2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

似合うぜぇ~

先日、手作りしたビヨ●キスもどきのカラー。
おかげさまで、真っ赤だった首は綺麗になりました♪

似合う?

20101128-06.jpg

でも、相変わらずシャンプーは、3日に1回が鉄則。

12月上旬から、またフルタイムでの仕事が始まるのですが
シャンプーめんどくさっっっ
でも、カイカイしながら絶叫してるビンゴを見るのは辛いので、頑張ります。

仕事が始まったら、ブログの更新はかなり不定期になってしまいそうです。。。

今度の日曜は、湘南いぬ親会ですね~!
私は仕事があるので、不参加ですが
かわいいわんこ達が大集合しますので、ぜひご来場くださいませ★
19:00  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

11月品川いぬ親会

本日は、品川でちばわんいぬ・ねこ親会が開催されました♪
今回もお手伝いで、参加してきましたよ~。

電車が人身事故のせいで止まってまして
いつもよりも到着が遅くなってしまいましたが
すでにほとんどの設営が終わっていました。

今回は参加頭数がちょっと少なく、20頭ちょっとです。
↓わんこプロフィールを、毎回私が作らせていただいておりますっ。

20101128-01.jpg

今日は無意味にバタバタしていた私。
気づけば、参加わんこはチャコちゃんしか撮影してませんでした(汗)

20101128-05.jpg

かわぇぇぇ~のぉ~

たくさんの方々にご来場いただきました。
ありがとうございました~!!!

20101128-02.jpg

20101128-03.jpg

支援物資がたっくさんありましたよー。
私も、フードを買った時におまけでもらったおやつや、フードのサンプルを
少しだけですが提供させていただきました。
さなえもビンゴもお腹が弱くて食べられないものでしたから
家にあっても、どうしようもないのでね~。

20101128-04.jpg

↓の右側2点を、ビンゴにといただきました~。

20101128-07.jpg

手前の亀のストラップは、ひーままさんからいただきました。

左側2つは、品川いぬ親会スタッフのLuckupさんから♪
Luckupさんの愛犬、チェルシーちゃんがアトピーで、
何年も病院での治療を続けていた…ということで
ビンゴの皮膚について、色々アドバイスをもらいました。
チェルシーちゃんが使っているという消毒液をちょっと分けてもらったのと
ノルバサンシャンプーの試供品までいただいてしまいました

他にもたくさんの方々が、ビンゴのカイカイや尿崩症のことを
心配してくださっていました。
皆様ありがとうございました~。
19:38  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.26 (Fri)

ラン&ビヨ●キスもどき

きこさんの車に乗せてもらって、さなえとランへ行ってきました~。

20101126-02.jpg

20101126-06.jpg

地面がぬかるんでるけど、そんなの気にしない!

20101126-05.jpg

さなえは初対面の、はなちゃんのことが気に入ったらしく、楽しそう~に遊んでました。

20101126-04.jpg

体格も年齢も、同じくらい。遊べてよかったね♪

20101126-03.jpg

帰りに、近くのレストランでランチバイキング~。
大腸炎になってから、消化の良いものばかり食べていたので
胃が小さくなってしまって
とても元が取れるほどは食べられませんでしたが
美味しかったです♪


帰宅して、ちょっと昼寝してから、今日もミシンへ向かいました。
作ったのは…
ビヨ●キスもどきのカラー!!

20101126-01.jpg

全て、家にあまっていたもので作りました(笑)
ビンゴの首が、首輪で擦れて真っ赤になってしまっているので、ビンゴのお散歩用に使ってみます♪

ビヨ●キスはねぇ~…高価なのでねぇ…
構造は簡単なので、サイズを測るところから始めて、1時間もかからず完成です。
19:41  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

冬コート

寒がりのさなえさん。。。
冬、お散歩に行くと、寒さでガタガタ震えるさなえさん。。。

ずーっと作ろうと思っていたのに
材料だけ用意して放置していた
コートを、やっと作りました♪

20101125-01.jpg

20101125-02.jpg

20101125-03.jpg

以前に買った、犬服本に掲載されていたレインコートの型紙を使用。
さなえは胴が長いので、着丈だけ型紙を修正。修正も簡単です~。
こういう、マジックテープで着せられるコートは
いろんな本や、サイトにも作り方が載っているし、簡単なつくりなので、構造がわかればササッと作れますよー。

表地は、190円で売っていたフリースのひざかけ(笑)
裏地は、家に余っていたカットソー地を使用。

直したい部分はたくさんあるけど、次回に活かそう!ということで…
14:44  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

