2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.31 (Mon)

薬が効かない

ビンゴの痛い痛い!ですが…
困ったことに、鎮痛剤が効きません。
そしてステロイド5mgも、効きません…

やはり左後ろ足を使って、脇をカイカイする時にだけ悲鳴をあげます。
歩いたりなど、他の動作では、悲鳴をあげません。

相変わらず、その足はグラグラしてるんですが
レントゲンを撮影しても、異常は見つかりません。

脇は、黒く色素沈着してしまっているものの
湿疹や赤みは全くありません。
座っている時や寝ている時は、全く痒がりませんし
何より、右後ろ足でカイカイしても、悲鳴をあげないんですよね。

うーん…整形外科に詳しい先生に診てもらわないとダメかも…
とにかく、昼夜問わずの大絶叫をなんとかしたいです。

20111031-01.jpg

マラセブシャンプーが効いたか!?
おでこのハゲが見えづらくなった…気がするっ。

20111031-02.jpg
13:35  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.27 (Thu)

痛い痛い!!!また!?

またもや、足が痛いよ~!!!と大絶叫が止まらなくなってしまったビンゴ。
座り込んでギャンギャン泣いてたかと思いきや、いつの間にか普通に歩いてたり。
普通にオスワリしてるだけでもギャンギャン言ったり。
で、今日は病院へ。

20111027-01.jpg

車の中で「痛いんだってばー!!」とギャンギャン言ってたくせに
病院に着くと、緊張で痛みなんか吹っ飛んでしまうらしい…

下半身のレントゲン、正面からと横向きのと、2枚撮ってもらいました。
レントゲンは、仰向けにならなきゃいけないので、パニックになる子も多いですよね~。
ビンゴも以前撮った時は大暴れしたのですが
今日は、おしっこをちびって、肛門腺を噴出しただけで、暴れたりはしなかったそうです

レントゲン写真を見たところ、股関節もしっかりはまっているし
膝の軟骨が磨り減っているわけでもなく、おかしなところは見当たらないとのことでしたが
ビンゴが歩いたり、立っている姿を先生に見てもらうと
前足に重心がかかっていて、前のめりの状態であることと
左後ろ足に、あえて力を入れていないような感じだと指摘されました。
そして以前は、そんな歩き方はしていなかったと。

書きなぐりで、汚い絵ですが

20111027-04.jpg

こんな感じで、左後ろ足が、1歩後ろ側にあるような感じなんです。
この体勢で立っていることが多いんですね。

もしかしたら、筋を違えたりとか、筋肉を痛めてしまったとか…そういう可能性もあるそうですが
一応今日は、以前にも飲んだ、関節炎の時に処方される鎮痛剤(プレビコックス)を飲ませて
様子をみることになりました。

皮膚のカイカイは、マラセブシャンプーを使ってみましょうか、ということで
とりあえず使ってみます。
肌に合わないと、皮膚が真っ赤になってしまうこともあるビンゴなので
ちょっと恐いですが…

20111027-02.jpg

こういう体勢は、普通にできるのよね…。
はいはい、もう帰りますよ~。

この間の血液検査の結果用紙、もらってきました。

↓クリックで大きくなります
20111027-03.jpg

相変わらず、ちょっと貧血気味。
甲状腺の「T4」という値も調べてもらいましたが、基準値が1.1~3.6のところ、
2.5で正常値でした。
13:17  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

おまけが豪華

albiotさんで注文した、さなえのフード、無事到着~。
納戸に押し込みましたっ

20111024-01.jpg

可愛いTシャツも売ってたので、ついでに買ってしまった…

20111024-03.jpg

楽天市場で、ほぼ毎日ポイント10倍、フードの賞味期限もサイトに掲載しているので
毎回同じお店で購入しているのですが、
何と言っても、おまけが毎回、豪華でして今回は4つもいただいてしまいました。

20111024-02.jpg

アレルギーのある子は、何のアレルギーかを注文時に伝えると
おまけのおやつも、アレルギーに合わせてくれるのが嬉しいです!
さなえは、「穀物と鶏肉で軟便になる」と毎回書いているのですが
今回のおまけも、厳選してくださったようです。ありがたや~。

おまけって言っても、普通に1袋700円くらいとかで売ってるやつだったり。
賞味期限間近ってわけでもありません。

おかげで、我が家はわんこのおやつを、ほとんど買いません。
ビンゴは、アトピーの関係で、市販のおやつ禁止ですし~。

20111024-04.jpg

ビンゴ…ふてくされてる?(笑)

20111024-05.jpg

ビンゴもおやつ、食べたいよねー。
ふかしたサツマイモ or 茹でた豚レバー。どっちがいい?
13:01  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

