2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

正式譲渡

夕月とエールのいぬ親様からメールが届いています♪

夕月もエールもすっかりこの家での生活のペースを掴んだようで、落ち着いて来ました。

夕月は毎日、歯石除去薬をスプレーしているためか、臭いも殆どなくなってきました。
ちいさな体や美人顔には似合わず、食欲はもの凄く、犬用食事の準備中など、カウンター越しのジャンプの高さには目を見張るものがあります。
3頭別々に食事場所を分けているのですが、真っ先に自分のスペースに滑り込んで行くのには思わず笑ってしまいます。

エールの食事は、育ちの良いお坊ちゃんタイプで、ややおっとりしています。何といっても我が家の先住猫2匹とエールの葛藤が「見もの」ですが、最近は「吠えるだけで弱っちいじゃん」と見切られてしまったみたいで、猫の方も一歩も引きません。
エールも、何となく「俺、なんで吠えてんだろう?」と思わないでもない様子で、段々とマンネリ化していくことは間違いないと思います。

夕月もエールも、先住犬の老犬あんには一目置いているようで、3頭揃ってのお散歩の時などは、のろのろしか歩けないあんに合わせて、ゆっくりと歩いてくれます。よく判るんですね。

そのような訳で、個性もあって可愛い夕月とエール、我が家に迎えて本当に良かったと家族一同、喜びをかみしめております。


20100228-01.jpg


ありがとうございますー!!!嬉しい~!

先日お伺いした時、確かに夕月の口臭がかなりなくなっていました。これにはびっくり!
心雑音が進んでいることもあり、麻酔をかけての歯石取りなどは難しい夕月。
獣医さんからすすめられて、リーバスリー(LEBA Ⅲ)というスプレー式の歯磨きを使用しているそうですよ~。


遊びに行った時に、ママさんが撮影してくれた画像。
私がおやつもってます♪

20100228-02.jpg

みんな「くれー!」と大騒ぎ(^^;)かわいいっ

20100228-03.jpg

夕月とエール。めでたく正式譲渡とさせていただきます~
23:10  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.27 (Sat)

おさまった~

さなえの下痢。ひとまず、おさまりました。よかった…

↓エールと夕月のおうちにお邪魔した時のさなえ。
20100227-01.jpg

でも、下痢止めが終わったせいか、ウンの後半がまだちょっとゆるめ。
フードの量が多いのかもしれないので、もうちょっと減らしてみるかな?
あまりにも少ないと、今度は空腹に耐えられず嘔吐してしまうので、加減が難しいところです
フード自体は、消化の良い療法食に切り替えました。これでしばらくは様子を見ようと思います。

20100227-03.jpg

本当は手作りごはんにしたいのですが…穀物の消化がどうしても苦手なさなえ。
おかゆを食べさせても、そのまま出てきてしまう始末。
じゃあ、さつまいもだ!と思ってふかして食べさせたら、消化しきれず、朝方になってさつまいもの破片を嘔吐
それなら、肉と野菜だけ!…消化が良すぎて、お腹が空き過ぎて、やっぱり朝方に嘔吐それに痩せてしまいます。

うーん、難しいわ…。今度また検便してもらいましょ。
抗生物質も飲み終わっちゃったし、とりあえず悪い菌をやっつけてから善玉菌を増やして行こう!

ビンゴもまだウンがゆるめ。
とりあえず、我が家は当分の間、オヤツ禁止となりました


仮パパに甘えっ子のビンゴくん。おっぴろげ~☆

20100227-02.jpg

ビンゴが甘えている時に、さなえが近づくと、ビンゴは唸ります。
愛情を独り占めしたいんでしょうね…。今まで、甘えたくても甘えられなかったんだもんね。

ビンゴに唸られると、さなえは引いてしまいます。
そういうストレスも、さなえのお腹に来ていたのかもしれません。
今は寝る前などにビンゴをクレートに入れ、さなえだけの時間を作るようにして
「いつもありがとうね」と話しかけるようにしています。

預かりっ子といつも遊んでくれるさなえだけど、我慢していることもたくさんあると思います。
それを表に出さないタイプの子なので、ちゃんとフォローしてあげなきゃね。
12:03  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

お邪魔しまーす

昨日は、さなえとビンゴを連れておでかけ~♪

わんこワラワラ…

20100225-01.jpg

ここはどこ???

