2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

ドッグラン~

今日は、品川でねこ親会といぬ親会が同時開催されます。
私はお手伝いに行けませんが、素敵な出会いがありますよう、お祈りしています。
わんこのプロフィール看板の作成を担当しましたが、記載ミスとかあったらすんません


昨日は、午前中に、ちばわん預かり仲間でご近所さんでもある、きこさん宅へ行ってきました。
さなえと公園でロングリードで走り回った後にそのまま向かったので、さなえも一緒です。

きこさんが個人保護されている、ボルトくん。
足が長くてかっこいいんですよー!!

20100129-02.jpg

でも、きこさんが部屋からいなくなってしまうと、すっごい鼻泣き…。
甘ったれたれボーイなのです~。

さなえは「おもちゃがいっぱいある~♪」と楽しそうでした。

20100129-04.jpg

シャンプーを終えたばかりの、ちばわんの預かりっ子、ベアーちゃん。
とっても穏やかなわんこですが、食べ物がからむと「あたしが先よ!」とぐいぐい前に出ます。

20100129-03.jpg

必死なお顔。それがまた可愛い…

今回は、彼方のいぬ親さんから預かっていた、犬用おやつをお渡しするのが目的だったのですが
すっかり、おうちにあがりこんでしまいました

そして、帰りにいただいたもの。

20100129-01.jpg

ターシャママさん自作の酵素です!!!
お腹の弱いさなえのためにと、分けていただきました。
腸内環境が良くなるといいなぁ~。

一度帰宅してから、きこさんがドッグランへ連れて行ってくれることになりました
他に誰もいなくて、貸切状態~。

20100130-03.jpg

ボルトくん、イキイキしていましたよ。
ボールを何回投げても、取りに行ってくれます。
(さなえはすぐ飽きるし、ボールを追いかけるだけで持ってこない…)

20100130-02.jpg

ボルトくんは、わんこ同士の遊び方をあまり知りません。
人と遊ぶ方が好きなのですが、さなえとロープを引張りっこして遊んでくれました

20100130-04.jpg

20100130-05.jpg

さなえの楽しそうな笑顔が、久々に見れたような気がします。
エールがいなくなってから、プロレス相手もいなくて、ずっと運動不足だったものね

20100130-01.jpg

オーナーさんがとても良い方で、保護犬に対しても理解してくださいます。
2月に開催される茅ヶ崎のいぬ親会のポスターも、目立つところに貼っていただきました。

また行こうね、さなえ!
10:34  |  ウチのコ さなえ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

近況報告♪

エールとゆず(夕月)のママさんからメールが届いております~。
1月27日に届いたメールです。ご紹介しますね。


ゆずとエール だいぶ我が家と私達家族には慣れてきたようです。
昨日ぐらいから 2匹でプロレスもやってます。
力の強いエールが ちゃんと加減してあげてるところが可愛いったら!
ご飯もよく食べ うんちも良好。

2人と3匹で同じ部屋で寝ています。
私達のベットの足元にゆずとエールの寝床があります。
あんの定位置は夫の右下。

我が家の朝は早く 5時半起きです。 
みんなで一緒にゾロゾロと階段をおりて リビングに。
本当はまだまだ眠たいでしょうに 律義に起きてくるんです。
あんもゆずもエールもソファーでウツラウツラ・・

問題の猫達は 今日も怖くて、娘の部屋に引きこもってます。
フードとお水 猫トイレを入れてやり それで何とか生活しています。
可哀そうな気もしますが そのうちに 出てくるようになるでしょう。

エールは猫さえ見なければ 静かな子なのです。
言うこともちゃんと聞くし 気ぃ遣いで ほんと可愛いい子。
夫も娘も、ずっと一緒に暮らしていきたいと言っております。

おとといぐらいから ゆずはシートにおしっこをしなくなりました。
いつのまにやら カーペットやコタツ布団の端っこにしてあります。
ちょっと困りますが ゆずなりに何か気持があるんでしょうね。
我が家に一生懸命に慣れようとしているのかもしれません。
ゆずは手がかからない子だと思ってますが すごく気を使ってるのが伝わってきます。

「大丈夫! こわい人はいないし ここがゆずのお家だよ」
早く ゆずが私達を家族だと受け入れてくれるといいなぁ~(はあと)


20100129-06.jpg

20100129-05.jpg

わぁ~!3頭並んで寝てる~!!!!
可愛い…。可愛すぎますっ!

エールは相変わらず、先住猫ちゃんを見ると吠えてしまうそうなのですが
パパさんからも「吠え方が変わってきたかな?」というご報告をいただいています。

先住犬のあんちゃん(15歳)は、お散歩時に、見違えるほど元気に歩くようになったそうです。
新しく来た2頭から、元気をもらったのではないかとおっしゃっていました。

仮ママ、とっても嬉しいです~!!!

