2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.29 (Thu)

おかえり!

ビンゴ、検査入院から帰ってきましたよ~♪

仕事が終わって帰宅して、すぐに車に乗り込んで、急いで病院へ。
なんとか診療時間に間に合いました

迎えに来たことがわかったら、尻尾ぶるんぶるん振り回して
私の足に手をかけて、とっても嬉しそうな顔をしてくれました。

27日の午前中に、仮パパが病院へ届けてくれたのですが
待合室に入った途端、あまりの恐怖に
じょぼじょぼ~っとお漏らししたそうで
仮パパが「オレの足に、いっぱいかかった…」と嘆いておりました。。。
応援で来ている、若い先生が「大丈夫ですよー、僕が片付けておきますよー」と処理してくれたとのこと。

以前、レントゲンを撮影した時に、ビンゴがビビリウン&ビビリションをしまくった時にも
一緒にいた先生でしたので、ビンゴの性格はすでに理解してくださっています(笑)

20100729-02.jpg

血液検査や尿検査と、
以前にも1度検査をしたのですが、いつも点眼している薬(デスモプレシン)を使い、尿がどの程度濃くなるかの検査も行いました。

結果は、今回も問題なしでした!
薬もよく効いているので、引き続き、投与をして行きましょう~。ということでした♪
あとは、半年に1回くらいのペースで血液検査と尿検査をしていけば良いそうです。

20100729-03.jpg

ビンゴ、よく頑張ったね!病院に2泊もお泊まりするのは、不安だったことでしょう。
ゆっくりおやすみ。。。

今のかかりつけの病院は、診察する先生は1人だけの個人病院ですが
毎週、病院のお休みの日に、大学病院で、腎・泌尿器科専門の研修を受けている先生です。
なのでもともと、おしっこが関与している尿崩症のような病気には詳しい先生なのですが
その研修でお世話になっているという教授に
ビンゴの今までの検査結果や状態を話したところ
やはり「中枢性尿崩症で間違いないと思う」と言われたとのことでした。

私にとっては、無料でセカンドオピニオンをしてもらったようなものですね。
本当に、動物のことを一番に考えてくれる先生に出会えた気がします。
こちらが納得するまで説明をしてくれるので、気づけば30分話していたということも(^^;)


★おまけ★

先日、雷の音がすごかった時のビンゴ。

20100729-01.jpg

ひきこもって、出てきませんでしたとさ。。。
22:23  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

明日は検査入院

突然ですが私、明日から8月末まで、平日はフルタイムでお仕事することになりました。
勤務先までは徒歩・電車含め、家から30分ほど。
今まで仕事をしていた時も、通勤に1時間以上かかるのが当たり前だったので
近くて嬉しい~!!!

木曜にネット応募して、今日面接受けて採用、明日からスタートとかなりドタバタですが
不景気のためか仕事量が減ってしまった、在宅の仕事とかけもちでがんばりますよー。

20100726-01.jpg

ビンゴは明日、検査入院します。
仮パパがちょうどお仕事がお休みなので、私が仕事に行っている間に
病院へ連れて行って、預けてもらうことになりました。

お薬の投与を中止しているので、おしっこの量がとにかく多い~!!!!!
1~2時間おきに、トイレシーツ交換しています
そして飲水量は、半日で1.5リットル飲み干してしまいました。やっぱり1日3リットルかぁ…

20100726-02.jpg

1回ずつ小分けにしたフードと、いつものお薬を持参します。
仮パパは病状説明なんかまったくできませんから、今日のうちに病院に電話して伝えました。

お迎えは、28日の夜です。
仕事が終わってから、急いで迎えに行きます
診療時間ギリギリかもなぁ~

ビンゴ、病院にお泊りでストレスだろうけど…ビンゴの体のための検査だからね。
がんばろう~!!!
18:04  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

