2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.30 (Fri)

女子会

昨日は、友達4人で女子会でした
既婚1名(私)、3月に結婚する人1名、独身2名の同級生♪

10年ぶり!?のボーリングで、凄まじくしょぼいスコアを出し
筋肉痛でございます

ランチして~、パフェ食べて~、お茶して~

20111230-01.jpg

久々に会ったので、しゃべり倒しで楽しかったです!

ビンゴとさなえは、10時間のお留守番。
帰宅したら、そりゃもう大騒ぎでお出迎えしてくれました。

「いつも帰ってくるはずの時間なのに、帰って来ない…」

平日はほぼ毎日10時間の留守番ではありますが
帰宅する時間はいつも一緒なので
その時間に帰って来ないと、犬たちにとっては、不安なはず。

ごめんねー。でも、良い子だったね!!
キミたちが良い子だから、ママも安心して、おでかけできるよ

20111230-02.jpg

今年のブログの更新は、これで終了とさせていただきます。
皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をー!!!
19:15  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.28 (Wed)

日常

今年のお仕事が終了となりましたー。
来年の仕事は、ちょっと忙しい部署に配属されそうです。
残業も、休日出勤もありそうな感じがんばりまーす!

家から近い、お隣の市にあるドッグランに登録したので
時間がある時は、そこに行くようになりました。
今までは、茅ヶ崎まで行っていて、遠くって!
ここなら車で15分くらいで行けるので嬉しいです。

20111228-02.jpg

きこさん家の預かりっ子、ドゥードゥーは、かっとびまくり♪

20111228-01.jpg

20111228-04.jpg

20111228-03.jpg

まるで、ミルクを飲んでる子ヤギ…(笑)中身は水ですがっ

20111228-07.jpg

今朝の風景。
パパを起こしに行ったはずなのに、ミイラとりがミイラに…の図。


さなえとランに行っている間、ビンゴはとっても良い子にお留守番してくれます。
さなえが私と寝たがって、2階の寝室に行ってしまって
ビンゴひとりぼっちでリビングにいても、文句ひとつ言わず、静かに寝てくれます。
とっても良い子なんです

20111228-06.jpg

いただいた毛布は、おもちゃになってしまいました
もうボロボロになっちゃいましたが、お気に入り♪

20111228-05.jpg

あごの下や、胸をなでてもらうのが、何より至福の時みたいです


今年のクリスマス。
さなえとビンゴの首輪を新調するつもりが
急に仕事が忙しくなってしまったため
作ることができませんでした

プレゼントというわけではないのですが
夜のお散歩でつけるLEDライトを買いました♪→

さなえには、同じライトの青を使っていましたが
ビンゴはよくペットショップで見かける、赤い点滅のものを使っていて
電池が切れかけていたので、この際だからと買い替えです。

これはかなり光が強く、遠くからでも視認できるので
お気に入りです。
自転車や車が、けっこう離れた場所からでも避けてくれたりします。

10:33  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

フードばくだん大募集

ちばわんが、被災地支援活動として協力させていただいてる
犬猫みなしご救援隊さん。

被災地に残る犬猫のお腹を満たすためのフードを
緊急で募集しているとのことで、転載させていただきます。



12/27までの緊急大・大・大募集!
※それ以降も随時募集しているとのことです。

みなさんご存知の、『警戒区域のペット保護、愛護団体に条件付き許可』

保護できなかった子達のために、

☆放浪している犬猫用フードばくだん

ドライのキャットフードを紙コップ2杯分くらいをビニールに入れる。
ビニールのサイズは横180×縦250×厚0.020mmが良いです。(あくまで参考です)
くわえて持って行けるようにで、ビニールはキッチリ小さく結んでください。
1つ結びでも、両端つまんで結びでも、どちらでもOK!