バリバリバリバリ

ビンゴのカイカイ、最近ほんっっっっとにヒドイです…
やっぱり秋だからかなぁ?
お腹のブツブツもすぐ出てしまいます。

Tシャツ着せてても、脇をバリバリバリバリ掻いては、悲鳴をあげています。
後頭部など、服でカバーしきれない場所を掻いてしまうと、
もう絶叫が止まらなくなってしまいます
一度も悲鳴をあげない日なんて、まずありません。

ビンゴの絶叫って
虐待してるんじゃないかと勘違いされそうなくらいの、悲痛な叫びなんです。
今度動画が撮れたら載せます…。

私も長時間続けて眠れていなくて、精神的にいっぱいいっぱいで
仕方なく、一週間ぶりにステロイドを飲ませました。

なんだか愚痴になってしまって、ごめんなさい。

アトピーと闘っているわんこと暮らしている方は
本当にいろんな葛藤があると思います…
できるだけ、お薬は使いたくない。
効くと聞いたサプリを片っ端から試したり。でも効かなくて。
良かれと思って試したシャンプーで、皮膚が真っ赤になってしまったり。

でもねー、大事な可愛い家族だもんねー。
ビンゴは預かりっ子だけど、我が家で預かっている間は、「ウチの子」として接しています。
何より、ビンゴはとっても良い子なんですの

↓ちょいちょい催促しますっ

20:44  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.22 (Sat)

ナチュラルバランス値上げ

なんとも悲しいお知らせが…

ナチュラルバランスのフードが
11月から値上げするらしい!!!


ノォォォォ~~~!!!

まだサイトにお知らせしていないお店もあるようですが
輸入元が値上げ、とのことなので全店舗値上げになるのでしょう。

ナチュラルバランスの「スウィートポテト&ベニソン」
さなえが唯一、軟便になることもなく食べられるフードです。
フードジプシーの上、やっとたどり着いたフードなので
いまさら他のフードに変えるのは恐いっ。


某ショップのお知らせ↓

先日ナチュラルバランス輸入元より商品値上げの連絡がございました。
過去15年間価格を据え置いてきたとのことですが、昨今の原油価格高騰に伴う、
原材料費・輸送費のコストアップのため、ということです。
商品にもよりますが約1割近くの値上げになります。
10月31日まで、現在の価格で販売いたしますので、
フードの置き場所などお困りでなければ、お安いうちのご購入をおすすめいたします。


えぇ。早速注文しましたとも。
いつも、一番安くなる5.45kg×3袋セットで購入してるのですが
18800円だったのが2万円ちょっとに値上がりするようです。
2セット買っちゃったー。半年以上もちます。
賞味期限を掲載してくれているショップで購入したので安心です。

ナチュラルバランスは、アレルギー用もあるので
「これじゃなきゃダメ」ってわんこもいるんじゃないかな?
使用している方は、10月中に買っておいた方が良いかも…

20111022-01.jpg
20:09  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.18 (Tue)

携帯から更新


以前、物資でいただいた、ピンク色の犬用ベッドと、キティちゃんの毛布。

ビンゴのお気に入りになりました

よく、この上で寝ていますよ~。

ピンク似合うねっ

すみません、しばらくコメント欄を閉鎖します
23:11  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.17 (Mon)

血液検査結果

ビンゴの血液検査の結果が出たということで、
電話で簡単に説明していただきました。

甲状腺は正常値でした。

貧血の度合いは、前回とほぼ同じ。
保護当初の血液検査では、もっとひどい貧血でした。
現在も軽度貧血が続いていますが、原因はわかっていません。
中枢性尿崩症のため、体内の水分バランスが崩れているので、そのせいかもしれません。
引き続き、経過観察です。

血糖値が高かったのですが、ストレスで高くなることもあり
数値は毎回違いますので、こちらも経過観察です。

3~4ヶ月に一度の、定期的な血液検査を続けていく必要があります~。

20111017-01.jpg

今度、病院に行った時にでも、検査結果の用紙をもらってきます。
09:20  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.16 (Sun)

ペットホテル

旅行中、さなえはペットホテルにお世話になりました♪
宿泊の場合、シャンプーは必須のお店なので(シャンプー料金は別途かかります)
シャンプー、耳掃除、足裏バリカン、爪切り、肛門腺絞りもしてもらいました。

宿泊中と、シャンプーの様子を書いたレポートをつけてくれます~。

↓クリックで大きくなります
20111016-05.jpg

20111016-06.jpg

トッピング用のふりかけか何かを、お店で買おうと思っていたのに
すっかり忘れたまま預けてしまいまして…
フードだけだったので、かなりイヤイヤ食べていたっぽいです
今朝もお店ではフードを食べなかったとのことで、
帰宅してからフードにヤギミルクを浸したら完食しました

それと、足裏バリカンで、肉球の間の皮膚が、バリカンまけしちゃってました
気にしてずっと舐めてます…
はっきり言って、シャンプーはお店でしてもらう必要性を感じないので
シャンプーなしで預かってくれるペットホテルを探したいです
条件は、夜はケージでも良いのですが、日中はケージから出して、人がいるお部屋で過ごさせてくれること。
神奈川県内のペットホテルで、そういうお店を知っていたら、ぜひ教えてください!

