2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

通院

ビンゴがホルモン剤「デスモプレシン」を使い始めて、一週間。
今日は病院へ行ってきました~。

狂犬病予防接種や、フィラリア予防の時期なので、ちょっと混んでましたが
30分くらいで呼ばれました。

20100531-01.jpg

おしっこの回数も、飲水量も減ったことを話した後
カテーテルでおしっこを採取し、比重を調べてもらったところ
「ちょっと薄いけれど、正常範囲内だから、よしとしましょう!」
やったぁ~!

このまま1回1滴、1日2回投与で様子をみて
もしも効かなくなってしまったりしたら、再度相談することに。
効きすぎると逆に厄介な薬なので、ここは慎重に行きましょうということで。

この薬、ちょっと目から流れちゃっただけで、効き目がガッツリ低くなります。
ちょっと失敗したかも…と思った日は、だいたいおしっこの回数が多くなります(汗)
む、難しい。。。
人の場合は点鼻するのですが、花粉症などで鼻がつまっていたりすると
吸収力が低下して、効き目にムラがあったりするそうですよ。

しかも、冷蔵保存じゃなきゃいけないのが、また面倒くさいです。
数日旅行する程度なら、一応冷蔵庫じゃなくても大丈夫らしいですけどね。

錠剤なら、投与するのは簡単なんですけどねぇ。決まった量をあげるのも楽だし。
冷蔵庫に入れる必要ないし、お出かけする時も、バッグに入れていけばいいだけだし。
でも、残念ながら日本じゃ、錠剤はまだ認可されていません。
海外では錠剤が主流となっているのにー!!

通院は、とりあえず今日で終わり。
あとは3ヵ月後に1度、その後は半年に1度、血液検査と尿検査をしながら
経過観察していきます。

20100531-03.jpg

中枢性尿崩症って、ほんっっっと~にめずらしいんだそうです。
大学病院でも、なかなかお目にかかれないんだとか。。。
だから、この病気について、しっかり理解していない獣医さんも、実は多いんだそうです。
いぬ親さんになる方には、尿崩症を診れる獣医さんを見つけて、通っていただかなければなりません。

今のかかりつけは神奈川県厚木市にある病院なのですが
引き続き、ここの病院に通っていただけるなら、もちろん問題ないです。
それが無理なら、地域によるけど病院の紹介もできるから
相談してくださいね~と言っていただけました。

20100531-02.jpg

帰宅してちょっと寝たら、さなえとドタバタ(笑)
本当に病気のわんこなの?と思うでしょ。

今後は、毎日2回の点眼と、日々の飲水量のチェックがまず必要。
投与をちょっと失敗しただけで効果が低下する。念のために、いつでも水が飲めるよう、おしっこができるよう配慮。
(クレート内での長時間のお留守番は難しいです。我慢できなくなれば、クレート内で漏らします)
薬がなくなりそうだったら、余裕を持って病院で取り寄せてもらうよう連絡すること。
それから、脳に腫瘍が出来ていたとしたら、痙攣などの発作を起こすかもしれないので
何かあったら、すぐに病院に電話すること。

薬を投与していれば、基本的には問題なく生活を送ることができますが
効果が切れれば、たちまち大量のおしっこを作り始めてしまいますので
様子をみてあげることができる、時間的に余裕のある、いぬ親様募集中です♪
14:36  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

お買い物

さなえのフードをお買い上げ~。
いつも、楽天市場のalbiotさんで購入しています。
ポイント10倍だし~、配送早いし~、おまけつけてくれるし~。
サイトで賞味期限も提示しているので安心です。

ナチュラルバランス スウィートポテト&フィッシュです。

20100529-03.jpg

これにしてから、一度も軟便になっていません♪
お値段はやさしくないのですが(汗)仕方ありません。。。
手作りと半々にしています。手作りだけより良いウンが出てます。
スウィートポテト&ベニソンとローテーションでいきます~。

今回のおまけは、こちら↓ いつもおやつがおまけでついてきます。

20100529-04.jpg

前回はこれでした↓

20100529-05.jpg

なんだこりゃ?と思ったら…

20100529-06.jpg

こんな高級そうなおやつ、自分じゃ絶対買わないだろうな(汗)

ビンゴの首輪も買いました!

