2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

天花ちゃん

昨日の記事に書いたとおり、さなえが天花ちゃんの耳に怪我を負わせてしまいました。
その後もまたイザコザがあり、今は、完全隔離しています。

リビングの隣りにある、ダイニングを納戸として使っているのですが
そこを片付け、庭に置いてあった伸縮ラティスで、危なそうな部分をガード。
大人しくてイタズラもしない天花ちゃんなので、ガードはいらないかもしれませんが、一応ね。

20100430-01.jpg

さなえがここまで攻撃するのは初めてのことだったので、私もびっくりしてしまいましたが
天花ちゃんの耳だけでなく、心にも傷を負わせてしまったのではないかと心配です…。
今後、赤い糸を見つけてお嫁に行く天花ちゃんです。私の配慮が欠けていたと猛反省した次第です。

また、ビンゴも天花ちゃんを受け入れず
ビンゴが眠い時などに、お水を飲もうと天花ちゃんが少し近づいただけで唸ってしまうため
同じ部屋では、天花ちゃんはお水を飲むことすらできません。
ビンゴがおしっこ中に天花ちゃんが近づいた時には、ものすごい勢いでビンゴが向かって行こうとしましたし

ビンゴが眠い時や、おしっこ中に近づくことが許されているのは、さなえだけです。
他のわんこが近づくと、ビンゴは怒ります。

20100430-02.jpg

他の2頭と別の部屋にいることで、天花ちゃんもだいぶ落ち着いてきました。
お水も好きなときに飲んで、今朝はおしっこをトイレシーツにちゃんとしてくれていました。
日中はほとんど座布団の上で寝ていて、とても静かに過ごしてくれています。
とっても良い子で、まったく手がかかりませんよー!

20100430-03.jpg

痛くて恐い思いをさせてしまって、ごめんね。天花ちゃん…。
私が部屋に入るとびびって逃げようとしますが、私が動かなければ近づいてきてくれます。
このお部屋なら、勝手口や掃き出し窓があるため、さなえやビンゴと直接顔を合わせず、お散歩に連れ出すことができるので、楽ちん♪

さなえも3歳になり、難しいお年頃になってきてしまったようです。
女の子の預かりは、もう無理かな~
19:36  |  卒業犬 【短期預かり】天花(はるか)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

やっぱり、ひと波乱。

今日から5月9日まで、天花(はるか)ちゃんが我が家にショートステイです♪
天花ちゃん、よろしくね~♪

20100429-01.jpg

「ひと波乱ありそう」と前回書きましたが…
案の定、ひと波乱ありました。

さなえと天花ちゃんが大ゲンカし、さなえが天花ちゃんの耳に咬みつき、ぶんぶん振り回してしまいました…

夜にごはんを別々の部屋で食べさせて、食器も全て片付けたので、またリビングに戻した直後でした。
ごはんがらみなのか、天花ちゃんが私に近づいてきたのをさなえが阻止しようとしたのか
原因はわかりませんが、ギャウギャウ!!とものすごいケンカになってしまい
さなえは天花ちゃんを押し倒し、耳をガブリ&ぶんぶん…

天花ちゃんが悲鳴をあげ、やっとさなえが離したのですが、耳からは出血。(さなえは無傷)
獣医さんに連れて行ったところ、傷は浅く、化膿止めの塗り薬だけで大丈夫でしょうとのことでした。ホッ…。

獣医さんから帰宅し、さなえは天花ちゃんには尻尾を振って出迎えていましたが
天花ちゃんは完全に怯え、部屋の隅に敷いてある、トイレシーツの上から動けなくなってしまいました

今日は、天花ちゃんだけ他の部屋で寝てもらいます。

20100429-02.jpg

女の子を預かると、どうしても最初はみんなこんな感じになってしまいます。
おばあちゃんビーグルの夕月とは、毎日ケンカしてましたからねー。怪我はしなかったですけど…
黒ラブMIXのみかげとも、数日はこんな感じでした。一週間くらいで仲良しになりましたけどね。

まあ、お預かりするのも、10日間ほどだけですからね。
最終的に仲良くなれなくても、それはそれで良いと思います~
気楽に行こう~☆
19:55  |  卒業犬 【短期預かり】天花(はるか)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

1時間おき

前回の記事に書いた、ビンゴ生米もりもり事件。
翌日は、米粒だらけの、くっさ~くて、ゆっる~いウンがたっぷり出ましたが
その翌日には、すっかり治って、いつものウンに元通りでした。
お騒がせしました…


