2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

炊き込みごはん

さなえは、手作りごはんがメイン。
数日分まとめて作って冷凍…がほとんどです。
生食は、ほとんどあげてません。生食用のお肉を買うわけではないので…。
わんこは胃酸が強くて菌を殺すから大丈夫という話もあるのですが、私が用意しやすいのが一番。
大根おろしなどは生ですけどね。

さなえが太ったのは、パパがあげていたパンが原因なので、パンをあげなければ体重は戻るはず。
なので、ごはんはいつもと同じ量です。

いつもはお鍋でグツグツ煮込むおじやなのですが、炊き込みご飯のレシピを見つけたのでお試し。
圧力鍋で作ってみました。

20090327-02.jpg

なんていい色~!!!
味付けはしてないです。これ、玄米の色ですね。
玄米と白米を1合ずつと、肉は鶏ムネ。
野菜は小松菜、白菜、大根、水菜、ブロッコリー、にんじん、さつまいも、えのき。
肉と野菜はフードプロセッサーでみじん切りにして、お米と水も圧力鍋へ全部入れて
加熱6分後、20分ほど放置で出来上がり!
なんて楽チン…。今度から、これを作ろう。

ちょっと味見してみましたよ。味付けなしなのに、美味しかったです♪

夜の人間ごはんのおかずがしゃぶしゃぶだったので、余った白菜と水菜、おから、すりゴマをトッピングしてみました。
あとは、カルシウムと海藻のサプリメントを混ぜてあります。

このレシピは10kgのわんこ用。13kgのさなえには、少し足りません。
さなえは空腹になる時間を短くするため、1日3食にしているので、朝と夜は手作りごはん、昼はドライフードをあげて調節しています。

発芽玄米は食べさせたことがあったのですが、普通の玄米は初めて。
すぐにお腹が空いてしまって、胃酸過多になるさなえ。
腹持ちの良い玄米を食べて、どうなるか…?はてさて。

バアニはドライフードがメインですが、トッピングもたまにはね。
お肉と野菜のゆで汁もかけました。

20090327-03.jpg

トッピングがなくても、バクバク食べますけどね~。

さあ、召し上がれ…

20090327-05.jpg

20090327-04.jpg

一気にたいらげてしまいました。

ごはんの後は、お腹いっぱいでネムネムですか…?

20090327-06.jpg

20090327-07.jpg

20090327-08.jpg

ゆっくりおやすみ…ハート
21:28  |  卒業犬 バアニ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

おヒゲ

ダスキンモップをリースしている我が家。
わんこの毛がめちゃくちゃ抜けるこの季節、フローリングのリビングのお掃除に重宝しています。

抽選で、ギフトセットが当たったらしく、いただきました。

20090325-04.jpg

中身は…

20090325-05.jpg

なんて実用的なのかしら(笑)
台所用洗剤、ちょうどなくなりそうだったのです~。


バアニのケージに何も被せない状態で、夜寝かせたのですが…
朝方になって、吠え出してしまいました。
やっぱり、まわりが何も見えない方が安心できるみたいです。

なので、今日は毛布をかぶせてお留守番。
2時間後に帰宅したら、外までバアニの吠える声が聞こえてました…orz
リビングに入ってみると、ケージにかぶせた毛布を、さなえが引きずりおろしたらしく、ケージから部屋の中が丸見え状態!

普段は引きずりおろしたりしないのになぁ…。
いつもとお留守番の時間が違ったからかもしれません。
いつもは午前中にお留守番で、ちょうど散歩から帰ってきて、眠くなっている頃。
今日はお昼過ぎにお留守番。ひと眠りして、体力が回復しちゃってた頃ですね無言、汗

でも、他には特に破壊の被害はありませんでした。


さて、みなさんは、わんこのおヒゲを「切る派」?「切らない派」?
私は「切らない派」です。ジョリジョリするのが嫌なので汗とか

ちなみにバアニのおヒゲは…

20090324-06.jpg

20090324-07.jpg

左右で色が違いますkao02
絶対に切りたくありません!

