2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

ケージ好き

部屋のすみっこで、格闘しているさなえ。
どうやら小さい蜘蛛が、つっぱりポールの裏側に逃げ込んだようです。

20090226-01.jpg

前足で「かしっかしっ」とつついてみるも、届かない。
でも、そのうちに、ひょろっと外に出てきた蜘蛛さんをガブリ!汗とか
そこには、足の取れた、無残な姿の蜘蛛さん。無言、汗

20090226-02.jpg

いや、あのね…
蜘蛛は他の虫を食べてくれるから、やっつけないでいいのよ…?汗とか

ちなみに実家の父は、魚肉ソーセージを蜘蛛に与え、餌付けしようとしてました(笑)
もちろん、放し飼い(?)なので、いつの間にかいなくなっちゃったそうですが。
相変わらず、面白いオヤジです。


バアニは、私がリビングにいない時は、ソファーでくつろいでいます。
私がいる時にソファーに近づくと、さなえがヤキモチを焼いて、バアニを私に近づけないように邪魔するんですもの。
仕方なく、すごすごとケージに戻っていくバアニ…

20090226-03.jpg

バアニにとって、ケージの中は安心できる場所のようで、
仮パパがいる時は、ごはんとおやつ、散歩以外は、ケージから出てきません。
仮パパがいなくても、眠くなれば勝手にケージに入って寝ています。
お留守番の時もケージ。フリーにしておくより、ケージの中に入れ、毛布などをかぶせて真っ暗にしていた方が落ち着くようです。
「ハウス」のコマンドも覚えてきました。

20090226-04.jpg

さなえは「ハウス」のコマンドは理解していて、ケージに入ることはできますが、中でのお留守番はできません。
パニック状態になってしまい、頑丈なケージでも壊して脱走しようとします。中に敷いてある毛布も糸くずになるほどボロボロにします。
扉を閉めても、私が見えれば鼻鳴き程度だけで破壊はしないので、さなえをケージに入れるのは来客時のみ。

それを考えると、バアニは全く手がかかりませんよ~。控えめで、とっても良い子です。
フリーにしていて、吠えるのは、窓からバイクが通るのが見えた時だけですね。
これもカーテン、雨戸やシャッターを閉めれば見えませんので問題なし。


3月1日の「ちばわん里親会in多摩」に、バアニ参加します。さなえも同伴です。
皆様、ぜひぜひよろしくお願い致します♪
なお、3月15日の新左近川親水公園での里親会には、私の仕事の都合で参加できません…えーん
12:34  |  卒業犬 バアニ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

彼女!?

保護主さん宅では、バアニと親友状態だったという、ビスケちゃん

20090225-05.jpg

とってもめんこいコですなぁ…ハート

預かりボラの、もこcoさんがブログ☆~ビスケな日々~☆を書いていらっしゃいます。
ぜひぜひご覧下さいませ♪

ビスケちゃんも、里親様募集中です。よろしくお願いします。


バアニ~、実は「親友」なんかじゃなくて…
LOVE彼女LOVEなんじゃないのぉ~!?

20090225-06.jpg

そうそう、ビスケちゃんがね、3月1日の国営昭和記念公園での里親会↓に参加するらしいよ!

20090216-06.jpg

バアニ、知ってた?

20090225-03.jpg

ちょっ…汗とかテンション高っふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ふふふ…どうする?バアニも行ってみる?

20090225-04.jpg

20090225-02.jpg

素直でよろしい!kao02

…というわけで、3月1日の里親会in多摩に、参加することになりました!
よろしくお願いしま~す!!!

さなえも連れて行きますよんkao03

20090225-01.jpg
19:19  |  卒業犬 バアニ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

お散歩

お散歩、お散歩…

20090222-01.jpg

バアニはイージーウォークハーネスをつけているのもあり、二頭引きでも大丈夫。
本当に優れものです。このハーネス。
と言っても、私は自分で作った偽者でございますが…。
さなえに作ったものがバアニにぴったりだったので、それを使っています。

おやつ休憩の時間です。

20090222-02.jpg

バアニはカメラを向けられると、顔をそむけてしまいます。
オスワリの指示も少しずつ覚えてきていますが、まだおやつがないとオスワリできません。

20090222-03.jpg

「マテ」や、そのほかの躾はこれから少しずつですね。


今日もコングで遊んでいました。

20090222-04.jpg

20090222-05.jpg

もちろん、さなえと取り合いになります。
軍手の引っ張り合いもしますよ。歯が折れやしないかとヒヤヒヤしちゃいますが…

20090222-06.jpg

ひとしきり遊んだら、もうネムネムです…

20090222-07.jpg

20090222-09.jpg

20090222-08.jpg

お疲れちゃんkao02


預かり開始から2週間ちょっと経ちました。
最初と比べると、穏やかで楽しそうな表情が多くなりましたね。

20090222-12.jpg

20090222-10.jpg

20090222-11.jpg

ただ、この表情が、仮パパが帰宅すると凍り付いてしまうorz
がんばろ~。
19:34  |  卒業犬 バアニ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