20100225-02.jpg

20100225-03.jpg

はいっ。エールと夕月のおうちです♪
トライアル開始から1ヶ月が経ち、お邪魔してきました~。

先住わんこの、あんちゃん。

20100225-04.jpg

お届けの時に会ったねぇ(^^)
あんちゃん、エールと夕月を受け入れてくれて、ありがとう~。

1ヶ月ぶりに再会したわんこたちは、相変わらず可愛いっ。
みんな大歓迎してくれましたが…

20100225-06.jpg

エールはビンゴに吠える吠える(汗)
まぁねぇ。預かり中も、オスわんこには結構吠えていたものね。
体もビンゴのほうが大きいので、エールが警戒していたのでしょう。

20100225-05.jpg

でも、ビンゴ、偉いです。吠え返さなかったです!
たまに反撃してガウガウケンカしてましたけどね。

さなえは、エールと夕月の間にちゃっかり座っていました。
我が家でも、一緒にソファーでくつろいでいたものね。

20100225-07.jpg

20100225-08.jpg

ごめんね、あんちゃん。ドタバタで…(汗)


とても穏やかな時間が流れる、いぬ親様のおうち。
日差しも入って、暖かいです。

トライアルを開始してまもなく、夕月が血便をしました。
環境の変化による、ストレスのせいだったようです。
エールは新しい生活にもすぐに馴染みましたが、夕月はお届けの日、私が帰った後、私が荷物を置いていたソファーのにおいをひたすらかいで、ひんひんと泣いていたそうです。

でも、もう大丈夫!
もうすっかり、新しいおうちでの生活に慣れました。エールも一緒でしたしね。

ママさんがちょっとの時間外出して、私といっしょにわんこたちもお留守番していたのですが
夕月は、ママさんが帰ってくるまで、不安そうな顔をしていました。

20100225-09.jpg

20100225-10.jpg

私が「ゆず~」と呼ぶと、尻尾ぶんぶんで寄ってくるのですが、すぐに玄関の方に戻ってしまいます。
それだけ、ママさんのことが大好きなのでしょうね。

お昼ごはんもご馳走になり、おみやげもたくさんいただいてしまいました。
冷え性の私のために、暖かい靴下まで…

とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

お邪魔した時はママさんしかいらっしゃらなかったので
ご家族が揃われている時に、ご家族写真を撮影していただくようお願いしました。
問題なく正式譲渡とさせていただきたいと思います。

応援ありがとうございました~!
13:57  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

検便ですよ!

3月7日(日)に、いぬ・ねこ親会が開催されますよ~!

20100211-02.jpg

今回も、わんこのプロフィールパネルの作成を担当している私です。
次々と、参加申し込みメールが届いております。
またしばらく、忙しくなりそうですー。



ビンゴの去勢手術から一週間以上が経ちました。
抜糸をしてもらうために動物病院へ行きましょ~。

さなえがここ数日、つかめないほどの軟便+後半ほぼ下痢+嘔吐するようになったので
さなえも一緒に連れて行くことにしました。
ビンゴもちょっと軟便なので、ふたりとも検便してもらおうね!

20100223-04.jpg

文句言わないのっっっ!!!


検便の結果、ビンゴは虫などもいなかったので、ビオフェルミンを飲んで様子を見ることに。

20100223-01.jpg

そして、さなえ。
螺旋菌という悪玉菌が多くいたため、お薬を飲むことになりました。

抗生剤と…

20100223-03.jpg

下痢止め。

20100223-02.jpg

あとは整腸剤として、ビオフェルミンも。

さなえが前に下痢したときも、悪玉菌の仕業でした。
それ以来、ビオフェルミンや酵素なども与えてきましたが
猫のウ○チを拾い食いしちゃったのが原因かしら~
それともフードが合わないのか、ストレスか?

さなえが健康でいてくれるためなら、お金がかかったっていいのです。
ビンゴも、早くお腹が良くなるといいね。

20100223-05.jpg
13:58  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

夕月とエール 近況報告

夕月とエールが我が家を巣立ち、もう1ヶ月。
今度、おうちに遊びに行ってきますので、詳しくは後日…。

いぬ親さんから画像が届きましたよ~。

20100221-01.jpg

可愛いなぁ~みんな、目力がすごいっ!おやつ待ちかな?
エール、尻尾高速すぎて見えないし(笑)


そして、驚愕したのが、↓の画像。

20100221-02.jpg

超美男子じゃないですかぃ!!!!
惚れてまうやろー!!!キャー
いやはや、どこの王子様かと思いました。まるで肖像画のようです。

それにしても、おだやかなお顔のエール君。仮ママは嬉しいですよぉ…
21:59  |  卒業犬 エール  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

むぅちゃんとビンゴ

数日前、ハムスターの「むぅ」ちゃんが、ほとんど巣に篭りっきりで出てこなくなっていました。
お水もごはんも減っていたし、オシッコもしているようだったのですが、年齢のせいか回し車も回さなくなったむぅちゃん。
右目は目やにで固まってしまっていたし、とても心配で…
パネルヒーターは使っていたのですが、それだけでは寒いのだろうと思い、電気アンカも動員して、とにかく暖めて…

その日の夜に見に行ったら、「おはよぉ」とゴソゴソ出てきました。夜行性なので(^^)
目やにも綺麗になくなっていて、もりもりとキャベツを食べる姿に、ホッ…。

20100220-01.jpg

20100220-02.jpg

さなえよりも前から我が家にいる、むぅちゃんです。
家庭で飼われているハムスターでも、お部屋が寒ければ冬眠することもあります。
ただ、その冬眠は体力をかなり消耗してしまい…そのまま目覚めることなく亡くなってしまうことも。
雪が降った日に、パネルヒーターが折れてしまっているのを発見し、それはもう焦った私です。
わんこだけじゃなく、むぅちゃんのことも、しっかりと見てあげなければ!

