2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

去勢手術

11月29日 AM11:00

キアラを獣医さんへ連れて行きました。
去勢手術の予約をしていたのです~。

病院の入り口で「入りたくない~」と嫌がっていましたが、お尻を押して無理矢理、病院の中へ。
受付してから待合室で待っている間、落ち着き無く「ひんひん」うるさい…

名前を呼ばれて、手術の同意書を書いて、体重を量る為、診察室へ。
診察台の上に乗せる時も暴れ(汗)、なんとか乗せたらプルプル震えていました。
体重は、20.7kg。増え方も、だいぶ落ち着いてきましたね。

「じゃあねキアラ、がんばるんだよ~」

女性の先生にリードを持たれ、病院の奥へ…行こうとするものの、ふんばって動かない。
無理矢理引きずられて行きました汗とか

仮ママは明日、実家で法事があるので、そのまま実家へ車でGO~。


11月30日 PM6:00

法事が終わり、帰宅途中に病院へ。
先生に引きずられて出てきたキアラ。首にはエリザベスカラー。
私を見つけた途端、大はしゃぎで跳ね上がり、顔をベロベロ~。

「ちょっと説明をしますね」と、先生とキアラと一緒に診察室へ入った途端
大量のオシッコー!!!!
緊張していて、ずっと出なかったんでしょうね。3分くらい、オシッコが止まりませんでした汗とか
先生が慌ててタオルを取りに行ってくれました。
待合室じゃなくて良かった…

診察室で摘出した睾丸を見せてもらったり、飲ませる抗生物質の説明などを受けました。
抜糸は不要ですが、本犬が気になるようなら、2週間後に抜糸。

お金を払って待合室へ。
そこにいた、40キロの大きなわんこを遊びに誘うほど、元気なキアラくんでしたとさ。


帰宅してごはんを食べたら、仮パパがお仕事から帰ってきました。
もちろん尻尾ぶんぶんで飛びかかってお出迎え~。
それからずっと、仮パパにくっついていました♪

20081201-03.jpg

保護着、作りました。
でも、翌朝には思いっきり脱げてました…

キアラはまだオシッコの回数も多いので、保護着を着せているのは難しいですね。
オシッコが出る部分だけ穴を開けたのですが、そこから口をつっこんで、傷口を舐めちゃうし。

エリザベスカラーは、瞬時に壊しましたよkao05

20081201-05.jpg

キアラは、カラーがついていることを全然気にしないのですが、それが仇となり、カラーをしていることも関係なく走っていって、ドアや壁にドガーン!とぶつかり、速攻で割れましたkao06

ガムテープで補修して使おうと思ったのですが
キアラのマズルが長いからか、3Lサイズのカラーでも、ギリギリ傷口に届いてしまうのです。
それに、カラーをつけているキアラを、さなえがすっごい恐がりますorz

なので結局、傷口に絆創膏を貼りました。
かぶれてしまうので、あまり貼りたくないんですが、仕方ありませんね。少しの辛抱です。
傷口は、とてもきれいに縫ってあります~。

20081201-01.jpg

ちょっとだけさなえと遊んだのですが、疲れていたからか、すぐ寝てしまいました。

20081201-02.jpg

目覚めたら知らないうちに傷があるし、知らない場所だし、病院で過ごした時間は寂しかったと思います。
キアラ、よく頑張ったね…ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

実家に連れて行ったさなえも、疲れて爆睡です…

20081201-04.jpg
14:53  |  卒業犬 キアラ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆きららママさま
元気よすぎです傷がひきつれるとかもないみたいです。
絆創膏がかぶれてしまって赤くなってて、痒いみたいです。かわいそう
でも、勝手に抜糸されたら困りますからね
まひろ |  2008.12.02(火) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

☆安ママさま
オシッコは、本当に驚くほど出ました麻酔や化膿止めの注射のせいもあったかもしれません。

安静は…無理です(笑)
一泊させてちょうど良かったかもしれません。術後当日にさなえと暴れられたら、ヒヤヒヤしますもの
まひろ |  2008.12.02(火) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

☆幸多母さま
キアラは保護着はダメでした~…残念
やっぱり、女の子か、男の子でも散歩でしかトイレしない子じゃないと難しいです
カラーは…予想外でした(笑)
まひろ |  2008.12.02(火) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

キアラ君手術お疲れ様でした!元気で良かったわ。さなえちゃんも法事のお付き合いお疲れさま!慣れない環境はやっぱり大変よね。さあ赤い糸を見つけに頑張ろうね!
きららママ |  2008.12.02(火) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

キアラ君無事手術終わって何よりでしたね・・・・・お疲れ様でした。
3分間ノンストップのおしっこは大変でしたね^^;
一気に緊張が解けちゃったんでしょうね。
安静って言葉は無いのでしょうけど、傷口順調に治るといいですね~
去勢すると大人しくなっちゃうわんも居るようですが、キアラ君は変わらないかな?
安ママ |  2008.12.02(火) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

皆様お疲れ様でした~!
保護着よく似合ってて可愛いですv-10ポチがお世話になったことを思い出します。本当に助かりました!感謝、感謝です!
でもカラーを気にしないって大らかでキアラくんぽくていいなぁって笑ってしまいました。
幸多母 |  2008.12.01(月) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