20090324-08.jpg

キュートなバアニくん。いぬ親様募集中です♪
18:19  |  卒業犬 バアニ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

糸くず

バアニはケージでお留守番…ですが、しばらくは吠えてしまいます涙
今日の昼間、2時間ほどお留守番でした。
帰宅したら…なんじゃこりゃ。

20090325-01.jpg

ケージの上にかぶせていたタオルケットを、ドアの金網部分から引っ張り込んでガジガジしていたらしいです…。
あ、ドアは開いていたわけじゃないです。写真を撮るために開けました。

20090325-02.jpg

ありゃぁ~…

20090325-03.jpg

糸くず状態だわ…orz

まわりが見えないほうが落ち着くと思い、かぶせていたのですが、もう何もかぶせないことにしました。
相当な力で引っ張り込んだのでしょう、ドアにはまったタオルケットを抜くのに、とても時間がかかりました汗とか

牛のヒヅメも入れておいたんですが、ダメかぁ~。
チーズを入れたコングも、中身を出そうとした形跡がまったくなし。
ケージの中でぎゃおんぎゃおん、ドッタンバッタン暴れていたんでしょうね。

さなえの破壊が収まってきたと思ったら、今度はバアニ!?
フリーでお留守番させても、バアニはイタズラしてしまうのでフリーにはできません。
まだまだ若いバアニは、でっかい子犬ちゃんのようです~。
まったくもぉkao07

20090325-06.jpg

…かわいいから許すハート
17:19  |  卒業犬 バアニ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

べったり

わんこって、メスはパパ、オスはママの方が好きなコが多い気がします…
やっぱり異性だからかしら?

さなえは、パパが大好きです。

20090324-01.jpg

20090324-02.jpg

私には、こんなことしませんよ~。怒られるからかしら(笑)

パパはお仕事で不規則な生活。数日、帰ってこないこともあります。
そんなこともあるからか、パパがいる時は、さなえはパパにべったりです。

20090324-03.jpg

バアニは私にべったりですよ♪

20090324-05.jpg

バアニ、パパにすごく慣れました。同じ目線の高さにいれば、恐くないようです。
自分から、撫でてもらいに行きますよ♪
いくら慣れた男性であっても、男性が立っていると、近づけないのです。

また、女性でも、顔の上から手を出されると、すごく恐がります。
ぶたれたり、したのかな…?
ほうきやモップなど、棒状のものも恐いようです。

あとは、ちばわんスタッフには使用禁止令が出ている、伸縮リード。
途中でストッパーを止めたときの「ガッ」という音をとても恐がります。
もちろん、バアニに使っているわけではないです。
他のわんこについている、伸縮リードの音を恐がるんです。
一度「ガッ」という音を聞いたら、もうその日は、そのわんこには近づくことができなくなってしまうほどです。

大きな音、急に鳴る音などにはとても敏感で、ストレスを感じてしまうようです。
いぬ親さまは、小さいお子さんがいらっしゃらないご家族を希望させていただきます。
よろしくお願いしますハート

20090324-04.jpg
18:35  |  卒業犬 バアニ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

春ですね

今日もバアニは可愛いですハート
仮パパになでられると、うっとりするようになりました。慣れたねぇ~♪

20090319-01.jpg

冬の間は日当たりの悪いリビングにも、陽がさすようになりました。
すっかり春ですね。

20090319-03.jpg

春は、眠い眠い…

20090319-02.jpg

ひたすら眠っています。
夜も、眠くなる時間が早くなりました。21時にはウトウトしちゃいます。

20090319-04.jpg

コングを死守しながら寝るさなえ(笑)
バアニに取られちゃいますからねkao02

20090319-05.jpg

こっちまで眠くなってきちゃいます。ふわぁ~あ。


さなえのダイエットは、おからが大活躍です~。
今までも、朝の空腹時の嘔吐をおさえるため、夜寝る前に、おからを少しあげていました。
生のおからを冷凍してもいいのですが、うちはもっぱら、粉末おから。

20090319-07.jpg

↑これ、100均のキャンドゥに売ってました。

でもすぐなくなっちゃうので、楽天で見つけた、
乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セットを購入!

20090319-06.jpg

これが1kgです。はっきり言って、量がハンパない…
でも、送料入れても1400円ですよ~。とっても安いです。

さすがに量が多いので、湘南いぬ親会に来る方で、欲しい方がいらっしゃいましたら、分けてお譲りします~。お金はいりませんので。
おからクッキーなんかにも使えるかな?
欲しい方は、コメントくださいね。もちろん人間用に調理されても結構です。
10:40  |  卒業犬 バアニ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

ダイエット

さなえ、なんだか太りました。くびれが少なくなってきちゃった(汗)
原因は、パパがあげてしまう、パン!!
バアニの餌付け作戦に、何もパンを使わなくてもいいのにね…。もちろんさなえも食べるので、カロリー多すぎです。
パパには、パンあげるの禁止令を出しましたkao07

ダイエットしなければいけませんね。
ドライフードを少なくし、おからやキャベツを混ぜて様子見です。

20090318-06.jpg

でも、現在フードジプシー中で…。
今与えているフードは、フードだけだと腹持ちが悪いので、手作りごはんと混ぜているのですが
やはりペットホテルに預けたり、私が出かけていてパパがごはんの用意をすることもあるかもしれないので、手作りごはんナシで、ドライフードだけでも大丈夫なフードを探しています。

すぐにお腹が空いてしまい、胃酸過多ですぐ吐いてしまうさなえなので、粗繊維が多いものがいいのかしら?
今のフードの粗繊維は3%。これでは、さなえには少ないみたいです。便秘気味になっちゃうし…

各メーカーのダイエット用フードの粗繊維が多目のものを、色々試してみようかな?
カロリーが低いフードなら、たくさん食べれるので、すぐにお腹が空いてしまうことはなくなるかな。

フード選びって、本当に難しいですね…。

20090318-04.jpg

パパ、さなえに甘すぎですよっ!
って言うか、パパも要ダイエットですよっ!!!