今日は雨ですね…

私、今朝、散歩行ってごはん食べたら、急に頭がクラクラし始めました。
うーむ、貧血っぽい感じ…
鉄分のサプリメントを飲んで、午前中ずっと寝たら治りました。

ちょっとね、ここ数日、夜中まで仕事をしていたので、疲れがたまったかな~?
今日はゆっくりできました。


一昨日はお庭で遊んで、そのままひなたぼっこに突入です。

20100427-01.jpg

あったかいねぇ♪

20100427-02.jpg

暑い日は、ビンゴの飲水量がハンパありません。
イコール、おしっこの回数もハンパないです…

もうね、おしっこ1時間おきですよぉ~。
ダブルサイズのトイレシーツ、1日20枚とか普通に使います。
1日中、トイレシーツの片づけをしているような気が…(汗)
支援物資でトイレシーツをいただくことがあるのですが、とっても助かっています。
いくらあっても、すぐに無くなってしまいますので。ありがとうございます

トイレシーツでおしっこすると、おやつがもらえるので
おやつ目当てでおしっこしまくってる気もするのですが…

でも、お留守番中や夜中など、私がいなくておやつがもらえない時でも
ちゃんとトイレシーツにできてますからね。

我が家のリビング限定ですが、成功率100%です!

20100427-03.jpg

早くお天気になるといいね


もうすぐGWですね。
我が家は、夫も私も仕事があるので、どこへも出かけませんが…
ちょっと、一波乱ある…かも!?乞うご期待
18:51  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

生米

まずは告知。
明日、4月25日に、品川でいぬ・ねこ親会が開催されます!

20100414-01.jpg

今回も、わんこのプロフィール作成を担当させていただきました~。
間違いとかあったら…ごめんなさいね

20100424-02.jpg

成犬・子犬合計で35匹のわんこが参加予定となっています。
参加わんこはこちら→イベントブログ
ぜひぜひご来場くださいませ~!

私とビンゴは仕事があるため、不参加です

20100424-01.jpg

ビンゴ、かなり筋肉質になってきました。
センターから引き出した時は「ムキムキ」より「ムチムチ」って感じで、ウエストのくびれもなかったです。
センターに当時いらっしゃったO先生いわく「フード食べすぎちゃったみたい」って(笑)

我が家に来て、適量のごはんと、さなえとの毎日のバトル。適度な運動。
もはやマッチョですよ~。ナイスですねっ
胸板?も厚くなったのか、ハーネスが少しきつくなりました。
毛づやもとってもいいです。


今日は、私が玄関で応対している間にキッチンに侵入し
生米をもりもり食べておりました…

お米の袋、開いてなかったんですけどね。食いちぎってました。
明日のウンチが恐いです

でも、原因は私にあります。
リビングとキッチンの間には引き戸があるんですが、玄関チャイムが鳴ったので応対した時に
この引き戸のロックをし忘れてしまったんです。
ロックをしないと、さなえが引き戸を開けてしまいます。

20100424-03.jpg

右側の引き戸2枚は、裏側から突っ張り棒をしてあるので動きません。
ロックは、赤ちゃん用品店で購入したものです。

20100424-04.jpg

養生テープを貼ってあるのは、右側が壊れてるので、左だけロックを使うようにするため(^^;)

案の定、さなえが開けてしまったようで、ビンゴもキッチンに進入~。
さなえは怒られると思ったのでしょう、リビングで
私は何もしてないわよ
という顔をしていました(笑)

以前にも、旦那が引き戸ロックをし忘れたまま出かけてしまい
キッチンが荒らされていたことがありました。
うーん。気をつけねば…
21:29  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

お庭であそぼ!



おもちゃで遊んだり。ひなたぼっこしたり。
2匹とも楽しそうでした!
16:28  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

ハッピーバースデイ♪

バタバタしていて、すっかり忘れていましたが…(汗)

さなえが3歳になりました♪


20100418-01.jpg

保護犬なので、もちろん推定なのですが、4月にうちの子になったので、4月生まれに決めたのでした。
お腹が弱いので、お祝いのケーキはありません


今は、ちばわんの保護犬は愛護センター出身のわんこがとても多いですが
まだ、団体が愛護センターから引き出すことが認可されていなかった頃。

さなえは、千葉県のとあるゴルフ場で、母犬と、母犬が産んだばかりの子犬4匹と一緒に暮らしていました。
多分、母犬がさなえを産んでから、次のシーズンに産んだ子犬たちだと思われます。
なのでこの頃、さなえは推定生後7ヶ月くらい。

