2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.30 (Mon)

マイクロチップ

彼方がちょこんと座っている毛布。

20091130-01.jpg

彼方のいぬ親様が、お見合いの時に持ってきてくれたものです。
「おうちに来たときに、少しでもリラックスできるように」と
我が家にいる間に、彼方のにおいをつけることにしたのです。
お届け時に、毛布はお返しします。

毛布には、お姉ちゃんが、名前を書いてくれていました。

20091130-02.jpg

こういうお心遣い、嬉しいですハートお姉ちゃんもありがとう~。

支援物資もいただきました。湘南いぬ親会に持って行きますね。

20091130-03.jpg

そんな、本当の幸せが目前に迫る彼方くん。
本日は、マイクロチップを入れてもらってきました。

普段のかかりつけの病院ではマイクロチップを扱っていないので
私はマイクロチップを入れる時はいつも、厚木市にある病院へ行きます。

保護犬に対する理解もしっかりしてくれる先生です。
受付には、映画「犬と猫と人間と」のチラシも置かれていました。
説明もしっかりと、こちらが納得するまでしてくれます。

この病院は、体温測定機能がないタイプのマイクロチップであれば
格安で対応してくれるんですよ。
本数に制限があるそうなのですが、あと20頭分くらいはお安くできるそうですので
神奈川県厚木市に行ける方で、マイクロチップの導入をお考えの方は
メールアドレスを入れて鍵コメいただければ、病院をお教えします~。

彼方、マイクロチップの挿入時に「ひゃんっ」て言ってました汗とか
今までの預かりっ子で、鳴いた子はいなかったんですけどね。
でも良い子とほめられました♪

今回は連れて行かなかった、みかげのフィラリアの相談までさせてもらっちゃいました。
お星様になってしまった預かりっ子のレミが、フィラリア症の症状が出る前に、一度診てもらったことのある先生ですので
私がフィラリア陽性の子を預かることに、不安を感じていることを知っているんですよ。
「大丈夫!2~3歳なら若いし、成虫の数も少ないだろうから心配ないよ」と元気付けてくれました。
先生、ありがとう~。

帰宅してからは、さなえ姉ちゃんに甘え放題~(笑)

20091130-05.jpg

「僕、恐かったの…」って報告してるのかな?

20091130-04.jpg

愛されキャラの彼方ですきゃー
これでお婿入りの準備ができたね!


もう1頭の預かりっ子、みかげちゃん。
さなえと彼方にも、かなり慣れてきましたね~。
鼻と鼻でご挨拶ができるようになってきました。尻尾もふりふり…

そして、なんと!みかげが彼方にマウントする時もありますきゃー
それと同時に、さなえには逆らえない、ということがだんだん分かってきたようです。
今朝もみかげは、さなえに怒られて、悲鳴をあげてクレートに逃げ込んでました汗とか

お散歩は、3頭引きで全然問題なしっ。

20091130-06.jpg

お散歩好きみたいです。るんるんしながら歩いてますピース

20091130-07.jpg

相変わらず、食べ物がからむと唸り始めます。喧嘩もします。
そのたびに、さなえに怒られて悲鳴をあげてるんですけど汗とか

20091130-08.jpg

ルールなんて、誰も教えてくれなかった。それだけなのよね。
知らないことは、これから覚えていけばいいのだ!

そうそう、避妊手術の後、ずーっとウンが出ていなかったみかげ。
今朝、やっと出ましたぁ~!これでもう安心ねっ!
16:02  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

お知らせ色々

個人保護の、ミニチュアダックスの「メリー」ですが
おかげさまで、いぬ親様が決定しました~!!!
保護主さんのお知り合いのご家族に譲渡することになりました。
お子さん同士が同じ学校で、ご近所さんでもあるのでフォローも常に可能ですピース
12月中旬頃にお届け予定です。
メリーには、たくさんのアンケートをいただきました。
皆様ありがとうございました~!!!jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

そして彼方のお届け日が、12月2日(水)に決まりました。
あと数日しかないー!!!!!えーん
お届けまでに、マイクロチップを装着してもらわなければっ。
シャンプーもしなきゃ~汗

さてさて、みかげはいぬ親様募集を開始いたしました。
少しずつではありますが、さなえと彼方にココロを開いてきたかな?という感じ。

昨日までは、同じ部屋にいられなかったんですよ。
こんな感じで、みかげがキッチンの方にひきこもっていたんです。

20091129-02.jpg

でも今日は、リビングの真ん中で寝てる~!!きゃー

20091129-03.jpg

さなえや彼方がちょっと近づくと唸っていたのに、この通り!

20091129-04.jpg

20091129-05.jpg

20091129-06.jpg

あまりしつこくすると唸りますけどね。
前を通ったり、目が合う程度では唸らなくなりました。

昨日までは大変だったんですよ~orz
さなえがずーっとギャンギャン騒いでいて…。
さなえは、新人のくせに自分に唸るみかげが許せないのです。

今朝は、ごはんの取り合いで大喧嘩をして
みかげが悲鳴をあげてキッチンに逃げ込みました。

こうやって、上下関係が出来ていくのでしょうね。
私は預かりっ子よりも、先住犬であるさなえを優先するように心がけていますが
基本的には、わんこ同士にまかせています。

食べ物がからむと、まだちょっと危ないかな。

20091129-07.jpg

まっ、「つかず離れず」と言ったところでしょうか。
3日目にしては、上出来だと思います笑顔
すごいね、みかげ!!!