これでも同じ犬

私の大腸炎のことでは、皆様にご心配をおかけしました(>_<)
もうお腹の具合もすっかり良くなり、ピンピンしてますので
粗食を心がけましょう。。。だって
あぁ~、焼肉食いてぇ~

一昨日の時点で、もうビンゴの皮膚にプツプツができてカイカイしてたので
シャンプーしてあげたかったのですが、私がまだ微熱がありフラフラしてて
シャンプーできず。

昨日の朝にはもう、私がすっかり回復していたので
朝からシャンプーしたのですが、1日経ってもプツプツが消えてません
絶叫するほど痒がってないので、よしとするかな
あんまり悩んだら、また大腸炎になりそうだし~。


↓ヤンキービンゴ。

20101124-01.jpg

眠い時と緊張してる時は、目つきが悪くなります。。。笑 

20101124-02.jpg


↓お目目ぱっちり、あまったれビンゴ。

20101124-03.jpg

20101124-04.jpg

一応、これでも同じ犬です。。。
08:26  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

お腹を大切に

大腸炎になってしまいました…。
わんこではなく、私です

一週間ほど、お薬で様子をみることになりましたが
一週間経ってもお腹の調子が良くならなければ、大腸検査をせねばなりませぬ。

はぁ~、明日は遊びに行く予定だったのに、残念ながらキャンセルです。
しばらくは、家でおとなしくしてます…

細菌によるものなのか、ストレスによるものなのか、原因はわからないんですけど
ビンゴのカイカイのことや、バアニの捜索のことなど
色々と気をつかわねばならないこと、心配なこと、不安なことが多かったのは事実。

あとは、ここ最近の暴飲暴食が原因かしら~

気温も下がってきて、お腹を壊す人が多いそうです。
皆様もお気をつけくださいね~!!

20101122-01.jpg

ビンゴの頭のハゲですが、少しずつ毛が生えてきましたよ
13:01  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

供血犬、出動!

午前10:45頃、私の携帯が鳴りました。
ちばわんもよくお世話になっている、Y病院からです。

「輸血が必要な子がいるのですが、
 さなえちゃんを連れてきていただくことはできますか?」

はいっ!すぐ行きますっ!…と、10分後に病院へ到着~。

すぐに先生にさなえを渡して、奥の部屋で採血。

この病院の供血犬に登録している、さなえ。
輸血が必要なわんこがいると、出動要請がかかります。
その代わり、年に一度、フィラリア検査を含む一般血液検査が無料です♪
もちろん、外出中などで行けない場合は断ることもできます。

供血犬は、フィラリア陰性だったり、不妊去勢手術済みだったりと色々な条件があるのですが
中でも一番肝心なのが、おとなしく採血させてくれること。
首の血管に針を刺して採血をするのですが、終わるまでに15分ほどかかります。
咬みついてきたり、暴れたりする子は無理でしょうね

病院によっては、体重25キロ以上などの条件もあるようですが
Y病院だと10キロ以上あれば望ましい、ということです。
輸血する相手が小型犬などで、必要な血液が少なければ
中型犬でも大丈夫ということなのでしょう。
さなえは今回、200mlの血液をとりました。


輸血する相手は、シーズー。
免疫性の貧血と言っていたので、免疫介在性溶血性貧血か何かかと思われます。

待合室で、飼い主さんとお話したのですが
涙を流しながら「本当にありがとうございます」と何度も頭を下げられました。
また、「痛かったよね、ありがとね」と、さなえをなでながら話しかけていました。
良くなるといいなぁ。。。

さなえ、お疲れ様!よく頑張ったね♪

20101119-01.jpg

病院から、「わざわざありがとうございました」と
退院サポートと、フードのサンプルをいただきました~。

20101119-02.jpg

人間と違い、犬には血液バンクなんてありません。
輸血が必要になったら、血液を提供してくれる犬が必要です。
そのため、供血犬を病院で飼育していることもあるのですが
「提供してくれる犬を、自分で探して下さい」と言われることも多いようです。

さなえはどう思っているのかはわかりませんが
飼い主である私の、自己満足なだけかもしれませんが
さなえの血液で、他のわんこの命をつなぎとめることができるのなら
それは素敵なことだと思うのです。。。
14:03  |  ウチのコ さなえ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.14 (Sun)

シャンプー効果

ビンゴがまた体中を痒がっていたので
昨日、1回目ノルバサン、2回目アデルミルでシャンプーしてみました。
今朝見たら、プツプツがなくなってました!