ゆずのトイレの失敗は、行動できるお部屋が広くなったので、どこでしていいかわからなくなっているのかも。
そのうち、場所が決まってくるのではと思います。
13:36  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

迷子にさせないで

仕事が忙しく、バアニの捜索に行けない状況が続いています…。
お手伝いくださっている方々に、まかせっきりになってしまっていて、申し訳ないです。

目撃情報は途絶えてしまっており、どこにいるのか検討がつきません。
貼ったポスターも、雨風ではがれてしまった箇所もあると思いますので
再度ポスター貼りをせねばなりません。

逸走から1ヶ月以上経っていることから
「もう見つかったのでは」と思われている方々もいらっしゃるでしょう。
「まだ探しているんです」と知らせるためにも、再度ポスティングをすることも必要となります。

このブログを読んでくださっている皆さんへ。
大切な家族を、絶対に迷子にさせないでください。
どうがんばっても、自力でお家から出られることがないようにしてください。

「うちのコは、私が帰宅すると、玄関まで迎えに来てくれるのよ」
その玄関には、飛び出し防止用のゲートや柵がついていますか?
お庭に門扉がある場合は、きちんと閉まっていますか?

お庭で遊ばせる時は、ちゃんと見ていますか?
門扉を誰かに開けられて、そこから脱走なんて、非常によく聞く話です。

脱走・迷子の対策は、「やりすぎ」ということはありません。
大切なわが子のために、玄関ドアを開ける時のルール決めなど
ぜひご家族で話し合ってみてくださいね。

20100127-01.jpg

さなえは元気です。すっごいヒマそうですが…(汗)
エールと夕月はトライアル中ですが、だんだん慣れてきたような感じだと伺っています。
良い報告が出来るといいなぁ。

多忙のため、しばらくはブログの更新をお休みさせていただきます。
次の預かりっ子は、まだどんなコが来るのか決まっていないのですが
我が家に来たら、ご紹介しますね。

もう花粉が飛んでるのかな?目がしょぼしょぼです~(T_T)
10:31  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

ヒマ~

預かりっ子が、急に2頭いなくなってしまった我が家。
さなえ~、何やってるの?

20100124-07.jpg

20100124-08.jpg

20100124-09.jpg

さなえも何だか、気が抜けちゃったみたいねぇ。

預かりっ子がいる間は、「私が教育しなきゃ!」と、はりきるさなえさん。
預かりっ子がいないとなると、お仕事がないのよね。

預かりっ子がくると、他の部屋にひきこもってしまう先住犬の話も
ちばわんの預かりボラ仲間からよく聞くし
普通は「自分ひとりだー!甘え放題だー!」とイキイキするのかもしれませんが
さなえは、遊び相手がいなくて、つまらないようですアップロードファイル

そのせいか、お散歩中に他犬に会うと
「誰でもいいから遊んでー!!」とすっごいハイテンションに(笑)

エールが、いぬ親様のおうちで問題なさそうだと判断ができたら
次の預かりっ子の受け入れを考えようと思っています~。
15:47  |  ウチのコ さなえ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

ずっと一緒

おはよう!今日もお散歩へ行こう!
3頭引きでのお散歩も、これが最後です…。

20100123-02.jpg

その後、さなえはお留守番。
夕月とエールを車に乗せ、運転すること45分。

着いたところは…
夕月とエールのいぬ親様のおうち!

へっ?どういうこと???




ふふふ。なんとなんと、実は…
夕月とエール、同じおうちで暮らすことになりましたー!

夕月にアンケートをくださったご家族と、先日、我が家でお見合いをしました。
もちろんお見合いの前は、夕月だけをご希望でした。

でも、お見合いの数日後…
「エールも一緒に迎えたい」というお申し出をいただきました。
あまりの可愛さにノックアウトされたそうです(笑)

でも、先住猫ちゃんが2匹いるおうち。
エールが猫に対して、どういう行動を取るかわからなかったので
夕月のお届けにエールも一緒に連れて行き、「にゃんことのお見合い」を行いました。

その結果、誰か人が一緒にいれば、強気に出て吠えるけど
エールひとりだけだったら、恐くて猫には近づけない…(笑)
先住猫ちゃんは犬馴れしていますし、どう考えてもエールは勝てないでしょう~。
エールは犬同士の中でも弱っちぃですからね。

慣れれば、問題なく一緒に暮らしていけそうだと思ったので
エールも夕月と一緒にトライアルを開始させていただきました。

夕月は、先住猫ちゃんに挨拶したいんだけれど、「フーッ!」と怒られて
逃げ帰ってきました(笑)

こういう時、やっぱりお試し期間があるのは、良いですよね。
いぬ親様ご家族は「工夫をしながら乗り越えていきたい」というお考えをもっています。
どうしても、どうしても難しくて、出戻ってしまったとしても
「エールは猫と暮らすのは難しい」という性格がわかることになるので
改めていぬ親様を募集するにあたって、やりやすくなると思いました。