最近買ったもの。

20090318-02.jpg

結構効き目がありますよ。鎮静効果があるみたいです♪
バアニはお留守番させると吠えてしまうので、バアニにも今日からお試し中です。

20090318-03.jpg

さなえは車に乗せた途端に震え出し、よだれがダラダラ出てしまいます。
まだ試していませんが、効くといいなぁ~。
バアニは車酔いはしませんよ。

20090318-05.jpg

胃酸過多で胃液と胆汁(黄色い液体)を吐いてしまった時に飲ませます。
「ガスター10」のジェネリックでお安いです。
「ガスター10」は獣医さんでも処方されますね。先生に「市販の人間用でも大丈夫」と言われたので、常備しておくことにしました。


桜おまけ桜

20090318-01.jpg

チーズ入りコングに夢中で、お尻が上がったままです(笑)
この状態でお留守番開始でーす。
13:21  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

慣れますよ!

昨日は、ちばわんのいぬ親会でしたね。とてもお天気が良かったです。
赤い糸が見つかったわんこはどれくらいいるのかしら?
私は派遣のお仕事があったので、今回は行けませんでした。

土日の2日間、7時間ずつ、さなえはフリー、バアニはケージでのお留守番。
さなえは部屋を荒らすこともなく、良い子でお留守番できていましたよ。
チーズ入りコング×2個とヒヅメ1個が最適なようです♪

バアニはヒヅメだけなのですが、お留守番中は吠えてしまいます。
窓のシャッターを閉めて出かけるので、近所迷惑になるほどの音量ではありません。

20090316-07.jpg

バアニは、男性が苦手です。慣れるまでに、時間がかかります。
でも、確実に慣れます!

仮パパが帰宅すると、どうしても吠えてしまいますが、おやつを出したら、ほら…

20090316-01.jpg

20090316-02.jpg

20090316-03.jpg

20090316-04.jpg

尻尾ぶんぶんで、こんなに近くまで来れるようになりました♪

ついこの間までは、仮パパがリビングにいると、ケージから出て来れないか、リビングへ入れず階段にずっといました。リビングに置いてある水のみ皿まで、来れなかったのです。
ごはんも、仮パパをチラチラ気にしながら食べていました。

でも今は、仮パパがいても普通にリビングで過ごしています。
もちろんお水も飲めるし、ごはんもガツガツたいらげます。


バアニに対して、「ほら、おいで、おいで!なんで来ないんだよ~」と無理矢理コミュニケーションをとろうとしたり、無理矢理さわりにいったりしたらダメです。
余計に恐がって、近づけなくなってしまいます。

最初は目を合わせるだけで恐がりますから、「何もしないよ」と態度でしめすのが一番です。
そして、バアニから近寄ってくるのを、ひたすら待ちます。ここで手をだしたりすると逃げてしまうので、近寄ってきても手を出さず、体のにおいをかいでもらいます。
それを続けていくと、「この男の人は、嫌なことをしない」と理解して行きます。

あとはおやつで餌付け作戦です(笑)


バアニがイタズラなどをした時、男性が叱ると、また男性不信に戻りかねません。
叱ったり、シャンプーや爪切りなど嫌なことは、女性が行う方が良いでしょうね。
女性がメインでわんこのお世話をするようなご家族が、いぬ親さまになってくれたらと思います。


今日もとってもいいお天気♪お洗濯日和です。

20090316-05.jpg

洗濯物を干している横で、さなえが日光浴中…。
バアニはジャンプ力が強く、飛び越えてしまう可能性があるため、ベランダへは進入禁止です。

20090316-06.jpg

あったかくて、気持ちいいね♪
14:23  |  卒業犬 バアニ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