20100529-02.jpg

【SALE在庫処分品】チェックカラー Mサイズ(18) 【再入荷無し】【メール便発送可】


しっかりした作りなのに、315円とお安いです~♪
さなえは色違いの赤を、ずっと愛用しています。Mサイズの赤はもう品切れのようですね。
ビンゴ、ずっとさなえのお古の首輪を使っていまして…擦り切れてきちゃったので、新しくしたいなーと思ってたんです。

ねむねむビンゴ。。。

20100529-01.jpg

どうやら、仮パパのことをちょっとナメているご様子(汗)
ビンゴがソファーで寝ていて、仮パパがビンゴをどかそうとしたら「うぉん!!」と怒って
仮パパの手に咬み付きそうになりました
仮パパにひっくり返されてガッツリ怒られ、ぴーぴーと文句を言ってましたが。。。

私が同じようにどかそうとしても、ビンゴは怒りません。
というか、私が「うぅ~」と低く唸っただけで、ソファーからどきます(笑)
さなえみたいに「どいて」コマンドが入れば楽なのですが。

ビンゴのいぬ親さんは、ご家族全員が、しっかりと躾ができないと難しいと思います。
結構、人を見る子なんですよねぇ。
散歩中、小さいお子さんに吠えることもあります。

20100529-07.jpg

ビンゴは、6月6日の湘南いぬ親会に参加予定です!
16:06  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

効果

お食事中の方、ごめんなさい。。。


今日、お昼の12:30頃のビンゴのおしっこです。

20100527-02.jpg

これを見た時、うぉぉ~!!!と叫び、ついついデジカメを持ってきてしまいました(笑)

「はぁ?何騒いでんの?普通のおしっこでしょ」
…と、誰もが思うでしょう。

だけど、ホルモン剤を使う前は、こーんな『普通』の色のおしっこを見たことがありませんでした。

だいたい、色はついているんだけど、まだら模様…って感じだったのです。
まだら模様ならまだしも、一番ひどかった時のおしっこがこちら↓

20100527-01.jpg

ほとんど見えないでしょう?
パッと見ただけじゃ、おしっこしてあることに気づきませんでしたから。
これが「ほぼ水状態」のおしっこです。

そして、変わったのは、おしっこの濃さだけではありません。
ホルモン剤を使う前は、1日に2.5~3リットルのお水を飲んでいましたが
1.3リットルに激減しました。

どうやら、投与して8時間くらいたつと、効果が薄れてくるようで
お水のガブ飲みが始まってしまいますが
効いている間は、ほんの少ししか水を飲まなくなりました。
これで、「心因性多飲」の可能性がなくなった、ということになります。

おしっこの回数も減りました。
ひどい時は30分に1回、普通の時も2~3時間に1回ペースだったのが
5~6時間に1回程度になりました。

たった1滴、目にさすだけでこの効果。
逆に、多くさしすぎてしまうと危険なため、毎回、出過ぎないように慎重に投与しています。
『劇薬』扱いだそうです。投与した後は、私は必ず手を洗っていますよ。

今は、1回1滴を1日2回投与で様子見です。

20100527-03.jpg

ビンゴ。。。副作用で頭が痛かったり、体がだるかったりしてないかな?
言葉が通じれば、話ができればいいのにな。。。


支援物資お礼

りりまむさんが、またしてもトイレシーツを送ってくださいました!

20100527-04.jpg

これで当分もちます!ありがとうございますー!!!
20:08  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

検査終了

今日は朝から絶食。
脱水が恐いので、お水はいくらでも飲んでOKと許可をいただき
ビンゴを朝一に獣医さんへ連れて行きました。

ビンゴを預けて検査をしてもらい、午後の診察時間にお迎えに。

その検査の結果、
中枢性尿崩症でほぼ間違いないだろう
ということでした。。。
尿崩症について、詳しくはこちら

おしっこを濃縮する命令を出すホルモンの分泌が低下する病気です。
体中の水分を使って、おしっこを大量に作り続けてしまいます。
そのために喉が異常に乾き、水をがぶ飲みし続けます。
脳に腫瘍ができたりして起こるそうなのですが、腫瘍の他にも、遺伝による先天性の場合もあるそうです。

脳に腫瘍ができているとしても、特に犬の場合、脳の手術は現実的ではありません。。。
費用面だけでなく、手術によって他の大切な部分までダメージを受けてしまうことも考えられるので
温存しながら、経過観察をしていくしかないようです。

現時点では、ビンゴはMRIやCTスキャンは受けていません。
受けるのであれば大学病院へ行かねばならず、医療費もかかりますし
原因がわかったとしても、手術ができない…となると
「この腫瘍が原因で尿崩症の症状が出ているんだ」などという
確定診断にしかならないと思います。

人間でも同じ病気があり、3万人に1人くらいの割合で発症するそうです。
難病に指定されており、残念ながら、現代の医学では、完治する可能性はほとんどありません。
ビンゴは生涯、この病気と付き合っていくことになると思います。