20100220-03.jpg


ビンゴは元気ですよ~。
センターにいる間に、フードをもりもり食べて太っちゃったそうで
引き出して連れてかえる車内で、きこさんと「メタボ~、目つき悪いぞ~」なんて言っていたのですが
毎日さなえとプロレス&適正なフード量で、くびれもできましたっ。

20100220-04.jpg

眠くない時は、ヤンキー顔もマシになってきたような気がします(^^;)
ぶっとくてムチムチの前足がたまりましぇん!

20100220-05.jpg

明日は、ちばわんのいぬ親会が開催されます。
私は用事があるので行けませんが、みなさんわんこたちに会いに来てくださいね!
11:48  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

リボンちゃんも…

ケイラちゃんが亡くなった翌日。
必死に頑張っていたリボンちゃんも、亡くなってしまいました…

「リボンが亡くなったと病院から連絡がありました」ときこさんから聞き、動物病院まで車を飛ばしました。
箱に入れてもらったリボンちゃんを受け取り、きこさんの車へ運びました。
箱はビニール袋で包まれていました。パルボですから、触れることもできません…

ローズママさんも駆けつけてくれて、一緒に動物霊園へ。
夕方の遅い時間に急遽お願いしたにもかかわらず、綺麗なお花で囲んで、お別れの場を持たせてくれた霊園に感謝です。

20100219-01.jpg

リボンちゃんの耳…立ってますよね。入院中に耳が立ったそうです。
パルボに侵されながらも、がんばって生きようと成長していたのでしょう。
もしかしたらケイラちゃんも、今頃、虹の橋でお耳が立っているかもしれませんね。

20100219-02.jpg

今回は、きこさんのお子さん2人もお見送りできました。

20100219-03.jpg

夜になってしまったため、今日中にお骨にすることは叶いませんでしたが
明日の朝一に、従業員の方が早く出てくださって、焼いてくださるそうです。
きこさんがお骨を受け取りに行くとのことで、お昼頃にはもう、きこさん宅のリビングにリボンちゃんはいられると思います。

初めてセンターへ見学に行って、初めて子犬の預かりを申し出てくださったきこさん。
その子犬たちが2頭も亡くなってしまったことは、相当なショックだと誰でもわかると思います。
私も、今までに関わった保護犬たちが亡くなってしまったことは何度も経験していますが
この悲しい気持ちには、慣れることはありません。
むしろ、慣れたくないという思いが強いです。

親犬に去勢避妊手術を受けさせないから、こうなったのでしょう。
生まれてしまったとしても、きちんとワクチンを受けさせ、新しい飼い主さんを責任を持って探していれば、このコたちは亡くならずにすんだのでしょう。

同じ人間として、本当に申し訳ないです。
何度このコたちに謝っても謝っても、心が晴れることはありません…
23:23  |  お星様 お星様になった子たち  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

ケイラちゃん 安らかに

ビンゴと同じ、2月12日にセンターから引き出し、きこさん宅でこれから赤い糸を探すはずだった子犬、ケイラちゃん。
残念ながら、虹の橋へ旅立ちました。

朝、きこさんから「ケイラが亡くなりました。病院からそのまま動物霊園へ行きます」と連絡があり
私も急いで支度をして、動物霊園へかけつけました。

待合室で泣きじゃくっているきこさんを見つけ、間もなく
「ご用意ができました」と、誘導された先に、ケイラちゃんが眠っていました。
たくさんの、綺麗なお花に囲まれて…

20100218-01.jpg

20100218-02.jpg

兄弟の中でも一番小さなケイラちゃんは、パルボに打ち勝つことができませんでした。
苦しむために生まれてきたんじゃないのに…

お願いですから、避妊去勢をしてください!
そうすれば、こんな辛い目に遭う命は産みだされずに済むんですから!!