アニマルコミュニケーション 今度はさなえ

アニマルコミュニケーションのお勉強をされているSさん。
先日は、バアニとお話してもらいましたが、今回はさなえともお話をしてくれました♪

20090313-01.jpg



Q1 預かりっ子が家に来ることは、どう思ってる?
A1 別にいいけど、犬による。ずうずうしい子は嫌だ。私が一番ならそれでいい。

そうなんですよ、さなえは「あたしが、あたしが!」と前に出るコなので、気が強いコは預かれないと思います。
一歩下がることのできるコならいいんですね。今までの預かりっ子はみんな、さなえを先住犬としてたてる子だったので、さなえも仲間として認めていたんですね。

Q2 バアニのことは?
A2 ママを独り占めしていたのに邪魔が入った。でも、バアニは良い子よ。

キアラはしょっちゅう、パパに捕獲されてましたからね(笑)
バアニはパパ苦手なので、私の方にしか甘えられないから「邪魔が入った」と思ったのでしょう。
バアニはずうずうしくないので、さなえにとっては良い子なのでしょうね~。

Q3 ケージに入れると、ケージを破壊して脱走しようとするのはなぜ?
A3 狭いところ嫌い。狭いところなんていたことないから怖い。
  自由でいたい、できれば首輪もリードもつけたくない。
  でもそれではママが散歩にいけないからしょうがない。

「犬は狭い場所が落ち着く」という常識を覆されました(笑)
確かに、保護前は放浪していたんだと思うので、非常にわかります。
ドッグランでノーリードにすると、呼び戻しが全く効かなくなるんですよ~(T_T)
リードがなくなったので大喜びなんですね。

Q4 お留守番をさせると、部屋の中を破壊するのはなぜ?
A4 お留守番嫌い!あたしを置いていくなんてひどいじゃない!

あっさり言われてしまいました(笑)

Q5 「お留守番だから、イイコにしててね。ちゃんと帰ってくるからね」と声をかけてお留守番した方が安心する?それとも、無言で出て行ったほうがいい?
A5 「お留守番ね」って言われても言われなくてもわかるから頭にくる。

さなえは、「この音がすると留守番だ」という関連付けが出来てしまっているので、言っても言わなくてもわかってしまうんですね。
行動療法で少しずつ、その関連付けを崩しているところなんです~。

Q6 他のわんこと一緒にお留守番なら平気?
A6 他の子がいたほうが、少しは心強い。

フリーでお留守番できる預かりっ子がいる時は、さなえもイタズラしないほど落ち着いていました。
バアニはイタズラしちゃうので、フリーでお留守番はできないんです(T_T)

Q7 大きくなっても、母犬と一緒に暮らしていたのはなぜ?
A7 一人になりたくないから一緒にいたの。もう別々のところが決まったからいいわ。

生後半年にもなると、母犬が子犬を遠ざけますよね。さなえの母犬も、そうしたんだと思うんです。
それで兄弟達はそれぞれ巣立っていったのに、さなえだけは残っていたんです。
ひとりになりたくなかったんですね。

Q8 パパへのメッセージは?
A8 もっと遊んでほしい。公園とか一緒に行きたい。

夫は仕事の時間が不規則で、数日間帰ってこないのも当たり前。
帰宅すると、さなえのテンションがすごい上がって夫にべったりになるので、いっぱい遊びたいんでしょうね。

Q9 ママへのメッセージは?
A9 いつも一緒にいたい。

嬉しいです♪でも、お留守番も必要なのよ…(汗)



答えが全部さなえらしくって、笑ってしまいましたkao02

お留守番中、寝てればいいのに…。

20090313-02.jpg

なんだこの顔(笑)

Sさん、ありがとうございました~!
21:30  |  ウチのコ さなえ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

仲間

預かり開始から、1ヵ月半弱が経過。
バアニの表情が、とても穏やかになってきました。

20090312-08.jpg

最近は、公園でボールをガジガジしながら、ごろんごろん転がるのがお気に入りのようですkao02
バアニは、我が家の前にある公園が大好き。
この公園にいる時なら、数回会ったことのあるわんこ連れの男性であれば、手の匂いをかぎに自分から行けるようになりました。
これは、かなりの進歩!今まで全く近づけなかったんですから…
ただ、公園以外では近づきませんけどね。


さなえとのコングの取り合いは、毎日しています。

20090312-01.jpg

20090312-02.jpg

20090312-04.jpg

20090312-03.jpg

この後、さなえがバアニの足を攻撃し、無理矢理追い払ってました(汗)
う~む、さすが「ジャイアン」の異名を持つさなえ。
相手がどんな大きなコであろうが、試行錯誤してなんとか取り返します。


オスワリ・マテはだいぶ理解してきました~。

20090312-06.jpg

尻尾ブンブンねぇ~kao01

20090312-07.jpg

ヨダレ出ちゃった?kao04
ただ、お散歩中に他の人がおやつをあげる時は、バアニは待ちきれず、おやつを持っている手に飛びつきまくりですorz


バアニとさなえは、お互いを「仲間」と認めています。
バアニに無理に近づこうとする男性がいれば、さなえが前に出て、自分に関心を向けようとします。
さなえがガジガジ噛んで遊んでいるおもちゃを、他のわんこが取ろうとしたら、バアニが吠えます。

