2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.30 (Fri)

さなえの血液検査

かかりつけ病院の供血犬に登録している、さなえ。
年に一度、無料で血液検査をしてくれます。
毎年秋に検査してもらっているので、今日行ってきました。

備忘録として載せておきまーす。

20110930-01.jpg

↓クリックで大きくなります
20110930-02.jpg

ヘモグロビン濃度、今年も高いです。血が濃いんですね~。
貧血もなく、供血犬としては適してます。

白血球数が低いのは、去年と同じ。体質なのかもしれないとのことでした。
免疫力が落ちている可能性も考えられますが、去年も似たような数値だし
特に現在、体調不良というわけでもないので、大丈夫でしょう。

好中球数や単球数が、基準値ギリギリなのが気になるのですが
(3年間ずっとギリギリ数値なのです)
来年の血液検査で様子をみれば良し。

元気がある状態での血液検査結果があれば
もしも具合が悪くなった時、比較できるので良いですよねー。

一緒にフィラリア検査も。抗原検査&顕微鏡で見てもらって、どちらも陰性♪
ついでに、爪切りと肛門腺絞りも、サービスでやってもらっちゃいました。

20110930-03.jpg

さなえ、お疲れ様~。

でも体重が…15.6キロ…
フードの量を減らしても、体重が減らず。
これ以上フードを減らすと、夜寝る前にフードをあげても、朝方に胆汁を吐いてしまうし~。
フード自体も、もともと低カロリーのものなのですが
おやつもほとんどあげてないのになぁ~???
10:46  |  ウチのコ さなえ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.30 (Fri)

NEWハーネス

連休中にネット注文した、ビンゴのハーネスが届きましたっ
迷子札も新調でーす。

20110930-04.jpg

早速、試着。
手作り首輪と同じ色合いで、しっくりきてまーす。

20110930-05.jpg

柔らかい生地でできていて、つけ心地も良さそうです。

20110930-06.jpg

ビンゴはやっぱり、赤が似合うねっ
ウルトラマンみたいでカッコイイよ~
10:26  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

お買い物

今日は、さなえとドッグランへ行きました。
ビンゴは他犬にガウガウしてしまうので、いつもお留守番…
でも、とっても良い子にお留守番してくれます
リビング一部屋、フリーで過ごしていますよ。ずっと寝ているようです。

20110928-03.jpg

連休中にインターネットで注文したものが、続々と届いてますっ。

まずは、さなえの首輪。
ついに買ってしまった、ビヨルキス色はチェリー。

20110928-01.jpg

普段は私の手作りの首輪ですが、雨の中お散歩へ行ったりして
濡れてしまった時の替えとして使えればと。
迷子札も届いたので、早速つけております。
ビンゴのハーネス用の迷子札も新調しましたよん。

20110928-02.jpg

それから、ワンコグッズではないのですが…

20110928-04.jpg

防災グッズです。ソーラーライトキーホルダー。200円。
黒い部分がソーラーパネルになっていて、光を当てると充電できて
裏側のスイッチを押すと、ライトがつきます。
結構明るいので、夜のお散歩時にウンを拾ったりするのにも使えそう。

これ、仙台で被災した友人から教えてもらったものです。
先日、その友人がこちらに遊びに来ていたので、友達4人で女子会を開いて
被災した時の話をたくさん聞きました。

自宅は、窓ガラスが割れたり、家具やテレビが壊れた程度で済んだこと。
電気は3日後、ガスは1ヶ月後にやっと復旧したこと。
3日間、避難所で生活したこと。
おにぎりなどは小さい子どもやお年寄り優先で、ほんの少しのお菓子くらいしか食べられなかったこと。
何日もお風呂に入れなかったこと。
ラジオの情報しか入らなかったため、電気が復旧してテレビを見れるようになり、初めて津波の被害を知り愕然としたこと。
最寄り駅の隣りの駅のあたりまで、津波が来ていたこと。
いまだに電車が復旧していない区間があり、会社まで一時間半かけて、自転車通勤してること。
母親があと15分、車で高台に登るのが遅れていたら、津波に飲み込まれていたこと。
親友の家が流され、親友は仮設住宅で暮らしていること。

友人は今、このキーホルダーを肌身離さず持ち歩いています。
明かりラジオ、これは震災の時には必需品だそうですよ!!!