20100418-02.jpg

↑お姉さん犬がさなえ。

ちばわんでは、この一家のことを「ゴルフ犬」と呼んでいましたね。懐かしいです。

保護当初のさなえ。留守番時の破壊が半端なかったです。。。

20100418-03.jpg

今ではイタズラなんて、まったくしなくなりましたけどね~。


ベルモ母さん。多摩でのいぬ親会で再会しました。幸せに暮らしていますよ。

20100418-04.jpg

普通、乳離れをしたら、自立させるために、母犬が子犬を追い出すと思うのですが
生後半年を過ぎたさなえが、なぜ母犬と一緒にいたのか…?

アニマルコミュニケーションをしてもらったところ、さなえはこう言っていたそうです。
「ひとりぼっちになりたくないから、一緒にいたの。」

「群れ」を大事にするさなえです。頼んでいるわけでもないのに、預かりっ子の教育係を進んでしてくれてます♪

もしかしたら、ベルモ母さんは
「半年後にまた子犬を産む」ことがわかっていたのかもしれません。
だから、さなえを残し、子育てのお手伝いをしてもらおうと思ったのかしら?なんて

さなえと一緒に産まれた兄弟たちは、行方がわかりません。
さなえだけ母犬の元に残っていたというのは、やっぱり何か理由があるんでしょう。。。

ベルモ母さんとさなえは、山の中を放浪していたのかな。
さなえは、土を掘り起こして、冬眠している幼虫を食べようとします。
母さんが教えてくれた、生き抜くための術なんじゃないかと思っています。

20100418-05.jpg

あの時、私がちばわんで預かりボラをしていなかったら。
他の預かりっ子を預かっている最中だったら。
すぐにいぬ親さんが決まっていたら。(4ヶ月決まりませんでした)
私が膝を打撲して、松葉杖生活になっていなかったら。(他の方にさなえのショートステイをお願いしたところ、さなえのいない生活があまりにも不自然に思い、ウチの子に迎える決心ができました)

ひとつでも欠けたら、さなえがウチの子になることはなかったでしょう。

赤い糸は、最初から、どこかに繋がっている。
だけど、それにいつ気づくことができるかは、誰にもわからない。。。

20100418-06.jpg

ビンゴの赤い糸も、誰かに繋がっているんだよ。
それに気づいてもらえるまで、待っていようね!
01:23  |  ウチのコ さなえ  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

抜けるわ~

換毛期真っ只中!!のビンゴ。

ソファーカバーはビンゴの黒くて固い毛がびっしり。。。
何回コロコロかけてもエンドレス。

フローリングの床も、1日に何度掃除機かけても意味ないし。。。

20100416-01.jpg

さなえとドタバタとプロレスを始めると、2匹の毛が、そこら中にふわふわ~っと。。。
私の目がかゆくてゴロゴロして、たまりません~


一日中バトルしてるわけではないですよ。
って言うか、ほぼ一日中、寝てます。

たまに起きて、てけてけ~っとトイレに向かって大量におしっこして(ワイドサイズ1枚じゃ収まりきれません…)
ガボガボと水飲んで、またおやすみ~☆って感じで過ごしてます。

20100416-02.jpg

2ヶ月かかりましたが、室内トイレが完璧になったので(ビンゴえらい!)、仮ママとっても楽になりました♪
完璧と言っても、まひろ家のリビング限定ですけどね
仕事にも集中できるし、お留守番も夜もトイレの心配をせず、フリーで過ごしてもらってます。

相変わらず、掃除機とドライヤーの音にはビビッて、おしっこをしたくなってしまうビンゴ。
驚いて、その場で漏らしてしまうことも多いため、マナーベルト着用なのですが
今日はちゃんとトイレに行っておしっこできました

20100416-03.jpg

外では、オスわんこにケンカを売ってしまうことが多いビンゴ。
先日は、とっても大人しい、黒ラブの女の子にも何か文句を言ってました
大きいわんこは恐いらしい…

ビンゴは、お尻のにおいをかがれたり、にらみ合ってしまうと、怒って相手のわんこを咬むこともあります。
怪我をさせてしまっては大変なので、ドッグランなど、不特定多数のわんこが集まる場所には行かないようにしています。
お散歩中も、わんこが近づいてきたら、気を抜かないように注意が必要です。