鬼のいぬ間に

久しぶりに、家の中でわんバトルを繰り広げていました~。

でも、そのプロレスリングは…

20090220-01.jpg

20090220-02.jpg

なぜ、階段…?狭いのに~。落ちるのに~。

動画でご紹介絵文字名を入力してください



最近のバアニは、さなえとコングの取り合いをしたり(さなえに唸るんですよ!さなえはコングを取れなくて鼻泣き)
ソファーに置いてある、ひざ掛け毛布をくちゃくちゃ噛んでいたり…
おもちゃで遊び、ちょっとしたイタズラもするようになりました。
少しずつ、やんちゃなバアニが見れるようになってきたのが嬉しいです♪

バトルの後で、仮ママに甘え中…

20090220-03.jpg

バアニを撫でていると、いつもさなえが割り込んでくるのですが、さなえはバアニの逆側で、毛布にくるまって寝ていて、気づいていません(笑)
鬼(さなえ)のいぬ間に…

20090220-04.jpg

20090220-05.jpg

バアニの背後に、影が…

20090220-06.jpg

いつの間に起きたの?さなえ…

20090220-07.jpg

無理矢理、わんバトル再開しました(笑)


バアニの近況報告を少し。

我が家に来た当初は、テレビに唸ったり、吠えていましたが、それもおさまりました。
トイレは完全に外派になりました。お散歩のときまで我慢し、室内での粗相はありません。

男性が苦手な部分は、相変わらずです。仮パパにも、なかなか近づくことができません。
仮パパがおやつを持っていれば、腰が引けつつも近づいて、おやつを貰ってます。
お散歩では、仮パパと一緒に、公園で楽しそうにダッシュする場面も見受けられます。
でも、それ以外の場面では、はまだまだ難しそうです。

家にいる時も、お散歩の時もそうなのですが、バイクには反応して吠えます。追いかけようともします。
でも、吠えても1~2回。ずっと吠えていることはありませんし、「いけない」と言えばやめます。

気が強いところは、ほとんどありませんが、おもちゃの取り合いで、さなえに唸ることはあります。
あとは、ヒヅメの取り合いでマジ喧嘩になったことが一度だけありますが、今は皆無です。
人がおもちゃや、おやつを横取りしても怒りません。

わんこに対してはとても友好的で、吠えられても、吠え返したり喧嘩になることはほとんどありませんが
イザという時には、飼い主や仲間を守ろうとする行動に出ることがあります。
これは、保護主さん宅でも見受けられたそうです。

先日、脱走したらしい黒ラブの男の子が、散歩中に私とさなえ、バアニのところに駆け寄ってきました。
黒ラブくんも、さなえもバアニも、わんこに対してはフレンドリーなので、尻尾ふりふりご挨拶していましたが、急に黒ラブくんが私の足に抱きつき、腰を振り始めてしまいました。
すると、今まで尻尾を振っていたバアニが、途端に歯を剥き出しにして吠え始めたのです。

このままでは喧嘩になってしまうかも…とひやひやしつつ、30kg以上はある黒ラブくんをなんとか引き離した後、通りがかった女子高生と小学生の男の子たちが黒ラブくんのことを知っていたため、手伝ってもらってそのお家まで連れて行くことができました。

バアニ、私につかまって腰を振る黒ラブくんを見て
「仮ママに何しとんじゃゴルァァァ!怒
って怒ってくれたのかしら?
優しいコですね…ハート
18:34  |  卒業犬 バアニ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

ブラッシング

バアニの毛質は、ふわふわで柔らかい。
ものすごい抜けるタイプですねっ!
シャンプーすれば、3回は排水溝が詰まりますorz

でも、毎日のブラッシングが効いているのか、お掃除が大変!ってことは、今のところありません。
バアニはブラッシングが気持ちいいらしく、おとなしくやらせてくれます。

ブラシをかけはじめると、最初は立っていたりオスワリをしたりして、どうしたらいいのかわからないようでしたが、そのうち伏せの状態に。

20090219-01_20090219172603.jpg

尻尾をずっとふりふりしているので、ブレブレですね。
そのうちに、なんだかウトウト…

20090219-03.jpg

20090219-04.jpg

可愛いヤツめkao04ハート

20090219-05.jpg

毎日、大漁です!バアニの頭と同じくらい?
ファーミネーター(ウチのは「もどき」ですが)が必須なコですね。

我が家の預かりっ子は、ずっと短毛のコばかりで、ここまでブラッシングのし甲斐があるコは初めてです。
(シェルティのあかねは、丸刈りでしたからね)
ガシガシ毛が抜けるのが楽しい…♪