今までに2回、喧嘩をしたことがありますが、今はおもちゃの取り合いをしていても、興奮から喧嘩になる…ということはありません。

20090312-05.jpg

仲良しさんハート
10:59  |  卒業犬 バアニ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

行動療法

悪名高き、破壊魔さなえ。

20090311-01.jpg

お留守番をさせると、部屋中を荒らし、破壊してしまって大変でした。

でも最近は、とても落ち着いてきましたね。
さなえ自身が子犬から成犬へと成長したのと、行動療法が効いてきたみたいです。

さなえは、分離不安症の傾向があります。(専門家や獣医さんに診断してもらったわけではありません)
生まれてから今まで、仲間とずっと生活してきたさなえですから
ひとりでのお留守番はとっても苦手。
生後半年を過ぎても、母犬から離れなかったことを考えると、よくわかります。

さなえの場合、預かりっ子がいれば、お留守番をさせても、不安は少し軽減するようです。
ただ、バアニはイタズラするので(留守番じゃなくても)、ケージに入っていてもらいます。
そのため、一緒に遊んで寂しさを紛らわす…ということができません。

わんこは行動と結果を結びつけて覚えます。
「おすわり」という行動をしたら、「おやつをもらえる」という結果。そのように理解しているわんこは多いと思います。
そこで、それを錯覚させられればいいのです。

玄関ドアの鍵を閉める音=留守番、と思っていたようなので、一度鍵を閉め、すぐにまた鍵を開けて部屋に戻ったり。
外出の用意をしていると察するので、用意をしておきながら、実は外出しなかったり。
簡単に言えば、詐欺ですかね(笑)

「鍵を閉めたからって、出かけるとは限らない」とさなえがわかればOK。
おかげで、私が徒歩で家をでるお留守番には慣れてきましたね。

あとは車のエンジンをかけ、走り去っていく音=数時間も帰ってこない
…と思っているようなので、ここを変えていかねばなりません。
今の課題はこれです。

余裕のある時は、1日に数回、何の用事もないのに車を出し、近所を一周だけして戻ってくるということをしています。もちろん、そのまま買い物に行ったりするときもありますけどね。
はっきり言って、めんどくさい…。
でも「車が走り去っていく音」が留守番の合図ではないことがわかるまで続けていきます。

そして、大事なのが構いすぎないこと!
ごはんと散歩以外は、基本的にさなえと接しません。
私が「撫でたい」「遊びたい」「一緒に寝たい」と思うときに接しています。
回数や時間は少なくてもいいから、濃いスキンシップを心がけています。

また、留守番から帰宅した時は、さなえは大喜びで飛びついてくるのですが、ここは無視!
目を合わせず、話もせず、だまって通り過ぎます。
荒らしていても、怒らず、表情にも出さず、黙って片付けます。

なかなか効果が出ず、何ヶ月、何年もかかってしまうかもしれませんが、行動療法は地道に頑張りますよ~!
お留守番のたびに、不安で仕方がなくなってしまってストレスを感じている、さなえが一番辛いんですからね。

数日前から、分離不安用のレメディも使い始めています。

20090311-02.jpg

効いているかどうかは、わかりませんが…

「ギャバロップ」という、分離不安用のシロップも売っているようですね。こちらはお安いです。今度試してみましょう~。

あとは留守番の前に、お散歩や遊びで疲れさせる。
留守番中は、チーズを入れたコングを2つと、牛のひづめを1つ渡しておく。(チーズは匂いが強いからか、中身が全部出てしまってもずっとガジガジしてます)
部屋を荒らせないよう、片付ける。さなえが届く場所には、何も置かない。

さなえはお薬は使っていませんが、分離不安症は、獣医さんに相談すれば、お薬を併用しての治療もできます。
自分の足や尻尾を齧ってしまうコ、粗相をしてしまうコ、ずーっと吠えてしまうコもいますので、症状に合わせて投薬も考えればいいのではと思います。

さなえの場合、破壊魔ちゃんなのは、幼かったという理由もあるんでしょうね。
子犬ちゃんって、イタズラするでしょう?キアラもやり放題でしたからね(笑)
「3歳くらいまではイタズラもするよ~」と、ご近所のわんこ仲間から言われました。
さなえはもうすぐ2歳。…まだまだですね。気が抜けません!
20:36  |  ウチのコ さなえ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