そこで、ビンゴはこれからどう病気と共存していくか、ということになるのですが
抗利尿ホルモンを投与して、足りないホルモンを補います。
そのホルモンのお薬がこれ。↓

20100525-02.jpg

この薬、人間だと鼻の粘膜から吸収させるそうなのですが
犬の場合、鼻の穴に垂らすか、点眼するそうです。
これからしばらくの間、様子をみながら、先生と相談しながら
ビンゴに適した量を見極めていきます。
とりあえずは、1回あたり1滴を1日1回。
効果が1日もたないようなら、1日2回で様子をみることになりました。

この抗利尿ホルモンを投与する治療をしなかったら、どうなるのか?
腎臓を酷使している状態なので、将来、腎臓に疾患が出てくる可能性が高いそうです。
そして、たった数時間お水を飲めないだけで、脱水を起こして意識不明になったり。
特に夏、これからの暑い季節は危険です。

ただ。。。はっきり言って、決してお安い薬ではありませんし
生涯、薬代がかかるでしょう。
また、症例の少ない病気のため、ほとんどの個人経営の動物病院では、
在庫は置いていないと思います。
今のかかりつけの病院でも、取り寄せのため3~4日かかります。

このホルモン剤が効けば、多飲多尿の症状も消えるはずです。
しかし夕方にお迎えに行って、帰宅した途端、お水をガブガブ飲んでいました。
検査のため、朝に1回点眼しているのですが、もしかしたら効果が切れてしまったのかもしれません。
でも、夕方のお散歩では、濃い色のおしっこが出ていました。
ビンゴのこれほど色がついたおしっこを見たのは、初めてでした。
効果が持続する時間も、個体差によってかなり変わるそうです。
一週間ほどは、このホルモン剤を使いつつ、飲水量のチェックをしていきます。

ちなみに今日の検査では、ホルモン剤を投与する前のおしっこは
薄くて、ほとんど水状態の比重だったけれど
投与後2時間たった時のおしっこは、比重が正常だったそうです。

20100525-01.jpg

そして、以前に「クッシング症候群は陰性」と書きましたが
実は、血液検査の結果は、標準より少し高めでした。
現在は、他の症状が出ていないので大丈夫だろうけど、将来、歳をとった時に
クッシング症候群を発症するかもしれないと。。。
なので、こちらも定期的に血液検査をするなどして、経過観察が必要だそうです。

これから、ビンゴとともに、病気と闘っていきます。
落ち着いたら、紹介文を変更しようと思います。

まだ2~3歳と若いビンゴです。これから、定期的な血液検査、尿検査、薬代と、医療費もかかっていきます。
生涯付き合っていかねばならない病気である以上、ビンゴのいぬ親さんになりたいという方には、すべてを受け入れていただかなければなりません。
赤い糸は遠のいてしまったかもしれないけれど、のんびりゆったりと、探して行きますよ!
21:06  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

物資お礼

さっき気づいたのですが
みなさんから過去の記事にいただいていたコメントが
なぜか一部消えてしまっていました。。。

なんでぇ~!?コメント部分なんか全然いじってないのに。。。
回線が重い時に、記事を更新したり、設定を変えたりしたからかしら?
余計なところをクリックしてしまったのだろうか。
ショックみなさん、ごめんなさい


いつも応援してくださっている、
りりまむさんからトイレシーツをいただきました!

20100524-01.jpg

すっごく助かります!ありがとうございます~

20100524-02.jpg

明日は、ビンゴの検査の日。がんばろ~!
私もまだ腰が痛いですが、頑張って運転します。。。
片道30分くらいなので、なんとかなるなる!
でも、だいぶ楽になってきています♪
22:05  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

腰が痛い~

3日間ほど、腰痛に悩まされております

どうしても仕事で、パソコンの前に座りっぱなしになっちゃうので、姿勢が悪くて腰に負担がかかっちゃうんですよねぇ~。
火曜日だったか、雨が降ったせいで、以前に打撲した右ひざが痛くなってしまい、かばいながらの生活だったので、余計に腰にきちゃったような感じ。

コルセット巻いてますが、車の運転とかは結構つらい。。。
長時間の運転は無理そうです。

安静に寝ているよりも、歩いていた方が、腰が楽です。
ただ、普通にウォーキングすると、ひざに負担がかかってしまうので
今朝は温水プールで、水中ウォーキングしてきましたっ。
少し楽にはなったけど、今度は全身筋肉痛

確実に、運動不足ですな。。。


おだやか~なお顔のビンゴ。

20100522-01.jpg

ヤンキー顔の時との、差が激しいのがまた可愛いにょほほ~ん。

腰が痛くて、長時間PCができず、みなさんのブログに全然お邪魔できてません
でもほらっ、明日の品川いぬ親会のプロフィールは、ちゃんと作りましたからっ!
お許しくださいませ。。。
21:02  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

パンください!