20111210-01.jpg

*フードばくだんを作ってくださった場合、何袋か、数を記していただけると助かります。
*鰹節や、いりこも少し入れるなどのアレンジOKです。
*ばくだん用ドライのブランドは問いません。

ちなみに、普段は毎週約600個のバクダンを必要としています。
よろしくおねがいします。

NPO法人・犬猫みなしご救援隊
〒 325-0014 
栃木県那須塩原市野間字新堀308-1

電話:080-6321-1203




参考までに…
『警戒区域のペット保護、愛護団体に条件付き許可』の記事

 東京電力福島第一原子力発電所の事故で一般の立ち入りが制限されている警戒区域に取り残されている犬や猫のペットの保護について、環境省と福島県は5日、民間の動物愛護団体に対して、保護を目的とした同区域内への立ち入りを許可する指針を策定した。

 環境省動物愛護管理室によると「数百頭が残されている可能性があり、厳冬期を前に緊急保護が必要と判断した」という。立ち入り期間は27日まで。

 指針では、衰弱などの理由で緊急保護する以外は原則、飼い主から保護依頼のあったペットが対象。区域内作業は5時間を限度と定めた。

 飼い主からの委任状や保護計画書、法人確認書類などを県に事前提出することが必要なほか、保護したペットを飼い主に引き渡すまで、管理出来る施設を備えていることなどを要件としている。

読売新聞 12月5日(月)18時8分配信




※12月22日現在は、キャットフードのばくだんのみを募集しています。
キャットフードはドッグフードよりも栄養価が高いですし
犬がキャットフードを食べても問題ないからだそうです。


2011.12.09
この募集を読んだ翌日
朝一でホームセンターへ行き、ドッグフードとビニール袋を購入。
自宅で小分けして、その日のお昼に発送しました。

20111211-01.jpg

私の力は、とってもとっても微力だけど…
やらないよりは、やった方が絶対に良い!!!
23:54  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.22 (Thu)

ふぅ…


ビンゴにやられた、クッションカバー

今日も携帯から更新です

PCの前に座る時間が、やっぱり取れません

久々のフルタイム勤務ということもあり
ビンゴの点眼のタイミングもなかなか掴めず
トイレシーツだけじゃ足りず、タイルカーペットにおしっこしてしまっていたり

とりあえず、明日から三連休!
家事がてんこ盛りに溜まっていますよ~
22:41  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.19 (Mon)

仲良しさん


ソファー、右側も空いてるのに
くっついています

仲良しさん


今までも、ちょこちょこと仕事をしてましたが
明日からまた、フルタイムの仕事が始まります

半年ぶりの職場なので、仕事を思い出すのが大変

PCに向かう時間の余裕もなくなりそうなので
しばらくは、かなりの不定期更新、
また、今後もコメント欄は閉鎖させていただきます。
すみません

私にご用のある方は
このブログの左にあるメニューの
プロフィールにメールフォームをリンクしてますので
そちらからお願いします~。
18:57  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.16 (Fri)

供血犬、出動しました!

午前中に、さなえのかかりつけの病院から電話がありまして
供血犬の出動要請でした。

ちょうど予定も無く、家にいましたので行ってきました~。

今回は、夜間専門病院から、輸血の必要がある子が
お昼頃に運ばれてくる…ということで
その子の到着時間に合わせて、私とさなえも病院へ。

直接、その子に会ったわけではありませんが
体重が1.5kgと、とても小さい子なので
1日に最大でも30ccしか輸血できない…ということで
さなえの腕から30cc採血。少量なので腕からだったそうです。
いつもは、首から200cc採血します。

30cc採血して、60cc皮下輸液。
輸液の背中のコブも、60ccだとこんなに小さい。

20111216-02.jpg

その後、退院サポートを食べさせてもらって
無くなってもお皿をなめまわし、お皿を片付けようとした先生に
「もう一杯!」と愛想をふりまき、笑われました

こちらは、お礼にといただきました

20111216-03.jpg

退院サポート缶は、いぬ親会の時にでも寄付しようと思います。
さなえにあまりたくさん食べさせちゃうと、太りそうですし…。採血も少しだけでしたしね。
ベジタルチュウは、さなえへのごほうび