20091129-08.jpg

ただ、基本的に、他犬との関わりは苦手だと思います。
2~3歳とまだ若いのに(さなえと同い年くらいです)、遊び方も知らないのでしょう。
これから慣れていくのか?はわかりませんが
現時点では、一頭飼いの方が適していると思います。

人がとっても大好きで、すぐにへそ天してしまいますが
臆病で、小さいお子さんは苦手です。
人に対する攻撃性はありませんが、
私もまだみかげのことを完全に把握しているわけではないので
小学生以下のお子さんのいるご家族は難しいと思っています。

避妊手術してから、いまだにウンをしてくれません汗
お腹が痛くてふんばれないのかしら?
さなえも手術後3日間、ウンが出なかったんだっけ…。
まあ、そのうち出るでしょう~と楽観的な仮ママです無言、汗
22:16  |  卒業犬 みかげ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

ドッグラン、そして…

昨日、公園でシェパードのリュークくんに会いまして
急遽ドッグランへ行きました~。
マーチがいた時も、一緒に連れてってもらいました。

20091128-04_20091128191510.jpg

彼方はさなえの後を、ずーっとついてまわっていました♪

20091128-05_20091128191510.jpg

リュークママさんに、おやつをおねだりアップロードファイル

20091128-06_20091128191509.jpg

癒し系シェパードのリュークくん。
いつも、さなえと、うちの預かりっ子と遊んでくれて、ありがとうjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

20091128-09_20091128191530.jpg

とっても楽しかったです!

20091128-07_20091128191531.jpg

彼方も、この笑顔♪
ドッグランに行くと、生き生きしたわんこ達の顔になります。

20091128-08_20091128191530.jpg

マックまで、おごってもらっちゃって…汗とか
ごちそうさまでした&ありがとうございましたハート


そんな彼方ですが、本日はお見合いでした!

渋滞の中、埼玉から我が家まで、ご家族全員で、彼方に会いに来てくださいました。
そして…いぬ親様決定しました!

ご夫婦と、小学生の娘さんが2人。
彼方とさなえも一緒になってドタバタと遊んでいましたkao02
(みかげは、台所でひきこもってました…)

これからは、お姉ちゃんたちがいっぱい遊んでくれるね!
ちゃんと言うこと聞くんだよ、彼方~!

最初、娘さんたちは「お友達のおうちにいるような、純血種の小型犬が欲しい」と
言っていたそうなのですが
奥様が、NEWS ZEROの愛護センター特集の動画を見せたりして
「保護犬を家族に迎える」ということを、娘さんたちに教え、説得したそうです。

今では娘さんたちは、それを本当に納得しているんですよ。
その証拠に…彼方にお手紙を書いてきてくれたんです!

20091128-02_20091128191513.jpg

20091128-03_20091128191510.jpg

涙で前が見えません!!!!jumee☆faceA76
これほどまでに、彼方に会える、お見合いの日を楽しみにしてくれていたのです。
仮ママ、大感激でございます…

お届け日は調整中ですが、12月の第一週あたりになりそうです。
最初の家族写真…さなえが変な顔で混ざってますが~(笑)

20091128-01.jpg

応援ありがとうございました!ハートP
19:41  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

出せー!!

昨日の午前中にみかげを獣医さんに預け、避妊手術をお願いしました。

その後、さなえと彼方とお散歩に行ったら、公園にシェパードのリュークくんがいて
「お天気がいいからドッグランへ行こう!」と急に決まり行ってきました♪
その様子はまた今度載せますね~

夕方、獣医さんから電話が来て
「みかげちゃん、19時頃にお迎えお願いします」とのことだったので
迎えに行ってきました。

フィラリアは残念ながら陽性。
でも若いし、症状は出ていません。予防薬の通年投与で陰転を目指します。
元預かりっ子だったバアニも陰転したんだもの、大丈夫よ!みかげ!

検便の結果、虫も悪い菌もいなかったので隔離解除となりましたピース

帰ってきてからはごはんも食べず、水を飲んで
隔離に使っていたケージに自ら入り、横になっていました。

20091128-02.jpg

疲れたのよねぇ~…。麻酔もまだ抜け切っていないようです。
ゆっくり休んでくださいな…


ケージのドアを開けておいたら、ひと眠りしたみかげが自分からリビングに出てきました。
さなえと彼方にギャンギャン吠えられながらも

20091128-04.jpg

知ったこっちゃないわ…と無視してウトウト(笑)

20091128-08.jpg

23時を過ぎ、みかげをケージに入れてしばらくしたら
ひんひん言いながらドタバタと音が…

20091128-03.jpg

あ~あ…orzケージが「ぐにょ」ってなってるよ…
あんた、さっきまでそこで自分から入って寝てただろう!!!!
今になって「出せ出せ」言うかぁ~!!!!????

仕方ないので、リビングにフリーで寝かせることにしました。
すいません。甘い預かり母です…
トイレはやっぱり外派みたいです。今のところ、室内での粗相は一度もしていません。

最初はさなえと彼方に吠えられてましたが、そのうち静かになりました。


朝、リビングに行ってみると…

20091128-05.jpg

みかげ、いい場所みつけたねぇ(笑)

昨夜ごはんを食べなかったのですが、今朝はガツガツ食べてくれました。
お薬も、ドライフードの上に乗せるだけで、お腹の中に吸い込まれていきますアップロードファイル

お散歩は引きません。3頭引きも行けちゃいますっ。
車は恐いみたいです。
基本的に人は大好きなのですが、お子さんは恐がってます。

20091128-06.jpg

さなえと彼方がプロレスしてるのを横目に、足を投げ出してウトウトするみかげさん。
結構、図太い性格かしら…?

20091128-07.jpg

変なところに来ちゃったなぁ~って思ってるんでしょうね(笑)
さなえはウガウガ言ってて恐いしねぇ汗

20091128-09.jpg

みかげは、12月6日の湘南いぬ親会に参加します。
皆様、よろしくお願いします!!!!!
08:07  |  卒業犬 みかげ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

みかげ詳細

2009.12.06 いぬ親様決定しました!