先住犬の「あん」ちゃん。体重17kg、15歳のビーグルです。
10年前、他団体から譲り受けた女のコ。
夕月と似てるなぁ…。体重は10kg違いますけどね。
とてもフレンドリーで、マイペースなコでした。
おやつの時にケンカすることもありませんでした。
夕月とエールとも、仲良くやっていけるでしょう。

20100123-05.jpg

夕月には、私が買ったセーターをそのまま使っていただくことにしました。
ご家族写真には、私も仲間に入れさせてもらっちゃいました(汗)

20100123-01.jpg

とっても可愛い、夕月とエール…
お名前はそのままですが、夕月は「ゆず」と呼ばれます。
我が家でも「ゆず」と呼んでいました。呼ばれればすぐに飛んできてくれますよ。
とっても良い子なふたりです。

20100123-03.jpg

急に2匹増えるので、大変なこともあるかと思います。
エールはマーキングしまくってましたし(汗)
でも、先住犬のあんちゃんも、トイレの間隔が近くて、粗相には慣れているご家族です。
笑って「仕方ないなぁ~」とお掃除してくださいました。

ずっと一緒にいられるよう、ふたりとも、がんばるんだよ!
いぬ親様のおうちは、我が家からそんなに遠くないですし、今後もフォローしていこうと思います!
18:23  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

お早めに…

1月30日(土)は、品川でねこ親会&いぬ親会が開催されますよー!!
詳細は、ちばわんイベントブログにて

↓クリックで大きくなります
20100120-02.jpg
20100120-03.jpg

私、当日使用する、わんこ達のプロフィール作成を担当しています。

20100120-01.jpg

預かりの皆様、参加申し込みは、お早めにお願いいたします…汗とか

会場は室内となります。
私のアレルギーのこともあり(特に、にゃんこが多数いる場所は難しいです)
当日はお手伝いに行けないのですが
素敵な出会いがありますよう、祈っています♪


我が家のわんこ達の出番が、最近あまりないのですが~無言、汗
元気にしてますので、ご心配なくっ。

20100120-06.jpg

20100120-05.jpg

20100120-04.jpg

忙しい毎日でも、わんこたちがいると
がんばろう!という気持ちになれますねハート
10:18  |  ねこ親会  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

そっくりさん

エール、いぬ親様募集をいったん停止いたしました。
エールを家族に迎えたい、というご家族が現れました!

ただ、まだ本決まりというわけではないです。
エールの性格や気質を、私がまだ把握しきれていない部分があり
現時点では、希望者さん宅でのお見合いをしてみないとわからないことが多いので
良いご報告が出来るかどうかはわかりませんが…

希望者様自身に問題があるわけではありませんので
その点は誤解なさらぬようお願いします!

一週間後には、何らかの報告ができるかと思いますので
それまで、暖かい目で見守ってやってくださいまし(>_<)


ふと、いつでも里親募集中を見ていたら
さなえに激似のわんこを発見!

20100119-01.jpg

似てるーーー!!!!!

うちのさなえさん。↓

20100119-02.jpg

顔の模様と言い、足先や尻尾が白いのと言い…いやー、びっくりしました。
「いっぺき」くんっていうコです。生後5ヶ月過ぎくらいなので
どう考えても、避妊手術済みのさなえのお母さんが産んだコではありません(^^;)

雑種わんこって…不思議~。
さなえの方が、色素が薄いですけどね。

さなえの弟として、ウチのコとしていっぺきくんを迎えられたら、どんなに楽しいか!
…と思うのですが
色々と事情があり、どうしても今は、2頭目を家族に迎えることはできません。

個人で保護活動をされている、ココニャンママさんが保護しているいっぺきくん。
素敵なご家族が見つかるよう、お祈りしています♪
13:27  |  ウチのコ さなえ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

支援物資のお礼

昨日のいぬ親会では、たくさんのおみやげをいただいてしまいました。
本当にありがとうございます!
今日はそれらのご紹介をさせていただきます。

まずは、我が家からの卒業犬、彼方のママさんから。
トイレシーツとおやつ。

20100118-01.jpg

彼方、私のことなんかすっかーり忘れてました。
でも、それでいいんです。今がすっごく幸せな証拠ですからね♪

あとは、カイロとおやつ。
ダックスのルー母さん、ありがとうございました。

20100118-02.jpg

他にも、バアニ捜索用のチラシを印刷して持ってきてくださった方や
気にかけて、はげましてくださった方もたくさん。
とってもありがたかったです。

それから、昨日ではないのですが
ひーままさんが、ポスターやちらしとともに送ってくださったもの。

20100118-03.jpg

他にもカイロや人間用の飴など、いっぱい入っていたのですが
バアニのいぬ親さんに渡したりしたので、残っているのはこれだけ(汗)
a/d缶はもう1ついただいて、それはエールが下痢した時にお世話になりました。

多くの方々に支えられています。
「ありがとう」なんて言葉だけじゃ、この気持ちは表現できません。
感謝、感謝です…。

20100118-04.jpg

3匹にソファーを陣取られて、人間が座る隙間もない状態も、もう5日間限定なのね。
11:58  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