パパがパンを食べているものだから、2匹とも大興奮。。。

20100521-02.jpg

おすわりしないと、あげないよっ!!

20100521-01.jpg

うふふ。ビンゴ、必死に耐えています。。。

20100521-03.jpg

やっぱり、待ちきれない~!!!

20100521-04.jpg

もうちょっと「マテ」を特訓しようね


すでに、1日2.5~3リットルのお水を飲むようになっているビンゴ。
人間の大人でも、3リットル飲み干すのは大変ですよね。
体重13キロのビンゴです。普通に考えても、『異常』であることがわかると思います。

心因性で多飲の症状が出る場合もある、とのことですが
先日の検査の時、お水を12時間飲ませなかっただけで、体重が1kg以上も減ってしまっていたことと
その日に、朝からおしっこをいつも通りの量・回数をジャンジャンしているにも関わらず
エコーで見ると膀胱内におしっこがたっぷ~り貯まっていたことから
どんどんおしっこを作り出してしまう、尿崩症の可能性が高いとの判断だそうです。

心因性だと、ホルモンに異常があるわけではないので、お水を飲ませなければ、おしっこも止まるはず。
前日のおしっこが膀胱に残っていたとしても、朝の散歩でおしっこをしているのに
まだまだ膀胱内にたっぷり残っている!というのは考えにくいことです。
それに、さすがに3リットルも水を飲むのは病的だと。。。

ビンゴの次の通院は、25日(火)に決定。
朝一番で病院に連れて行き、預けて検査をお願いして、夕方にお迎えに行きます。
当日は、朝ごはんは抜きだけど、お水は好きなだけ飲んでOK。

今日も暑かったですね。
本格的に気温が高くなる前までに、原因がはっきりしますように!
20:03  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

検査結果

いや~、今日は暑かった!!!
ビンゴの飲水量も、かなりのもの。
さなえも同じ入れ物の水を飲むものの、たった半日で、2リットルなくなりました…。
わんこは、体重1kgあたり100ml以上水を飲むと、多飲だそうですよ。

先日行った、クッシング症候群の検査結果が出ました。
結果は…陰性!

クッシング症候群は、すぐに治療を始めないと命に関わる病気なので
違うことがわかり、ホッとしました。

…となると、やはり尿崩症の疑いが高くなりますので
後日、尿崩症の検査をします。

その検査に使うお薬を注文してもらい、3~4日で病院に届くということなので
お薬が届いたら、検査日程を決めましょうということになりました。

また数時間、病院に預けての検査になると思うので
ビビリションやビビリウンが出てしまうかもなぁ…

でも、多分、これでハッキリするはず。
もうちょっとだからね、がんばろうね!ビンゴ~!!!

20100517-01.jpg


そうそう、先日、天花ちゃんが手術を受けるという記事を書きましたが
無事に手術が終了したそうです♪
詳細はこちら→~Will be happy tomorrow~
19:36  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

お仕事~

今日は、ちばわんの定例いぬ親会でしたね~。
私は仕事のため参加できませんでしたが、たくさんのわんこたちが集合したようですっ。
お天気もとっても良く、いぬ親会日和だったんじゃないかしら。

私は、15・16日と、みなとみらいでイベントスタッフのお仕事をしていました。
年に4回くらいあるイベントで、ほぼ毎回、派遣でお仕事させていただいているんですが、今回も楽しかったです~♪


で、さなえとビンゴは、1日7時間のお留守番でした。
トイレシーツを1畳くらいのスペースに敷き詰めて行ったのですが、昨日は3箇所、今日は1箇所おしっこしてありました。

ビンゴのおしっこの回数が多いと、このブログで書いているのですが
日によって、回数が全然違うんですよ~。
急に気温が高くなった日なんかは、やっぱり水を飲む量が増るので
おしっこの回数・量も増えます。

まだ、クッシング症候群の検査結果は出ていませんが
どちらかと言うと、老齢になってから発症することが多い病気だそうで
ビンゴには「一応、検査しておこうか」という程度のスタンスです。

もちろん「病気ではない」「心因性」というパターンもありえます。
トイレシーツでおしっこができるたびに、おやつをあげていたので、おやつが欲しくておしっこをいっぱいしている、ということも考えられなくはないと思いますしね。
一応、今はトイレシーツ完璧になったこともあり、おやつはあげてません。


↓センターから引き出したばかりの頃のビンゴ。何ですか、この目つきは…

20100516-01.jpg

↓最近のビンゴ。

20100516-02.jpg

相変わらず、ヤンキー顔だわっ
こんな顔して、甘ったれでビビリなのが可愛いです
20:02  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

天花ちゃんファイト!

