2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.30 (Tue)

久しぶり!

今日は、きこさんとドッグランへ行ってきました~。

きこさん宅のボルトぼっちゃまと

20110830-07.jpg

いぬ親さん募集中!のドゥードゥーも一緒。
きこさんちの、ちーちゃんと、ぼうくんも一緒★

20110830-06.jpg

駐車場に着いて、よーく見ると
なんだか見たことのあるわんこが…!?





20110830-01.jpg

サーブじゃないかぁ~!!!!!!
サーブは、きこさん家の卒業犬で、今は大磯のいぬ親様のお宅で暮らしています。
くぅっ、相変わらずとって~も良い子でかわいいっっ

20110830-02.jpg

きこさんに捕獲され、抱っこされるサーブ(笑)

20110830-04.jpg

相変わらず、甘ったれたれなサーブでした♪

20110830-03.jpg

20110830-05.jpg

さなえは、預かりっ子時代のサーブとよく会っていて、好きだったんですよ。
なのでとっても嬉しそうでした!

20110830-10.jpg

そんなさなえさん、ちーちゃんにリードを渡すと、リードをカミカミして言うことを聞きませんでした。
私以外の人がリードを持つと、リードをかじって「離せ!」って言うんです。

そこで、ちーちゃんが「あーっ!」と怒ると、パッとリードを口から離すさなえ。
でも、何度言っても聞かないので、ちーちゃんがマズルを掴んで叱りました。
そしたら、さなえがひんひんと鼻鳴き(笑)

その後はもう、ご覧のとおり↓

20110830-08.jpg

脚側歩行

20110830-09.jpg

「スワレ」の合図でお座り

ちーちゃんは、きこ母さんの、ワンたちに対する指導をしっかり見て暮らしています。
さなえは首輪でのショックではなく、イージーウォークハーネスにリードをつないだ状態だけで
ちーちゃんの言うことを聞いていました。

※ドッグラン内でだけでしか、リードを持ってもらっていません。

ちーちゃん…もう、すっかり「預かり姉さん」だね
リードの使い方もすっごく上手でしたよ~。
ちーちゃんに、さなえの専属トレーナーになってもらおうかな♪


★おまけ★
変顔ドゥードゥー。

20110830-12.jpg

かわいすぎー。
14:25  |  ウチのコ さなえ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.28 (Sun)

祖母とのお別れ

まずは、ご報告。
緊急で物資の支援を呼びかけた、この案件。

MD30_320x120.jpg

大勢の方々のご協力、ご好意により
当面の必要な物資を確保することができましたので
ここで一旦、物資の受付を休止させていただきます。
皆様、本当にありがとうございました!!!

いぬ親さんと一時預かりさんを、引き続き募集させていただきます。



私事ですが…
8月26日に、母方の祖母が亡くなりました。88歳でした。
昨日がお通夜、今日は告別式。無事に終わりました。

会場までは、道路が空いていたので、我が家から車で片道1時間半で着いたのですが
昨日はお昼過ぎに家を出て、お通夜が終わって自宅に戻ったのが22時過ぎ。
さなえとビンゴにごはんをあげたり、散歩に行って就寝。

今日は朝4時半に起き、2頭のお世話をして朝5時半に出発、
告別式を終えて自宅に戻ったのが17時でした。

とっても良い子で、長時間頑張ってお留守番してくれました。
おかげで、しっかりとお別れができました。

20110409-05.jpg

ふたりとも、ありがとね!!
20:45  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.24 (Wed)

衣装持ち

脇をカイカイするようになってから、一気に衣装持ちになったビンゴぼっちゃま。
血が出てカサブタになっての繰り返しなので、Tシャツが必需品。
縫い目が当たって痒くならないよう、裏返しが基本ですっ。

20110824-02.jpg

20110824-05.jpg

20110824-01.jpg

もう2着あるんですが、全部、1枚400円くらいの安い綿Tシャツです♪

脇のカイカイ以外は、痒いところはないみたいです~。

つるつるになってしまっていた、鼻の上、毛が生えてきました。

20110824-03.jpg

肉球は相変わらず、綺麗なピンク色。
足の裏を舐めることはありますが、いくら舐めても赤くなったりしませんよー。

20110824-04.jpg

手作りごはんに切り替えてから、20日がたちました。
ステロイドを飲まなくても過ごせています。

今、私が非常に多忙なため、手作りする時間がなかなか取れないので
お助けアイテムとして、野菜などはソジョーズ・グレインフリーを使って、時間短縮をしています。
カイカイがひどくなることもなく、大丈夫なようですので、しばらく使ってみます。

20110824-06.jpg

顔が潰れとるよ。。。
19:22  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.22 (Mon)

MDたち30頭レスキュー

【緊急!!!】
MD30_320x120.jpg ←click here!
2011年8月、MD(ミニチュアダックス)を主として繁殖していたブリーダーが廃業状態となりました。
ちばわんでは、30頭の小型犬(成犬)の新しいご家族(いぬ親さん)、一時預かりさんを募集しております。
また、物資の支援をしてくださる方も募集しております。




