2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

NEW首輪☆

セルフアイマスク(耳です…)でぐーすか寝ているビンゴくん。

20110731-01.jpg

↑の画像の首輪は、私が作ったものなのですが
遠目から見ると、首輪してるんだかしてないんだか、わからんちん…
体と首輪が一体化してる???

で、洗い替え用の首輪を作ろう作ろうと思いつつも
ずーっとほったらかしてまして、今日やっと重い腰をあげました☆

家にあまってた材料で作りました。
色の組み合わせセンスがゼロですが、お許しください
フリースも以前の残りだし…

20110731-02.jpg

今回は、迷子札も作って縫い付けてみました

20110731-03.jpg

アイロンで接着できる、プリンター用紙の布地バージョンを使用。
(「布プリ」とかで検索すると出ます)
ちょいちょいとPCでデザインしてプリンターで印刷、
PPテープの上ではアイロンで貼ってもはがれてしまうので、縫い付けました。
水に濡れても、印字は落ちません

20110731-04.jpg

20110731-05.jpg

赤いの似合うねっ

ビンゴはこのタイプの首輪じゃないと、擦り切れて首が真っ赤になってしまいます。

本当はね~、今回こそは、ビヨルキスの首輪を買おうかとも思ったのですが
迷子札を縫い付けてみたかったので、結局作ってしまいました。
材料費も全然かかりませんしね~

ビンゴは体の色が濃いので、蛍光色のビヨルキスが似合いそう
12:55  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.29 (Fri)

除去食試験2週間後

湿気ムンムンで嫌になっちゃうぅ~な、さなえ。

20110729-01.jpg

ちょっと食欲が落ちてきたかな?
フードを残すことはありませんが、すごーいゆっくり食べるようになりました。
トッピングも考えなきゃダメかなー。


一方、食欲が落ちるなんてありえないビンゴ。

20110729-03.jpg

除去食試験を始めてから2週間が経ちましたが
カイカイには全く変化が見られず。
ウンの状態は、すこぶる良いんですけどねー。

食物アレルギーの場合、ステロイドを飲ませても、あまり効かないことがあるそうなのですが
ビンゴは少量のステロイドでも、ものすごく効きます。
脇やお腹も掻かないし、足を舐めることも全くしません。
夜中に大絶叫することもありません。

やっぱりハウスダストなんかに反応してるんだろうなぁ…という予想。
食物アレルギーの可能性は低いのですが、
除去食試験は2ヶ月続けなきゃならないので、まだまだ様子見です。

20110729-02.jpg

カイカイがおさまっている時は、とっても穏やかな顔です♪
15:30  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.25 (Mon)

血液検査

3週間前の血液検査の結果が、低たんぱく(アルブミン)と貧血気味だったので
再度血液検査をしてきました。

↓クリックで大きくなります
20110725-03.jpg

まず、貧血気味であることには変わりませんでしたが
食欲もあるので、こちらは経過観察となりました。
なぜ貧血気味なのかはわかりません…

そして前回、基準値よりも下回っていたアルブミンが、無事に基準値に入っていました
どうやらフードのカロリーが足りなかったようで、一時的に低栄養状態になってしまっていたようです。
これには仮ママ、ショック~!!!

ビンゴはあまり運動したり、動き回ったりしないのですが
尿崩症で薬がきれると、たちまち体中の水分をおしっこに変えてしまうので
それでカロリーを使ってしまっているのかもしれません。(あくまで推測です)

フィッシュ4ドッグはとても良いフードなのですが、低カロリーすぎるのかも?
量を増やすと軟便になっていたので、軟便にならない程度の量をあげていたのですが
足りなかったのかも~
療法食の「z/d低アレルゲン」に変えてから、ちょっと体重が増えたし
ウンの調子も良く、こちらは合っているようです。

最後に電解質のナトリウム、またもや数値が下がってしまいましたが
血液検査のたびに、大きく上下に変動している項目で
尿崩症の薬を投与してからの時間や、効き方、飲水量によって変わっているのだと思われ
こちらもさほど気にしなくて良いとのことでした。

ただし、低ナトリウムがひどくなると、脳浮腫、昏睡、痙攣の症状が出る可能性があるので
日々注意して観察してくださいと言われています。

20110725-02.jpg

ビンゴ、いつもお疲れ様ね。
爪きりの時に「ひんっ」って、ちょびっと泣いちゃったけど
今日もとっても良い子ちゃんでした

次回の血液検査は、貧血が悪くなっていないかを診るために、秋頃に行う予定です。
13:08  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.24 (Sun)

カイカイ対策Tシャツ

わき腹と脇を、後ろ足でカイカイしてしまい
掻きこわし、傷になってしまうこともあるビンゴさん。

Tシャツを着せられました

20110724-01.jpg

20110724-02.jpg

おかげでカイカイしなくなりました

ネットで見つけたのですが、安ッ!大型犬用もこのお値段はすごいっ。
綿100%なので、お肌にも良いのかしら?


