2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.30 (Wed)

夜中に嘔吐(泣)


携帯から更新


夜中にビンゴの唸り声で目が覚めて
飛び起きてリビングへ行ったら

ビンゴが、ソファーの上で
自分で嘔吐した未消化のごはんを
さなえに唸りながら、必死に食べてました

私が近づいても唸るので
「誰に唸っとんじゃい!」と無理やりソファーからひっぺがし
ソファーカバーと敷いていた毛布と
パネルカーペットにも少し吐いてあったので
それらの処理、洗濯などなど…
結局その夜は、2時間しか寝られず

軟便でもあったのですが、出すものだしたらスッキリしたようで
その後はスヤスヤ寝て、翌朝の散歩後に
さなえとプロレスするほど元気で一安心

お米の消化が、しばらくは大丈夫だったのですが
お腹が安定しなくなってしまいました
吐いたり、軟便になったり…
また穀物不使用レシピに戻します


私は相変わらず、体調が良くありません
鼻水が喉に落ちてきて、からんで吐きそうになるまでせき込むし、のどは痛いし。
空気の乾燥もあるので、結構つらいです

ホームセンターの木材売り場に行ったら、急激に悪化しまして~。
木屑のせいですかね?
建築現場とかに行くと、のどや頭が痛くなったりするんですよ
00:20  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

ねむねむビンゴ

寒いので、ビンゴは仮パパや私にくっついていることが多くなりました

でも、1年前の冬は、こんなにぴったりとくっついてくることは無かったです。
今思えば、甘え方がわからなかったんだろうな~と。
だいぶ、甘えん坊さんレベルが上がってきたようですね

おおっ、ナイスなアゴ置き場を見つけたねっ!

20111128-01.jpg

なんで、得意気な顔してんの???

20111128-02.jpg

ありゃりゃ…眠くなってきちゃった。

20111128-03.jpg

寝た…。

20111128-04.jpg

「ぐごぉ~ぐごぉ~」と言いながら寝ます。
かーわーいーいー


そうそう、先日「尿崩症の薬の点眼をしなくて良くなった」と書きましたが
今は1~3日に1回の投与で様子をみています。
日によって、おしっこの量がだいぶ違うので、様子をみて必要な時だけ点眼です。
やっぱり完全に投薬を無くすことは難しいみたい
19:34  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

さなえVSビンゴ

ビンゴの後ろ足の痛みは、もうほとんど良くなっているようです。ホッ

今年のお正月に、さなえ耳先カット事件が起きてから
さなえとビンゴは、一緒に遊ぶことがありませんでした。

…と言っても、さなえは全然気にしていなくって、ずっとビンゴを遊びに誘っていたのですが
ビンゴが遊ぼうとせず「オレにかまうな!」と怒っていました。

でも、足の痛みがなくなって
ビンゴ自身が、やる気になったらしく???
昨日はガウガウ遊んでました~

※音量注意!さなえがうるさいです…





さなえ、久々にビンゴが相手してくれるもんだから
嬉しくって嬉しくって、テンション上がりすぎー!!!

って言うか、ビンゴ、足だいじょうぶか!!??
また痛くなってしまいそうで、見ているこっちはハラハラですが
久々に、仲良く遊ぶビンゴが見れました
10:39  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.23 (Wed)

八王子へ行けず。


携帯から更新

今日は、八王子いぬ親会ですね!

私も遊びに行くつもりだったのですが
まだ体調が万全ではないので
家で寝ていることにしました

ビンゴとさなえは、元気ですー。
でも、さなえはちょっと軟便気味

たくさんの赤い糸が、見つかりますように
07:50  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

八王子いぬ親会ですよ!

まずは、お知らせ~
11月23日は、ちばわんいぬ親会in八王子が開催されますよっ。

20111120-02.jpg

20111120-01.jpg

参加ワンコの紹介などは、こちらをご覧ください♪

私の副鼻腔炎、だいぶ良くなってきました。
体調がよければ、さなえと一緒に遊びに行きたいなぁ




今日は私の両親が遊びにきまして~
さなえもビンゴも、大興奮でした!