フード購入

昨日ネットで注文した、さなえのフードが今日届きました。
今回も楽天市場のalbiotさんで購入ですっ。

20100724-08.jpg

毎回おまけをつけてくれまして…
注文時に、備考欄にアレルギーの有無を書くようになっているのですが
さなえは「穀物」と書いています。
ちゃんとアレルギー対応のおやつをおまけでつけてくれるんですよー。

20100724-09.jpg

発送も速いですし、在庫フードの賞味期限もサイトに記載してくれているので安心♪
お勧めのお店です☆


我が家のリビングの隣りはキッチン。
キッチンは、わんこ侵入禁止区域です。

ビンゴが踏んでいるレールの手前側がキッチンなのですが
これ以上入ると怒られることがわかっているので、入ってきません♪

20100724-10.jpg

えらいねビンゴ!

20100724-11.jpg

ビンゴは検査入院のため、27日に獣医さんへ連れて行くのですが
その前に、投与している薬の成分を体から抜かねばなりません…
そのため、明日から3日間、お薬の投与を中止します。

私は1日中、トイレシーツの交換に追われるんだろうな~。
ビンゴも大変だと思うけど、がんばろうね!
13:40  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

ラン!

2010.08.13追記 迷子わんこ、無事に保護されました!

まずは迷子わんこのお知らせです。

神奈川県横須賀市津久井で、お試し生活中だったクーちゃんが脱走してしまいました。
お近くにお住まいの方、気をつけて見ていただけるようお願いいたします。

津久井1丁目と言うと、津久井浜駅の近くかしら。
北側は畑、南側は海…といった場所で、人通りもあまり多くない場所だと思います。
とりあえず、実家の父には話しておきました。
早く見つかりますように…


最近本当に迷子が多いです。
バアニの情報もまったく入ってこない状態です。
私はバアニのことを考えると、胸が苦しくなり、うまく呼吸ができなくなることがあります。
それほど精神的にも辛いことなのです。
どうか皆さん、脱走・迷子対策は必ずしていただけるようお願いします。


今日の夕方は、またまたきこさんに誘ってもらってドッグランへ♪

20100724-01.jpg

昼間は暑かったですが、ちょうど日が陰ってきていたのでそこまで暑くはなかったです。

20100724-02.jpg

サーブは今日もプールにじゃぼーん!!

20100724-03.jpg

本当に気持ち良さそう♪

20100724-04.jpg

ボルトもボールを咥えて、じゃぼーん。

20100724-05.jpg

さなえは…プールには入りません
ボールかみかみに夢中♪
きこさん家の子どもたちと、追いかけっこをして遊んだりもしてました。
さなえから誘ったんですよー。
基本的に子ども嫌いなさなえなのですが…犬慣れしてる子たちは、やっぱり違うようです☆
ただし、しつこくされると唸ります。。。

20100724-06.jpg

楽しかったねー!!

20100724-07.jpg

サーブとボルトは、いぬ親様募集中です♪
詳細はきこさんのブログ「預かりわんこ便り」をご覧ください♪
23:08  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

耳洗浄

お耳のマラセチアの状態を診てもらいに、今日は病院へ。
耳洗浄と点耳薬を一週間続け、かなりきれいになったビンゴのお耳。
薬はもう使わなくていいから、あとはこまめに耳洗浄を続けてくださいね~とのことでした♪

ビンゴ、耳に液体を入れると、ぎゃおんぎゃおん悲鳴をあげるんですよ
嫌なのよねー。それはわかるんだけどねー。

夏の間は、2~3日に1回ペースで耳洗浄をして行くことになりました。

私が、洗浄液が入ったボトルと、コットンを持つと
ひぇ~っとクレートに逃げ込むビンゴ。。。
でも、おやつを見せると必死に出てきます(笑)
おやつをあげつつ、耳洗浄~。

20100720-01.jpg

終わった後の、嫌そうな顔

来週は、中枢性尿崩症に関しての検査入院をすることになりました。
もともと8月に検査する予定だったのですが、8月になると私が多忙になるかもしれないので
7月中にってことで。
がんばろうね~、ビンゴ!
15:53  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