GW中、ショートステイでお預かりしていた、天花(はるか)ちゃん。
今週末に、手術を受けることになりました。

20100514-02.jpg

実は、我が家でお預かりしている途中で、あばら骨のあたりに、ビー玉くらいの大きさのしこりを発見しました。
前日までは気がつかなかったのですが、朝になって、体をさわったところ、ぶよぶよとした出っぱりが…
本預かりさんのげっちさんに連絡し、以前からしこりがあったかを聞いたところ、ないとのこと。

天花ちゃんがお世話になっている病院が、我が家から結構近いということで
車で連れて行き、注射針でしこりの中身を採取し、検査してもらいました。
針で刺されて痛かったのでしょう、小さく「ひん…」と声を漏らしましたが、頑張って耐えていました。

翌日、病院から電話があり、「肥満細胞腫」という腫瘍であることがわかりました。
ちばわんでは、くぅママさんの元預かりっ子、なっちゃんが同じ病気で手術をしましたね。

20100514-01.jpg

天花ちゃんは、フィラリア強陽性。心雑音もあります…。
麻酔は、かなりの負担になるはずです。

今までにも、試練を幾度となく乗り越えてきた天花ちゃんです。
今回も、絶対に乗り越えられるよ!!がんばれー!!!!!!

みなさん、応援よろしくお願いします!

天花ちゃんの預かりさん、げっちさんのブログはこちら↓
~Will be happy tomorrow~
20:20  |  卒業犬 【短期預かり】天花(はるか)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

クッシング症候群の検査

今朝、起きて1階のリビングへ降りていくと…

20100511-01.jpg

ソファーの、ビンゴが寝ていた場所。尿漏れです。

夜中に起きて、何度かトイレシーツでおしっこしている時は大丈夫なのですが
熟睡して朝まで起きないと、尿漏れしてしまいます…。

でも、ソファーカバーの下に防水シーツを敷いてあるので
シミができていたソファーカバーを洗濯するだけでOKですよん♪
おしっこが薄すぎて、においも全然しないので、洗濯せずそのままの日も結構あります。
乾いてしまえばわからない!細かいことは気にしない!


今日は12時間の絶食、9時間の絶水で、朝一で病院へ。体重は12キロちょっと。
昨日、おしっこをちびってしまうほど恐い思いをしたので、診察台の上に乗せただけでブルブルガタガタ…
こうして病院嫌いのわんこが増えてゆくのね…

クッシング症候群かどうかの検査のため、まずは、何もしていない状態で採血。
その後、薬を注射して1時間後にまた採血して、検査機関へ血液を送って
BeforeとAfterとを比較する検査をするとのことです。

その間の処置と、レントゲン撮影を含めた1時間半ほど、どこかで時間をつぶしてきてください~とのことでしたので
ビンゴを預け、近くのガストでドリンクバーを飲みつつ待つことに。

1時間半後、病院から「終わりました」と携帯に連絡が入り、迎えに行きました。

ビンゴ、怯えてしまって
おしっこもウンも漏らしまくりだったらしいです(滝汗)

尻尾を格納したままビビリウンをしてしまい、しかもそれを踏み踏み…
お尻も尻尾も足の裏も、ウンまみれになってしまったそうなのですが
ドライシャンプーで綺麗にしてもらっていました。
抱き上げるだけでビビリションをしてしまい、レントゲンを撮るのも大騒ぎだったとか

20100511-02.jpg

そうなのです。ビンゴはビビリっ子なのですよ…。
恐怖から、人を咬むことはないんですけどね。
私の顔を見たら、安心してくれたみたいです。

レントゲンを見たところ、異常なしでした。
背中に装着したマイクロチップも、しっかり写ってました

とりあえず、検査結果が出るまで、一週間ほど通院はお休みです。
とにかく、飲み水は絶対に絶やさないよう、気温が高くなったら外に出さないよう
注意してくださいとのことでした。

今のところ、尿崩症が可能性としては一番高いのですが
尿崩症の検査よりもクッシング症候群の検査を優先したのは
より厄介な病気だからなのでしょう。

20100511-03.jpg

みなさん、心配しないでくださいね。
私は結構、楽観的に考えているんですのよ~。
だって、どんな病気であろうが、それはビンゴの個性として受け入れれば良いだけのこと。
そうやってすべてを受け入れてくれるいぬ親様が現れるのを、のーんびり待っていれば良いだけ。
ショックを受けてしょんぼりしてたって、治るわけじゃないもの。
そんな時間があったら、尿漏れの洗濯の手間を省く工夫とか、気楽に過ごせる方法を考えていた方が有意義でしょう?
何より、ビンゴはとっても元気ですからね。

とりあえず今は、検査結果待ちです~。
22:10  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.10 (Mon)

尿検査

天花ちゃんは昨日、げっちさん宅へ戻って行きました。
我が家での生活は、堅苦しいものだったでしょう…ごめんねぇ。またね!