私も話を聞き、このキーホルダーを2つ(私と夫の分)と、
ソーラー充電&手回し充電もできるラジオを買いました。
18:53  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

良好♪

ステロイドの服用が、1日おきになったビンゴ。
服用していない日は、やっぱり脇を痒がってしまいますが
足の痛みは気にならないようで、絶叫しなくなりました

20110927-03.jpg

散歩後の足拭きの時に、1本ずつ足を上げてくれるのですが、左後ろ足の時だけは嫌がってたんです。
今日は嫌がらずに上げてくれたので、だいぶ状態が良いのだとおもいます。
それでも小さく「ひんっ」て言うことは多いので、あまり丁寧には拭けてないです

20110927-02.jpg

興奮した時に、リビングを走り回ったり、ぴょんぴょんジャンプできるようにまでなりました♪

そして、関節が弱いと聞いてから、すぐにネット購入したサプリメント。
「コセクインDS」です。
楽天市場のレビューを見たところ、評判が良さそうなのでこれにしました。

20110927-04.jpg

ずうっと前から、ビンゴは15分くらい歩くと、急にスローペースになっていました。
時にはふんばって、歩かなくなってしまい
私が無理やりリードを引っ張って、なんとか帰った日もたくさんあります。
今思えば、それもずっと足が痛かったからなのでしょうけれど
ビンゴは貧血気味だし、尿崩症もあるので、
体がだるかったりして歩きたがらないのだと思っていました

このサプリメントを飲ませ始めて、10日くらい経ったのですが
今日は朝・夕と、1時間ずつ歩くことができました!
とは言え、負担にならないよう、坂や階段の少ない平坦なコースを歩いて、筋肉をつけていこうと思います。
サプリメントも続けていきますよ~。

20110927-01.jpg

久々に、動画を撮りました 




さなえは、というと…

20110927-05.jpg

舌を出して寝てました
21:10  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

物資お礼&通院

ほんま。さんが「ビンゴちゃんに使ってください」と
トイレシーツを送ってくださいました!

20110924-01.jpg

それと、差出人がお店の名前だけだったのですが、りりまむさんかな?
こちらもトイレシーツを送ってくださいました!

20110924-02.jpg

玄関がごちゃごちゃなのは、見なかったことに…

ありがとうございますー!!!すっごく助かります~


ビンゴ、ステロイドを10mgから5mgに減らしたので、副作用の多飲多尿もだいぶおさまりました。
でも、普段よりはやっぱり、おしっこが多いですね。

今日は、通院日でした。
お散歩後の足拭きでも痛がらなくなったし、
ひざのグラグラは相変わらずだけれど
ビンゴ自身もさほど気にしてないようなので
ステロイドをこのまま切っていってみようということになりました。

とりあえず、5mgを1日おきにして、一週間経ったらステロイド無し。
それでまた足を痛がるか?どの程度の痒みが出てくるのか?
それによって、次の方法を考えましょうと。

折角足の痛みがよくなってきているのに、暴れてまた痛みが出てはかわいそうだと
レントゲン撮影は無しで様子をみます。
以前レントゲン撮影した時、暴れに暴れ、おしっこもウンも撒き散らして
もうね~、地獄絵図だったんですよ
しかもストレスからか、翌日からゲ~リ~…