アニマルコミュニケーション

アニマルコミュニケーション、ご存知でしょうか?
人と動物との間で、意識交流を行う方法です。お話ができます。

今回、アニマルコミュニケーションのお勉強をされているSさんのご好意で
練習も兼ねて、バアニとお話をしていただきました。

※信じる・信じないは人それぞれです。

20090309-03.jpg


Sさんがバアニから受け取ったことを、いくつかご紹介します。
赤文字がバアニからのメッセージ、黒文字が私の感想です。
バアニ、早口の印象だったそうですよ。

○夜はケージの中で寝る。
→その通りです。ハウスのコマンドも理解し始めています。

○他に犬がいて、その子はやきもち焼きなんだ。僕は2番手。
→プププ…(笑)その通りですね。

○クッションに寝かせてくれるんだよ。王子様になったみたいだ。
→こんなに幸せを感じてくれていると、とても嬉しいです♪
ケージには毛布を入れていますし、日中、私がいる時はソファーでくつろいでいるので、そのことを言っているのだと思います。


○お風呂は気持ちいいね。今はとてもきれいにしてもらっているんだ。
→Sさんがお風呂からあがってからお話を再開されたそうで、「お風呂に入ってきたよ」と話したら、こう返ってきたそうです。
バアニ、初めてシャンプーした時は嫌がって暴れて、お風呂のフタの上に飛び乗ったりしたのですが、2回目からは全く暴れなくなったんです。顔にお湯がかかっても大丈夫。
なでなでされるのがもともと好きなので、ブラッシングも気持ちいいみたいですね。


○泳ぎに行きたい。
→おぉっ!マジですか!?でも、泳ぐのうまそう…

○ママの子になりたい。いつでもママの言うことを聞きたいと思っている。
→うぅ~、嬉しい!なんってイイコなんでしょうハート
でも、もう一匹ウチのコに、というのは考えられません…。
私の言うことは、本当によく聞きます。
「どいて」コマンドももう理解してます。私がソファーに座る時、バアニとさなえがソファーにいると私が座れないのですが、「どいて」と言うと2匹がサーッと散って行きます(笑)


そして、もっとも聞きたかったこと。

○パパは悪い人ではなさそうだけどママといたい。
→「悪い人ではなさそう」…そう思ってくれているだけで、ホッとしました。

○男の人は信用できない、いつ変わるかわからないでしょ!
→グサッときましたね…。信用できないから、恐いのです。慣れたくないと思っているんですね。


男性のことをひとりでも信用することができれば、バアニの男性に対する恐怖心は無くなるでしょう。
それを担っているのは、やっぱり仮パパ…!

絶対に近づかない!と断固拒否していたバアニなのに、おやつの時は、さなえを押しのけて近づくようになったんですよ~!

20090309-01.jpg

20090309-02.jpg

バアニのペースで、ゆっくり待ちましょう…
Sさん、ありがとうございました!
21:05  |  卒業犬 バアニ  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

ポカポカ

先日、さなえとバアニの首輪に縫い付けた、迷子札のかわりのマイゴテープですが、大雨の中お散歩に行っても、文字が滲みませんでした。
今日、さなえ用に犬鑑札バージョンを作ってみました♪

20090307-04.jpg

これを切って、首輪に貼り付けて縫いますよ~。


今日は久しぶりに晴れましたね♪お散歩日和でございます。
朝、さなえとバアニと一緒にお散歩へ。

ポカポカ陽気で、バアニもくつろぎます…

20090307-01.jpg

さなえは、公園に入ってきた小学生に警戒中汗とか
バアニは拾った枝をガジガジ中。

20090307-02.jpg

この後、枝をバアニとさなえが取り合いしてました。リードをつけたまま、ドッタンバッタン!
そりゃぁ、迷子札もふっとぶわよね~orz

20090307-03.jpg

枝を勝ち取ったバアニ。お日様、気持ちいいね♪
15:00  |  卒業犬 バアニ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

甘ったれ

バアニは、私にくっついて甘えてきます。

20090306-01.jpg

20090306-02.jpg

かわえぇのぉ…ハート

20090306-03.jpg

どうぞどうぞ♪
っていうか、後ろのさなえ…

20090306-04.jpg

白目コワイッ!無言、汗

あ、バアニごめん~。夕食の用意をしなきゃならないのよ。
さなえと一緒に寝ててね♪

20090306-05.jpg

そうそう、さなえを枕にしてていいからねっピース

仮パパがいなければ、こんな感じでまったりしています。
でも仮パパには相変わらず、なかなか近づけません。
おやつをもらう時だけは、近くに行けるようになったんですけどね~。

それと、仮パパが帰宅し、玄関からリビングに続いているドアを開けるまでは
尻尾ぶんぶんで、さなえと一緒にお出迎えするんですが…

20090303-03.jpg

仮パパがリビングのドアを開けた途端、逃げます(汗)