20100510-03.jpg

ビンゴは今日も獣医さんへ。
先生の指示により、12時間の絶飲食後に尿検査をするためでした。

昨晩21:30に、リビングに置いてある水入れを片付けてしまいました。
ビンゴは水を飲みたいのに、水入れがなくて、部屋中をウロウロと探していましたが、どこにもお水がない!!!
とっても落ち着きがなかったです。

20100510-01.jpg
↑水を飲めなくて、ふてくされビンゴ

翌朝、トイレシーツとお散歩で、いつもと同じくらいの量のおしっこをじょぼじょぼ~とした後
絶飲食から12時間経過した9:30、病院に到着~。

まずは体重測定。
…11.78kgしかない!!
普段、好きなだけ水を飲ませている時は、13kgなのです。
12時間お水を飲めなかっただけで、1kg以上も減ってしまいました。
それだけ、体から水分が出て行ってしまったことになります。
それにも関わらず、エコーで膀胱を見ると、おしっこがかなり溜まっています。

前回同様、おしっこを採取しようとしたところ、大暴れして、おしっこちびりました(汗)
「ちびっちゃったかー。恐かったね、ごめんね。
このおしっこで検査しちゃおうか。診察台から降りていいよ」
と先生がおしっこをスポイトで取ってくれて、看護士さんが掃除してくれました。

尿の比重を検査してもらったところ
「少しだけ濃くなったけど、標準よりかなり薄いです。
 う~ん、尿崩症の可能性がやっぱり高いかな~」と、少し眉をひそめていました。
まだ確定したわけではありません。

明日、また病院へ行きます。
クッシング症候群の可能性を探るのと(ビーグルは比較的、クッシング症候群が多いらしい)
レントゲンを撮影して、腎臓が肥大していないかなどをチェックするそうです。

血液検査もするから、今夜も絶飲食だってさ…ビンゴ、がんばろうね!

20100510-02.jpg

ビンゴの通院・検査にかかっている医療費は
皆様がちばわんにくださった、大切な寄付金から支払わせていただいています。
先生も、保護犬ということで検査料金を割り引いたりと、協力して下さっています。
たくさんの方々のご好意に支えられているからこそ、預かりをすることができていると実感しています。
感謝でいっぱいです。ありがとうございます!
15:42  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

獣医さんへ

ビンゴの、1日の飲水量。
3月の時点では、1.8リットルでした。
おしっこの回数も1日5回以上だったので、その時に獣医さんで
尿検査と血液検査をしてもらいましたが
「心因性かも?異常がないので経過観察で」と言われました。

そして現在。飲水量は、2.5リットルに増えてしまいました。
体重13キロのビンゴが、1日に2.5リットルもの水を飲む…
最近暑くなってきたとは言え、どう考えても異常です。

水をガブガブ飲み、1~2時間おきに大量のおしっこ。ひどいときは30分おきです。
以前は、夜中はおしっこを我慢できていたのに、今では2~3時間に1回のときもあり。朝までしない日もありますが。
朝リビングへ行ったら、トイレシーツほとんどぐっしょりで、もうする場所が無くて、トイレシーツの横にしてありました。

20100508-02.jpg

前回の診断に納得がいかなかったので(先生との相性もいまいちで…)
今日、違う獣医さんへビンゴを連れて行きました。

まずはエコーで、膀胱内を見てみると、おしっこがたっぷりたまってる!
病院に入る前に、外でおしっこしたのに…
膀胱は綺麗で、炎症や腫瘍のようなものは見当たりませんでした。

一応、朝一番のビンゴのおしっこを持っていったのですが
新鮮なおしっこの方が検査の結果が正しくなるから、ということで
お腹に注射針を刺し(これにはびっくり!)、直接おしっこを採取して検査してもらいました。
外でおしっこさせたりして採取すると、雑菌が入ってしまうからだそうです。
膀胱炎の可能性をつぶすためだそうで。
ビンゴ、マイクロチップや狂犬病接種の時は「ひゃん!」と叫んだのに
今回は泣かなかったです。えらいえらい!

それから、血液検査もしてもらいました。
その結果はこちら。私のメモとしてアップしておきます。
↓クリックで大きくなります

20100508-01.jpg

血液検査は、特に異常なし。
そして尿検査の結果は、糖尿や結石はない。
でも、あまりにも比重が軽すぎるということでした。
尿の成分がほとんどなく、ほぼ水の状態だそうです。

考えられる病気としては、一番可能性が高いのは尿崩症
次にクッシング症候群
次に、やっぱり心因性。

今後は、尿崩症かどうかの検査をまずはいろいろするようです。

原因がわかるまでは、常にお水を飲めるようにしておかないと
脱水を起こしてしまう危険があるため
いくらおしっこの量や回数が多かろうが、お水の制限は厳禁!