先週のことです。
犬たちは31頭いたのですが、残念ながら1頭のミニチュアシュナウザーが亡くなってしまいました。
翌日、翔ママさんが運搬してくださって、我が家から車で10分程度の場所にある協力病院にて、
具合の悪い5頭が治療を受けると聞き、きこさんと私も病院へかけつけました。

血液検査も行い、5頭ほとんどに貧血の症状が出ていました。栄養状態の悪さがうかがえます。
けれども、点滴などの治療を行い、幸いにも、命を繋ぐことはできたようです。

一部の犬は預かり宅へ移動することができましたが、現地には、犬たちがまだ残されています。
治療を行いながら、レスキューされる日を待っています。

しかし、レスキューを待っているのは、この子たちだけではありません。
動物愛護センターにも、命の期限を迫られている子たちが大勢います。

現地から犬たちを運ぶためには、預かり先が必要ですが
今のちばわんには、その場所がもう空いていないのです。

そのため、いぬ親さんとともに、預かりボランティアをしてくださる方も募集しております。
ちばわんでは、普段は中型犬以上を預かれる方のみの募集となっておりますが
この子たちは小型犬です。

ただし…ほぼ全頭が「疥癬」という皮膚病を患っている可能性ありです。
これは気をつけないと、他動物にも感染してしまう病気ですので、
先住動物がいるおうちの場合は、隔離できるお部屋が必要となります。(空気感染はしません)
疥癬については治療を開始しており、軽度であれば数週間で完治します。
預かり中にかかった医療費は、ちばわんが負担します。

できることなら、私も1頭でいいから預かりたいです。
だけど我が家には、最近まで、アレルギーをおさえるためにステロイドを飲んでいたビンゴがいます。
ステロイドを飲んでいると免疫力が低下し、感染症にもかかりやすくなります。
健康な子よりも、疥癬にかかりやすい状態であるために
ビンゴのかかりつけ医から、許可が出ませんでした…。

預かりができないなら、他にできることがあるだろう!と思い
MDたち30頭レスキューのブログ作成・管理と
問い合わせ受付担当のお仕事をさせていただくことになりました。
至らない点もあるかと思いますが、全頭が幸せを掴むことを信じて頑張りますので
どうか皆様、ご協力をお願い致します。
16:01  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.20 (Sat)

ソファ買いましたっ

リビングのソファ、買い換えました

20110820-04.jpg

ソファ自体は合皮張りなのですが、ペタペタするのが嫌なので、カバー装着。
このカバー、ニトリでダブルサイズのボックスシーツをかけただけなんですがピッタリでした♪
ボックスシーツなら1700円くらいなので、洗い替えも安く準備できますしね。

早速、くつろぎ中~

20110820-07.jpg

20110820-06.jpg

20110820-05.jpg

2頭に占領されてますが、私が座る時は、ちゃんとどいてくれますよ~
19:43  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.20 (Sat)

さなえの首輪

一昨日の早朝から、のどにつまった何かを吐き出すような咳?を
さなえがしていました。

水飲んで気管に入っちゃって「ガハッ」みたいな感じ…

さなえは喉が弱いです。
首輪にリードをつけてお散歩すると、必ず「ガハッ」となります。
なのでお散歩はハーネス使用。

普段は迷子札をつけたいがために、家の中でも首輪をしているのですが
この首輪がきつくなってしまったのか?
首輪を外してしばらくしたら、ガハッとしなくなりました。

今までつけていた首輪は、もうこれ以上長さを伸ばせないギリギリのサイズだったので
急遽、さなえの首輪を作成。
とにかく早急に必要でしたので、ありあわせの材料でとりあえず作りました。

20110820-01.jpg

フリースのボロボロ感が嘆かわしい
歪みまくりだし…
フリース生地の残りが無くって、使い込んでボロボロになったひざかけを使ったのでした
手芸やさんにも、今の季節フリースなんて売ってないよなー…

ま…まあ、しばらくはこれで我慢してください、さなえさん。
また作ってあげるから

20110820-02.jpg

ビンゴと色違いでーす

20110820-03.jpg
19:34  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

一進一退

手作りごはんを始めて、肉球の腫れはかなりおさまったのですが
痒みは一進一退と言う感じ…

今、ひどいところはここ。

20110817-01.jpg

かじったり、後ろ足で掻いたりして、毛も生えてません。

20110817-02.jpg

それと、これは痒みのストレスかもしれませんが
尻尾の先っぽも毛をかじり、中身が丸見えです

20110817-03.jpg

おでこや目のまわりの痒みは、落ち着いているようです。
少しずつ、痒みの出る場所が違ってくるのかなー?