ビンゴの紹介文には
「リーダーシップがしっかりととれる人の言うことはとても良く聞き、
逆らうことはありませんが、他の人がお尻や尻尾を触ったり、
食べ物を取り上げようとすると怒り、歯を当ててくることがあります。」

…と記載していますが

家の中orさなえ以外の犬がいないという条件であれば
飼育経験の全く無い両親が、体のどこを触っても大丈夫になりました。

でも屋外で、特にわんこや小さいお子さんがいるような場所では
かなり気が張っているので、急にさわれば、咄嗟に咬んでしまう可能性が高いです。
わんこには、間違いなく吠え掛かり、口が届けば咬みついてしまいます
相手がとてもおとなしい子でもNGです。
特に大型犬には、性別問わず本気でガウガウです。恐いんでしょうね。

それに、私がいない状況では、どういう行動に出るのかは未知数です…

20111120-03.jpg

さなえだけは、仲間として認めているようで、食べ物さえからまなければ
ケンカもしません。

でも、ビンゴの食への執着も、だいぶ薄れてきたかな~?という感じ。
おやつをあげると、とにかく丸飲みしていたのが、ちゃんと噛むようになったし。

預かり開始から2年弱。
少しずつですが、私を信頼してくれているのかな?と感じる場面も多くなってきた気がします。
嬉しい~
これこそが、預かりの醍醐味ってもんです!!!

だって、引き出し当初、こんな顔だったんだもん…

20100213-03.jpg
18:29  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.18 (Fri)

不思議なこと

まるで松茸のようなビンゴ…

20111118-01.jpg

ちょっと、不思議なことが起こっています。

ビンゴは中枢性尿崩症と診断され、おしっこの濃度を調整するホルモンの分泌が悪く
大量の薄いおしっこを頻繁にしてしまうために
そのホルモンを、代わりに点眼薬で補充してきました。

一時期は、1日3滴投与しないと、30分おきの大量おしっこが出ていたのですが
夏に手作りごはんに変えてからは、1日1滴(夕方)で済むようになりました。

そして…3日前からは、全く投与しなくても大丈夫になりました!

なんでじゃぁ~!!??

20111118-02.jpg

私の個人的な、素人の考えなのですが
手作りごはんは、水分がたっぷり含まれています。
そして、食べ物自体の水分は、体に吸収されやすいと聞いたことがあります。

人間だって、水だけをガブガブ飲んだ時と
おかゆなど、水分たっぷりの食べ物を食べた時の
体への水分の吸収のされ方は、違うと思うんですよー。

ドライフードは、もちろん乾燥しているので、のどが渇いて水を飲む。
でも、もともと食べ物に含まれていた水分じゃないから、吸収されにくくて
すぐにおしっこをしたくなってしまう。
またのどが渇いて、ガブガブ飲んで…の繰り返しなんじゃないかしら?

ドライフードをふやかしてあげれば、また違うのかもしれませんが
それでも、「食べ物本来の水分」には勝てないんじゃないかなー…

手作りごはんで、たっぷり水分をとっているせいか
おしっこの色は薄いですが、頻繁にはしなくなったんです。
水のガブ飲みも、ほとんどしません。


尿崩症って、人間でも、未だに解明されていないことが多い病気のようです。
薬の効き目も、日によってまちまちだとか。
特にわんこだったら、症例数も少ないことだし
不思議なことが起こってもおかしくないのかな。
大学病院でも、あまりデータが無いと、かかりつけ医が言ってました。

謎は深まりますが、点眼しなくて良いってことは
高額な薬代がかからずに済むってことよねー!!!!

体調に変化があれば、また投与が必要になるかもしれないけど。
しばらくは、様子を見ていきたいと思います。

※2011年11月28日追記
現在は、1~3日に1回の点眼をしています。
その日によって、おしっこの量がかなり違うので
様子をみつつ、必要なときだけ投与してます。
14:49  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.16 (Wed)

犬とは関係ない話

あ~…私、いまだに体調不良です。副鼻腔炎です。
鼻水が喉に落ちてきて、時々、気管にも入って、むせて吐きそうになります。
横になると、かなりの確率で気管に入るので、なかなか寝付けません。
車を運転している時も、むせちゃうと大変なので
なるべく運転しないようにしてますが

今日は耳鼻科に行ったのですが、お薬手帳を見たら
去年の今頃にも、全く同じ症状で耳鼻科に行ってました。
その時は、風邪をひいてから1ヶ月近くも咳が止まらなくなってしまい
内科や呼吸器科など、色々なところへ行って
最終的に耳鼻科へ行った、1週間後におさまりました。

もしかしたら風邪じゃなくて、何かのアレルギーなのかしら???


イトーヨーカドーへ行ったら、なんともシンプルな箱のティッシュが売ってました

20111116-02.jpg

白いモノ好きな私には、たまらんです~!!
ストックしておくのに、棚にポンと置いておいてもごちゃごちゃ見えませんね。

ちなみに18日から、無印良品週間です(笑)
何買おうー???


ビンゴとさなえも、元気でーす。

20111116-01.jpg
17:27  |  インテリア・雑貨  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.12 (Sat)

キノコ?

