2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

9月5日は!

まずはお知らせ♪
9月5日に、JR横須賀線 西大井駅近くで、ねこ親会・いぬ親会が開催されます~!!

20100828-02.jpg
詳細はこちら

事前準備スタッフは、今回も準備でみ~んなバタバタ中だと思います。
って、あれ?私だけだったりして(汗)

私は今回も、犬プロフィール担当。
とりあえず、申し込み済みの33頭分を、今日ガーッと作りました。
預かりの皆様、参加申し込みはお早めにお願いいたします

私の他にも、わんこ・にゃんこの配置を決めたり、参加者の名簿や名札を作ったり
いろんなお仕事を分担して準備しています。

そして、当日はお手伝いボランティアさんが運営に携わってくれています。
ありがたいことですわー。
私も今当日、いぬ親会のお手伝いに行きますよ。
皆様よろしくお願いいたします♪

ビンゴは今回も不参加です

20100828-01.jpg

ビンゴのお薬ですが、効果の持続は10時間が限界かなー…
朝起きて、ビンゴが寝ているリビングへ行くと、ワイドサイズのトイレシーツ8枚じゃ足りないほどの回数・量のおしっこをしてあります。

おしっこの量が多いと、切れが悪くなるんですが
トイレシーツでおしっこした後、ビンゴが歩いた床に、点々とおしっこが垂れてしまいますので
私の朝は、まず、床を拭くことから始まります。

あまりお薬の量を増やすのも良くないし、何よりお薬がとても高価なものだし。
量や回数を増やしたところで、この病気が治るわけではないですからね。
床を拭けばいいだけなので、今のままで、まあいいかな。
19:27  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

ご無沙汰です

すっかりブログの更新をご無沙汰してしまっていました
平日はメール対応だけしか時間がなかなかとれず、すみません。。。

良い子にお留守番してくれるビンゴ&さなえ。
いつもありがとうっ♪

20100821-01.jpg

やっぱり、保護当初と比べると、表情が穏やかになったなーと、しみじみ。。。

↓センターからの引き出し翌日
20100821-03.jpg

↓今日
20100821-02.jpg

でも、保護当初よりも、扱いづらい性格になった気がします。。。

他ワンと遊べた時期もあったのに、今ではまったくダメ。
仲良しだったコにも、近づいちゃうと、咬みつかんばかりの勢いでガウガウ
さなえがしつこく遊びに誘うと、ビンゴが怒ることも多々あります。
前はドタバタプロレスしてたのになぁ~。今では遊んでも30秒で終了

3歳くらいの頃って、そういう感じになる子が多いようですね。
さなえも3歳を迎え、本当に相性が悪いコ(特にメス)には本気で怒ったり、咬みついたりすることも。
もう、誰とでも仲良く!という歳ではなくなったようです。

人間も、歳をとるとだんだん気難しくなりますよね(苦笑)


ビンゴは、一頭飼育が断然オススメです。他ワンと仲良くできません。
活発な部分はあまりなく、トイレとお水を飲む時以外はずっと寝てます。
甘えたですが、いつでも人と一緒にいなきゃ嫌!ってわけではなく
気が済めば、さっさと寝てしまいます。

慣れた環境でのんびり過ごすのが何より好きな子ですから
わん連れで旅行に行くとか、ドッグランへ行くとか
アクティブなご家族には向かないと思います。
何せ、環境が変わると、尿崩症のお薬がなぜか全然効かず
おしっこが大量に出てしまうので、外出先では結構大変だったりします
でも、マナーベルトを嫌がらないので助かります♪

あとはやっぱり、薬代がどうしてもかかってしまうので
その点もご理解いただける方でないと、難しいです。
薬代は病院によっても変わってしまいますが、安くしてくれる病院でも、月に2万円ほどかかります。
それが一生続きますので。。。

その他、ビンゴについて知りたいことなどありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ☆
まひろへのメールはこちらからお願いいたします。

さぁて、そろそろトイレシーツを買わないと
22:28  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

仕事再開

一週間以上あったお盆休みが終わり、今日からお仕事再開です。
久々の仕事は疲れます~…。眼精疲労がハンパありません
今日は早く寝ようっと。

休みでしたが、どこへも行かずひきこもっておりました(汗)
暑いし、人ごみ嫌いだし…。渋滞はもっと嫌いだし。
実家へ行こうかとも思いましたが、エアコンのない実家にわん連れで行くのは
なかなか大変だったりして。
もうちょっと涼しくなったら行こうと思っています。

20100816-01.jpg

愛護センターの中は、とっても暑いんだろうなぁ…。
できればもう一頭、お預かりしたいと思うのですが
金銭的にも、時間的にも今は余裕がありません

不況でパパさんの会社も残業禁止!とうるさくなり、お給料が減ってしまったこともあり
私もがんばって働かなくてはいけない&節約の日々です。。。

それに、ビンゴの性格を考えると、新たに預かりっ子を迎えるのは厳しいです。
ビンゴが咬みついて、流血沙汰になるのは目に見えています。
恐がりなので、他犬のことが恐くて咬みついてしまうんです。
典型的な社会化不足の子だと思います。
唯一、さなえにだけは心を開いています。

隔離できるお部屋はあるのですが、エアコンがついておらず
とてもわんこを置いておけないので、やっぱり無理だなー。。。

フルタイムでの仕事を始めたため、私のキャパは今までよりも低くなってしまっています。
預かり以外でも、できることがいろいろあるので
今はそちらを頑張らせていただきたいと思います。


20100816-02.jpg

ペット飼育可能なお宅にお住まいの方…
犬or猫の預かりボランティアをしてみませんか?