さなえはブラッシングがあまり好きではないので、バアニのブラッシングをしていても、割り込んできません。
バアニと仮ママの、大切な1対1の時間です。

ブラッシングが終わった後の、まったりとした時間も好き♪
バアニは、名前を呼ばれただけで、尻尾ぶんぶんです。そんな些細なことが、とても嬉しいみたいです。
途中でさなえが起きて、「何やってんの~?」と割り込みました(笑)
動画で見てくださいね~



コリラックマおまけコリラックマ
またしても、ラブラブ現場を目撃してしまいましたkao02

20090219-02_20090219180209.jpg
17:43  |  卒業犬 バアニ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

仲良し

バアニと仲良くなりたくて、積極的なさなえ。

さなえの片思いかしら!?…と思ったのですが、今日はバアニがさなえに寄り添っていました

20090218-01.jpg

さなえ、バアニに枕にされても、嫌がりません。どきません。

さなえの気持ちが、バアニに届いたのかな?

勝手にドキドキしてる私です
21:55  |  卒業犬 バアニ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

里親会

昨日、2月15日は、千葉わんの里親会でした♪

20090216-01.jpg

耳、なくなってますけど…。
里親会の参加は、大事な経験なのよ!

20090216-02.jpg

案の定、ガチガチに固まっていたバアニ。
ご来場いただいた方やスタッフに名前を呼ばれても、目を合わせることすらできません。
逆に、やはり男性は恐いようで、男性は、目を見開いてガン見。
でも、唸ったり嫌がることもなく、なでなでされていましたね。

基本、私にぴったりくっついていました。でも、私が休憩のため、他のスタッフさんにバアニのそばについていてもらっていた時間もありましたが、吠えて呼ぶことも無く、とても良いコに待てました。

人が多い場所だと、なでようとしてくれる人が女性でも、後ずさりしてしまいます。
これは、我が家の周りでお散歩している時でも同じです。

わんこはやっぱり大好きで、いろんなわんこと、尻尾ふりふりしながら挨拶をしてましたよ。

バアニの場合、男性が苦手なことを克服できない限り、里親様を見つけるのは難しいです。
せめて仮パパにだけでも、普通に接することが出来るようになれば、「時間はかかるが、家族の男性には慣れる」ということで、里親希望者様も出てくると思います。
でも、焦ることはありません。ゆっくり、本当にゆっくりでいいから、慣れて行くのを待ちましょう…。


それと、マナーベルト。つけていて正解でした!
係留している間は大丈夫なのですが、駐車場と会場の間や、ほかのワンコのところを一緒にまわっていた時など、何度かマーキングしていました。
バアニくらいの大きさになると、おしっこの量も多いですので、土の上にそのままおしっこをしてしまうと、水溜りになっちゃいます。
それが、他のワンコが係留しているすぐそばだったら大変です。

マナーベルトの中身は、赤ちゃん用おむつ(メリーズLサイズ♪)なのですが
さすがおむつ…。バアニのおしっこの量でもモレませんでした。
それにおむつは、しっかりとギャザーがついてますからねっ!

里親会の時は、マナーベルトが必須になりそうです。
モレちゃった時のために、もう1枚作ろうかしら♪
作り方は簡単なので、また今度載せますね。


お留守番だったさなえさん、イイコに過ごしていたようですよ~。
破壊もされていませんでした。
さすがに、朝の1時間散歩&ヒヅメ2個&パンを詰めたコングが効いたんでしょうか?

夜は、こんなんなってました。

20090216-03.jpg

また、ケージに割り込む~…汗とかキアラの時も割り込んでましたね。

20090216-04.jpg

バアニ、なんてイイコ…涙
さなえは、バアニと仲良くなりたくて、仕方ないのですハート
16:19  |  卒業犬 バアニ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

今度こそ!?

ここ2日間、マナーベルトせずに過ごさせてみました。
今度こそ、マナーベルト卒業かな?