悲しい話

今日は、定例いぬ親会でした。皆様お疲れ様でした~。
エールが参加しましたが、残念ながらご縁は見つかりませんでした。
夕月も一緒に連れて行き、たくさんの方たちになでなでしてもらってご満悦の2匹でした♪
すいません…デジカメを忘れたため、画像はないです(汗)


最近起こった、悲しい話をさせてください。

バアニのポスターを見て「似た犬を捕獲したんだけど」という連絡が入り
リボママさんにお願いし、確認に行ってもらいましたが
そこにいたのは、バアニではない老犬でした。

20100117-02.jpg

首輪とリードがついたまま、ヨタヨタフラフラ…と歩いていたそうです。
皮膚病が酷く、毛は抜け落ち、ガリガリに痩せていました。
連絡をくださった家の方が、ドッグフードをあげたところ、たらふく食べたそうです。
でも、もう歩くのがやっと…という状態。かなり長い期間、放浪していたのだろうと思われます。

20100117-01.jpg

私の車に乗せ、病院へ向かう途中、車に積んだケージの中で、嘔吐と下痢。
病院に着いた時には、もう立ち上がれなくなっていました。
そのまま入院となりましたが、深夜に血便を出し、そのまま亡くなったそうです…。
遺体は病院が処理してくださるとのことでした。

飢餓状態でも、皮膚病が酷くても、必死に生きてきたんだね。
飼い主さんに会わせてあげられなかったのが悲しいですが
愛犬を逸走させてしまったら、こうなってしまう可能性も、もちろん考えられることです。

このコは、係留用ではなく、散歩用のリードがついていました。
リードの持ち手が切れておらず、輪のままということは、散歩中に離れ離れになったのではないでしょうか。
大切な命を守れるのは、飼い主さんだけですよ…

20100117-03.jpg

どうか、安らかに…。


このコを車に乗せて運転している時。
私の咳が止まらなくなり、呼吸困難のような状態になってしまいました。
寒い中、車の窓を全開にし、休憩を挟みつつ、なんとか獣医さんへ連れて行くことができましたが
急にそんな症状が出たので、不安に思い、翌日に病院へ行ってきました。

私には、ほこりやノミダニに対するアレルギーが強く出ていると言われました。
そして「シャンプーをしていない」「ノミダニがいる」犬猫との接触を禁止されてしまいました。車に乗せるのもダメです。

これは私にとって、非常に残酷なことです。
愛護センターへの出入りはもちろん、センターから引き出したコの運搬をすることも出来ません。
新しい預かりっ子を受け入れるのであれば、どなたかにシャンプーとノミダニ駆除をしていただいた後でなければ、家に入れたり、車に乗せることはできません。
そして、迷い犬を見つけても、保護することができないということです…。

今までに何度も愛護センターへ行っているし、運搬もしているけれど特に何の症状も出ていませんでした。
アレルギーは花粉症程度で、ほこりっぽい場所に行くと酸欠になってしまい頭痛が起こることはありましたが、アレルギーというレベルのものではありませんでした。

今は免疫力が落ちてしまっているために、強い症状が出ているそうなのです。
体が冷えて血行不良になりやすいと、アレルギーが出やすいこともあるそうです。
確かに私は冷え性で、手足のしもやけに悩まされていますが…

現在、我が家には預かりっ子含め3匹のわんこがいますが、何の症状も出ません。
わんこたちをこまめにシャンプーすること、こまめに部屋の掃除をすることで、わんこのいる生活は問題なく続けられます。

アレルギーと上手に付き合っていくために、今後、私にはどうしても「できないこと」が増えてしまいますが、お許しください…。
条件付きではありますが預かりを続けることもできますし
預かりや運搬以外でも、お手伝いできることがたくさんあるので
できる範囲で、これからも保護犬猫たちのためにがんばろうと思います。

もちろん、エールは我が家で、引き続きお預かりできますからご心配なく!
免疫力って、どうしたらアップするのかな?
とりあえず、食生活のバランスの見直しから始めようと思います。
あとは、血行不良をどうにかしなきゃ。
23:21  |  卒業犬 バアニ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

ミック(元・みかげ)正式譲渡

昨年の12月12日からお試し生活中だった、黒ラブMIXのミック(元・みかげ)ちゃん。
この度、めでたく正式譲渡となりました~!
メールが届いていますのでご紹介します。

だいぶ、慣れてきたようで、一昨日は、ほんの1時間の留守番中に
テーブルの上にあったクッキーをそれも小分けの袋に入っていたのに
4袋もきれいに開けて食べてしまいました。ずっと大人しかったのに
本領発揮のようです。相当ひもじい思いをしていたようで、食べ物には
とても執着心があるようです。少し、気をつけなければと思っています。

