2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

近況報告★夕月&エール

※この記事の下に、ミック(元みかげ)と彼方の近況報告もあります!

最後は~、ビーグルの夕月(ゆづき)とエールの近況報告ですっ。

時の経つのは早いもので、夕月、エールが我が家に来てから11か月。
おかげさまで、我が家にもすっかり馴染み、落ち着いた生活をしています。
夕月、エールともに体重が増え、夕月は8kg、エールは12kgになりました。
エールと猫との確執も、ひと頃のようなことはなく、「わおおん」と吠え立てることも
なく(?)なりました。棲み分けが出来てきたようです。今では、猫のご飯のときには、
部屋に侵入して、チャッカリと並んでいるということも・・・・。
先住犬のお婆ちゃんわんこ「あん」も、2頭に活力と刺激を貰いながら、
穏やかな生活を送っています。

最近撮った写真を添付します。
家族大集合のものは、娘たち家族と撮ったものです。


20101230-04.jpg

20101230-08.jpg

お届け時は、パパさん、ママさん、娘さん(次女)と3人でしたが
娘さんがご結婚され、おうちを出ているので
今はパパさんとママさんがお二人で暮らしています。

「お二人」と言っても
夕月、エールのほかにも、先住犬のあんちゃんと、にゃんこ2匹もいます(^^)

夕月は、去年のクリスマスイブにセンターから引き出し
募集開始翌日に、いぬ親様からアンケートをいただいて
あれよあれよという間に、お届けとなりました(^^)

エールは、夕月のお見合いの時に、愛嬌をふりまきまくった結果(笑)
「ぜひ一緒に」とお申し出くださったのでした。
なんて幸運の持ち主なんでしょうねぇ~♪

エールにマウントしたり、さなえとオヤツの取り合いで毎日ケンカするほど
年齢のわりに元気な夕月。
思いっきり、末っ子気質のエール。
あんちゃんとともに、のんびりゆったりと暮らしています。
20:08  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

近況報告★みかげ→ミック

続きまして~、ミックちゃん(預かり名:みかげ)の近況報告です。

先月、ドッグドックを受診してきました。
やはり、フィラリアは強に近い値を示し、心臓も少し肥大していると
診断されました。が、心電図も血液の様々な値も全て正常範囲内で
いたって健康でした。
春にいちど大きく咳き込む発作のような症状が出たので、それ以降
あまり、激しい運動はさせないように気を付けています。
それでも、おてんばスイッチが入ってしまうことがありますが、発作は
1回きりで収まっています。

来た当初は、とても遠慮深い、また、少しの音でも敏感に反応する
臆病者でしたが、最近は慣れてきて自分から遊んで~としがみついて
来るぐらい積極的になってきました。
近所の様子もわかって、散歩のときには尻尾がピョンと上向いて
さっそうと歩いて行きます。最初の頃は、ずっと尻尾が下を向いて
中に入った状態でした。


20101230-11.jpg

20101230-07.jpg

20101230-06.jpg

ミックちゃんのいぬ親様は、先代犬の黒ラブくんもドッグドッグを受けさせていたそうで
お届け後すぐに、ミックちゃんも…とおっしゃってました。
なので、フィラリア陽性でもしっかりとケアをして下さるご夫婦で
心配することなど何も無くおまかせできました。

ビビリだけれど、とっても性格の良い子でしたね。
最初は、さなえとケンカばかりでしたが
一週間後には「オセロ姉妹」と呼ばれるほど仲良しに♪

↓預かりっ子時代、ドッグランにて
20091208-08.jpg

預かり開始から2週間もかからないうちに、お届けとなったので
もし今私が会っても、覚えてないんだろうな~。
いつまでも健康で、パパとママに甘えてね♪
19:46  |  卒業犬 みかげ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

彼方(かなた)★近況報告

彼方のいぬ親様より、12月上旬に近況報告をいただいていたのですが
なかなか載せる時間がとれず…今頃(汗)

いただいた画像と、メールの一部をご紹介します♪


彼方ですが、5月に一歳になり、12月で我が家にやってきて一年に
なりました。
病気やケガをする事もなく元気に毎日を送っています。
相変わらずいたずらもしますが、だいぶ落ち着いてきました。

最近の彼方ですが
・番犬化しています。インターホンが鳴ると吠えまくるので声が全く聞こえません
(汗)
・「抱っこ」というと前足を肩に乗せてきて抱っこして~となります!
・ドッグフードに執着がないのかトッピングしてやらないと結構残します。
(以前ゴルを飼っていたのでご飯残すなんて~ありえなーい!!病気じゃないの?とか
思ったりしました)
・散歩大好き、車も大好き。水遊びもします!