↓画像をクリックすると大きくなります
CIMG1958.jpgCIMG1948.jpg
CIMG1964.jpgCIMG1907.jpg
CIMG1912.jpgCIMG1913.jpg

【愛称】みかげ

【犬種】黒ラブ系MIX
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】推定2~3歳
【毛色】黒
【体重】13.5kg(適正15kg)
【状態】ワクチン済、ノミダニ取り駆虫済、フィラリア(+)
【人馴】問題なし
【保護場所】神奈川県綾瀬市
【日記】預かり日和

【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引取り

【性格・その他】
黒ラブの中型犬バージョンのような風貌で、口の周りと胸が少しだけ白いです。
人が好きで、シャンプーなどのお手入れも全く問題なくやらせてくれますが、小さいお子さんは苦手です。
吠えることはほとんどなく、とても静かですが、臆病な子です。
散歩時に車の音を恐がりますが、車の往来が少ない道であれば普通に散歩できますし、引っ張ることもありません。
ケージに入れると、暴れて破壊してしまいます。室内フリーでもイタズラはしません。
トイレは外派で、お散歩時に済ませています。室内での粗相はありません。
他犬には、最初は唸りますが、よほど相性が悪くなければ一週間ほどで馴れます。ただし、人に甘えたくて仕方が無いというコですので、先住犬がヤキモチやきだと、多頭飼育は難しいです。
人にはとても従順ですので、飼育経験がないご家族でも問題ないと思われます。
フィラリア陽性ですが、症状は出ておらず、通年で予防薬を投与して様子をみることになります。

室内飼育で、定期的なワクチン接種、フィラリア予防などの健康管理をお約束していただき家族の一員として終生可愛がって頂ける、関東近県の小さなお子さんがいらっしゃらないご家族様からのお問い合わせをお待ちしています。
01:12  |  卒業犬 みかげ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.27 (Fri)

みかげ

昨日、愛護センターから、我が家に預かりっ子がやってきました。
ローズママさん、運搬ありがとうございました!

普段、1頭しかお預かりしない私なのですが
彼方はお見合いの予定が入っていましたし、もう1頭いけるんでない?
と思っちゃったら即「預かれます!」と言ってました(^^;)

20091127-01.jpg

シャンプーして、とりあえず隔離…。
人馴れはしていますが、他犬には唸ってます。

ずっとケージで大人しくしてくれていました。
このケージ、かなりでっかい大型犬用…。
以前、キアラのいぬ親様からいただいたものです。
私も楽々入れちゃうくらい大きいです。

20091127-05.jpg

半分にトイレシーツ、半分に毛布とバスタオルを敷いているのですが
ケージの中ではトイレしませんでした。
外ではするので、このコも外派かしら???

20091127-02.jpg

口のまわりが白いですが、推定2~3歳です。
牛乳飲んだ?みたいで可愛いです(笑)胸もちょこっと白いですね。
目はとても綺麗な茶色です。

黒ラブ系MIXと思われますが、ラブにしては小さいです。
本日の体重13.5kg。適正体重は15kgくらい。ガリガリです…

20091127-04.jpg

ドライフードを掃除機のように、噛まずに吸い込みます。食べることが大好き!
これならすぐにお肉がつきそうねぇ♪

久々の女の子!!さなえはギャン吠えしてます…orz
お互いに受け入れるまで、ちょっと時間がかかりそうです。

20091127-03.jpg

本日、避妊手術です~。
実は一週間前に、すでに予約しておりました(笑)
フィラリア検査などもその時に一緒にやってもらいますので結果は後日お伝えします。
名前はみかげです。これからよろしくお願いします!
14:52  |  卒業犬 みかげ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

お客様

昨日は、父と母が遊びに来ました♪
さなえは、私の両親のことが大好きです。
大喜びで大歓迎の舞をしてました(笑)

おやつを貰います…

20091126-01.jpg

彼方も真剣(^^;)

20091126-02.jpg

いっぱい遊んでもらって、父と一緒にお散歩も行きました。
帰ったあとは、もうぐったり~

20091126-03.jpg

さなえ…すっごいまん丸無言、汗

彼方は、11月28日にお見合いが入っています。
うまくいくといいなぁ…♪


普段は納戸として使っているダイニングに、黒い影…!?

20091126-04.jpg
19:10  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

天気悪し

連休ですが、お天気が微妙ですねぇ~
彼方の抜糸が済んだので、そろそろシャンプーしたいのですが、
また雨続きなんですよねorz
どうせ雨の中散歩したら、ずぶ濡れになっちゃうし…
でも、ちょっと臭くなってきちゃったんですよ。明日洗うか!?

パパがイタズラをしました…

さなえの上に、子亀ならぬ、彼方を乗せてみる。

20091122-01.jpg

いっ、嫌がらない無言、汗

20091122-02.jpg

このままウトウトしてました(笑)スゴイ

毎日毎日、プロレス三昧。
彼方からさなえを誘うことも、すごく増えました。

20091122-03.jpg

20091122-04.jpg

疲れたねぇ~うししネムネムです…

20091122-05.jpg

20091122-07.jpg

20091122-06.jpg

ママがパンを食べております。目が真剣(笑)

20091122-08.jpg
17:36  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.21 (Sat)

避妊手術終了

メリー、本日退院しました。
お迎えに行き、ご近所の預かりさん宅へお届け。
後はよろしくお願いします~!!

で、さっき写メが届きました。
「お父さんのおひざ」ってタイトルでした♪

20091121-01.jpg

後ろに写ってるのは、彼方じゃないですよ~。似てるんですけどね。
預かりさん宅の先住犬、コナンくんです。

コナンくんはマイペースで優しいねぇ~。
うちは、小型犬がいると、さなえの狩猟本能が出てしまうので、預かるのは厳しいですね。
だって、部屋のすみっこに追い込んで、首ねっこを咥えようとするのですよ無言、汗
事故が起こってしまっては大変ですからね…。うちで預かるのは、大きい子の方が気が楽です。

メリー、すでに複数のお問い合わせ・アンケートをいただいています。ありがたいです~。
一番メリーに合ったご家族に譲渡を考えていますので、
アンケートをいただいてもお断りする可能性もあります。
ご了承ください。
19:15  |  卒業犬 メリー(個人保護)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