前回の供血は、去年の11月でした。→そのときの記事
半年ほど前にも、何度か出動要請があったのですが
仕事中で電話に出られず、気がついてかけなおしたら
すでに他のわんこが供血してくれていた…ということがありました。

どうしても、輸血が必要な場合は、急に発生しますので
仕事をしていると、なかなかタイミングが合いませんねー。
今回協力できて、良かったです。


ビンゴは、いつも通り、良い子でお留守番してくれました。

20111216-04.jpg

ビンゴ、えらいねぇありがとー。
今朝はシャンプーしましたよ。

そして、さなえ。

20111216-01.jpg

本当~に、えらいよ!!!
いつも採血中も全く暴れず、とっても良い子で。病院嫌いで、長椅子の下に隠れちゃうのにね。
頑張ったね!ありがとう~
13:45  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.15 (Thu)

綾瀬市にドッグランが!

近所のわん友からの情報~

まひろ家のある綾瀬市内に
いつの間にか、ドッグランができていた!!!!

ドッグラン PREMIER(プルミエ)

個人で経営されているようです。
有料ですが、平日は電話での完全予約・貸切制。月曜と第2・4金曜は休み。

貸切なら、ビンゴも連れていけるし
今度、見に行ってみようかな?

追記
この記事をみた、きこさんが早速電話してみたそうなのですが
どうやらフェンスが低いらしい…
じゃあダメかなー。

今度、きこさん
お隣りの大和市のドッグランの登録会に行きます

ずっと、大和市在住じゃないと登録できなかったんだけど
最近、市外でも登録できるようになったらしく…

色んなランを、その時々で使い分けができればいいなー。

20111215-03.jpg

20111215-02.jpg
15:15  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.13 (Tue)

セームタオル

まひろ家のリビングでは、ビンゴの関節のことを考えて
タイルカーペットをフローリングの床に敷き詰めています。

20111011-02.jpg

コルクマットも考えていたのですが、滑りづらいものと滑りやすいものがある…と聞き
汚れたら洗えばいいんだし~♪と思い
滑りにくさ&クッション性&汚れた部分だけ外して洗えるタイルカーペットで落ち着きました。

裏に滑り止めがついているタイプなので、壁につけずに置いてもズレないのがうれしいです。

ただ…「洗える」と言っても
厚さが1cmもあり、洗濯機では洗えないので手洗いのみ。
厚さ3mmで洗濯機で洗えるタイプも20枚くらい持っていて
以前、キッチンマットとして使っていたのですが
クッション性を考えたらちょっとイマイチかな…と。

でも、我が家のタイプは厚いので、洗った後に、手で絞ることができませんので
そのまま干すと、水がいつまでも滴り落ちるんですよねー。
夏ならまだしも、特にこの季節、丸2日かかっても、全然乾きません
ずっと濡れたままだと、細菌が繁殖して臭くなっちゃうし!

で、今までバスタオルで水を吸い取ったり、試行錯誤してきたのですが
数ヶ月前から、セームタオル(↓こういうやつ)を使う方法で落ち着きました。


水を含んでも、絞ればまたすぐ使えるタオルです。
カー用品店の他、スポーツ用品店でも水泳用に売ってたりしますね。
ペット用も売っているのを見たことがあります。

テレビショッピングの番組でも…シャムワオ?とかいうのがそうなのかな?

これ、わんこのシャンプー後のタオルドライに使うと
本当に便利なんですよねー!!!!
特に大型犬だと、バスタオルが何枚あっても足りない~ってことになるのですが
これ一枚あれば充分です。

ビンゴは頻繁にシャンプーが必要なのですが
このセームタオルのおかげで、タオルドライがラクチンです

このセームタオルが、パネルカーペットを洗った後に大活躍中。

洗ってビチャビチャのカーペットの上に、セームタオルを乗せて

20111213-01.jpg

バスブーツを履いた足で、上からふみふみ…

20111213-02.jpg

セームタオルが水を吸い取ってくれるので、絞る!