バアニの過去に、何があったんでしょうか…?
一緒に保護された仲間たちの中でも、群を抜いて男性を恐がるのがバアニだそうです。

普段は粗相をしなくなったのですが、仮パパが2日間お休みでずっと家にいた時は、夕方のお散歩まで我慢できず、ソファーにオシッコをしてしまいました。
バアニにとっては、かなりのストレスだったのかもしれません。

20090303-04.jpg

ちなみに、今までバアニが一番ビビッていたものはなわとびをしている小学生です汗とか
15:41  |  卒業犬 バアニ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

キアラ正式譲渡

2月1日に、いぬ親様宅にお届けしたキアラ坊や。
このたび、めでたく正式譲渡となりましたー!ピース
連絡もこまめにいただいており、まったく問題ないと判断しましたので、電話で意思確認をさせていただきました。

いぬ親様から、お手紙が届いたので、紹介しますね。

キアラのことではお世話になり、ありがとうございます。
一ヶ月経ち、お陰様で、晴れて譲渡されることになり、大変嬉しいです。

キアラは二日目に階段の上り下りをし、四日目からは、朝ひとりひとり家族を迎えに部屋をまわり、
夕方は、帰宅する者を迎えるため、ベランダ→家の前の道路が見えるリビングの窓→玄関へと、往復する仕事がとても忙しそうです。
チークダンスで終了のようで、とても愉快ですよ。
それも家族だけで、来客(他人)には無関心。
私にピッタリ寄り添い、声ひとつたてずに、来客が帰るまでジーッと顔を見つめています。
見つめられ、「恥ずかしい」「顔に穴が開く」と言い、客(友人)が帰りました。助かります(笑)

キアラが来て、我が家は明るくなりました。
キアラ自身も、何年も前から居るみたいに振る舞います。
いたずらも粗相もなし、車酔いもしません。
年齢は一年にも満たないのに、利口で賢いコなのでしょうね!
「キアラはいいコねぇ!」と言われるのが、とても好きみたいです。
この調子で可愛がり、居なくてはならない家族になることは間違いないです。


20090304-01.jpg

ご家族写真も同封されていました。
顔を隠していても、みなさんの笑顔が伝わると思います~。
キアラ、またちょっと凛々しくなったような気がしますね。

チークダンス…。抱きついて「おかえりおかえり~!」ですね♪
あのデカさでやられると、威力がすごいんですよ。腰にきます(汗)

いぬ親さまはキアラにベタ惚れで、「こんなに可愛くて、賢いコはいない!」と大絶賛。
他の兄弟たちと比べ、なかなかいぬ親様が決まらなかったキアラですが、とってもぶっとい赤い糸を見つけましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

先月の新左近川親水公園でのいぬ親会で、ちばわんスタッフたちから
「そうかぁ、もうキアラいないんだぁ…」という言葉を何度か聞きました。
都合が合えば、いぬ親会にも遊びにきてくれるとのことですので、楽しみに待ちましょう~!
18:54  |  卒業犬 キアラ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

夜からしんしんと降る雪…積もりました♪

20090304-03.jpg

足元が滑って危ないので、こんな日は一匹ずつお散歩です。

20090304-04.jpg

さなえもバアニも、「犬は喜び庭駆け回る」タイプ。
バアニはすっごく楽しそうにはしゃいでたのですが、滑る…。仮ママ、コケそうです汗とか

急に、物思いにふけるバアニ。

20090304-05.jpg

可愛いです…ハート
バアニ、雪が似合いますkao02
18:33  |  卒業犬 バアニ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

マイゴテープ

またしても、やっちまいました。
さなえの迷子札が迷子になりました…orz

これでもう何個目かしら?
公園でバアニとバトルするので、リードが絡まりまくって、迷子札が取れてふっとんだらしく…
帰宅したら、金具の根元からなくなってました。

ブラさがるタイプは、さなえには不向きですね。
2箇所で止められるタイプだといいのですが、口が届いてしまうと噛んでしまうし。
ここはやっぱり、首輪に直接書くか、縫い付けるかした方が確実だわ。

そこで、BLOOMさんで販売しているマイゴテープを参考に、作ってみることにしました。
うちにはテプラがないのでアイロン接着できる布ラベルを購入。

20090303-06.jpg
【布プリ】布製ラベル・はがきサイズ インクジェットプリンタ用 3シート アイロン接着タイプ[エーワン]