今日は、はじめてドッグランに行ってきました。
結構ほかの犬とは、仲良くやるようですが
どうも、たき火とか線香とかキナ臭い匂いがとても嫌いなようで、
単に嫌いな程度ではなく、ブルブル震えて怖がります。
どんなところで、どんな目に遭ったのかわからないのですが
きっと、怖い目に遭ったのだろうと思います。早く、忘れて慣れて
くれることを願っています。


20100116-06.jpg

一人娘として、大事に大事に可愛がってもらっているミックちゃん。
保護されるまで、恐い思いもたくさんたくさんしたのでしょう。
でも、もう大丈夫だからね。安心して甘えなさい…。

ミックちゃん、卒業です!ピース
00:01  |  卒業犬 みかげ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.16 (Sat)

お見合いです

夕月の上側の犬歯。この間、片方抜けましたが、もう片方も抜けてしまいました。
この歯石!!!歯周病も結構ひどいみたいです。

20100116-05.jpg

今日の午前中、マイクロチップを装着してもらうために病院へ連れて行きましたが
犬歯が抜けた部分が穴になっていて、鼻の穴とつながってしまっているそうです。
これも歯周病によるものだそうで…
そのため、くしゃみが多くなったり、鼻水が増えたりと慢性鼻炎になってしまいます。
そう言えば、室内と外の気温差が激しいと、夕月のくしゃみが止まらなくなっちゃった時があったっけ。

下側の犬歯も両方、外側に向いてしまっているので、これも抜歯した方が良く、
奥歯の歯石も取ったほうが良いのですが
心雑音もかなり酷くなっていますし、麻酔も慎重にせねばなりません。

はっきり言って、健康体とは言えない夕月。
夕月の健康状態を何度お話しても「まるごと受け入れます」と言ってくださるご家族が現れました。
しかも、募集開始翌日に!!!!

そして今日、我が家でお見合いをしていただきました。

20100116-01.jpg

とにかくわんこが大好き!なご家族だということが、すぐにわかりました。
さなえも、何の警戒もせず「なでて~遊んで~」と尻尾ぶんぶん…
エールはお姉さんのおひざから離れないし(^^;)
夕月は「初めまして、夕月といいます」と全員にご挨拶~。

お父さん、お母さん、お姉さん、そして
先住ビーグルちゃんは17kgで15歳のおばあちゃん。他団体から譲り受けた子です。
このコも病気を抱えていますが、ご家族の愛情とともに幸せな生活をしています。
そして、にゃんこ2匹。18歳メスと13歳オスだそうです。

どうです?すっごく穏やか~な暮らしができそうでしょう???
何の文句もつけようがないご家族です。安心しておまかせできます。

夕月、いぬ親様決定でーす!!


20100116-02.jpg

年齢が年齢なだけに、我が家で看取ることも考えた上で、預かりに立候補した夕月。
まさかこんなに早く、素敵な出会いがあるとは!
ご縁ってやっぱり、不思議なものですね…

お届けは、1月23日(土)の予定です。あと一週間。いっぱい思い出作ろうね!
明日のいぬ親会にはエールが参加するのですが、夕月も一緒に連れて行きます。

応援ありがとうございましたー!
17:00  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

PCお引越し

ものすっごい動作が遅くて、いつ固まるか?とひやひやしながら使っていたパソコン…
数ヶ月前に、新しいパソコンを買っていたのですが
データ移動をする余裕がなく、だましだまし使っていました。

でも、大事なデータもたくさん残っているので、今日、1日がかりでパソコンのお引越し(^^;)
外付けのハードディスク買っておけばよかったと後悔…

DVD-Rに焼いて焼いて、移動して移動して
やっとこさっとこ、仕事ができる状態になりました。

最近、仕事で添付されてくるファイルで「.docx」「.xlsx」という拡張子のものが送られてくるようになり
なんじゃこりゃ???と思って調べたら
office2007で作成されたファイルだと判明。

これねー、ネットで調べたら、困ってる人が多いみたいです。
もちろん、自分もoffice2007だったら問題なく開けるんだけど、2000や2003とかだと開けないんですよ。
開くためには、追加インストールしないといけないんだけど
パソコン初心者には酷な話かと思われます。

前のパソコンでは、パソコンを買った時についていたoffice2003を使っていたのですが
買うと高いので、新しいパソコンではOpenOffice.orgを使っています。

これ、無料のソフトなんですけど、WordやExcelと互換性があって
操作方法もほぼ変わらない。充分じゃないか!しばらくこれで行きますー。

ちなみに、新しいパソコンのOSは、XPです(笑)
Vistaの操作方法が苦手でして…
でもそのうち「XPは対応していません」って周辺機器もたくさん出てくるんだろうなぁ。


夕月ちゃん。真ん中に陣取ってます(^^)
さなえとは、食べ物がらみで毎日1回はケンカしていますが、そばにいられるようになりました。
エールに腰をふるほど元気なおばあちゃんです~(汗)
我が家のご近所では、可愛いとすごい人気者です。