洗いかえ用に、無地のも注文しちゃいました~。
これまた激安ッ!届くの楽しみ♪

Tシャツ作るか?とも思ったのですが
この値段だったら、買ったほうが安いわ~。
首まわりがすぐに伸びちゃうので、すぐに買い替えできるお値段は嬉しいデス
01:17  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.23 (Sat)

大量~

昨日は、きこさんと一緒に、ドッグランへ行きました。
デジカメ忘れて(汗)写真撮れなかったので~
詳細は、きこさんのブログをご覧くださいませ…

さて。
昨日はビンゴのアレルギーの状況をお知らせしましたが
今日は中枢性尿崩症のことを。

夜中にお薬(デスモプレシン)の効果がきれてしまったようで
朝6時に起きた時には、トイレシーツだけでは足りず
床に3箇所ほど水溜りができていました

そしてその水溜りが、階段のすぐ下の床にあり
二階の寝室から階段を降りてきた私、
スリッパ履いて思いっきり水溜りを踏んでしまい

本気でコケました

いやぁ~、階段に後頭部強打しなくて良かったぁ~…

そして汚れたトイレシーツを回収、床をウエットティッシュで拭いて
仕上げにバイオチャレンジで水拭き…
してる間に、新しく敷いたトイレシーツでまたシッコするビンゴ。

20110723-01.jpg

1回じゃ出し切れないのか?連続3回シッコしました。
ほとんど色がついていませんね~。

その上、多尿になっている時はしまりが悪く、ポタポタ垂らしながら部屋中を歩くので
それを追いかけ、またウエットティッシュで床を拭き拭き。

そんなこんなで、掃除が終了するまで30分かかりましたとさ

お薬もね、効果が安定してる時は、本当に過ごしやすいんですが
点眼薬なので、目からちょっとこぼれちゃったとか
それだけで効果に違いが出てしまったり。
早く日本でも、飲み薬を認可していただきたいものですわ~。

20110723-03.jpg

20110723-02.jpg

涼しかったからか、2匹くっついてました
09:20  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.21 (Thu)

ブツブツ…カイカイ…

ビンゴのお口のまわりが真っ赤

20110721-01.jpg

鼻や目のまわりも、毛が薄~くなってしまいました。

20110721-03.jpg

足もちょっと赤いですね…

20110721-02.jpg

今、ビンゴは、昼夜問わず、痒みで大絶叫してしまいます。
ステロイドを飲ませれば、かなり落ち着くのですが
飲ませないと毎朝4時頃に絶叫が止まらなくなってしまい
その声でいつもベッドから飛び起き、ビンゴをなだめる私…
また病院で相談してみます。

食物アレルギーかどうかを調べるために、除去食試験を始めました。
穀物が入ってると軟便になってしまうので、ポテトを使用しているこのフードを使用。
おやつなど一切あげず、2ヶ月以上、このフードだけを与えるようにとのことでした。

20110721-05.jpg

ウンの調子が、今までに試したフードの中で、一番良いんですよ~!!!
フィッシュ4ドッグも良かったのですが、ウンの最初の方が粉っぽくなってしまい
拾うのにちょっと大変だったんです。

20110721-04.jpg

股やお腹は、週2~3回ペースでシャンプーしているからか
ほとんど湿疹が出なくなりました。

でも顔や口まわりは、なかなか念入りにシャンプーできないし。

お散歩中に、草に顔を突っ込んだりするので、それで痒くなってるのかな?
なるべく草の生えていないコースを選んでるんですが、
完全に避けることは難しいです。

なんとかしてあげたいけど、アレルギーだったら
一生付き合っていかなきゃなりませんからね
出来る限り、痒みを緩和させてあげたい!!
21:20  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.18 (Mon)

願い事メーカー

ちばわんスタッフの中で、プチ流行?している
願い事メーカー

早速、試してみましたよ。

20110718-02.gif20110718-03.gif

さなえは、ちょっと太ってしまって現在ダイエット中~。
ある意味、いけないボディですよ、すでに

ビンゴはね、いぬ親会の参加も全然していないし
ちばわんのホームページを見なくて
ビンゴのことを知らないって方もたくさんいると思うので
名前だけでも覚えてもらえると嬉しいです

で、最後に私…。

20110718-01.gif

リアルすぎるだろっ!!!
18:52  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.13 (Wed)

ランへ行こうっ

昨日は、きこさんの車に乗せてもらって
さなえとドッグランへ行ってきました♪

ガンドッグブラザーズ☆の、ドゥードゥーとボルトぼっちゃま。

20110713-01.jpg

ドゥードゥーってね、本当に楽しそう~に走るんです。
見ているこっちが楽しくなってしまうくらい
尻尾をぶるんぶるん振り回して
ランのはじっこからはじっこまで、ひたすら走ります。

あとちょっとで、鳥さんをハンティングしそうでした~。
ジャンプ力がもう少しあれば届いてましたね。

20110713-02.jpg

そんなドゥードゥーは、ちばわんの保護犬です。いぬ親様募集中!!