オシッコをお散歩まで待てるようになったようで、室内での粗相をしなくなりましたね。
これで、もうストレスを感じずに預かりができそうです♪

20090214-01.jpg

明日の里親会には、マナーベルトを持参して行くつもりです。
駐車場から会場までの間に、マーキングしまくってしまうような気がするので…
様子を見て、係留したら外そうと思いますが、移動の時はマナーベルトを念のため。

バアニは男の人だけじゃなく、子どもも苦手。
それに、たくさん人がいる場所も苦手です。
里親会場では、完全に固まって、プルプル震えてしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします♪

20090214-02.jpg

バアニは、車酔いはしないみたいです。

カーナビで、里親会の会場を調べようと思い、しんさこんがわ…と入力していったところ、出てきたのは
「新左近川親水公園第1~3公衆便所
でした…。

ウチのカーナビは、公衆トイレも入ってるんですな。
トイレ行きたい!って時に、周辺の公衆トイレが検索できるようです。

ってわけで、私は「新左近川親水公園第3公衆便所」を目的地にセットしました(笑)
駐車場に隣接してるトイレっぽかったので。

20090214-03.jpg

おうちを破壊しないようにね…
19:02  |  卒業犬 バアニ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

まったり

バアニが、さなえと一緒に、ソファーで寛ぐようになりました♪

20090213-01.jpg

20090213-02.jpg

20090213-03.jpg

20090213-04.jpg

さなえ、重いよっ汗とか

まあ、こんな光景も仮パパがいない時限定なんですけどね…

バアニは、お外ではさなえや、他ワンと遊ぼうとするのですが、室内では、ゆっくりしていたいみたいです。
リビングにいる時に、さなえが遊びに誘ったのが原因で、マジ喧嘩が始まる時があります。
結果はさなえが気迫勝ち、バアニはバリケンに逃げ込むのですがkao05

なんと室内でのプロレスは、2月6日の記事で載せた動画が最初で最後!
あの動画を撮影できたのは、奇跡だったようです(笑)

リビングでは、寝ているか、仮ママに甘えていたいようですハート

お膝に乗ってきたり。

20090213-05.jpg

腕にあごを乗せて、ウトウトしたり。

20090213-06.jpg

へそ天を披露してくれたり。

20090213-07.jpg

かわいいねぇ…ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

まあ、こんな光景も仮パパがいない時限定なんですけどね…(2回目)
10:31  |  卒業犬 バアニ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

さなえさん

最近、バアニのトイレ事情ばかりで、さなえの出番が少ないので、今回はさなえのことを。

さなえは、色素が薄い。

20090212-02.jpg

鼻がピンクだけじゃなく、目の周りのアイラインも薄いです。

この色素の薄さは

20090212-01.jpg

お母さんのベルモちゃん譲り♪

毛色は、ベルモちゃんの方がちょっと濃かったですね。
顔に、縦に入った白ラインもそっくりでした。
お父さんは、どんなわんこだったんだろうなぁ…?

ベルモちゃんは、楽家さん宅の預かりっ子でした。
今、里親様の元で幸せに暮らしています。

20090212-03.jpg

ポーズが似ている画像があったので、載せてみる。
預かり始めて間もない頃です。まだ、現在みたいに筋肉ムキムキじゃないですね(笑)

20090212-04.jpg

里親会に参加していた頃もあったっけ…
本犬、全然やる気なかったんですけどね。

さなえ、今年の4月で2歳を迎えます。
実際に生まれた日はわかりませんが、正式に我が家のコになったのが去年の4月だったので、4月生まれにしてしまいました。
確かに、預かり当初から比べると、だいぶ落ち着いたなぁ…と、しみじみ思います。
保護時は推定1~2歳、として里親募集していたのですが、今考えると、7ヶ月くらいだったのかな~なんて思います。
まあ、勝手な憶測ですけどね♪

もっと落ち着いて…お留守番時の破壊をやめてくれないかしら?(汗)

20090212-05.jpg
00:14  |  ウチのコ さなえ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

マナーベルト作りました

成犬のトイレの躾は、難しい…。
本当にそう思います。

でも、今までの預かりっ子で、室内トイレを使うコは、私が誘導したわけでもないのに、敷いておいたトイレシーツの場所に、勝手に行ってオシッコをしていたのです(笑)
外派のコは、最初は室内で粗相してしまっていたものの、数日で外だけになりました。

トイレシーツの上で寝てしまうので、バアニのオシッコを少しつけたシーツを敷いてみたのですが、普通にその上で寝る。
ペットショップで売っていた、シーツの上に振りかけて、トイレを教える液体みたいなのも買って試したものの、シーツのニオイを嗅ぐ気配すらない。

やっぱり、見ていられない時は、マナーベルトが必要だなぁ…と思ったのですが
赤ちゃん用おむつのマナーパットだけではどうしてもズレてしまい、肝心な所が外に出てしまう(汗)

そこで、マナーパットをしっかり止められるマナーベルトを作成しようと思い立ちました。
試作品1号、とりあえず完成…

20090211-01.jpg

マナーパットを両面テープなどで貼り付けて使うような、シンプルなものにしました。

でも…

20090211-02.jpg

マナーベルトがズレてしまう理由は、たぶん矢印の部分が原因。
お股の部分にもう少しカーブを入れれば、足が動いてもマナーベルトが動かなくなるかも。
また時間のある時に、作ってみましょ…。