恐い犬2匹

彼方、獣医さんへ行ってきました。
検便の結果、コクシジウムはもういなかったんだけど、回虫さんが少しいるらしいので駆虫薬を1回飲むことになり、お昼ごはんの時に飲ませました。
多分、これでおなかの虫はいなくなるはず…

体重は9.14kgでした。ちょっと増えましたね。
ガリガリだったのが、少しお肉がつきました。
去勢手術の抜糸もしてもらいました。傷は綺麗になってますよ。

そして、個人保護のメリーも一緒に獣医さんへ。
避妊手術のため、1泊入院です。

昨夜は我が家でお預かりしたのですが…クレートから出てこないorz

20091120-02.jpg

そりゃそうよね…
ちょろっと出てきたらこんな感じ。

20091120-01.jpg

恐いのが2匹もいるんだもんね無言、汗

20091120-03.jpg

さなえとケンカして、メリーがものすごい悲鳴をあげ、クレートに引きこもり。
上下関係はさなえ、彼方、メリーの順番。一瞬にして決まりました。

一度関係が決まってしまえば、さなえと彼方はいつまでも文句を言わず受け入れます。
さなえと彼方が「遊ぼうよ~」とメリーを誘うのですが、恐くて無理汗
だって、2匹の犬パンチが強烈なんだもの。

ずっとケージで生活していたコなので、クレートの中だと鳴くかしらと思っていたのですが
クレートの中は安全地帯だと認識したようで、クレートインで翌朝まで静かに過ごせました。

う~ん…多分、小型犬をウチのコにすることは、一生ないでしょうね汗
足元をチョロチョロされると、踏みそうで恐いです~

メリーは、いぬ親様募集中です。
詳細はこちらをご覧下さい!←Click here!
13:47  |  卒業犬 メリー(個人保護)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

寒い~!

毎日、冷えますねぇ無言、汗
天気も悪くて、嫌になっちゃいます。

トイレ完全外派の2匹は、雨でも台風でも外に連れて行かねばならず。
室内でトイレしないので、部屋の中は臭くならなくて良いのですが、
こういう日はやっぱり大変ですね。
さなえは散歩に出たら、あまりの寒さに震えておりました…

20091117-06.jpg

彼方、ちょっと大きくなったかな?体重が増えたような気がします。
明日、獣医さんへ連れて行くので、また体重測定しようと思います。

20091117-04.jpg

相変わらず、めちゃくちゃ可愛い彼方くんハート
ご近所さんの間でも、人気者でございます~。

20091117-05.jpg

希望者様のご家族そろってお見合いができる日が、まだ一週間以上先なのです。
なので、もうしばらくは(今月中は)我が家にいますよん。
相変わらず、手のかからない子犬様ですアップロードファイル
16:02  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

メリー 詳細

2009.11.29 いぬ親様決定しました!

20091117-01.jpg20091117-02.jpg
merry3.jpgmerry4.jpg



【愛称】 メリー
【犬種】 ミニチュアダックスフント
【性別】 メス(避妊手術済)
【年齢】 2歳(H19年3月生まれ)
【毛色】 茶
【体重】 4.42kg(11/20現在)少し痩せ気味
【状態】 ワクチン済、狂犬病予防接種済、ノミダニ取り駆虫済、フィラリア(-)
【人馴】 問題なし
【保護場所】 神奈川県綾瀬市

【経緯】
某保育園にて飼育されていましたが、24時間ほとんどケージに入れられっぱなしで、お散歩もろくにしてもらえない生活でした。そこで働いている保育士さんから相談を受け、保護しました。

【性格・その他】
人馴れは問題なく、小さなお子さんにも慣れています。抱っこ大好きの甘えっこです。
人に歯を向けることは全く無く、シャンプーなどのお手入れも良いコにさせてくれます。
他犬に対しては、お散歩時など外ではフレンドリーなのですが
ヤキモチやきで気の強い面があり、先住犬がヤキモチをやく子だと、多頭飼育は難しいです。
できればメリーだけに愛情を注いでくださる方が適していると思います。

室内トイレはトレーニング中で、現在、成功率60%といったところです。
引き続き、トイレトレーニングをお願いすることになります。

ドライフードは食べてくれません。おやつにもあまり興味がないようです。
白米のごはんが好きで、缶詰と混ぜればガツガツ食べます。

まだ若く、運動量が多いです。お散歩も大好きです。
「小型犬だから散歩は必要ない」というお考えの方はお断りさせていただきます。

片耳に皮膚炎のようなものがあり、軟膏を塗って治療をしています。
引き続き治療をお願いすることになるかもしれません。
伝染したり、命に関わるようなものではなく、外傷によるものではないかという診断です。

室内飼育で、定期的なワクチン接種、フィラリア予防などの健康管理をお約束していただき家族の一員として終生可愛がって頂ける、関東近県のご家族様のお問い合わせをお待ちしています。

※いぬ親様決定済みのため、現在募集はしておりません。
15:24  |  卒業犬 メリー(個人保護)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

個人保護

ミニチュアダックスのメリーちゃん。
本日、個人保護しました。

20091117-01.jpg

20091117-02.jpg

「保護した」と言っても、我が家でお預かりしているのではなく
ご近所のわん仲間のおうちで預かってもらっています。

その預かりさんの知人が働いている保育園で飼育されていたコです。
24時間ほとんどケージに入れられっぱなしで、お散歩もろくにしてもらっていなかったため
犬好きの、その働いている方がいたたまれなくなり、園長先生に許可をもらって相談されたそうです。

ご近所さんから「うちで預かるから、募集のお手伝いをしてもらえないか」と相談され
今回、私が保護主となり、ご近所の方に預かってもらうというかたちをとりました。
そのご近所さん宅の先住犬も保護犬です。

現在、わかっていることは
平成19年3月生まれ(2歳)、メス。
ワクチン、狂犬病予防接種、フィラリア予防はしっかりとされています。
畜犬登録もされています。
保育園で飼育されていたこともあり、子どもにたいしての攻撃性はなし。
人馴れ、犬馴れは問題なさそうです。

それ以外のことは、まだわからないのでこれからですね~。
11月20日に避妊手術に連れて行くため、前日の夜から我が家で1泊お預かりするので
その時にまた色々紹介できるかな?