お尻をかごうとするわんこも多いですから(犬同士の挨拶ですもの)、ビンゴの背中の毛が少しでも逆立ったら、すぐに移動するようにしてます。

キアラとは全く問題なく遊んでいましたから、やっぱり相性もあるんでしょうね~。
20:53  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

繊細なのよ

ここのところ非常に忙しく、ブログの更新もなかなか出来ません
今日は、実家に行った時の続きを。

20100414-03.jpg

実家では、ずっとマナーベルト着用でした。
ほぼ全ての部屋がカーペット貼りの実家で、粗相をしてしまうと大変なのです…
案の定、ビンゴはどこでおしっこをしたらいいのかわからず、玄関マットやカーペットの上でしていました。

実家では犬を飼っていないので
ゴミ箱もふた付きじゃないし、すぐに鼻を突っ込める場所にあります。
キッチンとの間にゲートなどもありません。
そのため、日中はソファーに係留して過ごしてもらいました。夜はクレートで。

勝手にキッチンに行って、ゴミをあさるのでね…(汗)

20100414-04.jpg

我が家にはイタズラできるものもないし、昼間はほとんど寝ているビンゴですが
実家ではウロウロと落ち着きがありませんでした。
いつもはクレートに入れたらすぐに寝てしまうのに、実家ではひんひんと文句を言って。

仕方ないですね、急に知らない家に連れて来られたんですものね。


実は、湘南いぬ親会の翌日から、少し軟便が続いていたビンゴ。
フードをふやかし、ビオフェルミンで様子を見ていましたが
実家に行った途端、ウンの後半が泥状になってしまいました

でも、外に連れて行ってもらえるまで我慢できていたし、ウンの前半は普通の硬さだったので獣医さんへは行かず
半日絶食させた後、フードの量を半分にして下痢止めを飲ませ、その後は整腸剤を飲ませていたら改善し
家に帰ってきたら、翌日にはもう治り、整腸剤もいらなくなりました。

緊張でお腹がゆるくなってしまったようです。
そう言えば、いぬ親会では尻尾下がりっぱなしだったっけ。
結構、繊細な子なのです…

20100414-05.jpg

さなえは、もう「勝手知ったる実家」なので、リラックスしてましたけど
初日は、大好きなじじ&ばばに会えて興奮して、お昼寝も出来ませんでしたね。

20100414-06.jpg

今、ビンゴは夜もフリーで過ごしてもらっています。
朝までおしっこが我慢できないからです
日中のお留守番もフリーにしました。
イタズラはしませんが、それは部屋の中にイタズラできるものがないからだと思います。

一昨日は、気温が10度と寒かったせいか、お水もあまり飲まず、おしっこの回数も1日4回程度でしたが
昨日と今日は暖かいので、ガブガブ飲んで、日中は2~3時間に1回ペースです。
夜中は、おしっこしてる時としてない時があります。

トイレシーツの減りが早い!!買いに行かなきゃ

我慢できなくなると、クレートの中でもおしっこしてしまいますから
人間のごはん中や来客時など、クレートに入れるときはマナーベルト着用っ。
ソファーでのおしっこは、しなくなりました♪

いぬ親様が決まったとしても、トイレの場所をビンゴが覚えるまでは、それはそれは大変だと思います。
子犬並みに手がかかると思っていただいた方が良いです。
(ウンを室内でしないので、それは子犬と比べると少し楽なのですが…)

ビンゴに、しっかりと時間と手間をかけてあげられる方がいらっしゃるご家族に、託したいと思っています。

しばらくは日曜日に仕事が入ってしまうことが多く、いぬ親会に参加できないのが心苦しいのですが
ゆっくりまったり~♪と赤い糸を探して行きますので、応援よろしくお願いします
18:04  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

くりはま 花の国

4月9日~11日に、さなえとビンゴを連れて、神奈川県三浦市の実家へ遊びに行ってきました♪
10日には、両親と一緒に、横須賀市にあるくりはま 花の国へ。
近いのに、行った事なかった私です。

駐車場代は600円かかりますが、入場は無料~。

20100411-01.jpg

お天気が良かったので、お弁当持参の人もたくさんいました!

20100411-02.jpg

今の季節は、菜の花とポピーが見頃ですよ~。

20100411-06.jpg

綺麗です。。。

20100411-04.jpg

さなえっ!花壇に入っちゃだめっ!