まだまだトイレシーツの消費は、ものすごいことになりそうです。
私は1日中、トイレシーツを交換してますからね

あっ、多飲多尿である以外は、いたって元気なのでご心配なく♪
12:59  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

やられた!

昨晩、お風呂から出たら、真っ暗のキッチンから、怪しげな物音が…

20100507-01.jpg

カップラーメンがぁぁ~!!

くぉらぁっ!!はるか~!!!!!

20100507-02.jpg

いよいよ、本領発揮という感じでしょうか(笑)
伸縮フェンスの前にケージを置いておいたのですが、全部ずらしてキッチンに潜入しておりました。
金網ケージだったので、結構重さはあるはずなんですが…

とりあえず、届くところにある食べ物は、冷蔵庫の上へ避難。
そして、バリケードを強化!!

20100507-03.jpg

左下の緑のふたのものは、ドライフードのストッカー。中身は10キロ以上あるので、これはさすがに動かせないでしょう。
その上はキッチンで使っているゴミ箱。これでバリケードの高さを確保。
右の青いふたのものは、トイレシーツ用ゴミ箱。ビンゴがおしっこした、ずっしり重いトイレシーツが入っているので、これもそう簡単には動かせません。

これでまたキッチンに潜入されたら、もうどうしたらいいものやら(汗)
ゴミ箱の底に、レンガでも仕込んでおくか…
引き戸があるので、突っ張り棒のようなゲートをつけることはできませんからね。


幸多ファミリーから、トイレシーツと、おやつをいただきました!

20100507-04.jpg

ワイドサイズが300枚あれば、15~20日くらいはもつと思います。
本当に助かります!ありがとうございますー!!!!

20100507-05.jpg
12:54  |  卒業犬 【短期預かり】天花(はるか)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

ごはん事情

わんこはそれぞれ、お腹に合うごはんが違います。
同じフードを共有できれば楽なんですが、なかなかそううまくいきません…

まずは天花ちゃん。

20100505-04.jpg

お腹は丈夫!ドライフードも、特に銘柄など気にする必要はないようです。
手作りごはんも消化できます♪
こういう子は、頭を悩ませる必要がないので、楽ですね~。


お次はビンゴ。

20100505-01.jpg

ちょっとお腹が弱いかな?
穀物の多いフードは、軟便になってしまいます。
特に、とうもろこしが入っているフードはNGなようです。
とうもろこし不使用のものや、消化の良いフードを与えています。


最後に、さなえ…

20100505-05.jpg

さなえは本っっっ当~にお腹が弱くって、私を悩ませてくれています。

穀物類は、クッキーやパン、おせんべいなど、オーブンで焼いたようなものしか消化できません。
おかゆやおじや、パスタ、うどんなどは下痢してしまいます。
最近わかったのは、じゃがいももNGなご様子…

今まで、さなえに試したドライフード。

アイムス 成犬用チキン…ずっと良いウンだったのに、途中から軟便に。
ピュリナワン センシティブ サーモン&ライス…軟便
プロプラン センシティブ サーモン&ライス…軟便
ナチュラルバランス ウルトラプレミアム…ずっと良いウンだったのに、途中から軟便に。
森乳スーパーゴールド フィッシュ&ポテト…軟便
ロイヤルカナン ベッツプラン セレクトスキンケア…ずっと良いウンだったのに、途中から軟便に。
イノーバエボ ウェイトマネージメント…軟便
オリジン アダルト…後半が軟便
フリントリバーランチ ラム&アワ&ライス…ウンの状態はばっちりだが、食べた5時間後に嘔吐してしまう

フードのみではなく、手作りと半々であげたりしていたのですがねぇ。
フリントリバーランチは、オーブンで焼いてあるフードなので、穀物の消化はばっちりでしたが、なぜかきっかり5時間後に吐いていたのでやめました。


ここ1ヶ月ほど、手作りオンリーでしたが、最近、やっと合うフードを見つけ、手作りと半々で試しています。

 

ナチュラルバランス スウィートポテト&フィッシュと、スウィートポテト&ベニソンです♪
穀物もじゃがいもも入っていないからか、ウンの状態もすこぶる良好!