20100218-03.jpg

20100218-04.jpg

パルボという感染症で亡くなったので、家にいる犬たちのために
きこさんも私も、抱きしめてあげるどころか、撫でてやることすらできませんでした。
「一刻も早くお骨にしてもらって、お家に帰ろう」と
霊園の方に託し、しばらくして渡されたお骨をきこさんが持って帰りました。

20100218-05.jpg

この霊園は、我が家でお預かりしていて、急性フィラリア症で亡くなったレミが眠っている共同墓地があります。
きこさんと一緒にお線香をあげてきました。

20100218-06.jpg

レミ…、ケイラちゃんのことをよろしくね…。

20100218-07.jpg

しばらくしてから、お花を買って、きこさん家へお邪魔しました。
小学校と幼稚園へ行っていたため、ケイラちゃんとお別れできなかった子どもたちに、きこさんが説明していました。
ケイラは、ウチのコになったの。見守っていてくれるのよ。これからはずっと一緒。いっぱい抱っこしてあげてね、と…。

20100218-08.jpg

ケイラちゃんの兄弟、リボンちゃんとらんぴーくんは、今もパルボと戦っている最中です。
絶対に乗り越えるんだよ!!!
18:28  |  お星様 お星様になった子たち  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

募集開始

ビンゴ、いぬ親様募集を開始しました。よろしくお願いします!


私は夫の扶養控除内でお仕事をしているので、確定申告をすれば税金が戻って来ます。
今日はその書類を作成していました。
税務署に行くのは面倒なので、毎年郵送で済ませてしまいます。
時々、派遣のお仕事もしているので、源泉徴収票も貼り付けてっと…

夕月とエールの正式譲渡はもうちょっと先ですが、まったく問題なく譲渡する気マンマンの私です。
マイクロチップの登録情報が、現在は私の住所や電話番号になっているので、いぬ親さんの情報に変更してもらうため、マイクロチップ情報を管理している「AIPO」へFAXで連絡しました。

ビンゴも、近日中にマイクロチップを装着する予定でいます。


ビンゴに「遊ぼ!」と叫んでいるさなえさん(笑)

20100215-01.jpg

「よっしゃ!」とプロレスが始まります…

20100215-03.jpg

たまには、さなえが下になってあげたりして。

20100215-04.jpg

静かになったと思ったら、仲良くソファーでネムネム…。

20100215-02.jpg

たまに興奮しすぎてケンカになっちゃうこともありますが、すぐに仲直り♪

性格はマーチ(現・ラファエル)に似てるかな。
「おっとりビーグル」でほとんど吠えず、飼いやすいコですよ~。
でも、吠えるときはやっぱり声がすごいデカイです。ビーグルですからね。

窓の外を大型犬が通ったりした時に吠えることがあるのですが
室内で急に吠えられると、あまりの声の大きさにさなえも私もビックリしてます(笑)
ただ、「ダメ」と言えばやめるし、吠え続けることはないです。

20100215-05.jpg

可愛いなぁ…

今日はフィラリア予防薬を飲ませました。
ちばわんの保護犬は、蚊のいない季節でフィラリア陰性でも、保護したらまず1回は予防薬を飲ませます。
明日から3日間は、去勢手術の際に処方された抗生物質を飲ませます。
保護直後は、どうしても、毎日何かしらのお薬を飲まねばなりません。検便で寄生虫が見つかれば、駆虫薬も必要ですしね。

ビンゴは、お薬をフードの上に乗せるだけで、お腹の中に吸い込んで行くので楽です~(笑)
むしろ、フードも丸飲みで噛んでないし…。だから歯石が全然ついていないのかしらん?
19:44  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

ビンゴ 詳細

※現在は募集しておりません
★2012.01.22更新

【愛称】ビンゴ
【犬種】 ビーグル(成犬No993)
【性別】 オス(去勢手術済み)
【年齢】 推定4~6歳
【毛色】 黒・茶・白
【体重】 14kg
【状態】 ワクチン済、検便駆虫済、ノミダニ駆除済、狂犬病予防接種済、マイクロチップ装着済、フィラリア(-)、中枢性尿崩症
【人馴】 問題なし
【保護場所】 神奈川県綾瀬市

【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引取り

【性格・その他】
リーダーシップがしっかりととれる人の言うことはとても良く聞き、逆らうことはありませんが、他の人がお尻や尻尾を触ったり、食べ物を取り上げようとすると怒り、歯を当ててくることがあります。恐がりな性格でもあり、小さいお子様のいるご家庭向きではありません。おもちゃで遊ぶようなことはほとんどせず、ボールを投げたりすると、悲鳴をあげて逃げます。ごはん、トイレ、散歩以外の時間は、ほとんど寝て過ごしています。

現在は室内フリーで過ごしていて、半日程度のお留守番でも、問題なくこなしてくれます。手の届くところに食べ物が無ければ、イタズラはほとんどしませんが、蓋の無いゴミ箱はあさります。