Before
20101114-01.jpg



After
20101114-02.jpg

首のプツプツも。

Before
20101114-03.jpg



After
20101114-04.jpg

シャンプー後は痒みもおさまっていたのですが
24時間後には、もう痒がっています。
その時は、デオシャワーで流してあげると、痒みがおさまるようです。

洗い流すとおさまるってことは、やっぱり
花粉やハウスダストマイトなど、環境に対するアレルギーのような感じなのかも。

週に1~2回のシャンプーと、毎日のデオシャワーで
症状をおさえることができています♪
ビンゴも、とっても良い子にケアをさせてくれて助かってます!

20101114-05.jpg

18:53  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.13 (Sat)

ポタポタ

今朝起きて、リビングに行ったら
床じゅうにポタポタと水滴がたくさん…

はいっ。ビンゴのおしっこで~す。

トイレシーツを見たら、6箇所おしっこしてありました。
あぁ…夜中のうちに、尿崩症のお薬の効果がきれちゃったのね~。

薬の持続時間が、日によって安定しないときがあります。
人間の尿崩症でも、同じことがあるそうです。

お薬がきれて、おしっこの量が多くなると、しまりが悪くなってしまうので
トイレシーツでおしっこした後、歩くとどうしてもポタポタと垂れてしまうため
私の朝は、床掃除からスタートということもよくあります。

床掃除って言っても、ウエットティッシュでササッと拭くだけなので
さほど大変ではありません~。

▼ボ~ッ…
20101113-02.jpg

我が家では、1畳ほどの広さにトイレシーツを敷いていますが
検査前だったりして、お薬を投与できない時はそれでも足りず
トイレシーツのはじっこにしてしまい
床に水溜りができてしまうことも何度かありました。

薬があるのとないのとでは、全然違いますね~。
高価な薬ですが、薬がないと、私(お世話する人)が大変というのが大きいです。
薬があればビンゴも夜中にぐっすり眠れるので、ビンゴのストレスも緩和できます。

▼んっ?オレのこと?
20101113-01.jpg

カイカイの方は、一進一退という感じです。
痒がる日もあれば、痒がらない日もあります。
悲鳴を上げるほどではないので、少しずつでも良くなってくれればいいなー。
08:33  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.10 (Wed)

プツプツだけど痒くない!

痒みがだいぶ落ち着いているビンゴ。

デオシャワーだと、シャワーノズルが小さいし
何度もタンクにお水を入れなきゃならないので
全身を洗い流すのはちょっと難しい…

なので、週1~2回のシャンプーも併用していこうと思いますっ。

20101110-05.jpg

今朝の内股の状態。赤いプツプツが結構ありますね。
でもねー、痒がっていないんですよ~、何故か。

20101110-01.jpg

20101110-02.jpg

20101110-03.jpg

とりあえず、痒みがおさまって、ビンゴが楽になればそれで良しです
神経質にならないよう、様子をみていきたいと思います。

20101110-04.jpg

18:37  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

カイカイその後

デオシャワーを使い始めて、3日目。
現在の様子をご報告します。

なんと、体を掻く回数が減っています!

今まで使っていた、ノルバサンシャンプーも
病院で処方された、アデルミルシャンプーも
シャンプー直後から、必死に体を舐め、ガジガジしていたのですが
デオシャワーで洗い流した後は、何故か舐めなかったんです。

朝夕と1日2回、お散歩後に
デオシャワーのお水で濡らしたタオルでざっと体を拭いてから
今度はデオシャワーでコットンを濡らして
顔や内股など、脱毛している部分を丁寧に拭いています。
夕方の時間がある時は、デオシャワーで直接、脱毛部分を洗い流したり。

1日中「うぅ~うぅ~」と言いながら狂ったように
ソファーに顔をぐりぐりこすりつけていたのが
あまりしなくなりましたし
夜中に悲鳴をあげることも、ほとんどなくなりました

内股の赤みは、あまり変化がないのですが、さほど痒がってはいないようです。
様子を見ようと思います。

20101109-01.jpg

八王子いぬ親会で、アレルギー用フード「d/d」の
「ダック&ポテト」と「エッグ&ライス」のサンプルをいただきました。
急にフードを変えると軟便になってしまいそうなので
試しに、少しずつ「ダック&ポテト」に移行中です。
おやつは一切あげてませんっ。