20101230-01.jpg

20101230-02.jpg

20101230-03.jpg

20101230-05.jpg

20101230-09.jpg

20101230-10.jpg


幸せな毎日を過ごしているのね~、彼方!
相変わらず、かわいいっす!!
12月の湘南いぬ親会で、私は兄妹のデイジーちゃんに会ったのですが
やっぱりそっくりだぁ~…

いぬ親様、メールありがとうございました!
19:28  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

物資お礼&仕事納め

我が家と同じ市にお住まいのほんま。さんから
ビンゴにトイレシーツをいただきました!

20101229-01.jpg

このクリスマスプレゼントは、ものすっごく助かりますー!!!
以前にもトイレシーツをいただいたことがあります。
本当にありがたいことです。感謝感激。


おでこのハゲがなくなったビンゴ♪

20101229-03.jpg

相変わらず、シャンプーしてから5日後くらいにはプツプツが出来てしまうので
定期的なシャンプーは、今後も必要だと思います。
ずっと、アレルギー用フードだけでオヤツ抜きだったりしたのですが
最近は、お留守番用に牛皮ガムをあげたり、その他おやつも少しずつあげてます。

20101229-02.jpg

私が仕事の日は、1日10時間のお留守番をしてくれていた2匹。
本日で年内の仕事納めと同時に、派遣契約期間が終了いたしました。
お疲れ様~、自分っ!!!
そして、さなえとビンゴ。お留守番がんばってくれて、ありがとう!

また来年になって、しばらくしたら
同じ仕事のメンバー集めの声がかかると思うのですが
それまでは、のんびりしたいと思います。

卒業わんこの近況報告が続々と届いているのですが
明日載せられるかな
19:03  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

クリスマス

ご無沙汰です~。。。

仕事が始まってからというもの、とてもパソコンを開く時間が取れない日々が続いてます。
時間の使い方が下手なのね、多分。
その上、風邪が3週間治らず大変でした。今はもう元気です。

今日はクリスマスですね。
ペットショップではたくさんの犬用ケーキが売られていたり、犬用おせちなんてのも!
でも、お腹の弱いさなえとビンゴ。
間違いなく下痢するので、ケーキなんぞ食べさせられん!!!

そんなわけで、昨日の食事は
ドライフードに猫缶と野菜を煮たのをトッピング。
…って、いつもと変わらんじゃないか

20101225-01.jpg

さなえとビンゴは、穀物の消化が苦手。
猫缶は、穀物不使用のものが多いので、よく買います♪

さあ、めしあがれ~…って…

20101225-02.jpg

ビンゴ、食べるの速すぎるよ
食べにくい皿を使ってるので、ちょっとはゆっくりになったものの、相変わらず丸飲み。
さなえは、よく噛んで食べてます。

20101225-03.jpg

あっ、そうそう!ビンゴのフード、色々試したんですが
結局、さなえが食べているのと同じ
ナチュラルバランスのスウィートポテト&ベニソンorフィッシュに落ち着きました。

森乳サンワールドのフィッシュ&ポテトが軟便で全然ダメで
また新しくフードを探すのも面倒になってしまって
さなえと同じフードなら、開封後、食べきるまでの期間が短くなるし
ちょうどいいかな?と思って♪

ヒルズの療法食、d/dは、エッグ&ライスは1日あたり50gを超えると軟便。
やっぱり穀物がダメなんだろうなぁ…
でも50gまでなら混ぜても大丈夫。
ダック&ポテトの方は、逆に便秘気味。

お腹の弱いコには、さつまいもの繊維が良いのかもしれませんね。

20101225-04.jpg

楽天市場の、今月末までのポイントが残ってたので、またまたトイレシーツを注文しました♪

このブログに掲載している、楽天市場の広告いずれかをクリックして何かを購入して下さると
私に何%かポイントが入ってくるのですが
そのポイントを、ビンゴのトイレシーツの購入代金の一部として使わせていただいてます。

ワイドサイズ300枚買ったって、ビンゴしか使わないのに
1ヶ月半しかもちませんので、とってもありがたいです。。。
14:38  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.07 (Tue)

仕事が始まります

フルタイムの派遣の仕事が
急遽、明日からスタートすることになりました。

いつまでの期間かは、まだわかりませんが
わんこ達の食費やトイレシーツ代のため
せっせと働いてきますよ(^_^;)

しばらくは、ブログの更新もできなくなると思います。
パソコンの前に座る時間が、なかなか取れなくなるので(>_<)

それでも、何かあったら
ちょこちょこと更新予定ですので
よろしくお願いします(*^o^*)
22:16  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

ハゲ消えた!