他犬は苦手で、ガウガウしてしまいます。やきもち焼きでもあるため、一頭飼育が無難です。

アレルギー(アトピー?)によるものと思われる皮膚の痒みがあります。定期的なシャンプーと、お腹も弱いため、療法食を与えて様子を見ています。

多飲多尿の症状があり、検査の結果、中枢性尿崩症と診断されました。残念ながら完治の見込みはなく、生涯この病気と付き合っていくことになる可能性が高いです。現在は足りないホルモンを点眼薬で補充し、症状を抑えています。この先ずっと、この投薬と定期的な血液検査が必要になります。

おしっこは、足を上げる時と上げない時があります。トイレシーツできちんと済ませられますが、環境が変わるとマーキングをするかもしれません。投薬していても3~6時間に1回くらいのペースでおしっこをしますし、薬の効果が切れると頻繁に、大量にします。24時間いつでも、好きなだけお水を飲める&トイレが使える環境が必要です。ウンチは外でするのが好きですが、我慢できなくなればトイレシーツでもできます。

左後ろ足の関節が、少しグラグラしています。現在は、関節に良いサプリメントを飲ませる以外は、特に治療はしていませんが、床がフローリングの場合はカーペットを敷くなど、足に負担がかからないよう工夫していただきたいと思います。

室内飼育で、定期的なワクチン接種、フィラリア予防・治療などの健康管理をお約束していただき家族の一員として終生可愛がって頂ける、関東近県のご家族様からのお問い合わせをお待ちしています。

bingo0001.jpg

bingo0002.jpg

bingo0003.jpg

bingo0004.jpg

bingo0005.jpg

bingo0006.jpg

bingo0007.jpg

ビンゴについて、ご質問がありましたらメールフォームからお願いします。
いぬ親になることをご希望の場合、個人情報などをお伺いするアンケートにご協力いただきます。
アンケートについては、ちばわんのサイトをご確認ください。
12:06  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

3日目

我が家に来て3日目のビンゴ。
もう、くつろぎまくっています~。
日中は私のストーカーをしています。階段は初日から上りました。

20100214-01.jpg

去勢手術痕はあまり気にしていないようなので、エリザベスカラーはつけていません。
さなえとのプロレスは、体重が同じということもあって、とても楽しそうです!



プロレス後の、ビンゴの笑顔が可愛いっ!!
仮宿での生活、楽しんでくれたら嬉しいな~。

20100214-02.jpg

もちろん、ヤンキー顔も忘れちゃいません(汗)

20100214-03.jpg

うわぁ…悪そうな顔だこと
そろそろ募集開始したいのですが、明らかにヤンキー顔の画像の方が多くて、どうにもこうにも…
すんません。あと数日お待ちくださいっ


ビンゴと同じ日にセンターから引き出した、2~3ヶ月の、黒い子犬兄弟。

20100214-04.jpg

ローズママさんきこさんによって引き出されましたが…
現在、緊急入院をして治療中です。
小さい命が、必死に頑張っています!!!

あの時、引き出されていなかったら…多分、土日の間に子犬舎で亡くなっていたと思います。
ものすごい強運を持った子たちです。
これから幸せにならなくちゃいけない子たちなんです。

きこさんに引き出された女の子2匹は、ビンゴとともに私の車に乗せて帰ってきました。
ビンゴはすこぶる元気で、フードもバキュームカーのように吸い込んでくれるし、検便も(-)、とてもいいウンチをしてくれます。
その一方、子犬たちは、嘔吐、下痢、血便…。胸が張り裂けそうです。

みなさん、子犬たちが無事に乗り越えられるよう、祈ってください!
18:45  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

ヤンキー顔ビンゴ

名前決まりました!
ビンゴくんです。

数字をひとつずつ塗りつぶしていくビンゴゲームのように、じっくりと時間がかかってもいいから、素敵なご縁が見つかりますように…

今日、獣医さんへ連れて行き、去勢手術と、健康チェックをしてもらいました。
推定2~3歳、体重13kg。さなえと年齢・体重ともに同じくらいですね。
フィラリア(-)、検便(-)健康優良児です♪

こんな怒ったような顔してますが、尻尾ぶりぶりです(笑)

20100213-01.jpg

これ↓が普通の時の顔。というか、むしろ、なでてもらって嬉しいときの顔(汗)

20100213-02.jpg

そして、眠くなってくると、どう~してもヤンキー顔に磨きがかかってしまうのですよっ。

20100213-08.jpg

そんな強面のビンゴですが、とっても性格が良いコです。
私が部屋からいなくなったら、ひんひん鼻泣き。でもすぐ諦めます。
去勢手術後のお迎えに病院へ行った時も「恐かったよぉ~」と、尻尾ぶんぶんで鼻泣き。
人のそばにいられることがとても嬉しくて、なでなでされるのが大好き!
我が家に来てから、まだ一度も吠え声を聞いていません。