20111213-03.jpg

これをカーペット両面、何度か繰り返すと
そのうち、セームタオルがびちゃびちゃに濡れなくなるので
それから外に干すと、冬でも半日~1日で乾きます

普通にわんこのシャンプーで使っていて、便利だなーと思っていたのに
なぜ、カーペットの脱水に使うことを考えつかなかったんだろう

何度も絞らなきゃならないので、それはそれで結構重労働だったりしますが
他に良い方法が思いつきませんー。
18:33  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.12 (Mon)

元気です

毎日、ガウガウ三昧のビンゴとさなえ。

20111212-01.jpg

ビンゴ、本当に元気になったな~、としみじみ思います。
相変わらず、夜中に耳をカイカイしちゃって1分間くらい大絶叫することはありますが
皮膚に関しては、ホルモンバランスなども関係していると思うのですが
薬には極力頼らず、なるべくシャンプーや消毒などのケアで
痒みのコントロールをするようにしています。

現在は、週に1~2回のシャンプー(マラセブシャンプー使用)。
おでこは細菌が繁殖してしまうようで、すぐに臭くなったり脱毛したりするので
水で薄めたヒビテン液で、毎日消毒しています。

尿崩症の点眼薬は、相変わらず2~3日に1回だけの投与で
尿量がコントロールできています♪
このお薬は、使いすぎると副作用が出やすくなるので
使わなくて済むのであれば、その方が良いんですが
完全に薬を切るのは難しいみたいです。

20111212-02.jpg

ごはんは、穀物不使用の手作りが、今のところ一番合ってる気がしています。
タンパク質は、鶏肉で軟便気味&皮膚が赤くなることがあるので、もっぱら豚肉使用
でも手作りって、歯石がつきやすいんですよね
歯ブラシでの歯磨きも、嫌がらずにやらせてくれますし
リーバスリーも併用しています。

本当は、合うドライフードが見つかれば、一番良いのですが
肉球が真っ赤になることもなく
今までもフードジプシーを続けてきて、疲れてしまいました
いぬ親希望者様には、手作りを強要するつもりはありませんよ~!

左後ろ足は、やっぱりグラグラしていますが
ちょっと筋肉がついてきたかな?という感じでして
痛がることはありません。
念のため「グルコサミン350」というサプリを、毎日飲ませてます。


また健康状態が変われば、臨機応変に
ビンゴに合うものを探していきたいと思いますっ
18:50  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

くっつき虫

仮パパにくっついていると、超あったかいことに
気がついたビンゴは
仮パパにくっつき虫でございます

20111206-01.jpg

20111206-02.jpg

ぷぷぷ…。
うちのオトコどもはっ。

20111206-03.jpg

無いでーす
18:20  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

IKEAのふた付きゴミ箱のビニール袋を隠す!

