2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

プレゼント

2月26、27、28日と実家へ帰っていました♪
その話は、明日書きますね。


今日はどうしてもお知らせしたいことがあって。

ビンゴに、素敵な素敵なプレゼントをいただきました。。。

20110228-01.jpg

ハンドメイドのハーネスですっ!!

ブログD4+1忘れな草の、もか王さんが、わざわざ作って送ってくださいました。
ビンゴは肌が弱いので、ハーネスによっては擦れてしまって、皮膚が真っ赤になってしまいます。
なのでクッション性の高いハーネスを探していました。
もか王さんのブログの過去記事に、このハーネスの作り方が掲載されていたので
作ってみようかな~と思っていたら、「ビンゴくんに作りますよっ」とのお申し出が!
ありがたくいただいてしまいました。

20110228-02.jpg

おおっ、似あう~♪
今日はお天気が悪いので、雨がやんだら、これでお散歩に行こうね!

20110228-03.jpg

もか王さん、本当にありがとうございました!
大切に使わせていただきます!!!
18:14  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

マナーベルト改造

明日から(追記:金曜は急遽仕事になったので)土曜に、さなえとビンゴを連れて
実家にお泊りする予定です♪
今年に入ってから、一度も行ってなかったのですよ~。

実家は、全部屋じゅうたんor畳のためか、環境の変化からか
ビンゴはトイレシーツの認識ができません。
なのでマナーベルトが必須なのですが…

20110224-01

1年前に作ったマナーベルト入らないっ!!
体重は変わってないんですけどねぇ…。

これはパットとして使って、布製のマナーベルトを利用するのも良いのですが
そのマナーベルト自体が汚れてしまったら、洗濯しなきゃならないので
洗いかえも必要になるので、お泊りの時は面倒くさいっ。

ってなわけで~、改造しました。

20110224-03

家にあった、いらないハギレをつなげただけです(笑)
まあ、これでいけるでしょう~。

20110224-02

10:35  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

ランに行ったけど

とってもいいお天気だったので、午前中に、さなえと一緒にドッグランへ
…行ったのですが

ミニピンちゃんにガウガウと追い回され
恐怖で、遊ぶどころではなくなってしまいました…。
人間にも甘噛みするコらしく、私も何度も手を噛まれました。
背中で手を組んでいたら、後ろからガブッと。

さなえは尻尾を下げて、とにかくそのコから離れたところに。
なのに、ミニピンちゃんの飼い主さんは全く止めてくれず
尻尾を巻いて逃げているさなえを、何度も追い回すので
もう帰ろうと思ったところで、ミニピンちゃんの方が帰ってくれました。

その後は尻尾が上がりましたが
とても遊ぼう!というようなテンションではなく
ひたすら私の後をついてくる…
他のわんこが、さなえに「遊ぼうよ!」と誘っても、ガウッ!と嫌がる。
で、飼い主さん全員に背中をなでさせておりました(爆)

他のわんこがみんな帰って、さなえだけになったら
「ママ~、遊ぼう~♪」と誘ってきたので
ハアハア言いながら(←私が)ダッシュダッシュ!!
疲れた…


ひとり、ぽつん。。。

20110223-01.jpg

20110223-02.jpg

20110223-03.jpg

自分のテリトリーでは強気に出ますが
このランはそうじゃないので、めっちゃ弱気なさなえです~。
基本的に、吠えるコは苦手。
相手が遊びに誘って「わんわん!」と吠えると、遊びませんね。
ランに来ても遊ばず、ひなたぼっこをして帰ることも多いです。今日もそんな感じ。

このあと、呼び戻しの練習をちょっとして帰りました。
18:57  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

口輪

かなり不定期更新となっておりますね…すんません(>_<)

今日から金曜木曜まで、またしても仕事が自宅待機になりました。
使う機材が故障したらしく、部品が届いて修理が終わるまで、仕事ができないそうです。

まあ、いっか!
ビンゴとさなえと、のんびりできるしね~♪

キリッとしたふたり。

20110222-01.jpg

ボツ画像(笑)↓

20110222-02.jpg


ビンゴは今日から、口輪に慣らす練習を始めました。

20110222-03.jpg

最初は相当嫌がって、暴れまわるんだろうなぁ…と思いきや
口輪をしてると、おやつがわんさか出てくる
ということをすぐに理解したらしく、さほど嫌がらない(^^;)