20100213-03.jpg

言うこともちゃんと聞きますよ。
我が家は、リビングの座卓で人間がごはんを食べます。
一般的なコタツの高さのテーブルですから、犬たちは、テーブルの上のものは簡単に届きます。
でも、それをやってはいけないのが我が家のルールです。

私がごはんを座卓で食べている時、案の定、ビンゴが近づいてきました。
その瞬間、さなえが「ウガァッ!!!」とビンゴに怒り、ビンゴはクレートに逃げ込みました。
その後、さなえがよそ見をしているうちに、またビンゴが近づいてきたので
今度は私が「ガァッ!!」と怒ったところ、クレートに引きこもり、鼻泣きしながらも、私が食べ終わるまで出て来ませんでした。

これを続けていくと、そのうち「人間がごはんを食べている時はクレートの中にいよう」と思うようになります。
だってクレートから出ようとすると、さなえが怒るんですよ~。
さなえはおこぼれを貰おうと、テーブルのまわりをウロウロしているのに(^^;)

↓テレビから聞こえる音が恐くて、ソファーの後ろに隠れる、いかつい顔の小心者(笑)
20100213-04.jpg

夜はクレートの中で寝てもらっています。
朝になって扉を開けてもらうまで、静かにしています。
聞き分けが良くて、素直でとっても良い子なのです!
この、顔と性格のギャップがたまりません~!!

さなえとは、すでに仲良し♪
さなえは、先住犬としての威厳を保ち、ルールを教えるだけではなく、積極的に遊びに誘うコです。
我が家の自慢の娘です(^^)

20100213-05.jpg

20100213-06.jpg

白目むいちゃって…楽しそうでしょう???

20100213-07.jpg

今のところ、室内でのマーキングはおさまってます。
知らない場所に来たんですもの、最初は誰だってマーキングしちゃいますからね。
前の預かりっ子のニオイもついているでしょうしね。
もうちょっと詳しいことがわかったら、いぬ親様募集を開始しますので、よろしくお願いします!
22:56  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

目つき悪ッ!

今日は新たな預かりっ子の引き出しのため、愛護センターへ行ってきました。
ご近所の預かり仲間きこさんが「見学に行きたい」ということで
私の車に乗ってもらって、一緒に行くことに。

我が家からセンターまでは、片道3時間弱かかってしまうのですが
話し相手がいたことで、いつもより時間が短く感じられました♪

それにしても、きこさん…「見学だけ」のはずだったのにねぇ…
っと、これ以上は、私からは言えないわ(笑)


さて、我が家の新入り君は…

20100212-01.jpg

超 目つきの悪いビーグルです(汗)

20100212-02.jpg

なんて悪い顔かしら…

20100212-03.jpg

って、その後ろに、もっと目つきの悪いさなえがいるのが恐いです(爆)
背後霊のようだわ…
何なのでしょう、このヤンキー二人組はっ!!


こんな顔してますけど、すっごい甘ったれで優しいコなんですよ~。人が大好きです。
シャンプーもおとなしくさせてくれるし、さなえには逆らえなくてクレートに引きこもるし。
ちょっとね、今日の画像が、あまりにもガン飛ばしてるものばかりになってしまってますが
疲れているでしょうし、あまり写真も撮らずにゆっくり寝てもらうことにしました。

センターレポートに載っていた時の画像。

20100212-04.jpg

歯も綺麗ですし、若いと思います。男の子です。
とりあえず今日は、部屋中にマーキングされました…
明日、獣医さんへ連れて行くので、また詳細は後日お知らせしますね。
名前もそれまでに考えます(^^;)

さすがに長時間の運転は疲れました~。おやすみなさーい。
23:25  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

気分転換

仕事のこととか、保護犬のこととか
ここ最近、あまりにもたくさんのことがあったためか
ストレスがたまってしまっていた私。

気分転換も兼ね、さなえをつれて実家へ泊まりで遊びに行ってきました♪

20100211-01.jpg

陽だまりですやすや寝入るさなえ。
さなえは父と母のことが大好きで、朝起きて、他の部屋から声が聞こえると、行きたくてどうしようもなくて鼻鳴きするほどです。

実家のPCに、Webカメラを設置しました。
秋田に住む兄家族と、Webチャットするためです~。
でもね、「もう寝る時間だから、お話は明日にしようよ」などと言うと、子どもたちは拗ねて大泣きです(汗)
まだ話すんだーって。
まあ、そんなことだろうと思ったけど(^^;)

実家でぐうたら過ごし、気分も一新!元気が出ました。


明日、私は愛護センターへ行ってきます。預かりっ子を連れてくる予定です。

個人保護は、けんたのことがあったので、トラウマで…。今後は無理だと思います。
「何が何でもウチのコにしたい」と思えるコに出会ったら、また話は別でしょうけど
事情があり、2頭目を家族に迎えることはできませんし…