中枢性尿崩症について

ビンゴのお薬、「デスモプレシン点鼻液0.01%協和」
3本入手しましたぁ~。これで1.5ヶ月分。
1本がだいたい2~3週間で使い切ります。

20100717-05.jpg

ちばわんの保護犬にかかる医療費は、皆様からの寄付金から支払わせていただいています。
もちろんビンゴの検査代や、この薬代もです。

症例の少ない病気であるため、この薬は高額でして。。。
需要が少ない分、大量生産できませんものね。

このブログでも何度も書いていることなのですが
ビンゴは医療費(特に薬代)がとてもかかる病気を持っています。
しかも、治る可能性はほとんどない難病です。生涯この薬が必要となります。
いぬ親さん希望の方は、それを理解していただかなければなりません。

ビンゴの病気、中枢性尿崩症(ちゅうすうせいにょうほうしょう)についての詳細は
こちらのサイトがわかりやすいと思います。↓
ペットウェル「犬の尿崩症」
中枢性尿崩症(CDI)の会…人間の中枢性尿崩症について詳しく書いてあります。

簡単に言うと、体中の水分をおしっこにしてしまう病気です。

20100717-06.jpg
変顔ビンゴ。。。

この薬は点鼻液なのですが、犬の場合は点眼します。
粘膜ならどこでもいいみたいなのですが、鼻だとくしゃみして吹っ飛んでしまうかも。

■薬を投与しないとどうなるか?

①薄いおしっこを大量にします。
 日中は3時間に1回くらいのペースですが、夕方から夜にかけては、ひどいと30分に1回です。夜中も1時間に1回。
 熟睡して何時間もトイレに行けないと、尿漏れしてしまいます。
②水をガブ飲みします。
 1日に2.5~3リットル飲みます。飲みすぎて吐いても、まだ飲もうとします。
 水を飲めない時間が続くと、すぐに脱水を起こし、命の危険があります。
③軟便になります。
 これはビンゴだけかもしれませんが、胃に水がいっぱいあるので胃液が薄まり、消化能力が落ちてしまうようです。

■この状態が長期間続くとどうなるか?

尿が膀胱から腎臓に逆流して腎臓をダメにしたり
膀胱が伸びきって、おしっこが垂れ流しになり導尿が必要になったりする
可能性がでてきます。

毛ヅヤも良いし、見た目はバッチリ健康体なので
病気のことを話すと驚かれます。
現状、1日2回、薬を投与していれば、健康なわんことなんら変わりません。

20100717-07.jpg


mixiで尿崩症のコミュニティがあり、ビンゴの病気がわかってから参加しているのですが
中枢性尿崩症をかかえている人は
薬がないと、汗は一切かかず、唾液も全然出ない。パンなんか絶対食べれない。
砂漠にいるかのような喉の渇き。水をいくら飲んでも喉が渇いてどうしようもない。
夜中もトイレで何度も起き、とても熟睡なんかできない。
…と言っていました。

人間でも希少な病気のため、トイレが近いことなど、まわりの理解がなかなか得られないとのコメントが多かったです。

あなたのまわりにいる人の中にも、この中枢性尿崩症を抱えている人がいるかもしれません。
ビンゴのことを記事にすることで、病気を理解してくれる人が、少しでも増えたらいいなと思います。
17:55  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

7/15 ドッグラン

いまさらですが。。。

7月15日に、きこさんに誘ってもらって、さなえをドッグランに連れて行きました。
ビンゴはガウガウしちゃうし、折角連れて行っても走らないのでお留守番。

20100717-01.jpg

サーブとボルトは、暑い日でも元気いっぱい~!!