ビンゴの様子を見る限り、緊急でレントゲンを撮らなきゃダメってわけでもなさそう、とのことで
また痛みが出てくるようなら、その時に相談します。

保護犬ということもあり、お金のかからない方法から
攻めてくださっています。

20110924-03.jpg

今はステロイドで、痒みがガッツリおさまっているので
すっごく元気で、前足をかけて甘えてきたり、
ぎこちないながらも、ピョンピョン飛び跳ねたりすることもあります。
痛みや痒みがある時は、イライラしていて、体を触るだけでも、急に怒ったりするので
体調が良い時と悪い時が、わかりやすい~!
12:35  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

台風

ステロイドを飲んでいるおかげで、ビンゴが悲鳴をあげることがなくなり
私は一週間ぶりに、朝まで熟睡することができました。
おかげで頭がスッキリ~★

…なのに、台風で豪雨。外に出れないっ。

20110921-02.jpg

ビンゴとさなえも、のんびりだら~り。

20110921-01.jpg

今日はパパさんのお仕事が、もともとお休みでした。
よかったね~、台風の中を帰宅とかじゃなくて

20110921-03.jpg

ステロイドの量ですが、今日は朝に10mg投与の指示をされていましたので
10mg飲ませたわけなのですが~…
もうね、おしっこジャンジャン地獄でございます

20110921-04.jpg

今日だけで、ワイドサイズのトイレシーツを、すでに50枚以上使っています。
さなえは完全外派ですので、ビンゴだけで、です。
あまりに多飲多尿がひどかったら、ステロイドを5mgに減らして良いと言われているので
明日からは5mgにしようと思います。
それでもビンゴは、副作用が出やすくって、ジャンジャン出ちゃうと思うんですが~。
うぅぅ、だからビンゴにはステロイドは、なるべく飲ませたくなかったのです。

20110921-05.jpg

カイカイと足の痛みはおさまってるけど、何度もトイレに行くのも大変だよねぇ?ビンゴ。
土曜日に通院した時に、また先生に相談するからねー。
15:32  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

通院

ビンゴを病院に連れて行きました~。

今日も先生に関節を動かしてもらったり、腰をみてもらったりしましたが
まず、両側の股関節がゆるい。多分、生まれつき
そして、先日私が書いた記事のとおり
左後ろ足のひざが悪く、この足だけ筋肉が痩せているそうです
股関節のゆるさを長年かばって、ひざを悪くしたのかもとの見解でした。
足が腫れたりはしていません。

体の中で、炎症が起きているかをチェックするため
先日、CRPという項目の血液検査を行っていたのですが、それは正常値でした。
関節炎などの炎症は起こっていないだろうという結果です。

それとは別に、以前から書いていることなのですが
ビンゴはとにかく、脇を痒がります。
傷だらけになるほど掻くので、常にTシャツを着せています。
座り込んで、なかなか立てなくなってしまった日を境に、Tシャツを着ていても、後ろ足で掻くと大絶叫するようになってしまいました。

掻きすぎて脇が痛いというよりも
掻くために動かした足が痛くて、悲鳴をあげている感じです。

昼夜問わずの大絶叫が続いており
私も仮パパも、寝不足の日々で、かなり辛い状況であることと
ビンゴ自身もろくに眠れずストレスフルな日々が続き、さなえや私に対して攻撃的になってしまい
先生からの提案で、ステロイドを飲ませることになりました。

手作り食にして、せっかくステロイド絶ちが出来ていたのに~
でも、我が家も精神的にキツイ状況なので、ここはステロイドに頼ることに。

5日分処方してもらい、土曜日にまた通院します。
ひどく攻撃的になっていたため、今日はとりあえず、レントゲン撮影は見送り。

20110920-01.jpg

帰宅して早速、ステロイドを飲ませ始めましたが、脇を掻くのがピタッと止まりました。
そのため、絶叫することもなくなりました。
ああ…これで、やっと朝まで眠れる…
ビンゴは久しぶりに、ぐっすりとお昼寝できたようで、攻撃的な性格もおさまりました。
18:54  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.18 (Sun)