しばらくは、これだなっ。
しかし…アレルギー用フードって、高いですね…
18:55  |  ウチのコ さなえ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

お散歩~

昨日は、八王子でいぬ親会が開催されましたね。
とても良い天気で、わんこたちも気持ちが良かったんじゃないでしょうか。
次々と、いぬ親さん決定の知らせを聞いています♪

我が家は不参加でした。
5月16日には、篠崎で定例いぬ親会が開催されますが、今月も参加できません
単発の派遣の仕事が入っていますので、そちらに行きます。

できれば、フルタイムで働きたい私なのですが…
さなえのごはんの間隔が、8時間以上あいてしまうと吐いてしまうので、難しいです


さて、天花ちゃん、お散歩行こっ♪

20100503-01.jpg

尻尾も上がってきましたよ~
他犬のことは基本的に恐がって近づかないのですが、シュナウザーの男の子には、尻尾ぶんぶんで挨拶してました。

20100503-02.jpg

ポカポカだねぇ。

20100503-04.jpg

うっとり。。。眠くなっちゃうねぇ~

20100503-03.jpg

私には慣れてくれて、時々鼻鳴きで私を呼びます。
お部屋に入ったら、尻尾をぶるんぶるん振り回し、私がしゃがむと、ひざに両手を置いて嬉しそうです

ビビリではあるけれど、順応性は高いコですね。
ごはんをくれる人には、すぐ慣れてしまうようで(笑)
いぬ親様が決まって、新しい生活が始まったら
最初は恐がるでしょうが、3~4日もすれば甘えんぼさんになるでしょう。

トイレは基本的に外派で、おしっこは時々、トイレシーツにしてくれてます。失敗はゼロ!
我が家に来た時だけ、室内でビビリウンをしてしまいましたが、それ以来室内ではウンをせず、朝と夕方のお散歩で済ませています。

いや~…楽だわ、このコ…。

20100503-05.jpg


ふと、後ろを向いたら、ビンゴが隙間からのぞいていました。

20100503-06.jpg

「オレ、ちゃんとトイレでおしっこしたから、おやつくれよぅ~」
…でしょうかね

ビンゴは1日10回以上おしっこするので、ワイドサイズのトイレシーツを、1日に20枚くらい使います。
薄手のトイレシーツだと、1枚じゃおさまり切れなかったりするのです
お留守番の時は、厚くて吸収力があるトイレシーツを使ってます。

いくらあっても、すぐになくなってしまうトイレシーツ。
支援物資のご協力、ぜひともよろしくお願い致します

20100503-07.jpg

私に直接お問い合わせくださっても結構です♪
メールフォームはこちら
10:51  |  卒業犬 【短期預かり】天花(はるか)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

可愛いイタズラ

ショートステイ3日目の天花ちゃん。

20100501-01.jpg

ふと気がついたら、座布団に穴が開いておりました
おおっ!結構やるねぇ~(笑)このくらい、可愛いものですわ~☆

20100501-06.jpg

ちょっとずつですが、私に慣れてきてくれています。
様子を見に行くと、尻尾ぶんぶんでお出迎えしてくれるのです~。
至近距離に近づくとカチコーン☆と固まってしまいますが、私が動かなければ近づいてきてくれます♪
誰もいないと寂しいのか、鼻鳴きしてることもあります。

旦那のことは恐いみたい。逃げる&固まるです。視線を合わそうとしません。

20100501-02.jpg

夕方のお散歩。

20100501-04.jpg

知らない土地。恐いよねー。尻尾も格納中です。
わんことすれ違う時は、ダッシュで逃げようとします。

20100501-05.jpg

ビビリんちょな天花ちゃんですが、おやつを見せれば大興奮!でも、吠えることはありません。
そして、ちゃんとオスワリもしてくれます♪

20100501-03.jpg

さなえに咬まれた傷は、カサブタになっていて、すぐに治ると思います。

今朝のウンで赤い粘膜のようなものが、ほんのちょっとついていたのですが、環境の変化によるストレスでしょうねぇ~。
夕方はウンが出なかったのですが、食欲はばっちりなので、さなえに時々飲ませている整腸剤をあげて様子をみています。


一方、ヤンキー2人組
天花ちゃんが来る前とまったく変わらない生活をしております
天花ちゃんがいる部屋に私が行ってしまうと、さなえがやきもちを焼いて、ひんひんうるさいのですが

20100501-07.jpg

さなえとビンゴのプロレスにも、天花ちゃんは怯えてしまうので
やっぱり別々のお部屋の方がいいみたいです。
私も、またケンカしてしまうのではとヒヤヒヤせずに済みますし。

20100501-08.jpg

『オレ様』ビンゴは今日も、散歩中にすれ違ったわんこ全員に、ガウガウと文句を言っておりましたとさ。。。


明日は、八王子でいぬ親会が開催されますね。
我が家は不参加ですが、ひとつでも多くの赤い糸が見つかるよう、祈っています!
18:32  |  卒業犬 【短期預かり】天花(はるか)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