20100411-03.jpg

頑張って階段を上がりました。
でも、この先も上り坂がまだまだあります(汗)

20100411-05.jpg

お散歩楽しいね~!
最近、あんまり長く歩いたりする時間がなかったもんね。

20100411-08.jpg

ビンゴはちょっと眠そうですが…

20100411-07.jpg

とっても楽しそうでした♪

20100411-09.jpg

歩いたルートですが…

20100411-11.jpg

「第1駐車場」に車をとめて、歩いてスタート!
「芝生広場・展望台」へ行って、下る予定だったのに、途中で道を間違えて
右側の第2駐車場へ着いてしまったぁ~

どうすんの!また登るのはもう嫌だ!
ってわけで、一般道をずーっと歩いて、第1駐車場へ戻ったのでした。
めちゃくちゃ疲れた…
トータルで2時間くらい歩きました。

20100411-10.jpg

実家に戻ってからは、さすがにぐったりでした

秋はコスモスが一面に!その季節にまた来たいですね。
今度は道を間違えないように…

翌日はのんびりしてから、家に帰って来ました。
楽しかったです♪
18:19  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

発作?

本日2回目の記事です~

忘れてましたが…今日は私の誕生日です
20代最後の年も、いぬまみれで過ごしたいと思います~。

我が家でお預かりしたビーグルのうち、迷い犬のゆずは、マーチ、エール、ビンゴが
急に、過呼吸のような状態になってしまうことがありました。
夕月はならなかった気がします。

ブタが啼くように「ふんごー、ふんごー」という大きい音をたてながら
一気に息を吸っているような状態。

最初は、何!?何の発作!?と慌てふためき、どうしたら良いのかわからず
抱きしめて背中をさすって落ち着かせようと必死でした。

でも、数分は続くし、苦しそうだし…

ネットで調べたら、逆くしゃみというものであることがわかりました。

このサイトでは、対処法として2つ挙げられています。
1.咽頭(のど)や胸部をマッサージ
2.鼻孔を閉じる


1は、あまり効果がありませんでした。私が下手なだけかも(汗)
2は効果抜群です。鼻をつまんで、口で息をさせればいいようです。

昨日、ビンゴがまた逆くしゃみを起こしたので、動画を撮影してみました。



この「ふんごー、ふんごー」って音、すっごい大きいんですよ。
ビンゴがリビングにいて、私がトイレに入っていても聞こえます。
ドア2枚はさんでるのに、がっつり聞こえます。

ほおっておいても、おさまるんですけどね。
本当に急に起こるので、本犬もびっくりしてます。

ご近所のビーグルちゃんのママさんに聞いたら「うちの子もなる」って言ってました。
心配なら動画を撮って、獣医さんに見せるといいのかもしれませんね。
15:01  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

進歩

今日は初めて、ビンゴをリビングフリーで2時間ほどお留守番させてみました。
結果は…問題なし!イタズラもしていませんでした。
イタズラする物自体がまず無いのですが、トイレシーツとか座布団とか、ビリビリにするかな?って思ったんですけどね。大丈夫でした。

お留守番時の吠えも、なくなってきています。
ただ、さなえも一緒にお留守番なので吠えないのかも…

実はビンゴ、夜中もフリーで過ごさせようかな?と考えています。
だってね…最近、朝までおしっこがもたないことがあるんです

今朝もクレートに敷いてある毛布がびっしょり濡れていて、ビンゴの体もおしっこ臭が…
朝からシャンプーしましたよ~。

ここ最近、普段はマナーベルトはしていません!
トイレシーツでほぼ完璧にできるようになりました。
一週間に1~2回、ソファーでしてしまうことはあるんですが、回数が頻繁ではないので、ストレスには感じません。

でも、マナーベルトも便利に活用することもあります。
掃除機をかける時は、マナーベルト必須です。ビビリションしちゃうのです…
ヘタレビンゴ(笑)


そして、仮ママがごはんを食べていても、騒がなくなりました。
今日のお昼はラーメン~。

20100408-01.jpg

ビーグルですよ!?ビーグルが食べ物に関して、こんなに執着しなくなるなんて驚きです!

もちろん最初は、私がごはんを食べている時に、ビンゴはがっつり横取りしようとしました。
でも、ビンゴが近づいたら、「うぅ~っ」と低い声で唸りながら食べてたんですよね、私…(笑)
それを毎日続けていたら、近づかなくなりました。

物分かりの良い子だと思います~。
きちっと主従関係が出来ていれば、逆らうことなどありません。

おもちゃを取り上げる時に、仮パパが咬まれたことがありますが、それももうしてません。
一応、「そういうことがあった」ということで紹介文には記載していますけどね。
完全にしなくなったことがわかれば、紹介文から削除しようと思っています。

わんこって、本当に日々、変わっていきます。
「どこでもトイレ」だったのがトイレの場所を覚え、
食べ物が欲しくてどうしようもなかったのが、「これは仮ママのごはんだから、僕は食べちゃいけない」ということを覚えました。
すごいね~、ビンゴ!