でも、悲鳴をあげるほど、これらの部分を痒がってるわけではないんですよ。
昨日フロントラインをつけたのがまずかったかしら?
07:20  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.12 (Fri)

変化

ずっとブログ更新してませんでしたね…ごめんなさい
ビンゴのアトピー・アレルギーのことで、色々と悩み
考えがまとまらず、書けずにいましたが
なんとかご報告できるまでになったので、ご報告いたします

ずっと足を舐め続けていたビンゴ。
8月4日時点では、こんな感じでした。

20110813-01.jpg

↓ブレてて見づらいのですが、真っ赤に炎症を起こしているのがわかるでしょうか。
熱を持ち、かなりの痒みに襲われていました。

20110813-02.jpg

…そして今日、8月13日。

20110813-03.jpg

20110813-04.jpg

たった一週間で、こんなに綺麗なピンク色になりました!!!!

実は…
療法食ドライフードでの除去食試験を2ヶ月続けなければなりませんでしたが
1ヶ月で断念してしまいました。
1ヶ月を超えても全く改善のきざしが見えず、痒みは増すばかり。
昼夜問わず大絶叫するほどの痒み。
私はその絶叫で夜中に何度も起き、ビンゴをなだめる生活が続き
寝不足で昼間に起きられないほど、精神的にもかなり辛かったです。

ステロイドを飲ませれば落ち着くけれど、翌日には効き目がなくなり
しかも副作用でおしっこは大量、部屋中にボタボタとおしっこを垂らしながら歩き
1日何度も掃除に追われていました。
それは尿崩症と診断され、点眼薬を使うようになるまでの毎日と重なりました。

そこで一か八か、手作りごはんに切り替えてみることにしたのでした。
そして一週間後。
痒みは劇的に減りました。足を舐める回数も減り、肉球の腫れもおさまりました。
深夜に絶叫することも、ほとんどなくなりました
ステロイドの飲み薬も塗り薬も、全然使っていません。

ビンゴは預かりっ子なので、いぬ親様が決まった時に
ドライフードが食べられないと困ると思い、手作りごはんにすることは躊躇していました。
でも、今は痒みを抑えることを優先事項とすることにしました。

ビンゴのごはん。

20110813-06.jpg

豚赤み肉、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、キャベツ、白菜、しそ油です。
かぼちゃとさつまいもは、圧力鍋でまとめて5日分蒸してます。
野菜はその時によって変わります。
ブロッコリースプラウトを生でトッピングすると良いと聞いたので
今度試してみようと思います♪

参考にしている書籍はこちら→

ちばわんのお手伝いスタッフさんや、いぬ親さんが
著者の長瀬先生のクリニックに通っているという方が多く
色々な手作りごはんの本がある中で
最もアレルギーに配慮した内容となっているために
こちらを選びました。

ただ、この本が出てから、日々の臨床で変わったこともある
ようです。
(本には鶏肉がアレルゲンフリーと書いてあるが
最近は鶏肉はNGだとか)


20110813-05.jpg

縫い目が肌に当たると痒がるので、Tシャツは裏表逆に着せていますよ~。

今のごはんでもうちょっと落ち着いたら
乳製品や他のお肉、穀物などを、1品だけ加えて
カイカイが出るかどうかテストをします。
将来的には、合うドライフードも見つけられればいいなぁ…
15:51  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.02 (Tue)

届いたっ

今朝、さなえとビンゴとお散歩していたら
首輪とリードをつけ、飼い主さんとお散歩している猫ちゃんに会いました。

いつも猫を見ると、2匹とも大騒ぎして突進するのですが
目を合わせても、全く吠えず、普通にスルー…

あれ?なんで??もしや…猫だと認識してないとか?
猫ちゃんは背中を丸めて警戒していたのですけれど~



さてさて。ネットで注文していたTシャツが届きました♪
グレーの無地Tです。

20110802-01.jpg


首周り34cm、胴周り57cmのビンゴ。
前回6号を購入したら、丈は丁度良いんだけど、ちょっと大きめで
おしっこがかかってしまいそうなのと
歩きづらそうだったので、今回は5号を購入しました。

ぴったりフィットして、マッチョの人がTシャツ着てるみたい(笑)
でも動きやすそうです。
ってわけで、今は楽天ポイント10倍だったこともあり
5号サイズを2枚、また注文しちゃいました~。

脇(前足の付け根)と脇腹の掻き壊し防止に大活躍中!


こまめな耳掃除
1週間に1度のシャンプー
2日に1度は水だけで体を洗い流す(特に雨で濡れた後は必ず)
まぶたを痒がる時は、ステロイドが入った塗り薬
絶叫するほど顔や体を掻きむしる時だけ、ステロイドの飲み薬

今のところ、ビンゴの痒みのケアはこんな感じです
Tシャツを着せているだけで、夜中に大絶叫することもほとんどなくなっています~。

20110802-02.jpg

だら~ん。

シャンプーなどのケアは、嫌がらずにやらせてくれるし
Tシャツを着るのも嫌がりません。良い子です~
12:52  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