20100717-02.jpg

さなえはちょっとバテてました

20100717-03.jpg

さなえはプールは恐がって入りません。
気持ちいいのに…。ねぇ?サーブ

20100717-04.jpg

いいお顔♪
今回もサーブは、熊さんのようにバシャバシャ遊んでましたー。

サーブはお見合いの予定が入ってるんだって!
今度こそ、本当の赤い糸が見つかりますように!!!
14:56  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

マラセチア

毎日の蒸し暑さに、バテ気味な犬たち。。。

20100714-02.jpg

20100714-03.jpg

ビンゴは、相変わらずお耳の調子が悪いので、先日、病院へ行ってきました。
自分で耳をカイカイしては「ギャイン!」と悲鳴、
お散歩で首輪についているリードや、首輪が耳に触れるたびに「ギャイン!」とうずくまってしまい、歩いてくれず

結果、マラセチア増殖中でございました~。
耳洗浄&塗り薬を1日2回コースとなりました。
一週間後に再度診てもらいます。

治っても、こまめな耳洗浄を続けて行きましょうっ。
垂れ耳犬は、耳の通気が悪いですからねー。

病院での耳洗浄中も「嫌だぁ~」と腰が引けるし、悲鳴をあげますが(汗)
咬んだりはしませんので、自宅でも問題なくケアできます。

20100714-01.jpg
↑「撫でろ」と、前足でチョイチョイ催促中

中枢性尿崩症の状態も、先生とお話しました。
今はデスモプレシンの投与は、1回1滴に減らしました。それを1日2回。
効き目が悪いかな?という日は、追加でもう1滴投与する時もあるし
12時間以上のお留守番の日は、1回2滴にする時もあります。
あいかわらず、効果が切れて朝にはトイレシーツに大量におしっこしている時もありますが
ソファーで尿漏れというほどではないので、今の投与量で管理していきましょうということに。

あとは8月になったら、再度血液検査と尿検査をする予定でいます。
その後は、半年に1度の検査で良いそうです♪

             

Dog index様から、支援物資をいただきました!
トレーニングのお仲間たちと集めてくださったそうです。

20100714-04.jpg

20100714-05.jpg

20100714-06.jpg

ありがとうございましたー!!
12:14  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

初ウン

ぐはー、足がパンパンにむくんでいます、私。。。
久々の立ち仕事は、足腰にきますねぇ。

土日はイベントのお仕事で、みなとみらいにいました。
旦那も仕事でいないため、ビンゴとさなえは12時間のお留守番でした。

さなえの空腹時の嘔吐がなくなったので、長時間のお留守番もできるようになりました。
ただ、これが毎日続くと、さなえが破壊を始めそうな気がします(汗)

ビンゴは、土曜はお薬が効いていて
留守中に1度しかおしっこしてありませんでしたが
日曜は数回していて、薄いおしっこも出ていました。

お留守番が12時間を超えると、さすがに厳しいですね。
お薬の効果が切れてしまいます。

お留守番の時は、念のために、1.5畳くらいの広さにトイレシーツを敷き詰めています。
ビンゴ、よくぞ室内トイレを覚えてくれた!えらいぞ~!!!
一時期は大変だったけど、今では完璧だもんね!粗相なんてまったくしないもんね!!
ソファーの上でもおしっこしなくなったもんね!!!

20100711-01.jpg

今朝、ビンゴは初めて室内でウンをしました。
しかも、ちゃーんとトイレシーツの上に行って、くるくる回ってからウ~ンと。。。

えらいっ!すごいっ!

でもやっぱり、ウンはお外でしたいみたいです。
どうしても我慢できなくなって、室内でしたみたいで。
その後散歩に行ったら、残りをもりもりっと(笑)出してスッキリした顔をしていました☆
23:48  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

作戦

先日、
「さなえが階段の途中で寝ていたためビンゴが降りれなくなり、その場で漏らした」
という記事

を書きました。

2階の廊下にトイレシーツを敷いたものの
トイレは1階!としっかり覚えているビンゴ、2階のトイレは使ってくれません。。。

仕方なく、ビンゴを2階へ行かせない作戦に出ました。

作戦と言っても、とってもシンプルでして。。。
使わないケージを階段の下に置くだけ

20100708-01.jpg

これでビンゴは、階段をあがれません。
さなえは軽々と飛び越えますが、ビンゴはそんな度胸ないですから(笑)