普通のプリンター用紙でテストプリントしながら、文字の大きさなどを決めて印刷した後、切り取って首輪にアイロンでつけ、ミシンで縫いました。

20090303-01.jpg

ふむふむ、なかなかいい感じ♪私の苗字と、携帯番号が入っています。
これをさなえとバアニの首輪に縫い付けました。
今度、犬鑑札の番号も入れてみようかなと思います。
あとは、どれだけ印字がもつか…?一応、洗濯できるラベルですけどね。
16:00  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

いぬ親会in多摩

今後、千葉わんは「ちばわん」と、ひらがなが正式名称となります。
また、里親会は「いぬ親会」という名称に、順次変更となります。里親さんは「いぬ親さん」「ねこ親さん」です♪
慣れるまではややこしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

昨日、3月1日は、いぬ親会(里親会)in多摩でした。

20090216-06.jpg

我が家から、一般道で1時間40分。開始直前に、会場に到着です。
バアニが参加しました♪

20090302-01.jpg

20090302-02.jpg

相変わらず、かなりのビビリっぷり…。
特に男性がそばを通ると、逃げようとします。
リードを限界まで伸ばし、後ずさり。
なでなでされても、唸ったり咬んだりはしませんが、目を見開いてガチガチに固まっていました。
でも、わんこを連れている男性がしゃがんで、バアニと同じ目線で接してくれると、自分から近づいたりもします。
わんこのことは大好きなので、ニオイがするんでしょうね。

今回は、さなえも同伴して行きましたよ~。

20090302-03.jpg

「あっ、さなえちゃんですか?」「いつもブログ見てます」
そんな声をたくさんいただきました。嬉しいです♪ありがとうございます~!


バアニの恋人!?親友!?もしや兄妹!?のビスケちゃんと再会♪

20090302-04.jpg

人懐っこくて可愛かったー!!!
体の毛色は、バアニととても似ています。
推定年齢も同じなので、もしかしたら血のつながりがある可能性もありますね。
お耳はさなえにも似てますkao02
尻尾ぶんぶん振りながら、再会を喜んでました~。
さなえにも挨拶してくれましたよっ。

他にも、近くにいたわんこたちは…

ゆめ吉くん

20090302-05.jpg

このコも、同じ保護主さん宅にいました。
ビビリと聞いていたのですが…まったく逆!人もわんこも大好き~!!!!
私の顔もペロペロしてくれましたし、さなえのことを気に入ってくれたようで、まだお昼よ!?と言いたくなるくらい、濃厚なディープキスを繰り返してました汗とか
ゆめ吉くんの「遊ぼう遊ぼう!」と高いテンションに、さなえが困ってしまうほど懐っこいコです。

キャララちゃん

20090302-06.jpg

久しぶりに会いましたが、とってもほんわかしたおばあちゃんです♪

卒業わんこたちも…

バアニに似てる!と聞いていた、みかんちゃん

20090302-07.jpg

アトムミルクママさんの元預かりっ子です。
確かに似てる!

琴ちゃん

20090302-08.jpg

チビスケママさんの元預かりっ子。
バアニに寄り添って、くつろいでくれました♪

そして…なんと、とっても嬉しい出来事が!!!

20090302-09.jpg

キラキラ(ピンク)ベルモちゃんじゃないですか~!!!!キラキラ(ピンク)

ベルモちゃんは、さなえのお母さん。楽ママさんの元預かりっ子です。
夏に開催された、今回と同じ会場の里親会で赤い糸を見つけました。
その時の記事がこちら
今日は待ち合わせをしたわけでもなんでもなく、偶然、いぬ親様がベルモちゃんを連れて遊びにきていたのです~!
会場でベルモちゃんを見つけた時は、ダッシュで駆け寄ってしまいましたハート

しかし…
久しぶりの母娘の再会だというのに、「誰ですか?」状態orz

20090302-11.jpg

20090302-10.jpg

20090302-12.jpg

完全に忘れてしまっているようですね。
でもやっぱり、ソックリですよね!顔に縦に入った白い線も、足先と尻尾の先が白いのも…
さなえと間違えて声をかけそうになった方もいたようです。

20090302-13.jpg

ママにぴったりくっついている、ベルモ母さん。とっても幸せそうでした。また会おうね…ハート

帰りは渋滞に巻き込まれ、家に着くまで2時間半もかかってしまいました。
さなえもバアニも私もぐったり…

20090302-15.jpg

バアニの赤い糸は見つけられませんでしたが、とっても楽しかったです。行ってよかった~!
19:06  |  卒業犬 バアニ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

ねろたん様へ

さなえのお皿
20090324-10.jpg

バアニのお皿
20090324-09.jpg

さなえが以前使用していたお皿。里親会の時にはお水をいれるお皿として使用。
20090324-11.jpg

さなえの水色のリード
20090324-12.jpg
17:30  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