20111016-07.jpg

お迎えに行ったら、狂喜乱舞で大興奮だったさなえです。
お疲れ様、ありがとうね
18:15  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.16 (Sun)

USJ

10月13日(木)~15日(土)の間、ビンゴとさなえと預けて
パパさんと、大阪のUSJへ遊びに行って来ました~。

パパさんが今月下旬に誕生日なので、そのお祝いも兼ねて
普段、あまり一緒に出かけたり、旅行したりしない夫婦なので
おでかけ自体ひさびさで、楽しかったです~。

20111016-02.jpg

木曜は移動だけだったのですが
USJへ行った金土と天気が悪く…昼と夜のパレードが中止。
ショーも時間帯によっては中止になってしまいました。

でも、そのおかげで、普段よりは空いていたようで
待ち時間が30分を超えることは、ほとんどなし。
金曜だけで、ほとんどのアトラクションを制覇!
ハロウィンの時期は、ジョーズとスペース・ファンタジー・ザ・ライドが
昼間は通常バージョン、夜はホラーバージョンになるのですが、両方とも乗れましたっ。

土曜は、前日に見れなかったショーを
午前中の、まだ雨が降っていない時間帯に見ることができましたが
午後から大雨が降ってきたりして、昼のパレードが中止とアナウンスが入った時点で
おみやげを買い、新幹線で帰ってきました。

20111016-01.jpg

私とパパさんは、ショーやパレードよりも、アトラクション重視なので、充分楽しめましたが
なんと豪雨&水で濡れるアトラクションが複数あったため
バッグがびしょびしょになり、中まで浸水。
デジカメが壊れました~ なのでろくな写真が撮れず…。
皆さん、USJへ行くときは、
デジカメは、防水ケースかジップロックに入れておいた方が良いですよ

20111016-03.jpg

ハロウィンの時期の金土日だけ、夜はパーク内にゾンビが出現するのですが
大雨だったこともあり、屋根のある場所で数匹見ただけです


20111016-04.jpg

ビンゴはきこさん宅にショートステイをお願いしました。
ビンゴのために、一部屋用意してくださった上
寂しいのか?痒いのか?足が痛いのか?わかりませんが
かなり悲鳴をあげたり、吠えたりしていたそうで…ご迷惑をおかけしました

今朝迎えに行き、今はリビングで、ぐーすか寝ています♪
17:52  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.11 (Tue)

湘南いぬ親会

日曜は、湘南いぬ親会でした。
物資運搬&遊びに、さなえを連れて会場へ行ってきました~

いぬ親会場は、私自身もひさしぶりで
たくさんのちばわんボランティアメンバーと、ああでもないこうでもないと
おしゃべりしまくり~で…お邪魔になっていませんでしたでしょうか
楽しかったです!
みなさん、ビンゴのことを心配してくださって。ありがとうございました。

カメラを持っていったのに、電池を充電機にセットしたまま入れ忘れるという大失態
なので他のブログから拝借~。

さなえは初対面の方が撫でようとしても、スルッと逃げてしまいますが
きこさん家のちーちゃんには、ご覧のとおり。何でもされ放題

20111011-01.jpg

ビンゴは、良い子にお留守番してくれました♪

20111011-02.jpg

さて…そのビンゴですが
10月13日(木)から16日(日)まで、きこさん宅にショートステイさせていただくことになりました。
パパさんと、大阪へ旅行に行って来ます~!
USJに2日間行く予定です。結婚前に一度行ったことがあります。お天気が微妙なのですが…
さなえは、何度かお世話になっているペットホテルにお泊りですっ。

きこさん家も、頭数抱えて大変なのに快諾してくれました。
本当に助かりますぅ~

パパさんがサービス業なのでお盆休みもGWも関係なく、
私の仕事のお休みともなかなか合わず
何年も夫婦で旅行なんてしていませんでしたが
ちばわん関係ではなく、プライベートなことで最近色々ありまして、少々煮詰まってまして
ストレス発散してきまっす!!!

でもでも~、わんこがいないと、やっぱり寂しい。
以前、両親と秋田へ行った時も、さなえをペットホテルに預けたのですが
私、「さなえ~さなえぇ~」と寝言で言っていたらしく…
今回も言ってそうです
11:37  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.07 (Fri)

日曜は湘南!