ある程度、口を自由に動かすことはできるので
下からおやつを差し込めば食べられるんです。

「なんか嫌~」と前足でカシカシし始めても
おやつを見せた途端、そんなの忘れちゃうらしいです(笑)

こういう時は、食べ物への執着が便利と言うか…ねぇ。

夕方は、口輪をつけて15分ほどお散歩に行ってみました。
途中でおやつ、おやつ、おやつ…
口輪をつけた状態で、おしっこやウンをする余裕はまだないようですが
結構サッサカ歩いてくれたので驚きました。

初日でここまで慣れるなんて、すごい!えらい!いいコ!!
口輪装着中は、そりゃあもうベタ褒めなので
(高い声で「いいコねー!」って連呼してます)
まわりの歩行者に不審がられてる気もしますが
だって本当にいいコなんだもの、仕方ないじゃないっ(笑)


口輪の使用は、賛否両論あるでしょう。
ビンゴの場合は、他犬に咬みついてしまうのを防ぐために使用します。
病院の待合室など、どうしても犬がたくさんいる場所に行かねばならない時もありますからね。
まわりのわんこを守るため。そして、ビンゴに「咬みつく」という経験を積ませないために
上手に口輪も使っていきたいと思っています。

参考にさせていただいたサイトがこちら↓
今日もわんにゃん日和の記事 口輪は麟を守るためのもの(1) 口輪は麟を守るためのもの(2)
19:17  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

今週から仕事が再開しまして、また毎日ぐったりの日々です…
眼精疲労がすっごくひどいのですが
夜寝る前に、これを使うと、とっても気持ちいい~♪


ケンコバが言ってたんでしたっけ?「速攻寝れる」って。
私もすぐにウトウトしてしまいます。

じんわ~りと目の筋肉がほぐされていくような感じ。
目の疲れで頭痛がしてくることも多いのですが、目を暖めると頭痛も良くなります。
オススメです(^^)


いまさらですが…雪、降りましたねー!!!!
5センチくらいかな?積もりましたよ!

20110217-02.jpg

さなえは雪でテンションがめっちゃくちゃ高かったです(笑)

20110217-03.jpg

ビンゴは、いつもと変わりませんでしたよ(^^;)

20110217-01.jpg

ビンゴは尻尾がしょぼーん…なのに
さなえ!!!テンションあがりすぎ!!!リードを咬むなぁぁ!!(怒)

20110217-04.jpg

皆様にご心配をおかけしてしていた、ビンゴのお薬の件。
仕事がお休みの間に、タイミングを色々試してみたのですが
仕事に出かける直前(午前9時頃)、帰宅した後(午後6時半頃)、寝る前(午後11時頃)の
点眼ならなんとかでき、今はこれで様子見。

帰宅時間が、効果がきれるギリギリの時間なので、残業だと厳しいのですが…
仮パパにも協力してもらえることになりました♪
あまり気負わずに、でも、できるだけのことをしてあげたいです。

3ヵ月後くらいに、また血液検査の予定です!
20:35  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.09 (Wed)

だら~ん

今朝、6時頃に起きたら、外は雪が降っていて
地面も真っ白!!でびっくりしたのですが
二度寝して、8時に起きたら、もう雪は残っていませんでした。
仕事がお休みなので、ぐうたら生活中です(汗)

3連休は大雪の予想。。。どこにも行けなさそうです。
実家に行く予定だったのですが、しかたなく中止しました。
ビンゴは、雪を喜ぶのかしら?気になります~

ビンゴとさなえは、毎日ぐだぐた、だら~んと過ごしております(^^;)

20110209-01.jpg

画像だと、ビンゴがすごく大きく見えるのですが
体重は、さなえの方が重いんですよ~。
21:40  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