ちなみに、センター引き出し時から今までの、ビンゴのフード遍歴を載せておきますねっ。

・アイムス 成犬用チキン…下痢。粘液まで出てきました。
・ピュリナワン センシティブ サーモン&ライス…軟便
・プロプラン センシティブ サーモン&ライス…だんだん軟便になってきた
・ロイヤルカナン 準療法食 セレクトスキンケア…軟便
・NOW!低カロリー(ダイエット&シニア)…ウンは良好だが、消化が良すぎて毎日朝方に嘔吐
・オリジン フィッシュ…良好(現在のメインフード)


セレクトスキンケアが軟便だったので、このあたりから
穀物不使用フードを試すようになりました。
それからはウンは良好です。
d/dのダック&ポテトも、今のところ大丈夫そうです。

牛肉と鹿肉のジャーキーを食べた翌日に、下痢をしましたが
その前には、すでに顔の脱毛が始まっていました。
念のため、今は牛肉と鹿肉が入っているフードやおやつは避けています。

20101109-02.jpg

ちなみに、先住犬のさなえは
穀物の他に、ポテト(じゃがいも)が入ってるフードも軟便になるので
ナチュラルバランスの「スウィートポテト&フィッシュ」「スウィートポテト&ベニソン」など
さつまいもシリーズしか、今のところ食べられるフードに出会えていません
タピオカはどうなのかな~?今度試してみようかな。
16:38  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

にんにく風呂&デオシャワー

ビンゴの、11月6日時点の皮膚の状態です。
内股がわかりやすいので、記録として載せておきますね。

20101108-10.jpg

20101108-09.jpg

20101108-08.jpg

実は、八王子いぬ親会前日の11月6日に、にんにく風呂を試してみました。

にんにく一片の皮をむき(薄皮も)ラップにくるみ、電子レンジで1分。
にんにくがふにゃふにゃになるので、いらないストッキングなどに入れて口をしばる。
お風呂の浴槽に120リットルくらい、ぬるま湯を入れて
その中で、にんにくを潰す。すぐに溶けます。
ここにわんこを入れ、3分たったらお湯の外に出して2分休憩、を数回。
シャワーで洗い流したりせず、そのままタオルドライ。

やってみた結果はですねー、
保湿系シャンプーで洗ったような、しっとりした感じになります。
私の手も、水をはじくくらい、つるっつるになりました。

にんにくは、刺激が強いのでは?とのご意見もいただいたのですが
全く問題ありませんでした。
もちろん、合わない子も中にはいると思うので、自己責任でお願いします。
人間のアトピーにも効き目があるそうです。

お風呂場や犬が、にんにく臭くなったりはしませんでした。
ついでにさなえにも試しましたが、2週間前のシャンプーの香りが甦りました。不思議~。

ただ…浴槽に入れてじっとしてる、というのが難しいです
普通にシャンプーしてる時は、じっとしていてくれますが
お湯の中に入れて、抑えているのはかなり大変でした。


実は、荏原実業株式会社さんが、ちばわんに「デオシャワー」を無料貸し出ししてくれています。
使用してみた預かりさん達が皆「綺麗になったよ!」「カイカイおさまったよ!」と言っていて
今回、ビンゴのカイカイに試させていただけることになり
昨日の八王子いぬ親会で受け取りました♪
デオシャワーは、動物病院やトリミングのお店などでも導入されているそうですね。

20101108-06.jpg

ステロイドや抗生物質などのお薬は不使用。
ガンマダームなどの、皮膚に良いとされるサプリは使用。
…という条件で、とりあえずスタートしたいと思います。
出来る限り、毎日使ってみます!

20101108-07.jpg

お顔のハゲも治るよ、きっと
11:02  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

八王子いぬ親会

昨日は、八王子いぬ親会でした!とっても良い天気でしたねー。
ご来場くださった皆様、また、会場スタッフの皆様、ありがとうございました!

ビンゴが参加しましたよー。

20101108-02.jpg

相変わらず、わんこにはガウガウしてしまうのでケージ参加です。
ビンゴ自身も、ケージの中の方が落ち着いて過ごせるようです。

ただ、やっぱり緊張すると、なぜか尿崩症のお薬が効かなくなってしまい…
今回も30分おきに大量におしっこして、持ってきたトイレシーツは足りなくなるわ
マナーベルトをしても、ズレてしまい意味ないわで、結構大変でした
お水も最初は全然飲んでくれませんでしたが、お昼過ぎになったらガブガブ飲んでましたね。

「おとなしい~」「かわいい~」と褒められ
わんこが近くにいない時はケージの外に出していたのですが
気持ち良さそうにナデナデされていました♪

おかげさまで、複数のご家族からお声をかけていただきましたが
生涯治ることはないであろう尿崩症のことや
多頭飼育になってしまい、先住犬との相性の問題などがあり
ご縁には至りませんでした。

でも、本当に皆さんが真剣に考えてくださった上での結果ですからね。
これからも頑張ります!