寝る前にケージをここに置いて、私は2階の寝室で寝ます。
お金もかからないし~♪一件落着☆

20100708-02.jpg

今日も、あっちぃ~ね
11:44  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.06 (Tue)

悲鳴&お礼

垂れ耳犬の宿命なのか。。。

お耳が真っ黒~のビンゴくん。右耳だけ、すっごく汚いです。
耳掃除するたびに、悲鳴をあげるんですよぉ。痛いのかな?
ビンゴが自分で耳をカイカイしてても、時々絶叫しています。
お薬を塗れば落ち着くものの、4日もすればまた真っ黒。
今度また、病院で診てもらおうねぇ。

20100706-03.jpg

夕月とエールのいぬ親さんである、あんママさんからトイレシーツをいただきました!

20100706-01.jpg

めちゃくちゃ助かります~ありがとうございます!

20100706-02.jpg
22:05  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

病気いろいろ

今日は、私がいつも飲んでいるお薬がなくなってしまったので
病院へ行ってきました。

あ、心配しないでくださいね。重い病気とかじゃないですからね~。

肩・首のコリから来る緊張性頭痛で、毎日午後になると頭痛が始まってしまいます。
本当は毎日、鎮痛剤を飲みたいほどの辛さで。
でも鎮痛剤を乱用すると良くないので、アンメルツヨコヨコを塗りまくって
どうにかしのいでいました。
先月、頭痛外来をやっている病院が車で20分ほどのところにあると聞き
そこに通っています。

処方してもらっている筋弛緩剤と、血行をよくするビタミンEのお薬のおかげか
鎮痛剤を飲むこともほとんどなくなりました。

できればお薬も使わないほうが良いのでしょうが
今は、お薬がないと通常の日常生活が送れません。
だってさー、午後になったらもう、起きてられないくらい辛いんですもの。
特に副作用も出ておらず、快適です。

数年間、辛い思いをしてきたのですが、もっと早く病院見つけて薬をもらえば良かったわ。
頭部のCTスキャンも撮りましたが、問題なしでした。


本当は、私なんかじゃなく、ビンゴにMRIやCTを受けさせたいのですけどね(>_<)

20100705-02.jpg

ビンゴの中枢性尿崩症は、脳が関係しているので
MRIを撮れば、病変が見つかるかもしれません。
でも、脳に腫瘍などが見つかったところで、何もできないんですよね…
犬の脳の手術はまだ現実的ではないので、温存するしかありません。
それに、MRIを撮るのも何万円もかかります。
確定診断ができて、人間のように給付金とかをもらえるならまだしもねぇ。


さなえのお腹の調子はとっても良く、この暑さでも軟便になることもありません♪

20100705-01.jpg

そして、「胆汁嘔吐症候群」と言われ
ごはんの間隔が7時間以上あくと胃液を吐いてしまうため、
1日4食にしていたのですが
なんと今は、12時間あいても吐きません!!!
「フードが合ってる」ってことなんでしょうね。

本当に、お腹の弱い子はフード探しが難しいです…

さなえのお腹に唯一合っているフード→

18:43  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

品川&デスモプレシン

本日は、品川いぬ・ねこ親会が開催されました♪
皆様お疲れ様でしたー!!!!
すいません…フラフラしてたくせに、画像一枚も撮ってません(汗)

しかし、外は暑かった~!
会場に着いたスタッフ&預かりさんたち、みんな汗だくです。。。

私はきこさん&ディノくんの運搬と、お手伝いで参加。
開場1時間前に到着、会場にブルーシートを敷きつめ
開催中は、いぬ親会場のアンケート担当&預かりさんが席を外す時のフォローを。
そして最後に片付け。

