下をなでられるとウットリしちゃう…可愛い子♪ニンゲンは大好きなようですね。
仮ママが焼きうどんを食べていると、ケージの中で尻尾ブンブンしてました(^^)

いただいたドライフードそのままでは食いつきが悪かったので、
鰹節を混ぜてみたら、ガツガツ完食♪
8月16日保護されてから、ウンチをまだしていないそうです。
さなえも最初、出なかったものね。

とにかくガリガリの体…まだとても若そう。
こんなにイイコが、今まで大変な思いをしてきたんだね。

20080818-02.jpg

先住犬、さなえの反応は…
興味津々で、何度も何度もニオイを嗅ぎにいってます。
が、このコはちょっとウーしちゃいます。
その後、さなえがしつこすぎたのか、ギャウギャウ怒ってました!
さなえもつられて、ギャウギャウ!!!!
その声で、近所のワンコたちもつられてギャウギャウ(^^;)ごめんなさい…

ゆっくりでいいから、慣れていこうね。

名前は考え中です~。決まったら書きますね。
近日中に、獣医さんへ行ってきます。

さなえも、よろしくね!

20080818-04.jpg

先住犬がいる状態での、初めての預かりとなります。
アドバイスがありましたら、ぜひぜひお願い致します。
13:00  |  お星様 レミ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

今までの預かりッコ

さなえがウチの子になり、4ヶ月ほど経ちました。
そろそろ…預かり再開しようと思います!
最近、私がアルバイトを辞め、以前やっていた在宅でのお仕事を再開したのがきっかけです。

今日は、今まで、まひろ宅に立ち寄り、幸せを掴んだ預かりっ子たちのご紹介。
卒業した順番になってます。

まずは…私を泣かせた(!?)MIX3兄妹。

20070826_135554_2.jpg
リク
男の子。生後3~4ヶ月くらいでしたね。
とにかく、抱っこ大好きな甘えん坊!
預かりママが部屋からいなくなると、ずーっっっと泣いていました。
んが、当日から笑顔満開の明るい子。お笑い担当でした♪

20070819_124149_1.jpg
ナミネ→まる
女の子。どうしても、サークル内ではおしっこしたくない!と、「立ちション」をしてサークルの外におしっこを飛ばすという荒技をもっていました(^^;)
食が細く、他の2匹にごはんをすべて横取りされていましたね~。
この子だけ隔離して食べさせたりしました。

20070828_211437_2.jpg
カイリ→メイ
女の子。トイレの成功率、運動能力がズバぬけていました。
お股のところに湿疹が出てしまい、とても痒い思いをしていましたが、抗生物質とシャンプーでおさまりました。
おもちゃで一人遊びをするのも上手でした♪

初めてのワンコとの生活で、いきなり子犬3匹のお世話をすることに(^^;)
育犬ノイローゼになりかけながらも、他のスタッフさんのアドバイスにより、無事に卒業しました。
「もう、どんな子が来ても大丈夫!」という、妙な自信がついたものです…


さて、次は…

20070819_124149_2.jpg
あかね
かなり小柄のシェルティ。女の子。3~4歳。
とにかく、おっとりした子。恐がりで、お散歩もワンコも苦手な子でした。
避妊手術の際に初期の乳がんが発見され、左右両方の乳腺をとる手術をしました。
「踊る大捜査線」をテレビで見ていた時に、急に笑い出したことが、未だに気になります(笑)
なでてほしくて、延々と「お手」をするのが可愛かった♪
仮パパもデレデレでしたね…

そして。おなじみの。

20080205-07.jpg
さなえ

一番の破壊魔ちゃん。そして寂しがりや。
留守番時に破壊した物は、数知れず…。里親会ではやる気まったくなし。
しかし、粗相なし。吠えることもなし。人も犬も大好き。
若くて元気っ子だけど、留守番以外は手がかからないコ。
その留守番も、だいぶ落ち着いてきた。

そして、ウチの子になり、現在に至ります笑顔

このコたちのたくさんの画像は、フォトギャラリーに載せています。
良かったら見てくださいね♪

さて、次はどんな子がくるのかな~???ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
14:06  |  ウチのコ さなえ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

「いるみなや」さん

「いるみなや」さんの迷子札を注文していたのが、到着しました♪

20080806-04.jpg

直径25mmサイズなので、大きめで見やすいです~。
ちなみに裏は、鑑札番号♪

20080806-05.jpg

市に登録した際にもらった鑑札を、首輪につけていたのですが
噛んでしまい、さなえの歯茎に血が滲みました…。
鑑札に二重リングを通す時には、私も指を切りました(T_T)

コレは危険。
鑑札ケースに入れても、結局噛んでボロボロになっちゃうので悩んでました。
ってなわけで、鑑札番号もいれてもらえるのは助かります!

20080806-03.jpg

首輪にマジックで携帯の番号を書いてはいるんですが
やはり鑑札はつけたいと思っていたので、かなりお気に入り♪
ガジガジしなくなりましたよ~。


後日、いるみなやさんからメールが届きました。

「ブログを拝見し、保護活動をしているとのこと。
当方で作成しているマナーパットを、無料でお送りしますので、お役立ていただけませんか?
送料は負担いたします」


なんていい人ーーー!!!!!!!
お言葉に甘えてしまいました。

フリマの商品にしても良いかとお尋ねしたら
「スタッフさんに配布していただいても、フリマで販売していただいても結構です。
そちらにおまかせします」
とおっしゃっていただきました。

20080806-02.jpg

20080806-01.jpg

どっさり。。。
マナーパットの詳細は、いるみなやさんのサイトを見てくださいね~。

私も、手作りフリマグッズを作成中でございます。
出来上がったら、いただいたマナーパットと一緒に
提出しようと思います~。

ステキな「いるみなや」さんのサイトはこちら
ぜひぜひご覧くださいませ。
ギャラリーページには、さなえも掲載されております!
14:46  |  ウチのコ さなえ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