私の仕事についてですが、来週からスタートとなりそうです。
本当は今週からの予定でしたが、派遣先の都合で遅れるとのこと。
まだ風邪が治っていないので、今週中に治したいところです。


テレビドラマ獣医ドリトル
昨日の回は、フィラリアについてちょっと触れられていました。

ドラマでは、急性フィラリア症を起こしたダックスが登場。
フィラリアが、予防薬がどういうものか全く知識が無く
知人からもらった予防薬を勝手に飲ませたのがきっかけ。

いとも簡単にフィラリア成虫のつり出し手術をしたかのようでしたが
この手術ができる先生は、とても限られています。
かかりつけの先生だれでもできる手術ではありませんし
手術が必要となった場合は、体中が相当なダメージを受けていて
手術が成功しても、体力がもたず亡くなってしまった、なんてことも多いです。

なので「フィラリア予防薬を飲ませなくても、いざとなったら手術できるんでしょ?」
なんて、絶対に思わないでくださいねー!!

このドラマ、動物系ドラマにありがちな
きゃ~、子犬&子猫かわいい~♪
だけで終わる話ではないので、私個人としては非常に好感が持てます。

…とかなんとか言っちゃって、本当は
花菱先生役の成宮寛貴くんを見たくて、毎週見ております(爆)


ビンゴのおでこにあったハゲ。だいぶ消えてきました♪
もうわからないでしょう?

20101206-01.jpg

痒みや赤いプツプツが出る回数も少なくなり
今まで3日に1度シャンプーしていたのが、5日に1度くらいで済んでいます。

20101206-02.jpg

ビンゴ~、良かったね!!
18:15  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.05 (Sun)

湘南いぬ親会&物資お礼

本日は湘南いぬ親会でした♪
参加された皆様、お疲れ様でした。
ご来場くださった方々、ありがとうございました!

今日はですね~、もともと他の用事がありまして
湘南会場に行く予定ではなかったのですが
その用事が思ったより早く終わり、運搬したい物資もあったので
さなえを連れて会場に遊びに行ってきました!

実は、風邪をひきまして、おととい38.5度の熱を出した私。
今日も鼻声でした(^^;)

写真を撮らせてもらった、一部のわんこたち。

自(ころ)ちゃん 甘ったれたれ~の可愛い子でした♪
20101205-04.jpg

朴(ぼく)くん 名札かじっちゃだめよ!!
20101205-03.jpg

まりもくん
20101205-05.jpg

坊(ぼん)くん

20101205-06.jpg

初雪ちゃん
20101205-07.jpg

デンビィちゃん ごめんなさい、こんな画像しかなかった(汗)
20101205-08.jpg

超特急で、いぬ親様が決定した、陽菜(ひな)ちゃん
20101205-02.jpg

他にも、たくさんのわんこたちがいましたよ~。

んで、ビンゴにと、支援物資をいただいてしまいました。トイレシーツとサプリです。
ありがとうございます。助かります!!

20101205-09.jpg


それと、先日、伊勢原市のMさまから、たくさんの支援物資をいただきました。
大きなダンボール箱に、いっぱい詰まってました!

20101204-01.jpg

わんこ服、おもちゃ、リードとハーネスのセットなどは
フリマグッズとして提供させていただき
フードやおやつ類は、今日のいぬ親会で、預かりさんに配らせていただきました。
ありがとうございましたー!
18:14  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.01 (Wed)

わんわん、こわい~

今日は、義姉・姪っ子(5歳)・甥っ子(3歳)が遊びに来ました。

最初はギャン吠えしていたさなえ、おやつをもらったら吠えやみました(汗)
しかし、お菓子を手に持っている甥っ子を追い掛け回し、甥っ子がギャン泣き。。。

姪っ子は、楽しそうにさなえと遊んでいましたが、帰る時間になり
「まだ帰りたくない」とギャン泣き。。。

つっ、疲れた

ふたりもお疲れ様でした♪

20101201-01.jpg

ビンゴは至ってマイペースでした。
吠えることもなし。特に自分から向かって行くこともなし。
基本、私のそばから離れませんでした。

ガンガンさわってくる子どもだったら、ビンゴは怒っていたかもなぁ…
厳しそうなら、すぐにクレートへ入れるつもりでしたが
甥っ子も姪っ子も、ビンゴにはビビっていたので近づきませんでした(^^;)
17:39  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