20100113-01.jpg

エールは相変わらず、トイレシーツはまったく認識しておらず、我慢できず急に室内でおしっこしたりします。
1日4回は外に出さないとだめですね。1回の量がすっごい多いんです。
さなえもですが、エールも軟便気味です。もうちょっとお肉がついて欲しいのですが、フードの量を増やすと下痢してしまいます。

エールを家族に迎えたいという場合は、お留守番が長いと難しいと思います。
私も、6時間以上の外出は控えていますので…
さなえが1日3~4食じゃないと吐いてしまいますから
エールがいなくても、長時間留守にすることはできませんが(>_<)

20100113-02.jpg

エールは、1月17日の定例いぬ親会に参加します!
よろしくお願いします~!!!
15:57  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

溢れる命

夕月は、16日にお見合いを控えています。
避妊手術痕に膿の袋のようなものがたくさん出来てしまっていましたが、塗り薬と抗生物質の服用で治りました。
そろそろ抜糸と経過を見せに、病院に行かないとなぁ…。でも、雪降るとか言ってるし…(汗)

最近はバアニのことで頭がいっぱいで
さなえや預かりっ子に接する時間をなかなか持てずにいました。
そのせいなのか?さなえにストレスが溜まっているようで、ここのところ軟便続き…
さなえには、本当にいろんなことを我慢させているなぁ~と反省です。
しっかり、向き合ってあげなきゃですね。


愛護センター、またビーグルいますね…。
最近多すぎます。セッターなどの猟犬もね。
センターレポートをぜひご覧下さい。

年末に、夕月の預かりスタートした直後。
センターレポートを見たら、すっごく私好みの、大きめの男の子が載っていました。

20100112-01.jpg

なんって可愛いコなの!!!!!…と思い
お預かりしたかったのですが、もう我が家はキャパがいっぱいで無理でした。
このコは数日後、嘔吐と血便を起こし、殺処分となりました…。

助けてあげられなくて、ごめん、ごめんね…と何度も心の中で謝りました。
今までにも、何度も同じ思いをしています。

一度センターに収容されてしまったら、感染症で命を落とすコが多いです。
収容頭数が多すぎるんですよ。
1頭ずつ、別々の部屋で隔離ができれば、どれだけの命が助かるか。
でも、そのようなスペースの余裕もありません。

今まで一緒に暮らしていた愛犬を、センターに持ち込む飼い主。
この状況をわかっていますか?
わかっていても、持ち込みますか?

保護犬たちに関われば関わるほど、悔しい思いが増えていきます。
こんな世の中、絶対におかしい!そう思える人が、ひとりでも増えて欲しいです。
15:00  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

実家へ行ってきました

2泊3日で、実家へ行ってきました。年末年始は行けなかったので~。
パパは仕事で行けないため、もちろん私ひとりで3頭連れ…荷物が多い!!!

夕月はおしっこを1日10回くらいするため、おむつ着用。
時々おむつを外して、トイレシーツを敷いたケージに入れたりしていました。
おむつの中でも、おしっこしてくれてました。

エールもあやしいので、マナーベルトを着用していましたが、室内ではマーキングしません。
外に連れて行ってもらうまで我慢してましたね。
1日4回以上は外に連れ出してました。

実家は床のほとんどが畳+カーペットなので、粗相してしまっては大変なのですよ~。


エールも夕月も、人間大好きの甘ったれ。
父と母のおひざに、すぐに乗ってしまいます。

20100109-01.jpg

ソファーの上も好き♪
夕月はさなえとエールに馴れたので、もう「サークルにひきこもり」なんてしません。

20100109-02.jpg

いっしょにネムネム。

20100109-03.jpg

エールと夕月は、クレートの中で寝ることができます。
イタズラ坊主のエールも、クレートに入れて、布などで覆って真っ暗にすると、静かに寝てしまいます。

これは結構、ポイント高くないですか~?
短時間のお留守番なら、クレートに入れれば、留守中に部屋がぐちゃぐちゃ…ってこともないでしょう。
人間のごはん中は大興奮してしまって、言うことをまったく聞かなくなるのですが、クレートに入れてしまえば静かなもんです。
ただし「ハウス」のコマンドは全く覚えておらず、クレートに入れるときは無理矢理押し込んでます(汗)

それに比べて、さなえはクレートが本当にダメ。
狭いところに閉じ込められると、パニックになってしまいます。
でも、さなえは人間のごはん中に騒ぐことはありませんから、フリーで問題なし。

わんこそれぞれ、得意なものや苦手なことが違います~。


私の実家は、神奈川県三浦市です。三崎港の近くです。
おいしいマグロのお刺身も、久々に食べれました。

3頭連れはさすがに大変でしたが、父も母も、わんこたちを本当にかわいがってくれました。
また遊びに行こうと思います♪
20:04  |  卒業犬 エール  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