と、言うか
マナーベルトしてる時に、室内でおしっこしたことがありません。
やっぱり違和感があるのかな?
マナーベルトしてるだけでおしっこしなくなるなら、万々歳なのですが(笑)

でもバアニは、マナーベルトを嫌がって取りたがる…ということは全くなし。
つけたまま、普通に寝ちゃってます。
それが救いですね~。

バアニは水をガブガブ飲むし、男の子なので、1日3回のお散歩でトイレ、じゃ足りないのかしら?
とも思うものの、お散歩スタート時に「漏れる~!やばい~!」と、即行でオシッコするわけでもないのです。(これは、たまにさなえがやります汗とか
しっかりニオイを嗅いでからなんですよね。

まだお預かりして一週間ですもの、これから先はわかりませんね。
マナーベルトも使いつつ、様子を見ていこうと思います。
13:00  |  卒業犬 バアニ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

訂正(汗)

20090210182451
つい先ほど、「室内での粗相がなくなった」と書きましたが…

訂正します(汗)

お昼頃にごはんを食べた後、ケージの横にオシッコしちゃいました~。

でも回数は少ないし、オシッコのタイミングがわかってきました。

バアニがケージの横にオシッコしたのは2回目。ここにトイレシーツを敷き、様子見です…
18:24  |  卒業犬 バアニ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

マナーパット卒業

20090210132500
バアニが室内でのマーキングをしなくなったので、マナーパット卒業しました♪

…と言うか、完全に外派になったみたいです。

トイレシーツでもできるようにしつけたいと思うものの、仕事やら何やらで、そこまで手をかけてあげることが出来ません…
トイレシーツは、留守番時にさなえの餌食になるので片付けちゃいました。

朝、夕、夜寝る前の1日3回、外でオシッコさせてます。これで室内での粗相はありません。

普段は1階リビング、階段、2階の廊下をフリーで過ごしています。
これはさなえも同じです~。

お散歩は、さなえとバアニ2頭引きでも楽々です♪
ただ、公園でのわんバトルのリードさばきは大変(汗)

あとは男性が近づいてきた時に逃げようとするので、気をつけなければなりません。

だいぶ我が家に慣れてきたようで、デカい声で寝言を言うようになりました(笑)

でも、テレビと仮パパには唸り、吠えます。
咬むことはないですし、おやつは手から食べれます。

気長に慣れて行こうね♪
仮パパは寂しそうですが(>_<)
13:25  |  卒業犬 バアニ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

待ってます

私は、在宅でお仕事をしています。
2階のパソコン部屋が仕事場です。

20090209-02.jpg

仮ママはまだ、お仕事があるのよ~。

20090209-03.jpg

えっ…階段で?(汗)
階段じゃ寝づらいでしょう?下のリビングに行けば、クッションを敷いたケージやソファーがあるから、リビングで待ってなさいよぉ~。

…と言ったものの、4時間以上、この「階段の途中」で寝ていました。

20090209-04.jpg

バアニってば、可愛いんだからっ♪

バアニは、夜とお留守番時はケージで寝てもらっています。
ケージに入れ、毛布をかぶせていれば、朝、私がケージを開けるまで、良いコに待てます。甘え鳴きもしません。
毛布をかぶせてないと、吠えてしまいます。
真っ暗にした方が安心できるんだと思います。


千葉わんサイトの成犬メスのページ
「緊急・一時預かり募集」と記載されている、ビスケちゃん

20090209-05.jpg

保護主さん宅では、バアニと親友だったそうです。
ビスケちゃんも、バアニと一緒に預かれれば良いのですが、我が家では1頭の預かりが精一杯で、これ以上のキャパはありません。
それにビスケちゃんは、女の子との相性が難しいとのことで、さなえがいる我が家では厳しいのです。

どなたかビスケちゃんを預かれる方、いらっしゃいませんか…?
また、ウチのコに!という里親様、いらっしゃいませんか…?
13:10  |  卒業犬 バアニ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

トイレ

バアニ、実は1月25日に行われた、鶴ヶ島での里親会に参加しています。
私は参加しなかったのですが、実際に会った方もいらっしゃるのではないでしょうか…

s-timgd34173.jpg

いいお顔をしていますね♪


トイレシーツを敷いている場所が、バアニにとって居心地の良いスペースのご様子。
じゃあ、トイレをどこに設置しましょうかね…?悩みます。

20090208-01.jpg

マーキングのように回数が多いわけではないのですが
バアニはトイレの場所が決まっていません。

今朝はケージの横、昼間はソファーにおしっこをしてしまいました。
ソファーは防水シーツを敷いてあるので、ソファー自体にはダメージはありませんが、防水シーツは洗濯機での脱水ができず、手洗いして、手で絞るしかない…
手で絞る程度では、どうしても水が滴り落ちてしまう状態で干す羽目になり、乾くまでにすごい時間がかかってしまいます。
今日は天気が良いので、昼間はベランダで干し、夜にはようやく滴り落ちない程度までになってると思うので、そしたら部屋干し。
それでも完全に乾くまで、2日はかかります。