昨日は久々に、IKEAに行ってきました。
100円のホットドッグも食べました♪

今回買ったものー。

20111205-01.jpg

白いインテリアが好きなので、買うものは白ばっかりです。
無印良品、IKEA、ニトリ、カインズホームが大好きです~

あとはこれ。懐中電灯とスパイス瓶。

P1000172.jpg

この懐中電灯はお気に入り♪2本目の購入です。
パッと見ると、何かわからない。ろうそくみたい???
真ん中にある○がスイッチです。

840059_1401216322_67large.jpg

白いカップは、キッチンツールスタンドとして。
あまり使わないツールは、引き出しにしまってあります。

P1000181.jpg

ふた付き容器…ゴミ箱ですね。
これは我が家に4個ありまして、キッチン&洗面所にて、一番小さいサイズのものを使用中。

P1000179.jpg

ニトリで買ったバスブーツが、ぴったり入ることに気がついて
買い増ししました~

そうそう、ゴミ箱って…
最初から、ビニール袋が見えない構造になっているものもありますが
大抵、こうなりますよね 

20111205-02.jpg

見た目がちょっとねぇ~…と思っていたのですが、細工をしました。

細長いダンボールを、ゴミ箱の内側にキツキツで
入るくらいの大きさのリング状にして

P1000173.jpg

これにビニール袋をセットするだけ~

P1000174.jpg

はいっ、完成

P1000175.jpg

ほんのちょっとしたことで、気分もスッキリ~

ダンボールが薄くて、ふにゃふにゃして使いづらいようなら
二重にしてリングを作ると良いですよー。
ダンボールなので、生ゴミを入れるゴミ箱には不向きかもしれません。
プラスチック製のダンボールもホームセンターや100円ショップで売っているので
それを使ってもいいかも~

とにかく、内側にギリギリ入るリングを作れば良いだけなので
材料はいろいろ使えそうですね。

ネットで検索すると、ゴムホースを使う方法や、針金を併用する方法など
色々出てきました。
みんな考えることは同じ(笑)
18:19  |  インテリア・雑貨  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

ケーブルボックス&傘立て

リビングのキャビネットの上の、電源タップがぐっちゃぐちゃで、何とかしなきゃと思ってました。
埃もつくし。

840059_1421314946_146large.jpg

左に置いてあるのは、「auレピータ」とかいう、auのホームアンテナみたいなやつです。
1階の電波の入りが悪いので、電波状況確認しに来て貰って設置。

電源タップの下に敷いてる板は、
キャビネットの裏側にコンセント&テレビの端子があって
キャビネットをぴったり壁につけることができなくて
そのままだと電源タップが後ろに落ちるので
テキトーに板を置いてあったわけです

で、買ったのは、箱。

840059_1421314933_162large.jpg

ケーブルボックスです。ただの箱なのに、3000円もするのですがっ
ちゃんと耐熱性があるプラスチックでできているらしいです。
他にも安いケーブルボックスが売ってるんだけど
サイズとデザインを考えたらコレ

中にボンボンと投げ入れて~。
どこにしまうか悩んでた、デジカメの充電器もここに入れておけば
どこに置いたか、わからなくなることが無さそう。

840059_1421314941_199large.jpg

蓋をする。おおっ、スッキリ!!!!気持ちがいい!
これならキャビネットの後ろの隙間も隠せるし!

840059_1421314938_107large.jpg

ついでに隣りのレピータの、auのオレンジ色のロゴも
カッティングシートを貼ってしまいました…
(1番上の画像と比べてくださいね)



玄関の傘立ては、こんなのを使ってました。

840059_1421314936_162large.jpg

でも、水受けが乾燥しきれなくて、傘の先がさびたりしてイライラ…
下の方でしか支えてないから、たまに倒れてきたりっ。

で、「傘立て」ならぬ「傘かけ」???
山崎実業の「ハンギング傘立てタワー」です。

840059_1421314935_94large.jpg

フックがついてて、レインコートや折りたたみ傘もかけておけるのがイイ!
11:10  |  インテリア・雑貨  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.02 (Fri)

遊ぼうっ

さなえが、テーブルの下でまったりしてる時に
ビンゴがちょっかいを出してました。

その誘い方が、かわいくってかわいくって…



で、ガウガウ~。思いっきり飛び掛ってます



ビンゴが体をカイカイしたり、水を飲んでいる時には
手を出さずに待っているのが、さなえのポリシーのようです。
ビンゴ以外に、今までの預かりっ子と遊ぶときもそうでした。

20111202-01.jpg

そ…そうね~。
さなえ、あんた…男前ねっ


ビンゴ、穀物不使用レシピにしてから、2日ぶりにウンが出まして~
とっても良いウンでした!
12:32  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