さなえも一緒に応援してました♪

20101108-01.jpg


八王子は、初代預かりっ子の「リク」のいぬ親様がスタッフとして頑張ってくださっています。
今回もリクを連れてきていただいたのですが
忙しくて、リクの写真は撮れませんでした~。
でも相変わらず可愛かったです♪


支援物資をたくさんいただきました!
皆様ありがとうございます!!

20101108-05.jpg

20101108-03.jpg

20101108-04.jpg

皆様、本当にありがとうございました!
10:19  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.06 (Sat)

明日は八王子へ!

明日は、八王子にて、ちばわんいぬ親会が開催されます!
愛護センターのパネル展は、毎回好評です。ぜひ、お子様ともご一緒にご覧ください。
フリーマーケットもありますよー。わんこグッズが安いとの評判。私も楽しみ♪

hachiouji20101107_poster.jpg

hachiouji20101107_map.jpg

ビンゴも参加しますが、他わんことケンカになってしまうためケージでの参加です。
もちろん私も気をつけますが、お子様がケージに手を入れたりしないようにご注意ください!
他にも、小さいお子様の動きを恐がるわんこは結構多いですので
会場内を走ったり、急にわんこに手を出したりしないように気をつけていただきたいと思います。

また、会場内で、わんこにおやつをあげることは、ケンカなど、トラブルの元となりますのでお控えください。
どうかよろしくお願い致します


ビンゴのカイカイ…
2~3日に1回シャンプーしていますが、変化なしです。
相変わらず、一日中痒がり、悲鳴も上げています。
今のところ、血が出るほど掻き毟ってしまうわけではないので良いのですが
酷くなってしまったら、やはりステロイドも上手に使っていくしかないのかも…

「アトピーや乾燥肌だったら、にんにく風呂がいいよ」
と教えていただいたので、八王子いぬ親会が終わったら試してみようと思います☆
今日、にんにく買って来ました♪

痒くて痒くてもう~なビンゴですが、とっても元気いっぱいですよん
今日も朝からさなえとバトルです。ビンゴから誘うことも多くなりました。



こうやって遊んでる時は、痒みも忘れられるんだよねー。
11:36  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.05 (Fri)

ドッグラン

フルタイムの仕事をしている間は、なかなかさなえを運動させることができませんでした。
おかげで破壊魔も復活してしまって…

最近は、きこさんに誘ってもらって、一緒にドッグランに行っています♪

20101105-01.jpg

折角つれてきてもらったのに
あまりの天気の良さに、ひなたぼっこをしている方が嬉しいらしく
今日は全然動いてくれませんでした

20101105-04.jpg

こちらは、正式にきこさん宅の家族になったボルト

20101105-02.jpg

鳥を追うのに忙しい&ママ命!のボルトは、私が呼んでも、完全無視ですよー(笑)
彼は、何時間走っても疲れませんね。

20101105-03.jpg


そして、いぬ親様募集中!!!のサーブ。

20101105-05.jpg

本当に、驚くほど穏やかなわんこに変身しました。
さなえとも、よく遊んでくれますー。

20101105-06.jpg

大きな体で、甘ったれたれ~
おっぴろげ~で「お腹なでてぇ~♪」

20101105-07.jpg

満足気なサーブでした

20101105-08.jpg
19:23  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

シャンプー

ビンゴの脱毛&痒みですが
病院から処方してもらったシャンプーでシャンプーした日は
あれれ??痒がってない気がする…

ちなみに「アデルミル」という、アトピー性皮膚炎や乾燥肌のコ向きのシャンプーです。

20101104-01.jpg

ただ、シャンプー翌日になるともう、ちょっと痒がってる感じ。
翌々日になると、いつも通り悲鳴をあげています
2~3日に1回シャンプーをして、様子をみることになりました。