12月6日の湘南いぬ親会には、個人保護のいぬ親募集わんことして参加させていただく予定です。
気になる!という方は、メールアドレスを入れて鍵コメくださいkao01
なお、ちばわんの預かりっ子と同様、契約書も交わさせていただきます。


実はこの保育園、外飼いのわんこもいまして…

20091117-03.jpg

4歳くらいのMIX、メス。13キロくらいだと思います。
人懐っこくて、めちゃくちゃ可愛いのです。
お散歩が大好きなのに、このコもお散歩は週1回くらいしか連れてってもらえていません。

ただ、ごはんなどのお世話は保育園の人ができる状況なので
そこにそのまま置いた状態で、いぬ親様募集の掲載などのお手伝いはできるかなと思います。

我が家で預かることもできるのですが…
「人に頼めばなんとでもなる」と思われてしまっては、やってられません。
それに、愛護センターにいるコは、命の期限がありますので、
私はセンターのコを優先したいのです。


また詳しいことが分かり次第、お知らせします。
よろしくお願いします!!!!!
17:13  |  卒業犬 メリー(個人保護)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

疲れた…

今日は、篠崎での定例いぬ親会でしたね。
とっても良いお天気でした。
たくさんの赤い糸が見つかっていますように…。

私は、以前からの約束があったため、今回は不参加でした。
専門学校の頃の友達4人で、御殿場のアウトレットに行ってきたんです~。

でも、私は全然買うものが無く…汗とか
スニーカーが欲しかったのに、いいのがなかったし。
うーむ、残念。

行きは、御殿場ICで4kgの渋滞。
帰りは、事故が多発していて、東名高速の御殿場から厚木まで
ずーっと渋滞していて、もうヘロヘロorz
私しか運転できないんですよ。ひとりは免許持ってるけどペーパーだし。
夜の渋滞は疲れますね…。でも楽しかったです!


さなえと彼方のお昼ごはん&散歩は、夜勤のため日中は家で寝ているパパにお願いしました。
ありがとう~、パパ!
1回分のフードを、それぞれタッパーに入れて用意しておきましたよ。

20091115-01.jpg

それぞれ食べているフードが違うのですが、パパはこうしないとわからないのですkao02
さなえが彼方のフードを食べると、下痢してしまいます汗とか

私が19時過ぎに帰宅したら、狂喜乱舞でお出迎えの2匹でした♪


さて、彼方くん。

20091115-02.jpg

実は、お話を進めさせていただいているご家族がいらっしゃいます。
そのため、一旦、募集を停止させていただきます。

彼方の兄弟犬、デイジーちゃん。彼方とそっくりです~
今日のいぬ親会では、飛び入り参加したみたいですね♪
避妊手術も無事に終わり、いぬ親様募集を開始します!
デイジーちゃんの預かりさんのブログはこちら→預かり犬のいる生活
よろしくお願いします~jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
23:26  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

ワンバトル

あまりさなえとドタバタ遊ばなかった彼方なのですが
昨日から、かなりワンバトルが炸裂しておりまーす!!





やっぱり、こうでなくっちゃね!!ピース
16:12  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

本当に子犬ですか?

今日は朝からバタバタと忙しく
さなえと彼方の散歩から帰って、すぐに在宅の仕事を始め
昼過ぎまでぶっ続けでパソコンに向かっていて
朝から何も食べていないことに、13時過ぎに気づきましたjumee☆faceA55

そして、急にごはんを食べて、胃痛…汗2
何度もこんなことをやっております。学習しろよ、自分!って感じなのですが~

そうやって、仮ママが忙しいとき、彼方は何をしているかと言うと…
こんな格好で、ぐうたらしておりました。

20091112-02.jpg

昼間は、ほとんど寝てる彼方くん。
たまーに、おもちゃをガジガジ一人でかじったりしています。
ワタシは2階で仕事をしていて、わんこたちは1階のリビングにいるのですが
それはそれは静かなのです。
仕事に集中できてありがたいですわハート

彼方、キミは…本当に子犬ですか?jumee☆faceA12

さなえにゴロゴロと甘えたりもしていますハート

20091112-01.jpg

さなえも、彼方のことは「かわいい弟」と思っているような感じですハート

彼方、抜糸まで、エリザベスカラーが邪魔だけど、がんばろうね!

20091112-03.jpg

あぁー!!!洗濯も掃除もしてなーい!!!jumee☆faceA47
14:28  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

退院

彼方、去勢手術が無事に終わり、昨日退院しました。
病院の外でとりあえず大量シッコしまして、家に帰りました。

さなえは尻尾ぶんぶん、「お帰り~、お疲れ様!」と
彼方に話していたようです♪

とても疲れていたようで、その日は寝っぱなし。
さなえにくっついてました。

20091110-03.jpg

よくがんばったね!えらいぞ~GOOD

20091110-04.jpg

もともと甘えっこでしたが
数倍甘ったれになって帰ってきましたねこ
ずっと私と仮パパのストーカーをしています。

20091110-01.jpg

不安だったんでしょうね~。
エリザベスカラーにも慣れたようで、気にせず寝ていますし、お水も上手に飲めます。

20091110-02.jpg

そんないいコちゃん♪な彼方なのですが
病院ではひんひんきゃんきゃん暴れまわっていたそうです汗
やっぱり、ケージが嫌なんでしょうねぇ~。

ケージにかけておいたらしいリードは

20091110-05.jpg

木端微塵…がっくり

先生に平謝りされましたけど、大丈夫です。これは想定内でございます。
病院やペットホテルに預けるときは、壊されてもいい、安物のリードを持っていくことにしているんです。
ちなみに、このリードは100均きゃー
金具は使えますからね。今度リードを作ろうと思います。