抜けた…

今日は夕月のことを。

夕月の避妊手術痕に、膿が入ったイボのようなものがたくさんできてしまったため
昨日、病院へ連れて行きました。
ヘルニアの手術痕には、そのようなものはできていません。
塗り薬と、抗生物質の内服薬で様子をみることに。
食欲もあり元気ですので、ご心配なく♪

そして、病院から帰ってきてから、さなえとケンカになり、その衝撃で…
夕月の歯が抜けました!
kao05

20090106-01.jpg

右上の犬歯です。
すでにグラグラしていて気になっていたようで、ここのところ、口の右側を壁にこすりつけたりしていたんです。
抜けてすっきりしたらしく、その後はぐーぐー寝てしまいましたきゃー

左上の犬歯も、ちょっとグラグラしていて、抜けるのも時間の問題だと思います。
フードは、もともと噛まずに丸飲みなので、小粒ならふやかさなくても大丈夫です。
粒が大きかったら、ふやかさないと難しいかも…

さなえとは、1日1回はケンカしてます。
原因は、さなえのスパルタ教育ですガーン
さなえは、夕月に我が家のルールを教えようと必死なんですよ~。
私がごはんを食べている時に、夕月が近づこうとすると
「ママがごはん食べてるんだから、近づいちゃダメ!」と怒るのです。
それでケンカに…。
もちろん、さなえが負けるなんてことは無く、夕月がサークルに逃げ帰って終了。
特に預かりっ子がメスだと、さなえは本当に厳しいです。
さなえは、私の片腕ですからねっ♪

そうそう、余談ではありますが、エールは左下の犬歯がありません。
生まれつきなのか?抜けてしまったのか?わかりませんが…


歯が抜ける数日前の夕月。
さなえとエールがプロレスしている間に
コングをこっそりと、サークルに持ち込んでました。

20100104-02.jpg

恐い目つきでガジガジ…(笑)

20100104-03.jpg

動画も。



お散歩大好きになり、3頭引きで行けるようになりました。
途中で止まってしまうこともほとんどないです。

サークルから出てくる時間も増えました。
トイレをしたい時や、眠りたい時は、ちゃんとサークルに戻ります。
なんていいコなんざましょ!!!

そして、ちょこっと吠えるようにもなりました(汗)
さなえとエールだけで散歩に行こうとすると「ひゃんひゃん!」
私のおはようの挨拶が遅いと「ひゃんひゃん!」
かなり自分を出すようになってきましたね。嬉しいなぁ~。
09:25  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

エールの良いところ・悪いところ

我が家に慣れてきたところで、夕月のいぬ親様募集を開始しました!
…が、停止しました(汗)

なんと、募集開始後すぐに、いぬ親さん希望のアンケートをいただいたのです。
今、そのご家族とお話を進めているところです。
お見合いの日まで期間があるので、もうしばらくは我が家で過ごします♪

そんなわけで、今日はエールのことを書きますね。

20100104-04.jpg

まずは、良いところ。
人間大好き!初対面の人にも、すぐになつきます。
すごーく甘ったれ。おひざの上が大好きなんです。
くりくりお目目のハンサムボーイです♪
犬同士の遊びもとっても上手です。

そして、悪いところ。
ものすっごいイタズラ坊主です。何でも飲み込んでしまいます。
留守番させると、最初の数分は遠吠えします。ビーグルなので、声はとても大きいです。
集合住宅の場合、ご近所トラブルになる可能性もあります。
おやつをあげようとすると、おやつを持っている人の手ごとかぶりつきます。痛いです…
犬同士遊んでいて興奮してくると、人の腕や手、足に甘咬みすることがあります。
自分より体が大きく、若いオス犬には吠えてしまうことが多いです。

それから、おしっこが長時間我慢できません。7時間以上は無理です。
トイレシーツは全く認識しておらず、我慢できなくなると、フローリングの床だろうが壁だろうが、大量におしっこしてしまいます。
今は1日4回、外に連れ出しています。そのため、長時間のお留守番は厳しいです。
私は在宅で仕事をしていますので問題ありませんが、フルタイムでお仕事されている方は難しいと思います。

それにやはり、食べ物がからむと大興奮してしまい
食べ物を持っている人の手ごと咬んでしまうので
小さいお子さんがいるご家族はお断りさせていただきたいと思っています。

エールは最近、軟便が続いてしまっていて、保護時より痩せてしまいました。
フードが合わないのかな?お腹の弱いコ&アレルギー用フードなのですが…
またフードジプシーかな~kao06
さなえも、また軟便になってきちゃったんですよorz
夕月は一番Goodなウンをしてくれます(笑)

20100104-01.jpg

悪いところがたっくさん出てきてしまっていますが
さなえともすごく仲良しで、甘ったれの可愛いエールです♪
やんちゃなビーグルの特性をご理解いただけるご家族を探してます~!
18:16  |  卒業犬 エール  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

彼方 正式譲渡!