飼育経験が全くなくても大丈夫です。
ベテランのスタッフがフォローいたします。
私も、飼育経験が全くありませんでした。シャンプーの仕方どころか、フードの種類や量、回数から教わりました。

預かりはできない、という方。
マイカーをお持ちでしたら、運搬ボランティアをしてみませんか?
愛護センターから預かりさん宅へ。預かりさん宅から動物病院やいぬ・ねこ親会場へ。
預かりさんの中には、車を運転できない方もいます。
そんな預かりさんや、預かりっ子の車での移動に協力してください。
もちろん、ご都合の良い時だけで結構です。

運転はできるけど、恐くて高速や首都高には乗れない…って預かりさん、実は結構いたりするんですよ~。
他にも、ご家族の方が車を使う予定が入ってしまっているとか。

定例いぬ親会のお手伝いスタッフも募集しています。
トイレシーツなどの支援物資を送ってくださるのも、とても助かります。

保護犬猫たちのために、協力していただけませんか?

詳しくは、ちばわんホームページをご覧ください♪
22:17  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

バセンジー?

さなえにそっくりなわんこ、いっぺき君。
このブログでは、何度か紹介していますが、まだいぬ親さんが決まらないとか。。。

20100813-05.jpg

すっごく良い子なのになー。
さなえの弟として、我が家に迎えたいと考えたこともありますが
今は、どうしても2頭目を迎える決心がつきません。。。

いっぺき君を保護されている蓮美さんのブログを拝見したところ
バセンジーに似てると言われたそうで、私も調べてみました。


↓画像も掲載されています
・バセンジー | 犬種図鑑 | 犬種大百科 | by アニマルプラネット
・バセンジー(Wikipedia)


バセンジーの特徴。
あまり吠えない、体臭が少ない、寒さに弱い、そして

「悲鳴のような声を出したりします」

これ!これですよ!
さなえは猫を見つけると、キャンキャンキャン!と、悲鳴のような甲高い声を出しながら追いかけようとします。
まわりの人たちは、その声を聞いて、どうしたのかと驚くんですが…

垂れ耳だし、尻尾は巻いてないけれど、足先や尻尾の先が白いですし、顔の真ん中に白いラインが入っていることや
何より「腸が弱く下痢を起こしやすい」という一文で
あー。。。という感じでしたね(汗)

確かに、当てはまる部分がかなり多いです。


20100813-01.jpg

20100813-02.jpg

20100813-03.jpg

私は犬種については、まったくの無知なので
へぇ~。。。と思った出来事でした。

20100813-04.jpg

犬種がどうのこうのなんて、関係ないですけどね。
雑種犬であるさなえを、誇りに思います。
さなえは、さなえ。オンリーワンです☆
00:25  |  ウチのコ さなえ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.12 (Thu)

シャンプー&天日干し

昨日の朝、さなえとビンゴをシャンプーしました♪

ビンゴは1ヶ月ぶり、さなえは2ヶ月ぶり…(汗)
ビンゴは皮膚がペタペタしたり、ニオイが気になってくると、そろそろシャンプーかな?と思うのですが
さなえは体臭が全然ないので、サボっちゃってます。。。

午前中は涼しかったので、タオルドライ後は、お庭で天日干しです。

20100812-02.jpg

20100812-03.jpg

20100812-01.jpg

やっぱり、短毛は楽ですね~。30分で乾いてしまいました。


お庭に出られて、大はしゃぎのさなえ。
投げたボールが、ビンゴの目の前に落ちてしまい、驚いたビンゴが「ひゃっ」と悲鳴をあげて逃げてきてます(^^;)




一方、「おうちの中がいい。。。」なビンゴ。
呼んでも出てきません

12:49  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

お盆休み

今週はまるまる一週間、派遣のお仕事がお休みです。
そんなに休んでどうすんの?ってくらい長いです。

久々に、わんこたちとダラダラ過ごしています
昨日と今日は、天気が悪いこともあり、涼しくて過ごしやすいですね~。

20100809-01.jpg

ビンゴの預かり期間は、まもなく6ヶ月を超えます。
このたび、募集文を少し変えました。
今までにも、2ヶ月おきくらいのペースで募集文を更新してきたのですが
仮宿での暮らしも落ち着いて、ビンゴの本来の性格もどんどん出てきました。

20100808-01.jpg

甘ったれ坊主ですが、結構マイペースな性格なので
なでなでしてもらってても、気が済んだら「じゃあオレ、寝るから~」と行ってしまいます(笑)

20100808-02.jpg

ビンゴは、いぬ親様募集中です!!


