2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

保護着&お客様が来たっ

去勢手術の後の絆創膏を、舐めて剥がしてしまったポン吉。
家にあるエリザベスカラーは大きいし、舐めて糸を取ってしまったらとハラハラしてました。
マナーパットも紙おむつで作られているので、ムレてしまうし…

そこで、保護着を作成しましたよー!

20080914-02.jpg

20080914-06.jpg

20080914-01.jpg

み、みすぼらしいわ…焦る3
まあ、傷が治るまでの短期間ですからねっ。

使うものは、布地とハサミ。これだけ。
布地は、いらない手ぬぐいを使ってみました。タオルなんかでもいいと思います。

まず、長方形の布地を用意して
だいたいの足の位置に、切り込みを入れます。

20080914-07.jpg

サイドに3箇所くらい切り込みを入れ、穴を開けます。

20080914-08.jpg

その穴に紐を通して、結べば完成!
お尻側の邪魔な部分は、切り取ってくださいね。

足の位置の切り込みは、綺麗に丸く切ってあげてもいいです。
今回は、傷の保護ができればいいということだけを考えて作ったので、ひどい有様ですが…

お尻は開いているので、女の子でしたら、これを着たままシッコとウンも可能。
男の子は着たままだとシッコが出来ないので、ご注意あれ。
ポン吉は散歩でしかトイレをしませんので、散歩の時は着せていません。
室内ではずっと着せていますよ。

ふっふっふっ。これなら傷口をいじることができません。
手ぬぐいなので、通気性もあります。

簡単に作れるので、絆創膏を剥がしてしまうワンちゃんがいたら、ぜひお試しください♪


さて、今日は、私の両親が、我が家に遊びに来ていました~笑い。
普段お客さんが来ないせいもあり、ものすごいハイテンションでお迎えしたさなえ。
実家にもよく連れて行っていたので、顔を覚えているんでしょうね。

20080914-05.jpg

ポン吉も、たくさん可愛がってもらいました。

20080914-03.jpg

20080914-04.jpg

ポン吉、おうちの中では、あまり動きません。とってもおとなしいんです。
でも、外に出たらもう別人!!!(別犬?)
あちこちにマーキングをするわ、オス犬を見ればガウガウ唸るわ吠えるわ、リードをガンガン引くわ…
去勢手術をしましたが、マーキングは相変わらずしています。

でも、室内でのマーキングは、預かり初日だけでした。
翌日からは室内での粗相もまったくなし。
トイレは朝夕の散歩のときまで我慢しています。

内弁慶の反対…外弁慶?焦る3なポン吉くん。
オス犬との多頭飼いは、難しいかもしれません。
一頭だけか、メスとの暮らしなら大丈夫だと思います。

9月21日の里親会に参加予定なのですが、ガウガウしないよう、祈らずにはいられません…汗;;
20:43  |  卒業犬 ポン吉  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆安ママさま
この手ぬぐい、よく見ると犬の柄なんですよ~(^^)
里親会はどうなることやら…って感じです。女の子でも、吠え掛かるコもいます。
やっぱり相性なんでしょうね。さなえとは仲良しです♪
まひろ |  2008.09.16(火) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

ポン吉君、可愛い~♪
保護着の手ぬぐい柄がよく似合ってますね。手早く作れて、可愛い保護着、参考になります。
外弁慶?のポンちゃん、里親会の時は周りに女子を侍らせて?がんばって~^^ 
安ママ |  2008.09.16(火) 01:28 |  URL |  【コメント編集】

☆アトムミルクママさま
舐めないなら、何の心配もいらないんですけどね~。ポン吉は、この保護着の上からも舐めていて、びしょびしょになっちゃってます~
まひろ |  2008.09.15(月) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

■凄いねぇ。

さすが、まひろさんだわ。
参考にします。
うちに来た子はおかげでみんな舐めたりしなかったのよ。でも今後の参考になるわ。ぽんちゃんはほんとに可愛いね。
アトムミルクママ |  2008.09.15(月) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

☆ロンママさま
市販されている、泥よけのエプロンを参考にしました♪
ポン吉の目は、目薬が効いたみたいです。きれいになりました~
まひろ |  2008.09.15(月) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

■さすが!!

いつもいつも、ナイスアイディア!!おまけに行動が早い!!
私には真似ができません(涙)ミシンはあるものの何年使ってないでしょう??簡単なものだって作ろうなんて思わないんですよね。
同じ女に産まれてこうも違うとは・・・。
ポンちゃん、目もきれいになったようね。里親会、私も大変だわ。みんなから離れていないとダメかもしれない(涙)
ロンママ |  2008.09.15(月) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

☆くぅママさま
ローズちゃんは剥がさないと思うけど…卒業して、また次のコを預かったりしますもんね。その時にでも活用してください♪

ポンは…さなえと一緒に散歩に行ける状態ではないので(ポンがガウガウしちゃって、さなえが他のわんこと遊べなくなっちゃう)散歩は別々です。
引きが強いのですが、小さいからなんとかなってます~
まひろ |  2008.09.15(月) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

さすがまひろさんですね~
これなら簡単。私にもできそうです。
ローズが絆創膏はがしちゃったら早速tryしてみますね。
ポンちゃん外弁慶(笑)なのね。
でも里親会でアピールするには元気な方がいいかも?
ポンちゃん可愛いからきっと人気者ですよ(^^)
くぅママ☆ |  2008.09.15(月) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

☆幸多母さま
お腹さえ保護できれば良いのですが、腹巻きはズレちゃいますからね~。
糸や針も必要ないので、ぜひぜひ♪
まひろ |  2008.09.14(日) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

■ブラボーです!

ポン吉君、ちょっと垂れたお耳がキュートですね♪
素晴らしいアイデアですね!ポチも今週末去勢予定ですので、大変参考になりました!ありがとうございます!
幸多も外ではマーキング王です♪
幸多母 |  2008.09.14(日) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