彼方は、ケージに入れると暴れてしまいます。
中に敷いているクッションや毛布は、もれなくビリビリに破いてしまいます。
いつまでもひんひん泣き続けてしまいます。

今はリビングフリーで過ごさせていますが、イタズラはしません。
ただし、物が届くところにあったり、落ちていたりすればイタズラするでしょう。
こういうコが家にいると、部屋が片付きます(笑)
うちは、リビング以外はぐちゃぐちゃですががーん

彼方はいぬ親様募集中です!
お問い合わせ・お申し込みはちばわんまで…
お申し込み前に聞きたいことがありましたら、メールアドレスを入れて鍵コメください♪
08:08  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

ラファエル(元・マーチ) 近況報告

お試し生活中の、ラファエル(元・マーチ)のいぬ親様から
メールをいただいています♪

おかげさまで元気にやっています。
マーチですが、現在ラファエル(通称:ラファ)という名前で呼んでおります。
1週間余が過ぎましたが、すでに我が家の主のような存在になっています。


20091110-06.jpg

お散歩中の風景…すっかり馴染んでますねぇ♪
お住まいのマンションの規約の関係で、正式譲渡前ですが
もう狂犬病の接種を済ませてくださいました。

いぬ親様、引き続きよろしくお願い致します!!!
20:58  |  卒業犬 マーチ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

募集開始

彼方は、いぬ親さま募集を開始しました!
よろしくお願いしますー!!!!!
11月15日の篠崎でのいぬ親会は、私に予定が入っているため不参加です号泣


昨日、普段あまり行かないスーパーに行ってみたら…

20091109-05.jpg

鶏のムネ肉が激安!!!2kg500円~!!!!
さなえの手作りごはんに使いますよ♪もちろん、人間用としてもいただきますアップロードファイル
人間用は、タマネギのみじん切りに1時間くらい漬けると、柔らかくなりますね♪


彼方が仮パパとさなえに寄り添っていました♪

20091109-01.jpg

可愛い可愛いと、すぐに仮パパに捕獲されてしまいます~

20091109-02.jpg

20091109-03.jpg

20091109-04.jpg

今日は去勢手術のため、午前中に、獣医さんに預けてきました。
1泊入院で、明日お迎えに行きます。
前日の22時以降から絶飲食だったのですが、9時すぎ頃に、待合室で吐いてしまいました。
おなかすいたのよねぇ~。
まだ子犬です。いぬ親様を希望される方は、1日3食あげられることが条件です。
8時間以上のお留守番があるご家庭は、お断りさせていただきます><


彼方が、ローテーブルの上に置いてあるものを食べようとすると、さなえが「ダメ!」とガードします。
預かりっ子に、我が家でのルールを教えるのは、さなえの仕事。
新しいコが来るたびに、さなえは「群れの仲間」と受け入れて、馴染ませようとしてくれるので、本当に助かっています。
特に、預かりっ子が男の子だと、さなえも受け入れやすいようです。
女の子だとライバルと思ってしまうのか、しばらくは唸ってしまいます。
さなえは、立派なちばわん預かりスタッフですGOOD

20091109-06.jpg
17:13  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

ケージは嫌っ

皆様、もうお気づきかと思いますが…
このブログのタイトル(ヘッダー)の画像を、彼方仕様にしました♪

20091108-06.jpg

マーチの預かり中に、ブログのテンプレートを変えたのですが
タイトル画像の変更の仕方が簡単だったので、自分で作るようになりました。

今まで、マーチ、さなえ、彼方バージョンがあります。
預かりっ子がいない間は、さなえバージョンになるかな。
仕事の合間に、お遊びで作っていますよ~きゃー


夜、ずっと鳴いていた彼方ですが…
夜泣きではなく、ケージの中が嫌だったようです汗

20091108-05.jpg

24時間ぶっ続けで働いて、ようやく帰ってきて
翌日も早朝からお仕事の仮パパの睡眠を妨げるわけにはいきません…

何時間もひんひんきゃんきゃん、ガタンガタン言っているので
甘い仮ママ、リビングフリーで寝かせることにしてしまいました。

こうして、ケージで寝れない子ができていくのね…かお
ごめんなさい号泣

お留守番の時もケージに入っていてもらいましたが
2時間以上、ひゃんひゃん泣いて中で暴れまわっていたようです。
敷いていた毛布はビリビリに…汗

フリーでも、イタズラしないんですけどね。
もうちょっと様子見かな?


すぐにへそ天してしまう彼方です。
仮ママも仮パパも、メロメロでございますー!jumee☆excite2

20091108-01.jpg

20091108-02.jpg

20091108-04.jpg

20091108-03.jpg

明日は去勢手術。
午前中に病院へ連れて行って、翌日にお迎えです。
がんばろうね!ファイト
13:23  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

室内フリー

コクシジウム駆虫中の彼方ですが
ウンがゆるくない上に、外でしかトイレをしない子なので
室内ではフリーで過ごさせることにしました。
階段は、すぐに上れるようになりました~。

センターで出されていたフードが、お腹に合わなかったようで
引き出し当日は、ウンがゆるかったのですが
我が家に来てからは、すぐに治りました。

ウンをした後は、わんこの体にも使える除菌スプレーを
使って、お尻をしっかり拭いています。

食欲旺盛で、トッピングなしのドライフードをガツガツたいらげます。
今は、1日3食にしています。
少しお痩せさんなのですが、この食べっぷりなら、すぐにお肉もついてくるでしょう♪

20091107-01.jpg

さなえにおもちゃを取られそうになると、こんな顔もしますよ。

20091107-02.jpg

可愛いねぇきゃー

推定6~7ヶ月くらいだと思うのですが、すごく落ち着いています。
彼方から遊びに誘うことは無く、ガウガウバトルするよりも、おもちゃをガジガジしたり、一人で遊んでいる方が好きなようです。