痛い痛い!!!続報

ビンゴの痛い痛い!!!が発症して5日目。
鎮痛・消炎剤を飲ませて4日目。

当初の「薬の効果が切れた途端に大絶叫」は、なくなりました

でも、歩いているのを見ていると
あくまで、なんとな~く…なのですが
この足に力があまり入ってないと言うか、グラグラしているような感じがします。

20110918-01.jpg

散歩をしてなかったからか、ウンが全く出なくって
家の周りを一周だけ歩いてきました。

足上げシッコをするとき、この足で立っていると、ちょっとグラグラしちゃうんです。
歩いている時や、立っている時も、この足をかばっているような…???

20110918-02.jpg

多分、痛いんだろうと思います。
それでも、立ったまま後ろ足の片方で、脇をカイカイするもんだから
その度に絶叫しています
もちろん昼夜問わず、です。
はぁ~…。大音量の絶叫を聞きすぎて、頭が痛いです

20110918-03.jpg

火曜日に、病院へ連れて行きます。
ううう。早く治っておくれ~!!!
18:13  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.16 (Fri)

痛い痛い!!!

水曜日の午後3時頃。
お昼寝から起きたビンゴが、急に悲鳴をあげはじめました。
ちょっと歩くと、ペタンとお座りをして、声が枯れるまで大絶叫。
水曜午後は、病院がお休みなので、様子をみることに。
しばらくしたら、悲鳴をあげなくなりました。

夕方はお散歩で普通に歩きましたし、トイレも済ませて
ごはんもモリモリ食べました。

そして夜中の2時頃、また大絶叫をし始めてしまいました。
15分くらい悲鳴をあげ続けたと思ったら、もう普通にしています。
かと思えば、1~2時間後にまた絶叫が始まってしまい…
朝一番に、病院へ連れて行きました。
車の中でも、絶叫していましたが10分ほどでおさまりました。

病院に着く頃には、いつものビンゴに戻っていましたが
先生に状況を話して、体中を触診してもらいました。
先生がさわっても、悲鳴をあげないのですが
「この子は、もともと腰が弱いね。もしかしたら、腰を痛めてしまったのかも」と…。

鎮痛剤を処方してもらい、しばらく様子をみることに。
確かに鎮痛剤が効いている間は、まったく痛がらなくなりました。
でも、効果がきれたとたん、また大絶叫が始まってしまいます。

来週、鎮痛剤が効いている間に、レントゲンを撮ることになりそうです。
椎間板ヘルニアじゃなければ良いのですが…

ケージレストの指示は出ませんでした。
お散歩は控えます。

帰宅して、部屋を改造することにしました。
リビング全体の床に、パネルカーペットを敷き詰め
ソファに飛び乗れないよう、フェンスを買ってきました。

20110916-01.jpg

↑さなえは、ローテーブルの下から出入りしています(笑)
ビンゴは、ホフク前進をしないので、テーブルの下を通れず、ソファに乗れません~。

↓階段も登れないよう、フェンスを設置。さなえは飛び越えちゃいますが

20110916-02.jpg


痛みが出る前のビンゴ。

20110916-03.jpg

リビングの床には、滑りにくいと謳ったクッションフロアを敷いていたのですが
それではクッション性が足りなかったのかな~…
それとも、ソファに飛び乗っていたのが原因か…
ここ何ヶ月も、立ったまま、片方の後ろ足をあげて脇をカイカイしまくっていたので
そのせいで腰に負担がかかったのか…

ビーグルは、腰が悪い子が多い犬種だと、初めて知りました。勉強不足でした。

ビンゴのアトピーを考えると、カーペットは敷きたくないのですが
緊急でしたので、以前使っていて、納戸に眠っていたパネルカーペットを使いました。
様子をみつつ、場合によってはコルクマットなどに替えようかと思っていますが
コルクマットって、本当に滑らないんでしょうか???
実際に使用している方、教えてください~!!!!
14:54  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