これからも、いろんなことを吸収していくと思います。
甘やかすだけではなく、しっかりと「イケナイことはイケナイ」と教えてくださる方に、ビンゴを託したいなぁと思っています。
それまでは、我が家でビシバシ!!と鍛えていきますぞー!!!

20100408-02.jpg

明日はさなえとビンゴを連れて、実家でお泊り♪
ビンゴは、マナーベルトで過ごしてもらうしかないな
帰ってきた時に、トイレを忘れていませんように…。
14:45  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

腹まくら

仮パパのお腹を枕にしているビンゴ。

20100406-02.jpg

ぶよぶよで気持ちがいいかい?(笑)

20100406-01.jpg

このヤンキー顔が、たまらなく好きですっ

20100406-03.jpg

ビンゴの紹介文を変更しました。→こんな感じ
結構長いんですけどねでも、現時点でのビンゴをすべて受け入れてくださる方に譲渡をしたいと思うので。

それから…いぬ親会は、当分の間、参加できないと思います
最近、土日に仕事が入ってくることが多く、忙しいのです~。
急がずじっくりと、赤い糸を捜していこうと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

20100406-06.jpg

あさ母さんが撮影してくれたビンゴ。怒ってるわけじゃないんですのよ…
21:26  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

さなえのごはん

さなえのお腹の具合は、手作りごはんにしてから、すこぶる快調♪
ドライフードのオリジンを少し分けてもらって、試してみましたが
10粒ほどしかあげてないのに、翌朝やっぱり軟便でした…
ふやかしてもダメだったんですよ。

手作りでも、何でもOKというわけではない、さなえのお腹。
基本的に穀物・いも類の消化は非常に苦手です。

でもね。
炊いたごはんはNGだけど、おせんべいはOK。
うどんはNGだけど、パンやビスケットはOK。

さなえの軟便は、アレルギーではなく食物不耐性だと思います。
牛乳飲むと下痢するっていうのと同じで。
皮膚などにはまったく症状が出ません。

単純に「穀物がNG」というわけではなく、オーブンなどで焼いたりすると消化できるようになるので
焼いたりすると、でんぷんが消化しやすいように変化するのかな?詳しくないのでわかりませんが…

多分、でんぷん質のものが消化できないっぽいです。
だからジャガイモもNG。オリジンで軟便になるのは、ジャガイモが入ってるからかも。
市販のジャーキーで軟便になるのも、形を作るために、でんぷん質のものが添加されているからなんじゃないかと思ってます。
まあ、あくまで予想ですけど。
ジャーキーで、細長い、円柱形のものがあるでしょう?これがダメなんですよねぇ。

さなえのごはんは、一週間に一回くらいまとめて作りますが
野菜の用意が面倒くさい時がありまして(特にサツマイモやカボチャは、しっかりつぶさないとそのままウンチに出てきちゃうので)、そういう時は、これを使ってます。

20100406-04.jpg

オネストキッチン プレファレンスです。

原材料は
アルファルファ、サツマイモ、キャベツ、セロリ、リンゴ、ホウレン草、
海藻、ココナッツ、バナナ、ズッキーニ、ハチミツ、
ローズマリー、第3リン酸カルシウム、塩化コリン、キレートアミノ酸銅、
ビタミンD3サプリメント、ビタミンEサプリメント、塩化カリウム、キレートアミノ酸鉄、キレートアミノ酸銅

穀物もジャガイモも入ってないので、さなえにぴったり☆
これに水を入れてふやかして、お肉を混ぜてオイルをたらせば出来上がり~

ハーブの独特の香りがして、私は一瞬「ウッ」となるのですが、さなえは好きみたいです。

20100406-05.jpg

ちなみに我が家は、生肉はあげません。お肉は必ず火をとおします。
「犬は生肉についている菌も殺しちゃうから大丈夫」って言いますが
それはお腹が丈夫な子だったらそうなのかもしれないけど、さなえはそうじゃないので。