体の大きさは、さなえとさほど変わりませんね。
もう少し成長したとしても、13kgくらいまでかな?
お散歩は大好きで、上手に歩きます。

20091107-03.jpg

公園にも行きました。楽しそうです♪

20091107-04.jpg

芝生の公園なんかは、大好きだと思います。すぐに寝転がってしまいますよ~

20091107-08.jpg

「オスワリすると、おやつがもらえる」と認識しているご様子…(笑)
まだ、コマンドを出してのオスワリはできません。

20091107-05.jpg

お散歩から帰宅…

20091107-06.jpg

20091107-07.jpg

夜泣きは、もうだいぶおさまってきてるんですけどね。
最初の1時間だけ、ひんひん言ってます。

20091107-10.jpg

20091107-09.jpg

眠くなると、口のまわりが真っ赤になりますよ。
この可愛さ、たっ、たまら~ん!!!ねこ

日中は、ほとんど寝てます。たまに起きて、ひとりでおもちゃで遊んでいるくらい。
足拭きも、シャンプーも、獣医さんでの診察中もとってもおとなしいです。
たまに、人の手にあま咬みすることがありますが、「痛い!」と言うと離します。
カーペットをガジガジしたり、イタズラもしますが、「ダメ!」「コラ!」でやめます。
手がかかりませんね~。

11月9日(月)に去勢手術をするので、その頃には、いぬ親様募集を開始しようと思います。
それまでに、写真をいっぱい撮って、PR画像用に選別しなくては!
15:18  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

供血犬

昨日、彼方を連れて獣医さんへ行ってきましたが
実は、さなえも一緒に行きました。

20091106-04.jpg

さなえは、特に悪いところはないのですが
その悪いところがないことを生かし、協力したいことがありました。

供血犬です。
カプアンパパさんのところのカプアちゃんとアンジェロくんや
くぅママさんのキャンディーちゃんも、供血犬として登録しているそうです。

かかりつけの獣医さんで、輸血が必要な犬がいた場合に、さなえの血液を提供します。
これには条件がいくつかあって、病院によって違いますが、うちのかかりつけは
体重10kg以上、去勢避妊済み、1~6歳、フィラリア陰性、
20分以内に病院へ着ける範囲に住んでいること、
採血中に暴れたりせず、静かにしていられること…

以上の条件に、さなえがぴったり当てはまります。

うちのかかりつけ獣医さんは、これに登録すると
年に一度、フィラリア検査を含む、一般血液検査を無料でしてくれます。
昨日、血液検査をしたのですが「健康優良児!!」とお墨付きをいただきました♪

20091105sanae01.jpg

↓クリックで大きくなります
20091105sanae02.jpg

さなえは、血液検査をしたのはこれが初めてです。
今、推定2歳半なので、もう何年かしたら血液検査すればいいか、と思っていまして…
でも、手作りごはんをあげることもあるので、ひとつのバロメーターとして
血液検査をするのも必要なのかな…と思っていました。
その血液検査を無料でしてくれる上、病気や手術が必要なわんこを助けることが出来るかもしれない。
いいことづくめじゃないですかー!!!

輸血が必要になったら、私の携帯電話に連絡がくることになっています。
連絡が来ないのが、一番いいんですけどね。
さなえの血液は、DEA1.1(-)だそうです。


さて、昨日からお預かりしている、彼方。
夜泣きがものすごかったです~><
夜中の3時くらいまで、ずっとひんひんキャンキャン言ってました。
私も仮パパもさすがに限界で、クレートを寝室に持ってきて、同じ部屋で寝ましたよ。
さなえは、やきもちをやいたり、怒ったりしませんでした。エライ!!!!

今朝からは、さなえに腰ふりまくりです…がっくりもちろん、さなえは避妊手術済みですが。
ガウガウプロレスして遊ぶより、そっちの方が忙しいみたいで。
まあ、月曜に去勢手術すればおさまるでしょう。

20091106-03.jpg

やっぱり、トイレは外派のようです。
室内ではマーキング、粗相いっさいしません。
外に出せば、すぐにオシッコとウンをしてくれます。
お散歩は、左右にウロウロしてしまいますが、ほとんど引きません。マーキングもしません。
人馴れ、犬馴れ問題なし!むやみに吠えたりせず、とってもいいコです~。

20091106-02.jpg

私の大好物!の、ほんのりピンクマズルちゃん…jumee☆excite2
かっ、かわいい~ハート
11:33  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

彼方(かなた)

千葉県愛護センターへ行ってまいりました!
いや~、道路が空いてて良かった~。2時間半で着きました。

今日は3頭引き出し、2頭は横浜方面へ運搬してきました。

20091105-03.jpg

↑の画像の、赤い首輪の子も引き出し、預かりさん宅へお届けしてきましたよ~。
あとはフレンチブルドッグと、そして我が家の預かりっ子!!!!

20091105-01.jpg

彼方(かなた)くんです♪

センターレポにも載っていた、メスの兄弟と一緒に捕獲されたコです。

20091105-09.jpg

子犬、と聞いていたのですが…
確かにまだ1歳未満とは思うのですが、予想していたより大きい(汗)
多分、生後半年くらいかな?