横浜へ

ぐぅたらビンゴ…

20110910-07.jpg

どうも、ビンゴの画像は寝ているところばっかりですね~。すみません
でも、散歩、ごはん、トイレ以外はずっと寝ているので、こんなのばっかり…
今日もシャンプーして、お疲れちゃんです


昨日は横浜で、友達とランチ♪
ランチって言ってもねぇ~、サイゼリヤなんですけどねぇ…
ピザと、マンゴーソースがかかったチーズケーキと、ドリンクバーです(笑)

すっごく久々に、ゆこゆこちゃんと会って、おしゃべりしまくりました!
楽しかった~。
彼女は、今の日本のペット事情なども深く話せる、数少ないお友達です。
品川いぬ親会に、遊びに来てくれたこともあります。

そんな彼女から、支援物資をいただきました!

20110910-08.jpg

残念ながらビンゴは食べられないので、今度いぬ親会に持って行きます~。


久々に横浜に行ったので、ついでにお買い物。

20110910-09.jpg

左のモンシュシュ美容液は、ビンゴに使っているシャンプー。
前回購入したものが、まだかなり残っているのですが
使い道がなかなか無く、何年も寝かせていた、デパート商品券が自宅にありまして
モンシュシュ美容液が、横浜の高島屋で売っていると知り
商品券を使うために買いました~。
デパートで買い物なんて、10年以上してないぞ

右は、無印良品のコットン。
ビンゴの耳掃除用です。ふわふわしてて肌触りがよく、使いやすいのでお気に入り。
19:32  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.09 (Fri)

仲良しさん

いまさらですが~…
9月7日(水)に、きこさんとランに行った時の話を。

さなえと仲良くしてくれる、はなちゃんのママさんに連絡をして
ランで待ち合わせ♪

20110910-01.jpg

お嬢様たち、ガウガウガウ~と楽しそうでしたっ★
さなえは、吠える子がいると、ランでは遊ぼうとしないのですが
この日は静かな子ばかりだったので、さなえもハッスルしていました!

20110910-02.jpg

さなえとはなちゃんは、年齢も同じくらい。さなえが半年くらいお姉さん。
体の大きさも同じくらいです。

20110910-03.jpg

はなちゃん、とっても可愛い

20110910-04.jpg

きこさん家のボルトぼっちゃまが、はなちゃんにそっくりなんですよね~。
一緒に走っていると、まるで兄妹のようです。

20110910-06.jpg

それはそれは、満足気なお顔のさなえでした!!!

20110910-05.jpg

楽しかったね
19:06  |  ウチのコ さなえ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.06 (Tue)

続・MDたち30頭レスキュー

遅くなりましたが…
30頭のうち、28頭は、8月31日に去勢不妊手術とワクチン接種を受けました。
協力病院の先生、看護士さんたち、汗だくになりながら手術をしてくださいました。
ありがとうございました!!

私もお手伝いに参加させていただきましたが
ちばわんメンバー、み~んなテキパキと動いてくれるため
かなりスムーズに終わらせることができた気がします。

手術前に毛刈りをしたり、麻酔が効いている間に歯石取り、耳掃除…
汚かった歯も、みんな綺麗になっていましたよ♪

私は一斉手術への参加は初めてで、足手まといになっていたかと思いますが(汗)
とても良い経験になりました。


一斉手術時の画像ではありませんが、一部のわんこをご紹介↓

カンタ①

ひな①

s-プチ

s-フルーク①


「小型犬なら預かれるから」と手をあげてくださった、新規預かりさん。
「預かれないけど…」と、新規預かりさんのフォローを担当してくれている、ちばわんメンバー。
もちろん、預かりを引き受けてくれた、ちばわんメンバーもいます。