あまりビンゴが遊んでくれないので、つまらなそう&運動不足のさなえさん。。。
後ろ足の肉球の間が炎症を起こしていて、痒いらしく数日ガジガジしていたのですが
治ってきました♪
ジメジメする季節…いろいろトラブルがありますね。

20100808-03.jpg

お腹なでて~

20100809-02.jpg

こうやって見ると、本当に胴が長いわね。。。
11:18  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

安楽死ではありません

札幌市動物管理センターが、ネットへの殺処分動画公開を許可されました。
ネットへの殺処分動画公開を許可されました経緯と動画はこちらにあります。
札幌市動物管理センターの「殺処分」動画を公開

こちらの記事・動画とも、転載自由とのことです。

これぞ「安楽死」ではなく、苦しみながら死んでいく「窒息死」の現状です。

この動画を見るか見ないかは、ご自身で判断なさってください。
ショックの強い内容となっています。
私は、胃がギリギリと痛くなり、近くに人がいたら聞こえるんじゃないかというほど心臓がバクバク、息苦しくなりました。



これを見ても、愛護センターへ犬猫を持ち込みますか。。。?


殺処分のために、こういったガス室に入れられたものの、なんと最後まで生き残ったわんこが、ちばわんにいます。

くうの介くんです。

20100808-04.jpg

狭いガス室にたくさんのわんこが入れられ、二酸化炭素が注入され
他のわんこ達が苦しみながら、命をもぎ取られていく様を
意識が朦朧としながらも、間近で体験したのでしょう。
そのショックは、想像を絶するものだと思います。
預かりさんのお話では「ケージの扉を閉めると、フラッシュバックの為か、ひどいパニックになります」と。。。

人間だったら、間違いなく気が狂っていたことでしょう。
わんこって、本当に強い。。。

今、我が家で預かり中のビンゴはもちろんのこと
運良く引き出され、命が助かった子には
殺処分されてしまった子たちの分まで、幸せに暮らしていく義務があります。

ちばわんのようなボランティアが、必要なくなる。
いつか、そんな日本になりますように。
12:32  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

どうする?

わんこの食費を稼ぐため 必死に働く。。。
どうも、まひろです。

仕事はですね、ものすごーく眼精疲労がたまります(汗)
デスクに座って、ひたすら単純作業なので、お昼過ぎは睡魔との闘い!

疲れてくると、仕事の精度が落ちるということで
休憩は各自で好きなようにとってOK。
20分くらい席にいなくても、誰も何も言わない(笑)

人間関係の悩みもないし、通勤はとなりの駅で楽だし♪
8月末までの契約なのですが、延長するかもって話が出ています。
延長するといいなぁ。

ちなみに来週は、一週間まるまるお盆休み。何しよう?
どこに行っても混んでるしなー。パパさん仕事だしなー。。。


ねー、ビンゴ、どうしよっか?

20100803-01.jpg

。。。あのー。白メむいてますけど。

20100803-02.jpg

なんでもないです。すいません。。。
20:57  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

やっと週末

お仕事を始めてから、やっと週末になりました。長かったぁ…

仕事終わって帰宅してお散歩に行ったら、疲れちゃって
夕食を作る余裕なんかなくて、旦那に牛丼を買ってきてもらったりとか
家事ほったらかして、早寝したりとか(汗)
今の生活リズムに慣れなくて、大変だったのですが
やっとつかめてきたかな?という感じです。

仕事の内容は、まったく難しいことも疲れることもないのですが
仕事にも、環境にもまだまだ慣れてないので、気疲れですね。

みなさんのブログを見て回る余裕どころか
PCの電源をつける余裕すらなかったので
(メールは携帯からも見れるので、携帯で見てました)
来週に開催される、品川いぬ親会のプロフィール作成もまだまったく手をつけていません(汗)
明日まとめてやります。。。

20100801-01.jpg

ビンゴが軟便になってしまいました。
検査入院での疲れが出てしまったのかな?
以前にも、通院の翌日に軟便になったことがあったっけ。

ウンはお外でするのが好きなようですが、我慢できない時はトイレシーツでもできますよ♪

それと最近は、おしっこしたシーツを、自分で丸めるようになりました。
私がその場にいる時は「すぐ片付けるよ~」って声をかけると
「あっ、そう?」と、丸めるのをやめます。
ぐちゃぐちゃになっちゃうので、丸めないでいいのにね。。。
本来、綺麗好きな子だったようです。

20100801-02.jpg

毎日9~10時間のお留守番ですが、ひたすら寝ているようです。
食べ物が届くところになければ、イタズラは皆無。
仮ママ、安心してお仕事に行けます♪
室内にいる時は、吠えることはほとんどなくなりました。
玄関チャイムが鳴っても吠えませんよー。
01:09  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