20091105-02.jpg

これじゃ狭すぎて、トイレできないよ~がっくり

でもこのコ、もしかしたら、外でしかトイレしないかもしれません。
しばらく様子見ですね。トイレシーツは破ってしまいました。

ずっと、メスの兄弟と一緒にいた、かなた。
寂しいだろうなぁ…。今夜は夜泣きするかな汗

家についてから、軽くお散歩してみたところ
オシッコ(足あげます)とウンをしてくれました。
明日、獣医さんへ行こうと思っていたのですが、
ちょうどウンをしてくれたので、今日の夜に行ってしまいました。

とっても良い子でしたよ♪爪を切ってもらう時に、イヤイヤしましたが…
検便の結果、コクシジウムが検出されました。やっぱりか~。
最近、センター出身の、特に子犬はコクシジウムを持っているコが多いですよね。
駆虫開始です。

体重は8.58kg。軽いわぁ~(笑)
耳も綺麗だし、駆虫以外は、特に治療せねばならないところはなさそうです。
月齢を考えると、今の時点でフィラリア検査をしても、
夏の間にかかってしまった分はまだ検出されないため
フィラリア検査はしていません。
ついでに去勢手術を、11月9日に予約してきました。


ほんの少しだけ、フリーにしてみました。

20091105-06.jpg

20091105-05.jpg

20091105-04.jpg

20091105-07.jpg

疲れたよね…。ゆっくりおやすみ♪

20091105-08.jpg

さなえは、かなたが来て、とっても嬉しそうです。
さなえ姉さん、かなたをよろしくね!!!
21:59  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

彼方 詳細

2009.11.28 いぬ親様決定しました!

【愛称】 彼方(かなた)
【犬種】 MIX
【性別】 オス(去勢手術済)
【年齢】 推定生後6~7ヶ月(09年5月頃生まれ)
【毛色】 白
【体重】 9.14kg(11月20日現在)
【状態】 ワクチン済、ノミダニ取り駆虫済
【人馴】 問題なし
【保護場所】 神奈川県綾瀬市

【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引取り

【性格・その他】
人が大好きで、すぐにへそ天して甘えます。とても素直な性格で、扱いやすいです。
この月齢にしてはとても落ち着いていて、「遊んで遊んで!」とチャカチャカしているところがなく、気づくと人のそばに寄り添っているようなコです。
昼間は寝ているか、おもちゃで一人遊びをしているかのどちらかです。
他犬とも問題なく付き合えます。相性によりますが、多頭飼育も問題なし。しつこく遊びに誘うことがないので、先住犬が大人しいコでも、大丈夫だと思います。
トイレは外派で、お散歩の時に済ませています。今は1日3回外に出していますが、すぐにトイレをしてくれます。
室内での粗相、マーキングは一度もありません。
お散歩は、まだ左右にウロウロしてしまいますが、引きません。
ケージは苦手で、いつまでも鳴き続けてしまいます。
成犬時は10~13kgの予想です。

室内飼育で、定期的なワクチン接種、フィラリア予防などの健康管理をお約束していただき家族の一員として終生可愛がって頂ける、関東近県のご家族様のお問い合わせをお待ちしています。

CIMG0306.jpgCIMG0316.jpg
CIMG0349.jpgCIMG0359.jpg
CIMG0377.jpgCIMG0398.jpg
14:05  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

預かりっ子のいない日

さなえが預かりっ子として、我が家に来る前からいる
ハムスターの「むぅ」。
彼は、巣箱を使ってくれず、このようにティッシュの塚を作り、その中で寝ます…
寒くなったので、パネルヒーターを敷きました。

20091104-01.jpg

もう3歳かぁ…。ハムスターの寿命は3~6年くらい。
元気いっぱい回し車を回さなくなる日も、そのうち来るでしょう…

20091104-02.jpg

20091104-03.jpg

長生きしてね♪


預かりっ子がいない間に、さなえは「お手」を覚えました~。
暇そうにしていたので、教えてみたらできました。

20091104-04.jpg

真剣な顔…

20091104-05.jpg

爪が刺さってるよがっくり


さてさて、ケージの準備をば…

20091104-06.jpg

明日、愛護センターへ行ってきます!!!
横浜への運搬も2件あり、1日中運転していることでしょう~。
5日かぁ…。渋滞は嫌だなぁ~がーんがんばります…
19:21  |  お星様 むぅ(ハムスター)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

いぬ親会in八王子

綺麗な青空が広がった、11月1日。
ちばわんいぬ親会in八王子へ行ってきました!

hachioji.jpg

八王子では2回目の開催です。
前回は私は行けなかったので、今回来たのが初めて。
家から、一般道で一時間ちょっとで到着しました。
来場者様の数にびっくり!!

20091102-02.jpg

さなえも同伴です。

20091102-03.jpg

現在、預かりっ子がいない我が家。
今回は、初雪ちゃんの預かりさん代理です。
預かりさんが用事があり、途中で帰られてしまうので、私がお世話をすることになりました。

20091102-04.jpg

「ゆきちゃん」と呼ぶと、私のヒザにアゴを乗せて、甘えてくるのです~ハート
いや~ん、かわいい~!!!ハート

20091102-05.jpg

初雪ちゃんは、とても澄んだ瞳をしています。
吸い込まれてしまいそう…

20091102-07.jpg

車椅子を上手に乗りこなし、お散歩もるんるん♪と楽しそうでした。
私も楽しかった!!

それからお客様が…

20091102-06.jpg

リク~!!!!
我が家の初代預かりっ子、リク。八王子に住んでます。
ママさんがいぬ親会のお手伝いスタッフとして働いてくださり
パパさんとお姉ちゃんが、リクを連れてきてくれました。

私の横に、ぴったりと寄り添ってくれたんですよ。思い出してくれたのかな???
(↓後ろでさなえがおやつを狙ってますが…)

20091102-01.jpg

さなえとは、多分同い年。
一緒に遊ぶかな?と思ったのですが、さなえがいぬ親会の雰囲気に押されまくりで
テンションが低く、全然遊びませんでした号泣

預かりっ子時代のリク…3ヶ月くらいでした。
ずーっとゲラゲラ笑っている、お調子者でしたきゃー

20070826-03.jpg

逞しくなったリクに会えて、嬉しかったです!
これだから、いぬ親会は楽しくて仕方ないんですよね~。

パネル展やフリーマーケットも開催されました。
マイクロチップの施術実演は、とても良いものだと思いましたよ~。
まだまだマイクロチップのことを知らない方が多いですからね。
我が家のさなえも、背中にマイクロチップが入っています。
預かりっ子にも、基本的にはマイクロチップを入れますよ。

参加された皆様、お疲れ様でした!
14:14  |  その他  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