同時開催のねこ親会の会場には、私の猫アレルギーの関係で、様子を見に行けませんでしたが
ずら~っとケージが並んでいたのは外から見ました。


支援物資の中にフードがありまして
「ビンゴのおみやげに持って帰る?」とスタッフさんが聞いてくれたのですが
ビンゴはアレルギーがあるようで、フードをいろいろ変えると下痢してしまうため
他の預かりさんに使っていただくようお願いしました。
他のいぬ親会でも、フードは他の方に差し上げてくださいとお願いしている次第でございます…

今回参加していないビンゴのことまで気にかけてくださったのに
申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
大切な物資ですから、お腹の丈夫な子だったら、ありがたくいただいて帰ったのですが(>_<)
すみませんです。。。


そんなビンゴはお留守番でした~!

20100704-02.jpg

さなえも一緒にお留守番。良い子に過ごしてくれました♪

20100704-03.jpg


ビンゴのお薬、デスモプレシンですが
「瓶そのままで点眼するより、目薬の容器に入れ替えると楽ですよ~」
というアドバイスをいただきまして、入れ替えてみました。

20100704-01.jpg

残りの量がわかりやすいし、点眼用の容器ですので、さすがに点眼しやすいです。
アドバイスをくださった方は、デスモプレシンの瓶はガラスなので、落として割ってしまった経験があるとのことで
とても高価なお薬、割ってしまったら大変!と思っていたのですが、これなら割れませんね♪

もともと高価な薬なのですが、病院によっては、1本だけで数万円と聞いています。
2.5mlしか入ってないのに、数万円ですよ!?
それを1ヶ月に1本以上のペースで使い続けなければなりません。。。
そのあたり、いぬ親希望者様には、しっかりとご理解いただく必要があります。

ビンゴに対してのご質問等ありましたら、鍵コメもしくは、メールフォームからお願いいたします♪
19:45  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

階段がぁ~

愛護センターレポート、更新されています。。。
なんなんですか、この子犬の数!!!ブチ切れそうです。
もちろん成犬の数も、相変わらずです。

生まれてくる子犬たちに、責任がもてるかどうかなんて、今すぐわかることでしょう。
去勢・不妊手術をしてください!!!
日本には、犬たちが多すぎてあふれかえっています。
これ以上増やさないでください。

どこの預かりさんも、預かれるキャパはもうないのです。

私もできればもっと預かりたいのですが、今は無理です。
金銭的なこともあるし、ビンゴの性格のこともあるし…

うぅ。こういう時、自分が2人いたらなぁって考えますね。
コピーロボットがほしいです。

               

さて。
今朝、起きて寝室のドアを開けたら…
階段がおしっこまみれ~!!!

状況から判断するに…
ビンゴは2階の廊下で、さなえは階段の途中で寝ていた。
朝になり、おしっこがしたくなったビンゴは、1階にあるトイレまで行こうとした。
が、しかし!
さなえが階段で寝ていたため、降りれない

20100703-02.jpg

1段抜かして降りるなんて芸当はできないビンゴ。
わ~ん、わ~ん、さなえどいてよー!!!!
でもどかないから、仕方なくその場で漏らしてしまった…

ということらしいです。

20100703-01.jpg

うんうん。ビンゴは悪くないよー。

階段は涼しいらしく、よくさなえが寝てるんですが
こういう問題があったとは…

とりあえず、2階の廊下にもトイレシーツを敷いてみましたが
1階のトイレの場所を完全に覚えているので
使ってくれるかどうかはわかりません

どうにもならなかったら、階段を上れないようにしないとダメかなー。


ちなみに、すぐ近くでビンゴにおしっこされたであろうさなえですが
体がまったく濡れていませんでしたので
ビンゴがおしっこポーズをとった瞬間に、サッと逃げたのでしょう。
散歩中も、ビンゴが足をあげると、さなえは即座によけるので
さなえにおしっこがかかったことは、一度もないのです
13:43  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