12月2日からトライアル中だった彼方が、めでたく正式譲渡となりました!
いぬ親様からのメールが届いているのでご紹介します~♪

まずは12月24日のメール。

彼方の事ですが、最近やんちゃぶりを発揮してきていますよ(笑)

いたずらが心配だったのでソフトゲージ(チャック式)Lサイズを購入し
2~3時間の留守番をさせたのですが、帰ってきてびっくり!!
ゲージにいるはずの彼方がしっぽブンブンでお出迎え!部屋の中はいろんなものが散乱!!

何故!!とよく見ると扉部分をがボロボロになっていてかじって突き破って出てきていました(泣)
レンタルCD&DVDもべこべこになってしまい返却不能(滝汗)テーブルにあったお菓子も袋ごとたべてしまいました(沈)

ウンチで残骸が出てきましたが、いたって健康です。だんだん慣れてきた証拠ですね。

子供たちも彼方がかわいくてしかたないみたいで彼方の「か」はかわいいのか!
「な」は仲良しのな!「た」は楽しいのた!と…

まさにそのとおりです。面倒もよくみてくれて、お散歩も付いてきてウンチ係や、ブラッシング、足ふき、ごはんやお水やりなど率先してやってくれます。
かなたもなついていて帰ってくればしっぽブンブン、うれしょんもしょっちゅうです。

おとといなんかは、寝言で「かなた~かなた~」と手まで伸ばしてさわさわしてる手つきで
室内干しの洗濯物つかんでいるのを目撃して笑っちゃいました!!


20091210-04_20100103181610.jpg

20091210-03_20100103181610.jpg

そして、今日届いたメール。

彼方はすっかり家族の一員化しています。順調に?イタズラも増えています(笑)
彼方クン お手、おかわり、フセを覚えました!!おやつがあればカンペキです!が
何もないと言うことあまり聞いてくれません(T T)かなり食いしん坊くんです。

彼方が来てくれてちょっと寂しかった家の中がほんとに明るくなりました。
ある意味家族全員 かなたバカです。(とにかくかまい過ぎ~)
これからもずっと一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思っています。

1月17日のいぬ親会の日にパパの休みが取れそうなので行きたいと思っています!
かなりワンコ達チェックしてるので楽しみです(^-^)


028.jpg

007.jpg

彼方、結構やらかしてますね~(笑)天下の子犬様ですからね!
お姉ちゃんたちとも、すっかり仲良しです~♪
1月のいぬ親会で再会できるのを、楽しみにしています!!!

009.jpg

スマイル満開のご家族写真♪
めでたく卒業です。応援ありがとうございました!
18:25  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.02 (Sat)

夕月 詳細

2010.01.16 いぬ親様決定しました!

CIMG2341.jpgCIMG2340.jpg
CIMG2382.jpgCIMG2401.jpg

【愛称】夕月(ゆづき)
【犬種】ビーグル
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】推定7~10歳
【毛色】黒・茶・白
【体重】7kg
【状態】ワクチン済、ノミダニ取り駆虫済、フィラリア(-)、そけいヘルニア手術済
【人馴】問題なし
【保護場所】神奈川県綾瀬市
【日記】預かり日和 http://mahirocker.blog103.fc2.com/

【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引取り

【性格・その他】
人が大好きで、性格は花丸!ビーグルなのに吠えることが全く無く、アイコンタクトもばっちり。初対面の人でも、おやつをくれたら後をついていってしまいます。

若くて元気の良い犬や、大きい犬は恐いようです。現在は1畳ほどの大きさのサークルの中で生活しており、先住犬のことが恐いのか、自分からはなかなか出てきません。

サークル内ではトイレシーツを認識していて、失敗したことがありませんが、室内フリーにした際にも失敗しないかどうかは今のところ不明です。おしっこの回数が多く、1日10回くらいします。トイレは外でもできます。

お散歩は、公園など何度か来ている馴れた場所なら楽しそうに歩きますが、途中で立ち止まったり、座り込んだりすることも多いです。

老齢性の心不全(僧帽弁閉鎖不全症)と思われる心雑音が確認されていますが、ごく初期のもので咳などの症状が出ていないため、治療や運動制限は今のところ必要ないとのことです。しかし今後年齢を重ねるにつれ、治療が必要になってくる可能性はあります。

保護時にそけいヘルニアであることがわかり、手術しました。乳腺腫瘍と思われるものもありますが、非常に小さいものである上、手術で何度も麻酔をかけるのは負担がかかるため、経過観察となりました。

引き続き室内飼育で、なるべくお留守番の少ないご家庭を希望します。定期的なワクチン接種、フィラリア予防などの健康管理をお約束していただき家族の一員として終生可愛がっていただける、関東近県のご家族様からのお問い合わせをお待ちしています。


ご質問がありましたらメールフォームからお願いします。
いぬ親になることをご希望の場合、個人情報などをお伺いするアンケートにご協力いただきます。
アンケートについては、ちばわんのサイトをご確認ください。
12:19  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