それに、さなえは1日4食。
ごはんの度にお肉を解凍することは面倒すぎて無理。
だからと言って、解凍したお肉をずっと冷蔵庫に入れておいたら、鮮度が心配。赤い水が出てきちゃうし。

あと…冷蔵庫から取り出したばかりのお肉って、冷たいです。
これが内臓を冷やしちゃうんじゃないかな?と思っているのです…
なのでお肉は加熱して冷蔵庫に入れておいて、ごはんの時に20秒ほどチンして、常温に戻してからあげてます。

大きく括ってしまえば同じ「犬」だけれど、日本人とアメリカ人のように
腸の長さだって、違うと思うんです。

穀物もしっかり消化できる雑食寄りの子もいれば、さなえのように消化が難しい、肉食寄り(?)の子もいる。
生食が合う子もいれば、加熱食が合う子もいる。
手作りが合わず、ドライフードの方が合う子もいるわけで。

ひたすら、さなえの搾り出すのに必死になってしまうような軟便ではない
「いいウンチ」が見たいがために
いろんなフードも試したし、手作りごはんの具材も変えたりしてきましたが
少しずつ、さなえに適したごはんがわかってきたような気がします♪
21:07  |  ウチのコ さなえ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

湘南いぬ親会

本日は、湘南いぬ親会でしたっ!
いやぁ…寒かった…。さなえはブルブル震えてましたよ。お洋服もってくればよかったねぇ。

ちょっと渋滞に巻き込まれてしまって、10:30開始のところを11:00頃に到着。
途中、桜がとっても綺麗な場所がありました。そりゃぁ渋滞するわよね…

いぬ親会では、写真はあんまり撮れませんでしたが
卒業わんこ、ボンくんが遊びに来ていたので一緒にパチリ。
この2匹、体の模様の入り方が、そっくりなんですよ!
ボンくんの方が大きいので、ママさんが「親子みたい!」と言ってました。

左がボンくん、右がビンゴです。

20100404-03.jpg

やっぱりビンゴはヤンキー顔(笑)

20100404-04.jpg

しかもビンゴ、顔だけじゃなくて態度もヤンキーのようで…(汗)
未去勢のオスには、遠くからでも唸ったり吠えたりしながら向かっていきますし
去勢済みの子でも、お尻のにおいをかがれると怒ります
今まで普通に接していたくせに、お尻のにおいをかがれるのが相当嫌なようで、豹変します。
メスだと全く怒らないんですけどね。

今日もせっかく挨拶に来てくれた男の子たちに怒って咬もうとしたり
お隣にいた、ルルドくんとケンカをするしで
みなさん、ご迷惑をおかけいたしました…

ビンゴは、不特定多数のわんこが集まる場所へ行くのは向かないかも。
いぬ親会はみんな去勢済みだから、お尻のにおいをかがれなければケンカを売ることはないけど
ドッグランとかだと、未去勢の子もいますからね。
それに、ドッグランでノーリードでケンカを始めてしまったら大変です。
ほかに誰もいない時間帯か、貸切のドッグランしか行けそうにないです。

人間に対しては、甘ったれでいい子なんですけどねえ…。
でも、おもちゃや食べ物を無理やり奪おうとすると、咬むことがあるので
(私は咬まれたことないんですが、旦那が咬まれました)
小さいお子さんがいるご家族は、やっぱり難しいかな。
ビンゴの性格などが細かくわかってきたので、近々、またプロフィールの文章を変えようと思ってます。

ビンゴの赤い糸は繋がりませんでしたが、ビンゴにとっても、私にとっても、良い経験になったと思います。
これからまたがんばろ~!!


支援物資、いただきました!ありがとうございます♪
画像には載っていませんが、くぅママさんから犬用シャンプーもいただきました。

20100404-01.jpg

↑チーズのおやつは、ロンママさんから。
作成を頼まれていたティッシュケースをお渡しして、いただいたお金をフリマコーナーで使うことに。

購入したのは、かえでさん作のトリーツポーチ♪

20100404-02.jpg

ビンゴがトイレシーツでおしっこできた時におやつをあげるので、
おやつを入れて、すぐ出せるところに置いておこうと思います~。
17:57  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

ストーカー

ビンゴは仮ママのストーカー…
私が動けば、もれなく後をついてくる

仕事のため、2階へ行っても、もちろんついてくる。
そして部屋に入れてもらえず、しばし放心状態(笑)

15分くらい経っても、ドアの向こうに何やら気配を感じるので、のぞいてみると…

20100402-03.jpg

やっぱり、まだいたのか…。

20100402-01.jpg

うーん、あと1時間くらいかかっちゃうかなー。
ビンゴ、ヒマなの?