まひろ家のリビングに、大きなキノコが生えました…

20111112-02.jpg

その名は、ビンゴ茸(ダケ)。


頭を掻きむしり、傷だらけになってしまうので
仕方なく、ドーナツカラー着用開始です。

これは以前、支援物資でいただいたものですー。
ありがたく使わせていただいています♪

つけたままでも、お水も飲めるし、ごはんも食べれます。
ケージにも入れるので、ビンゴ自身はあまり気にしていない様子。
「外して~」ともがいたり、騒いだりは全くしませんよー。
下を向いても、ひきずるほど大きくはないので、トイレも問題なし。

20111112-01.jpg

ふてくされてはいますが…
08:54  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.11 (Fri)

なでなでして~

風邪ひきました
熱は出てないんですけど、のどの痛み、咳、くしゃみ、鼻水、体のだるさ…
大掃除も休止中

でも、散歩と、ビンゴのシャンプーは必ずしてます。
夜中に頭を掻き毟ってギャンギャン大絶叫しておりましたので
今朝もシャンプーしましたよ。

ソファーでくつろぎ中♪
私の目をじーっと見て、前足をチョイチョイ。
なでなでのおねだりです

20111111-01.jpg

はいはいっ

20111111-02.jpg

ビンゴがこうして、「お腹なでて~」と催促するようになったのは
預かり開始して、1年が過ぎてからでした。
それまでは、必要以上に近づいて来なかったです。
ソファーに座っている私にくっついて寝ることなんて、ありませんでした。
甘えるのも、不器用だったんですよね。

ビンゴの脇。

20111111-03.jpg

赤丸で囲んでいる部分は、黒く色素沈着していまっています。

肉球は、手作りごはんにしてからは、いくら舐めても赤くなりません!
※白っぽく写っていますが、本当はもうちょっとピンク色です

20111111-04.jpg

頭もよく振りますが、耳はとっても綺麗。ドライフードの時は、耳垢が真っ黒だったんですけどね。
なんで、おでこと脇だけが痒いんだろう???
特に脇は、散歩中も5分に一度は、座り込んで掻き始めます。

20111111-05.jpg

こういう時、しゃべれたらいいのになーって、切実に思います。
10:07  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

大掃除

「断捨離?何それ、おいしいの?」
というレベルの、ザ・片付けられない女
どうも、まひろです。  

そんな私も、数日前から、大掃除の真っ最中。

今までは、雑貨や家具などの色合いを、全く気にせず色んなものを買っていたのですが
最近、シンプルなものが好きになりまして、中でも白いモノが大好きっ。
無印良品、ニトリ、そして最近は、ホームセンターのカインズホームに行くのが
楽しくて仕方ないっ

そして、とにかく「物を捨てられない女」でもありまして
この度、色がついてる雑貨のほかにも
使っていない洗剤、化粧品のサンプルなどなどなど
どう考えてもイラナイものがたくさんありまして、思いっきり捨てまくり中ー。

おかげで、スッカラカンになった収納場所も出てきました♪
我が家は子どもがいないので、そんなに物は必要ないはずなんですよね。

だいぶ小奇麗にまとまってきたかな?のキッチン。

20111106-02.jpg

好きな色や物に囲まれてると、家事もやる気が出てきます!
…多分。


一方、物が置きっぱなしで、ぐっちゃぐちゃの玄関から
さなえとビンゴが呼んでまーす。

20111106-01.jpg

散歩いくぞー!!
17:53  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

治ってきた???

ビンゴの足の痛みがおさまらず、毎日悲鳴をあげ続けていましたが
昨日あたりから、少しずつですが、悲鳴をあげる回数が減ってきました

はぁ~、良かったぁ~…

鎮痛剤は、念のためまだ飲ませていますが
左後ろ足でカイカイしても、痛がらなくなってきた感じ。
相変わらずグラグラはしてますけどね。
関節のサプリは、継続しようと思います。

寒くなってきて、関節が痛むのかもしれません。
私もこの時期になると、数年前に打撲した右ひざが痛くなります
そしてそれをかばっているらしく、今は左ひざが痛い~!
私も飲むか?グルコサミン

皆さんにはご心配をおかけしてしまって…
良い整形外科の獣医さんの情報を教えてくださった方もいました。
今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます

20111102-03.jpg

胸の部分、毛が抜けてしまっていますがっ。

20111102-05.jpg

Tシャツの襟の部分がすれてしまうので、仕方ないですね
Tシャツを着せないと、カイカイして、脇が傷だらけになってしまいますので。

20111102-04.jpg

できればビンゴには、足のことを考えると、ソファーに上がらせたくないのですが
フェンスを立てても飛び越えてしまうようになり、うまくいきません…

20111102-01.jpg

めずらしく、仮パパとくっついていましたよ

20111102-02.jpg

にっ、睨まなくてもいいじゃないか
12:51  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