仕方ない…

20090208-05.jpg

マナーパットよっ。
以前、いるみなやさんから、支援物資としていただいたものです。
Lサイズでも小さいので、2枚を繋げて使っています。
リビングフリーにする時は、トイレが決まるまでは、これをつけています。

マナーパットをつけられていても、全く気にしないストーカー犬、バアニ。
さなえと一緒に、二階の廊下をウロウロ…

20090208-04.jpg

狭いのにっ。

20090208-03.jpg

でも、かわいいです♪


バアニは、テレビをつけると、いきなり挙動不審になってしまいます。
テレビに向かって唸ったり、吠えることも。
猫の声がした時は、テレビの裏側を覗いてましたが(笑)

20090208-02.jpg

テレビから男性の声がするのが、どうしても恐いようです。
昨日、「レスキュー」のドラマを見ていた時は、ずっと唸ってました。
男性の厳しい、怒るような声がほとんどだったからかもしれません。

お散歩中も、男性にはどうしても近づくことができません。
さなえと仲良しのわんこを連れている、とても優しいおじいちゃんでもダメ。

仮パパが帰ってくると、急に尻尾が下がり、プルプル震えながら、私の後ろに隠れます。
おやつを手から食べることは、なんとかできるんですけどね~。

「いつでも里親募集中」にも掲載されました。
バアニのページ
応援よろしくお願いします♪
14:10  |  卒業犬 バアニ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

陰性!?

獣医さんへ行ってきました。さなえも一緒です。

20090207-01.jpg

長椅子の下に引きこもる2匹…
注射なんかよりも、肛門腺絞りの方が恐いさなえであります。

20090207-02.jpg

さなえは肛門腺絞り。毎月1度はここで絞ってもらっています。
バアニは、全身をひととおり診てもらって、爪切りと肛門腺絞り。
バアニ、肛門腺すごかったです…。溜まりに溜まっていたようで、滴り落ちるほどの量!すっごい臭かった!
大きいコだから、溜まってないかと思ったんですけどね。

肛門腺の色って、わんこによって全然違うんですね。
さなえは茶色、バアニは黄色がかった透明色でした。

それから、2匹とも検便をお願いしました。さなえは1年ぶりくらいかな?
2匹とも、虫はいませんでした♪

バアニはちょっと痩せてるかな?と思っていたのですが、現状維持か、+1kg程度で良いそうです。
今日は16.10kgでした。

それから気になっていた、フィラリアの件。
バアニは1年半前の時点ではフィラリア陽性と、保護主さんから伺っていたのですが、今回、念のために検査してもらいました。

結果は…

20090207-03.jpg

陰性じゃないですか~!

同じ保護主さんから預かりを引き継いだわんこの中に、陽性と聞いていたものの、最近擬陽性になったコがいるそうです。
保護主さんがきちんとケアしてくれたおかげで、陰転したのでしょうかね。
とにかく嬉しい結果でした!

帰宅したら、もうぐったり。

20090207-04.jpg

お疲れちゃん…。よく頑張りました。
さて、里親募集の準備をしないとね。頑張って、幸せつかもうね!

20090207-05.jpg

ちなみに、同じ保護主さんから、千葉わんで預かりを引き継いだわんこ達は…

千葉わん成犬オスのページ
No.734りっつ No.735おれお No.740ライアン
千葉わん成犬メスのページ
No.738ステラ No.739ローラ

これからまだ増えると思いますが、このコ達です。
みんなに、幸あれ…☆
15:56  |  卒業犬 バアニ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

バアニ詳細

いぬ親様決定しました!

ワンコ:No.743
【愛称】 バアニ
【犬種】 MIX(成犬No743)
【性別】 オス(去勢手術済)
【年齢】 推定3~4歳
【毛色】 白黒茶
【体重】 17kg
【状態】 フィラリア(-)、ノミダニ取り駆虫済、ワクチン済、狂犬病予防接種済、マイクロチップ装着済
【人馴】 もう少し
【保護場所】 神奈川県綾瀬市

【経緯】
不適切な施設から保護されました。保護前は狭いケージに入れられたまま炎天下不衛生な環境でしばらく放置されていましたが、ケアして今は美しい姿を取り戻しています。

【性格・その他】

バーニーズマウンテンドッグ系のMIXです。

女性に対しては、すぐに甘ったれになりますが
男性と子どもが苦手で、なかなか近寄れません。

特に男性には、恐怖を感じるようで、心を開くまでにかなりの時間を要します。
大好きなお散歩中も、男性が近づくと怯え、逃げようとします。
車道に飛び出してしまいそうになることもあり、注意が必要です。