20100402-02.jpg

だって、ごはん食べてお散歩したら、もうあとは寝るだけでしょう?
それに今日はお散歩の後、獣医さんへ行ってきたし、緊張で疲れちゃったのよ、きっと。
さなえ、ブルブル震えていたじゃない。

そう言えば、獣医さんで狂犬病の予防接種してもらった時、
ビンゴ痛くて「ひゃんっ!」って悲鳴あげてたよね~(笑)

20100402-04.jpg

はいはい、そういうことにしておきます

あと1時間したら、リビングに行くからね。それまで寝ていてね。

20100402-05.jpg

納得したように、トコトコと階段をおりて行きましたとさ。。。
11:00  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

ゲホゲホ

ナチュラルハーベストのアウトレット缶。全部で6セット購入しました。
私が購入したショップでは、1人何セットでも購入できたので、結構すぐ売り切れてしまったのですが
楽天市場で、また在庫があるお店があるようです~。

【訳あり・アウトレット】【おひとり様3セットまで!】【15缶入り!!】ナチュラルハーベスト ...

↑売り切れました

【おひとり様1セット限定!】 【お試し】【種類は選べません】中身は品質には全く問題のない商...


セット数限定だし、これだけだと送料がかかっちゃうので、ドライフードとかと一緒に買うといいかも。
お腹がめちゃくちゃ弱いさなえも、下痢しない缶詰です。おすすめ♪


今日は風が強かった!!花粉も飛びまくり~でしたかね?
ずっとのどが痛くて、夜になると咳が止まらなくなったりします
空気も乾燥してるので、マスクして寝たり。で、朝になって、マスクのゴムの跡が顔についてたり

カゼひいた!ってしばらく寝込んでたのも、もしかしたら花粉症のせいかもしれません。
さなえもビンゴもガッツリ換毛気でございまして、プロレスを始められちゃうと、私も旦那も、くしゃみが止まらん!
でもやっぱり、バトルを観戦してるとねぇ。楽しいのよねぇ




ずっと書き忘れていたのですが…
3月中旬、散歩中に、蚊に刺されました

20100330-02.jpg

もう蚊が出てきたのか!と驚きましたよ。
うちの近くは草むらが多く、庭も蚊が多いので(お隣りさんのお庭から蚊が大量に飛んでくる)4月からフィラリア予防薬を飲ませようと思ってます。
そのうち、通年投与でもいいんじゃないかな~なんて。さなえもビンゴも、フィラリア陰性ですけどね。


小枝ガジガジ大会開催中~

20100330-04.jpg

今日はビンゴ、トイレシーツ100%完璧でした!えらいっ!すごいっ!
少しずつですが、ソファーでの粗相の回数も減ってきています。

明日は、狂犬病の予防接種に行ってきます!
23:40  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

彼方 近況報告

卒業わんこ、彼方のいぬ親様より、近況報告をいただきましたのでご紹介します!


こんにちは、ご無沙汰しております。
彼方が我が家に来てもうすぐ4ケ月がたとうとしています。

最近の彼方は、益々イタズラが盛んでいろいろやらかしていますよ(汗)
えんぴつ、消しゴム、ものさしなど、うちは子供がいるので物が多いのでいろんなものを
せっせと運んできてガジガジやってます。家具類はかじらないんですけどね~。

でも2歳になった彼方を想像するときっといたずらもなくなって、落ち着いておっとりした
癒し系ワンコになるんじゃないかな~と思っています。成長が楽しみです!

近所の人からは大きくなったね、と言われましたが、毎日みていると気づきませんね。
体重は11キロで、いたって健康です!毛の色ですが茶色の部分が多くなったように思います。
近所のワンコと一緒にお散歩にいったり、子供たちや、そのお友達にもなでなでされて、
毎日を楽しく過ごしています。

ちばわんのカレンダーに応募しましたので~♪
ではまた、ご連絡させていただきますね!


074.jpg

078.jpg

080.jpg

083.jpg


はふ~…。相変わらず、可愛い~
センターから引き出した帰り道、ケージの中で、恐怖で固まっていたのが懐かしいです。

本性を出すのに、時間はかかりませんでしたけどねぇ(笑)
天下の子犬様でしたからねっ!

幸せ報告をいただけると、とっても嬉しいです!ありがとうございました~♪
11:13  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