そして、緊急で物資を募集していた時は
本当にたくさんの方々から、お申し出をいただきました。

多くの方々の、温かいお気持ちで、この子たちは今を生きています。


数頭に疥癬が発見されたため、念のために、全頭が疥癬治療を受けていますが
実際、疥癬が検出されない子も出てきています。
皮膚の状態が良い子も多いです。

家庭犬の躾はゼロですので、トイレシーツの認識が無い子が多いですが
愛護センターから引き出した子でも、そういう子はいますので
この子たちが特別、とは考えないでいただけると嬉しいです。

各預かりさん宅へ移動した子たちのプロフィールが
順次アップされていますので、ご覧ください♪

16.gif

預かりボランティアも募集していますので、どうぞよろしくお願いします!
18:43  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.04 (Sun)

よくわからんけど。

ビンゴ、鶏肉も大丈夫っぽい♪
むね肉使えるとねー、安上がりなのでねー。助かるっ。

20110904-01.jpg

手作りごはんだと、水分量が多いからでしょうか
水をガブ飲みすることがほとんどなくなっています。
もちろん、尿崩症のお薬の効き目がなくなればガブ飲みしますけど

でもお薬は、1日3~4滴投与しないと尿量のコントロールが出来なかったのが
今は、1日2滴でちょうどいい感じ。
食べ物に含まれている水分は、普通に水を飲むよりも
吸収しやすいと聞いていたのですが、こういうことなのかしら?

よくわからんけど、まぁいっか
薬の量が減れば、副作用の心配も減るし~♪

20110904-02.jpg

早く涼しくなぁれ~。

よしっ、鶏むね肉を買いに行くか!!!
11:37  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.03 (Sat)

ごはん♪ごはん♪

ビンゴとさなえのごはん。

20110903-02.jpg

ビンゴは右側。手作りです。
たんぱく質は、数日前から鶏肉をお試し中。鶏が大丈夫なら、豚と1週間交代とかであげたいです。
あとはソジョーズ・グレインフリー、しそ油。上に乗っているのはスプラウト。
穀物は、まだ食べさせていません。
市販のおやつは厳禁。ふかしたさつまいもをあげてます。

さなえは左側。
ドライフードは、ナチュラルバランスのスウィートポテト&ベニソン
これ以外に、軟便にならないフードがいまだに見つかりません
今回はニュートライプクラシックのラムをトッピング。(トライプは無しの時もあり)
さなえは鶏肉で軟便になるので、トライプもチキンが入っているものはあげません。
あとはPOCHIの発酵ベジ・フルーツ&ハーブ。これが無いと、便秘気味になってしまいます。

さなえも以前、手作りごはんの時期がありましたが、3ヶ月経ってもお腹が安定せず
痩せてしまったり、嘔吐したり、軟便になったりが続いたのでやめました。
ビンゴはお腹の調子がすこぶる良いです~。

20110903-04.jpg

ドライフードから手作りにし、痒みは5割ほど減りました。
でも、痒みがまったくなくなることはありません。
ハウスダストなんかにも反応しているんでしょうね。

痒みはありますが、そのせいでビンゴ自身が眠れない…というほどではないですし
深夜に大絶叫して、私や仮パパが睡眠不足になることも、近所迷惑になることもなくなっているので
ステロイドなどの、アレルギーに対する薬物治療は、今は一切していません。
Tシャツを着せているだけでも、脇を掻き壊さなくなったので、だいぶ違います。

今後また悪化してしまったら、その時に考えますかね~。
とりあえず今は、現状維持でっ。

そうそう、シャンプーも、病院で処方されたアデルミルは合わなくなってしまいました。
シャンプー後に、痒みが増してしまうようになりまして…。
今は、きこさんに教えてもらったモンシュシュ美容液を使っています。

20110903-01.jpg

ちばわん関係ではなく、個人的なことで、
私は今、かなりバタバタしているのですが
ソジョーズ・グレインフリーのようなプレミックスフードがあると、手作りがとってもラクです。
しそ油もストックしておけば、お肉だけ買って茹でれば良いので助かります~。
09:48  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