とても恐がりですが、攻撃性は全く無く、温和で優しいです。
他ワンとは大小、オスメス関係なく仲良くでき、自分から遊びに誘うことも多いです。
多頭飼育でも全く問題ありません。

トイレは1日3回、外に連れ出しています。

保護時はフィラリア陽性でしたが、2009年2月の検査結果は陰性でした。

男性がご家族にいらっしゃる場合は、なつかせようと積極的に近づくと怯えてしまうので、バアニから歩み寄って来るのをじっくりと待っていただける方でないと難しいです。
また、棒状の物を振り回されたり、おもちゃなどを投げられたりすることを非常に恐がります。
小さなお子様がいらっしゃらない、女性がメインとなってお世話ができるご家族を希望します。

引き続き完全室内飼育で、毎年のワクチン接種、フィラリア予防なども含め健康管理をお約束していただける関東近県の方からのお問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせは、ちばわんまでお願いします。

baani_01.jpgbaani_02.jpg
baani_04.jpgbaani_03.jpg
baani_05.jpgbaani_06.jpg
10:49  |  卒業犬 バアニ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

わんバトル開幕

目つきが鋭いバアニ…

20090206-04.jpg

男の子のお顔ですよね~。
でも、甘ったれの優しいコでございます。
推定3歳くらいかしら。

ただ、男性がとても苦手です。
お散歩中も、男の人が近づくだけで恐がります。
仮パパ、試練の時です!餌付け作戦か!?

ワクチンと去勢手術は、保護主さん宅にいた頃に済んでいます。

フィラリアは、残念ながら陽性だそうです。
明日は、獣医さんに行ってこようと思っているので、フィラリアの状態も詳しく聞いてくるつもりです。
預かり初日は、同じ部屋で私も寝たのですが、夜中に咳をすることもなかったので、軽いんだと思いますが…。
<追記>2009年2月7日に検査したところ、陰性でした♪

ウンチの状態はかなり良い感じですが、一応、検便もね。


この、トイレシーツが敷いてある、リビングの角がお気に入りの場所になったご様子。
部屋全体が見渡せて、安心できるのかもしれませんね。

預かり初日は、壁やソファーなどにオシッコをしてしまっていました。
トイレシーツでは、昨日に1回だけオシッコ成功。
基本は外のようですね。今日は室内ではしていません。
ウンチは外です。

我が家のお散歩は、1日3回。
朝と夕方の他に、夜の10時頃にオシッコだけさせに行きます。


今日は、室内では初めてのわんバトル開幕!
お散歩の時は、すでにやってます~。

20090206-01.jpg

20090206-02.jpg

20090206-03.jpg

動画だと、こんな感じ。



でも、あまりにもさなえがシツコイので、ケージに避難。

20090206-05.jpg

ケージに入れば、さなえが仕掛けて来ない…
バアニは、上手に間隔を取れるコですね。

20090206-06.jpg

ゆっくり、ゆっくりね。

バアニは、わんこに対しても懐っこいです。
お散歩で行く公園では、初めて会ったわんこに、自分から遊ぼう!と誘うほど。
相手が男の子でも、女の子でも大丈夫。
小さいわんことも遊ぼうとします。


千葉県のA様より、フードのご支援をいただきました。

20090206-07.jpg

6袋も!!!!

20090206-08.jpg

大きいコは、食べる量も多いので助かります。
大切に使わせていただきます。

20090206-09.jpg
16:22  |  卒業犬 バアニ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

バアニくん

昨日は、運搬の引継ぎで埼玉まで行ってきました。
そして、我が家に来た、新しい預かりっ子がこちら…

20090205-01.jpg

バアニくんです♪

推定3歳くらい、17kgの男の子です。
ビビリっ子ですが、車で顔を合わせた時から尻尾ぶんぶん振るほど人懐っこいです。
個人で保護活動をされていた方からの引継ぎとなります。

昨日はこんな感じ…

20090205-02.jpg

さなえが常に睨みをきかせていて、恐くてまともに歩けません。

20090205-03.jpg

その後、ケージに引きこもってしまいました。
でも、ごはんの時は、上半身だけ出して、ペロリと完食!

20090205-04.jpg

毛がふさふさしているのでわかりづらいですが、ちょっとお痩せさんなので、もりもり食べてもらいますよっ!