10月9日(日)は、ちばわんの湘南いぬ親会が開催されます!
参加わんこなどは、↓のバナーをクリックしてくださいね。

20111007-01.jpg

ビンゴは参加しませんが、持って行きたい物資があるので
さなえを連れて、顔を出すつもりでいまーす

ビンゴは、いぬ親会への参加は、当分考えていません。
理由はいろいろとあるのですが…

他ワンにガウガウし、咬みついてしまう恐れがあること。
わんこも人もたくさんいる場所は特に苦手で、恐がりなので、自分の身を守るために
人(特に小さいお子さん)にも攻撃に出てしまうこと。

また、緊張すると、尿崩症の薬を投与していても、おしっこを大量にするのですが
緊張しすぎて、お水を飲んでくれないこと。←脱水の恐れあり
雑草にアレルギーがあるようで
草の生えた場所に行くと、皮膚に湿疹が出たり、痒みが増してしまうこと。

本当は、いぬ親会へ参加して、ビンゴの存在だけでも
知ってもらいたいと思うのですが
他ワンやご来場者様の安全、ビンゴ自身の負担を考えると
どうしても参加は見合わせてしまいます

ですので、ビンゴについてのご質問などありましたら
メールフォームからご連絡くださいませ~。

20111007-02.jpg

先ほど、ビンゴがパネルカーペットの上で吐きました
吐くのなんて、数ヶ月ぶり!
昨日、病院で貰ったフードの試供品を食べさせてみたのが悪かったのかしら
15:04  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.06 (Thu)

通院

今朝は、ビンゴと動物病院へ。

ビンゴは中枢性尿崩症で、毎日お薬を投与しているのと
貧血気味ですので、経過観察のため、定期的に血液検査をしています。

足はもう痛くないようですが、皮膚の痒みは相変わらず…
手作りごはんでだいぶ痒みがおさえられていたのですが
9月に入った頃から悪化しています

20111006-01.jpg

ひんひんと言いながら、時々絶叫しながら
足を舐め、かじり、脇を掻き、頭をソファや窓のサッシに擦りつける日々。

20111006-03.jpg

湿疹も出てしまっていたので、抗生剤が処方されました。
あとは「お守り」として、ステロイドも。どうしても、という時は飲ませようと思います。
ビンゴの大絶叫を聞いてるこちらも、精神的にまいってしまいますので

今回の血液検査では、甲状腺の機能もみてもらいます。
アトピーの子は、甲状腺機能低下症の場合も多いそうですね。
この病気について、私も少し調べましたが →犬の甲状腺機能低下症
結構当てはまっている部分が多く…。
結果は、一週間後くらいには出ると思いますっ。

↓頑張って「マテ」中

20111006-02.jpg

通院続きのビンゴです。
血液検査だけでも、決して安い金額ではありません…
皆様からちばわんにいただいたご寄付金を、使わせていただいております。
ありがとうございます
18:48  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

ビンゴぉ~

ビンゴ~、ビンゴ~。       ▼ニトリのクッションがお好き。

20111003-01.jpg

ビンゴってばー!

20111003-02.jpg

特に用は無いんだけど。呼んでみただけ。

20111003-03.jpg

寝起きは不機嫌。。。


昨日はカイカイが酷かったけど、今日はそうでもないかな?
足の痛みは引いたようで、ステロイドは飲まなくても大丈夫そう~。
関節のサプリと、手作りごはんは続けていく予定です。
今月は、血液検査しますよ~。
15:21  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

一部だけ正規品

さなえは、お散歩ではイージーウォークハーネスを使っていますが
一部だけ正規品です

元は、コレでした。

20111003-04.jpg

きこさん宅の元預かりっ子、ロイドくんが噛みちぎった、正規品。
「金具とかの部品は使えるから」と、いただいてしまいまして~。

で、手元にあった材料で、とりあえず補修。色がバラバラ~
胸にあたる部分の、長さ調節の部品はイラネ。と思い、無しでっ。

20111003-05.jpg

でも、これで使えるからいっか。と、ずーっとこのまま使っていたんですが
かなりボロボロになってしまいまして、またまた補修をしました。

20111003-06.jpg

色合いも、まあまあ???
背中部分のバックルもイラネ。っつーわけで、かなりシンプルになりました。

20111003-07.jpg

我ながら、貧乏臭いとは思うのですがっ!
物を大事にするのは良いことだ、と自分に言い聞かせつつ。

そう言えば私、イージーウォークハーネス買ったことないわ
構造がわかれば、簡単に作れるものなので。
でも最近は、2000円弱で買えちゃうので、購入してもお安いですねっ。
15:14  |  ウチのコ さなえ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