今日からまた、ぐっと冷え込みましたね。
センターにいるみんなが、一日でも早く、あたたかいおうちに行けますように。
18:15  |  ウチのコ さなえ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

公園にて

私、ここ数年、冬はしもやけに悩まされています。
特に足の中指~小指!やってらんないくらい痒い!!!
腫れ上がってしまい、靴を履くと痛いんです。

乾燥して痒い時に塗る、市販の「AD軟膏」を塗っていたのですが、もはやぜんぜん効かないし。
車を運転してる時も、仕事中も、足がムズムズして集中できないのです。
どうにもこうにも我慢できなくなり、皮膚科へ行きました。

「あちゃ~、結構ひどいね~」
先生!それはじゅうぶんわかっていますから、なんとかしてください…

ってわけで、ステロイドの入った塗り薬を貰ってきました。
まさか、しもやけでステロイドを使う羽目になるとはね。
確かにステロイドは効きますけど、1週間が限度です。
ビタミンEも入っているらしいです。

ビタミンEって、末梢循環改善にいいらしいのです。
ビタミンEの内服も処方されました。
手やつま先が冷えるという方、ビタミンEを摂取すると良いらしいですよー。
市販のサプリメントでもいいから、毎年秋くらいから、春まで摂取すべし!だそうです。

ああ…早く春になってぇ~!!!(泣)


午前中、公園に行ったら、癒し系シェパードのリュークくんがいました♪
体重はさなえの2倍以上ありますが、めっちゃくちゃ仲良しです。

20100208-02.jpg

家の中よりも、公園の方がだんぜんあったかい!
さなえは気持ちよくなっちゃってウトウト…

20100208-01.jpg

やっぱり家の中は寒いらしい…。まん丸になっていました(^^;)

20100208-03.jpg
15:31  |  ウチのコ さなえ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

日向ぼっこ

2月2日、雪が降った日に、ゆず(夕月)とエールのいぬ親様からメールが届きました。
ご紹介が遅くなってしまったのですが(汗)載せますね。

こんばんは。
昨夜の雪、エールを就寝前のトイレに連れ出したときが最高潮でした。合羽を着せて(私の方も完全武装)真っ白な雪の道を
お散歩しました。くんくんと誰かの足跡を嗅ぎながら凄い集中力で歩きました。やっぱり猟犬の血は争えませんね。

今日は、数日前に撮った写真を送ります。暖かな午後のひと時、ゆずとエールの日向ぼっこの映像です。

ところで、ゆずのお腹は相変わらずですが、先生によると「元に戻るまで2週間くらいはかかるので気長に・・・」とのこと。
今日は療養食を頂いて来ました。
動物病院へは、最初はゆずだけ連れていく予定だったようですが、エールが外にまで聞こえる声で、情けなく淋しそうに「うおぉ~ん」と泣いたため、やむなく両方乗っけて行ったそうです。2頭はいつも一緒が安心するんですね。

それにしても、ゆずのトイレの作法の良さにはびっくりです。シートの上で、まずは「うーん」と背伸びして、それから2メートル位を
行ったり来たりした後で、狙いを定めてちゃんとストライク。とても助かります。(あんも見習って欲しい・・・・)


20100207-05.jpg

20100207-06.jpg

2枚目の画像のゆず…日差しを浴びて、神々しいですねー。
これぞ、シニアわんこでなければ出せないオーラ(?)なのでしょう!
ふたりとも、とても穏やかな表情をしています。

途中、トイレが定まらなかったゆずですが、トイレの場所を増やしたら、ちゃんとシートでするようになったそうです。
お部屋が広いので、どこでしていいのかわからなくなっていたのでしょうね。

ご家族が、これまた仲が良いんですよー。皆さん優しくって。
正式譲渡はもうちょっと先ですが、文句のつけようがありません~。
人間3人、犬3頭、猫2頭。
みんなで、これからも幸せに暮らしていってくださいね!
15:02  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

ドッグランへ

みなさん、ご心配をおかけしてしまって、申し訳ないです。
でもね、大丈夫ですよ。心配無用です。
保護犬が亡くなってしまうことは、何度も経験しています。
決して「馴れたくはない」ことですけど、こればかりは仕方ないと思います。

ちばわんからの預かりっ子を、また受け入れることにしました。
まだ、どんなコが来るかは決まっていませんが…

私がちょっと膝を痛めているので、大きい子はちょっと難しいかもしれません。大きい子大好きなのにー(泣)
寒い日が続いているので、数年前に膝を打撲したところが痛むんですよー。
散歩中に引かないコなら問題ないのですが、引くコだったり、車に乗せたりする時に抱っこしたりすると、体重が重いと結構きついので…
さなえくらい(13キロ)だったら、痛みはないです。サポーターもつけてますし。