でも、このコ…慣れるの早い!
1日経ち、今日はすでにソファーに乗り…

20090205-06.jpg

20090205-05.jpg

なんと階段をのぼり、二階へも行けました。

そのうち、ものすごい甘ったれになってきて…
さなえが睨んでても、お構いなしっ。

20090205-07.jpg

もっとなでなでしてほしくて、手が出てしまったり。

20090205-08.jpg

そのままウトウトしてしまったり。

20090205-09.jpg

へそ天も披露してくれましたが、写真が撮れなかったので、またの機会に…

その間、さなえはと言うと

20090205-10.jpg

階段でフテ寝無言、汗

さなえとバアニの距離も縮まってきました。

20090205-11.jpg

夕方は二頭引きでお散歩に行ったのですが、なんと公園で、リードがついたままプロレス開始!
すっごく楽しそうでしたよ~。

20090205-12.jpg

まだピリピリした空気はありますが、仲良くなれそうです♪
しばらくしたら、里親募集開始しますので、よろしくお願いします~!

今日はシャンプーしたのですが、その後にブラッシングしたら…

20090205-13.jpg

大漁大漁♪
この、毛の塊が、もう1個分できました~。
でも疲れたので途中で終わり…。続きは明日やりましょ。

昨日撮影した動画です。
まだガチガチですね…

19:55  |  卒業犬 バアニ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

サイゼリヤ

20090204130742
私は今、埼玉県某所にあるサイゼリヤにいます。

私は神奈川県在住です。

東名高速と首都高を通り、はるばる埼玉へ…

何故?

ふふふ…

まあ、そういうことです(笑)

詳細は後日!
13:07  |  卒業犬 バアニ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

キアラ祭り

キアラがいなくなってしまった我が家…

20090202-01.jpg

さなえは相当暇なようで、一日中寝ています。
今日はパパが夜勤のため、昼間は寝ていたので、一緒にベッドで寝ていました。

20090202-02.jpg

お部屋が広く感じるねぇ、さなえ…。

夕方に里親様へお電話させていただき、キアラはいかがですか?と伺うと
「トイレ完璧、夜泣きナシ、ケージでぐっすりでした。本当に手がかからない、良い子ですね!
家族みんなで、可愛いと喜んでいます」

と、大絶賛♪

キアラはおうちが変わっても、必ずシートでします。これには本当に驚きます。
そして、お散歩中にウンチをすることがほとんどありません。おうちに着くまで、お持ち帰りしちゃうんです~。
そして、帰ってきたら水をがぶがぶ飲み、ちょろっとおしっこをした後、ウンチをする…というのが我が家でのお決まりパターンでした。
夜にお散歩しても、暗い中、ウンチを全部拾ったか、目を凝らして確認する必要がないのです。

近いうちに、獣医さんへ、キアラを連れて挨拶に行かれるそうです。
前のわんこ達もずっと、何十年もお世話になっているんだとか。
環境が変わると、お腹の虫が降りてくる可能性もあるので、念のため検便していただくようにお願いしました。

キアラは、千葉わんのスタッフや里親さん達の中で、とても気に掛けてくれる方が多かったコのように思います。
小さい頃から、キアラのことを見てきている人たちがたくさんいますものね。
隠れファンも実は多かったとか(笑)
里親会に遊びに行くと、まずはキアラを探す…という方も、何人もいらっしゃいましたよ~。

そんなキアラファンの皆様!お待たせしました!

キアラの最初の預かりさん、KAORIさんからキアラの画像をいただいたので、ご紹介しまーす♪
キアラ祭りだぁ~!!!!
↓クリックすると、大きい画像が表示されます


DSCN2671.jpgDSCN2682.jpgDSCN2683.jpg
DSCN2692.jpgDSCN2693.jpgDSCN2695.jpg
DSCN2749.jpgDSCN2750.jpgDSCN2752.jpg
DSCN2754.jpg

ぐはっ、鼻血でそう…鼻血ハート8

でも、里親様が、一番のキアラファンは-とになることは、間違いなしですっハート
19:36  |  卒業犬 キアラ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

キアラお届け

キアラを里親様宅にお届けしてきました~!

大人ばかりの4人家族。
大型犬の飼育経験豊富な里親様です。
旦那様は用事があり、ご不在でした。

大好きなヒヅメをもらい、ずーっとガジガジ…

20090201-03.jpg

さなえもお供に連れて行きましたよん。

20090201-04.jpg

お約束の、ヒヅメの取り合いもしてましたけどね(笑)

わんこは、わんこ好きな人って、不思議とわかりますよね。
初対面なのに、さなえが尻尾ぶんぶん振って甘える甘える…
お兄ちゃんは、キアラに押し倒されて、これでもか!というくらい顔をベロベロ舐めまわされてました(笑)

20090201-01_20090201152138.jpg

いいお顔ね、キアラ…ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

優しくてあったかい、本当の家族を見つけるための旅。
キアラの旅のゴールが見えてきました。
今日からお試し生活開始です!

20090201-02.jpg

応援ありがとうございました♪
15:25  |  卒業犬 キアラ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