NEW首輪

さなえの首輪がボロッボロになってしまったので
先日、南町田のクランベリーモールで首輪を買ってきました。

20110208-02.jpg

ひとめぼれしてしまった…Person's Dogのマカロン柄!!
水色の部分が白で、べースの黒テープが赤いのもあり、とてもかわいかったのですが
白は汚れが目立つしなぁ~ということで、こちらにしました。

20110208-03.jpg

おっと、眠いところごめんよ。。。

20110208-04.jpg

さなえは、今年の春で推定4歳を迎えます。
以前と比べると、寝ている時間が多くなったような気がします。
破壊魔だったのに、すっかり落ち着いてしまいましたね。

10数年後…さなえが亡くなって、またわんこを家族に迎えたいと思った時は
落ち着いた年齢の成犬がいいなぁ~
15:43  |  ウチのコ さなえ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

マラセチア

ビーグルのお耳は、蒸れる。。。
ビンゴの耳の中は、常にマラセチアが大繁殖しているようで
特有のニオイが、ただよっております。

こまめに耳掃除しても、ニオイが取れず。
病院で、お薬をもらってきました。

20110208-05.jpg

ステロイドが入ってるから、長期使用はNG。
たまに使うくらいにしてね~と言われました。

まずは耳掃除。
イヤークリーナーを耳に入れると、ぎゃおんぎゃおんと大騒ぎです…
綺麗になってから、お薬を耳の中に塗り塗り。
あとは耳を揉んで、おしまい☆
翌朝、耳のニオイが消えていました。

20110208-06.jpg

耳が痒いと、ソファーにゴリゴリと耳をこすりつけては
ぎゃおーん!と絶叫してしまうビンゴぼっちゃまです。

皮膚のカイカイは、もうだいぶ良いみたいです。
シャンプーは、2週間に1度で大丈夫そうです♪
15:31  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

休憩

前回の記事では、弱気になってしまっていて
申し訳ありませんでした。

あまりにも仕事が多忙で、気持ちに余裕がなくなってしまい
ビンゴの血液検査の結果も悪く
ビンゴのケアについて、深く悩んでいました。

ずーっとずーーっと悩んでいたところ
予定していた仕事が、派遣先の都合で延期になってしまって
今日から自宅待機となりました(汗)

いつから仕事が再開するのかは、まだわかりませんが
自宅待機期間中は、日給の6割が貰えます。
しばらくは、のんびりできるかなー。

20110208-01.jpg

ビンゴの血液検査の結果は、薬の副作用のせいと決まったわけではありません。
薬の量を減らしたからと言って、数値がよくなるとは限りません。

土日に、1回1滴×1日3回の点眼を試してみたのですが、効き目にムラがあるようで…
おしっこが全然でない時間帯もあるし
すぐに効果がきれてジャンジャンおしっこが出ちゃう時間帯もあり。
1回1滴×1日2回より、ちょっとマシかな?って程度でした。

コントロールが難しい薬とは聞いていましたが、本当に難しい!
人間でも、日によってムラがあるそうですね。


ちょうど今は、仕事がない時ですし
ビンゴに一番合う、お薬の回数や時間を見て行きたいと思います。
14:54  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.05 (Sat)

困った…

前回、ビンゴの血液検査の結果、ナトリウムの値が低いとお伝えしましたが
お薬の副作用の可能性がでてきました…。

ビンゴが使っている「デスモプレシン」というお薬の添付文書の
「副作用」の欄に、「低ナトリウム血症」と記載があります。

20110205-02.jpg

この低ナトリウム血症が重度となると、脳浮腫、昏睡、痙攣等が起こってしまいます。
獣医さんからも「てんかんのような痙攣が起こったりしたら、すぐに連絡ください」と言われています。

20110205-01.jpg

ただし、お薬を使わずにいた場合、たった数時間お水を飲めないことがあると
脱水のせいで意識が混濁したり、昏睡状態になってしまう恐れがあります。
特に夏の暑い時期は危険です。

今日は土曜日で、お仕事がお休みなので
今まで、お薬を1回2滴×1日2回点眼していたところを
1回1滴に減らしてみたのですが、6~8時間ほどで効果がきれ
水のガブ飲み&大量のおしっこが始まってしまいました。