それから、こちらは私の独断で、ネット購入した
アレルギー・アトピー、乾性・油性脂漏症に良いというサプリの「ガンマダーム」

20101104-02.jpg

20101104-03.jpg

さなえも足をよくガジガジするようになったのと、毛ヅヤがちょっと良くない気がするので
このサプリはさなえにもあげてみようと思います~。

20101104-06.jpg


ビンゴの目のまわり。ちょっと毛が抜けてしまっています。
見た目はそうでもないのですが、かなり痒いみたい。

20101104-04.jpg

前足の付け根や内股の方が酷いかな。
うまくデジカメの画像に写らないので、載せていませんが…

乾燥肌の場合はフケが多いことがあるそうですが、フケは全く出ていません。
毛ヅヤもとても良いです。

食物アレルギーだと、口の中や肛門が真っ赤にただれてしまうことが多いそうですが
ビンゴの場合は、それは全くありません。

20101104-05.jpg

さぁて、今日もシャンプー頑張ろうね!!
08:17  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

アトピーかな…

ビンゴの脱毛&痒み…治りません。
以前いただいた抗生剤と抗ヒスタミン剤を飲み終わったので、また病院へ。

痒みの範囲は、体中に広がっていますが
中でもヒドイのが、顔、前足の付け根、内股です。

一日中痒がっていて、夜中にも何度か「ぎゃおーん!!」と悲鳴をあげています。
やっぱり、相当痒いんだろうなぁ…

20101101-07.jpg

脱毛の仕方や、ひどい痒み、まだ年齢が若いことなどから
アトピーの可能性が高いと言われました。
アトピーだったら、一生、付き合っていかなきゃならないかもしれません。

治療方法を聞いたのですが、こんな感じ。
1.ステロイドで痒みを抑える。ただし副作用があるし、長期使用は危険。
2.「アトピカ」という薬を飲ませ、アレルギー症状をおさえる。ただし薬代が高額。
3.アトピー用の保湿成分などが入ったシャンプーで、週1回シャンプー。

あとは民間療法のようなものも色々ありますが、自己責任となります。

アレルギー検査は、今のところ、受けるつもりはありません。
検査代が高いし、検査を受けたことがあるお散歩仲間は皆「あまり信憑性がない」って言うし。
ぶっちゃけ、それは先生も言ってたし。

とりあえず、3のシャンプーを出してもらい、様子をみることになりました。
なるべくなら、1のステロイドは使いたくないのですが、夜中の悲鳴(絶叫)がひどいようなら
近所迷惑になりますので、使うのも手だとは思います。ただ、最終手段かな。

20101101-08.jpg

一生付き合っていかねばならない尿崩症も抱えているのに、その上、アトピーまで…?
犬は痒みが、一番辛いそうですね。
なんとか…なんとかならないものかしら…
22:50  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

10/31 品川いぬ親会

日曜は、JR西大井駅近くにて、品川いぬ親会でした♪
心配していた台風は前日に過ぎ去り、無事に開催できホッとしました。

今回もたくさんの方々がご来場くださいました。ありがとうございました!

20101101-01.jpg

20101101-02.jpg

参加わんこの、ほんの一部ですがご紹介しまーす。

まずはラブMIXのキューティーハニーちゃん
体中のどこをさわられようが、かぶりものをかぶせられようが(笑)、全く抵抗しない温和なコです。

20101101-04.jpg

超かわいかった

20101101-03.jpg

ビーグルの天花ちゃんと、ミニピンの芽生ちゃん。
天花ちゃんは、我が家にショートステイしていたことがありますっ。
とっても仲良しで、プロレスもしてましたよー。

20101101-05.jpg

そして今回ツボだったのが、茶々丸くんでしたー。
仮ママさん命!で、仮ママさんがいなくなると、情けな~い声で遠吠えしていましたよ。
それがまたすっごーく可愛いの!!
部屋に人が入ってくるたびに顔を確認して「違う!仮ママじゃない!」って切なそうに遠吠え。
↓画像は、終了間際に疲れてネムネム~甘ったれたれ~です。

20101101-06.jpg

品川会場は、私はほぼ毎回お手伝いで参加させていただいていますが
預かりっ子と参加している時は、なかなか時間がなくてスタッフとお話できないようなことも
ここではガッツリおしゃべりさせてもらってますー。
遊びに行ってるようなものですからね
あっ、一応お手伝いのお仕事は、ちゃんとしてますよ(←自分でフォロー)

品川会場では、同時にねこ親会も開催されており、ちらほらとねこ親様決定の報告も入ってきています。
次回の品川いぬ・ねこ親会は11月28日(日)を予定しております☆
22:24  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