これからも、できる範囲は限られてしまいますが、一頭でも多くの犬猫たちの幸せのため、頑張りたいと思います。


いまさらですが…(汗)
2月4日に、きこさんと一緒にドッグランへ行きました。
個人保護のボルトくん、先住わんこのトトロくんも一緒です。

初めて来たドッグランでしたし、大きいわんこがたくさんいて、
最初はびびっていたさなえ。

20100207-04.jpg

でも頭数が少なくなると、急にリラックス♪
ボルトくんが誘ってくれましたよー。

20100207-01.jpg

ボルトくん、普段はあまりわんこと遊ばないそうですが、なんか吹っ切れたみたい(笑)
きこさん家は、ベアーちゃんもトトロくんも、おっとりしてますものね。
さなえは、遊び相手にちょうどいいみたいです。

遊びにきていたわんこと、トトロくんも仲間に加わってドタバタ~。

20100207-02.jpg

20100207-03.jpg

楽しかったです♪
12:25  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

個人保護しましたが…

すみません、前に書いた記事が消えてしまいました。

個人保護した けんた。

残念なことに 亡くなりました。

20100205-08.jpg

去勢手術のために麻酔をしましたが
麻酔から覚めることはありませんでした。

フィラリア検査は陽性。心臓に負担がかかってしまったのか…
でも心雑音はなかったんです。

今回、うちのかかりつけとは違う病院でお願いしたのですが、悲しい結果になってしまって…

病院を責めるつもりは全くないです。

誤解しないでくださいね。
避妊去勢は本当に大切なことなんですよ。
それは今でも同じ考えです。

ほんの少ししか一緒にいられなかった。
必ず素敵な飼い主さんが現れると思ったのに…

悲しいですが…皆さん、ご心配なさらないでくださいね。
さなえがいてくれますから。

レミが亡くなった時も、さなえに助けられました。

しばらくは、ゆっくりさせていただきますね。
23:32  |  お星様 お星様になった子たち  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

本当の家族

現在、トライアル中のエールと夕月。
先日、夕月が血便をしたと連絡がありました。
獣医さんへ連れて行っていただいたところ、寄生虫もおらず、環境の変化によるストレスでしょうとのことでした。

夕月は、いろんなことを必死に我慢してきたコだと思います。
「ゆっくり、慣れてくれればいい」といぬ親さんは言ってくれていますよ。

夕月の心雑音はかなり酷くなっているのですが、先天的に心臓が良くなかったのではないかと、先生から言われたそうです。
フィラリア陽性のエールも少し心雑音がありますが、エールも先天性のものじゃないかなと、預かり中に言われました。
残念ながら、純血種のコは、生まれつき疾患を抱えているコが多いですね…。

それでもいいと、いぬ親さんはすべてを受け入れてくれています。
エールの先住猫ちゃんズとのいざこざも、少しずつ少なくなっているようです。
獣医さんでエールと夕月のカルテも作っていただいたとのこと。
トライアル終了まで、あと半月あるのですが、すでに正式譲渡のお申し出をいただいています~♪

ちばわんの愛護センタレポートに掲載されていたエール。
床には、ゆるゆるウンチがべったり。はじっこで丸くなり、必死に汚れた床をよけています。
お腹が弱いエール。センターで出してもらったフードが合わなかったのかな…。

20100124-01.jpg

夕月は、性格花マル!と太鼓判を押されていました。
私は、この画像を見て、預かりを決心しました。

20100124-02.jpg

20100124-03.jpg

検疫中…。

20100124-04.jpg

20100124-05.jpg

そして、無事にセンターを出られた、クリスマスイブ。

20100124-06.jpg

ふたりは、本当に素敵なご家族に出会うことができました。
引き出し、運搬などご協力くださった方々、応援してくださった皆様、
ありがとうございました!

20100123-03.jpg

さて…。
大変申し訳ないのですが、しばらくの間、ちばわんの保護犬の預かりを休止させていただきます。
実は、個人保護を考えているわんこがいるのです。
そのコが性格的に問題がなさそうなら、ちばわんの預かりっ子も受け入れたいと思いますが、当面はわかりません…。
いぬ親会に出席させていただくかもしれませんし、またこのブログで紹介させていただきますね。その時はよろしくお願いします!
14:34  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

積もったー!

雪~!積もりました~!

20100202-01.jpg

さなえは朝っぱらから、はしゃぎまくり~♪
明らかに、いつもとテンションが違いました。

20100202-02.jpg

遊んでいたら、最近仲良くなった、黒柴のハオちゃんが来ました

20100202-03.jpg

ハオちゃん、まだ生後5ヶ月の女の子でございます。
人も犬も大好き!めちゃんこ可愛いのです♪

20100202-04.jpg

ちょこっとプロレスして遊びました。また遊ぼうね♪

20100202-05.jpg
14:12  |  ウチのコ さなえ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