1回あたり、1滴じゃ少なくて、2滴じゃ多すぎる。
1回に1.5滴出せるような容器は、ないんでしょうかね~…
目薬の容器みたいなもので。

私が専業主婦だったり、短時間の仕事だったりすれば
1回1滴×1日3回の点眼ができるため、ちょうどいい量かもしれませんが
フルタイムで働いているため、1日3回はちょっと難しい。

こういう時、錠剤ならば分割しやすいんですよね。
でも錠剤は、まだ日本では認可されていません。
一応、日本での開発は決まったらしいのですが
使用できるようになるのは、いつになることやら…

20110205-03.jpg

副作用が恐いからと、お薬の量を減らすと
ビンゴは夜中でも、何度もトイレのために起きます。
お水を飲みすぎて吐くこともあります。

QOL(クオリティーオブライフ)を考えると、お薬は今までの量が必要だし
体のことを第一に考えると、減薬した方が良い。
「ベスト」なのは、なんなんだろう?と、ずーっと悩み続けていて
まだ答えが出ていません。

薬の量を増やしたからと言って、尿崩症という病気が治るわけではありません。
多尿の症状を抑えているだけです。
なので、なおさら考えこんでしまいます。

20110205-04.jpg

さてと、どうするか。。。
22:31  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.01 (Tue)

病院へGO!

日曜は、品川いぬねこ親会でした。
皆様お疲れ様でした~。

今回は、写真を撮るのもすっかり忘れ
わんこの参加頭数が多かったこともあり
バタバタ・ワタワタしている間に終わってしまったような…(汗)

でも、来場者様の数がすごかった!!
もう、誰がどこにいるんだか…ってくらいの人、人、人!
赤い糸も、いつもより多くつながったようで、スタッフとして嬉しい限り♪
次回の品川は、3月6日(日)でーす。


さて。。。
今週は、仕事が暇です。職場に行っても、やるべきことを見つけるのが大変なくらい(^^;)
休んでも迷惑かけないので、今日は欠勤させてもらっちゃいました。

ビンゴを病院へ連れて行きたかったのです~。

ビンゴは中枢性尿崩症という病気を抱えており
半年に1回程度は、血液検査をした方が良いそうです。

中枢性尿崩症に関する検査は、腎・泌尿器科に詳しい先生がいる
厚木市のA病院にお世話になっています。
綾瀬市の我が家から、246号線をぶっとばし、厚木へGO~。午前10時に着きました。

さて、血液検査の結果です。↓クリックすると大きくなります

20110201-01.jpg

基準値に入っていない項目がいくつかあるのですが
先生が特に気にしているのは、電解質。最後の3項目です。
Na(ナトリウム)の数値が、とっても低い…。

以前も少し低くて「135」だったのですが、今回もっと低く、「119」。
お薬が効いているとは言え、標準よりも多尿ですので
それが関係しているんだろうな~とのこと。
現時点では、元気も食欲もあるから問題ないとは思うけれど
やはり定期的に検査が必要だそうです。

A病院は、ちばわんの協力病院ではないのですが
保護犬ということで、いつも検査代をお安くしてくださったりします。
今回は、フィラリア検査を無料でしてくれました。
「春にフィラリア検査するでしょう?だったら、今日採血するついでにやっておきますね。
また採血するの可哀想だもんね」って。

20110201-02.jpg

↑A病院でのビンゴ。待合室にて。
なんだか急に、お顔が白くなってきたような気がします。。。
目の周り、以前はカイカイで毛が抜けてしまっていましたが
今は白い毛が生えてます。


厚木市を後にし、また246を戻って、今度は大和市の協力病院、Y病院へ。
ビンゴは、2月で預かり開始からちょうど1年になりますので
ワクチンの接種をしてもらいました。
肛門腺絞りと、家でやると大騒ぎ(汗)する爪切りはサービスでしてくれました。


家に着いたのは、お昼過ぎ。。。
血液検査のため、朝ごはん抜きだったビンゴは
ガツガツとフードを丸飲み~。
よく頑張ったね!注射も泣かなかったね!お疲れさま!

20110201-03.jpg

なんだか得意気なビンゴでした♪
12:56  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