体は小さいけど、きこさん家のわんこのボス、トトしゃん(トトロ)も一緒♪
うっとり顔がかわいいわ~。

20110713-05.jpg

ここのランは、午前中~正午頃までは、半分は日陰になってくれるし
風が吹いて、とても気持ちがいいです。

20110713-03.jpg

さなえは今日もほとんど走らず、くつろいでおりました。
いつもお家でお留守番ばっかりだったもんね~。
いい気分転換になったようです

20110713-04.jpg
08:06  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

血液検査結果

ビンゴの血液検査の結果が出たということで
病院へ説明を聞きに行ってきました。

貧血気味であることと、少し低蛋白であることが
ひっかかってしまいました。

↓クリックで大きい画像になります
20110708-02.jpg

前回の血液検査は2月だったのですが
その頃から、貧血気味ということで経過観察となったのですが
今回、また少し悪い結果となってしまいました。
そして、アルブミンという蛋白の値が少し低くなっていました。

そこで、一ヵ月後に再度血液検査をすることに。
また値が良くないようであれば、その原因をさぐらなければなりません。

血糖値は、朝ごはん抜きで検査していても毎回高いです。
尿に糖は出ていないので、病院が恐いストレスで高い値になっているのかもしれません。

それと、前回の血液検査で悩んでいた
電解質のナトリウムの値が低かったこと。
今回も141と低いのですが、前回が119とかなり低かったので
こちらは改善されていてホッとしました!

やはり定期的な血液検査は大切だと実感。
若いわんこでも、1年に1回、血液検査した方が良いと思います。
何か病気になった時、健康な時のデータがあると比較できますしね。
さなえは病院の供血犬に登録しているので、供血犬のお仕事ができる6歳頃までは、毎年1回、病院で無料で血液検査してくれます

来月の検査結果が良いものでありますように…
18:49  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

病院へ

暑い日が続いています。皆様、体調は大丈夫でしょうか?
今日はまだ涼しい方ですね。ビンゴも過ごしやすそうです。

20110702-04.jpg

午前中に、ビンゴを病院へ連れて行きました。
前回血液検査をしてから5ヶ月が経ち、また血液検査をしてもらいました。
ビンゴは尿崩症という病気ですので、定期的に検査が必要です。

あと、ワキにできたプツプツも診て貰いました。

20110702-03.jpg

多分ハーネスがすれて、傷になってしまってカサブタになってるんだろうと
う~ん、やっぱりそうか…。
先ほどネットで、良さそうなハーネスを注文しました。早く届くといいなぁ~。

それと足をよくガジガジするようになり、毛が抜けてしまった部分がありまして。
おでこのハゲもあるし、その相談。

20110702-05.jpg

やっぱり、アレルギーの可能性が高いそうです

よく見ると、耳や尻尾にもカサブタのようなものがありまして
今はとりあえずシャンプーで落ち着いているので様子見で、
もし痒みが収まらないようなら、シャンプーを変えたり
療法食を使っての除去食試験や、ステロイドの内服も考えた方が良いとのこと。
療法食もなぁ…。軟便にならなきゃいいんだけど、どうかな?
夏はどうしても、皮膚の状態が悪くなりがちです

血液検査は、検査センターに出してもらうことになりました。
キャンペーン中?らしく、病院内で検査するよりも数千円安くできるんですって。
体調が悪く、急を要するのであれば、もちろん病院内で検査をするのですが
ビンゴの場合は定期検査なので、検査結果が1~2週間後でも問題ありませんからね。
結果が出たら、お知らせします。

最後に尿崩症のお薬、デスモプレシンの取り寄せのお願いをして帰りました。

お疲れ様、ビンゴ。病院恐かったね

20110702-01.jpg

20110702-02.jpg

でも暴れもせず、悲鳴もあげず、とっても良い子でした

お留守番だったさなえは、ふてくされておりましたが
お腹の調子もすこぶる良く、暑くても毎日元気ですっ

20110702-06.jpg
12:39  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
