2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

ビリビリ対策

トイレシーツや、新聞紙をビリビリにしてしまうキアラくん。
仮ママは黙っちゃいませんよ!

20081217-02.jpg

↑おしっこがはねて、壁を汚してしまうのを防止するため、トイレシーツのまわり2方向に、ダンボールでパネルを作り、そこに新聞紙をかけていました。
この部分のダンボールと新聞紙もぐちゃぐちゃにしてしまうので、困っていました。

20081217-01.jpg

↑まず、ダンボールをやめ、100均でネットを買ってきました。壁にかけるようなやつです。
それをいくつか結束バンドで止め、立てかけました。
そこに今までの新聞紙ではなく、バスタオル。

トイレシーツの下に敷いている新聞紙も、そのうち撤去するつもりです。

そして、洗えるトイレシーツを量産中ですkao03

洗えるトイレシーツの作り方はこちら

我が家から出るゴミのうち、6割はトイレシーツ。
300枚入りを買っても、すぐになくなってしまいます。
お金もかかるわぁ~…

洗えるトイレシーツは、洗濯物の量が多くなってしまうものの、穴があいたりしない限り、ずっと使える。
私は洗濯好きなので、苦になりません。
私自身、生理用品は布を使用しています。これも洗って使います。
使い始めて、もう5年以上になります。

キアラがおしっこしたら、お風呂場に持っていって、シャワーでざっと流し、洗剤を入れたバケツでつけおきしてから、洗濯機で洗っています。

私は基本的にケチな性格なので
おしっこはまだ吸ってないトイレシーツに、べちゃっとしたゆるゆるウンチをしてしまった時、捨てるしかない…という場合、すっごい勿体ないなぁって思ってしまいます。
そういう時に洗えるトイレシーツだと、トイレットペーパーでウンチを擦り取ってから、シャワーの水圧で流し、あとはつけ置きして洗濯機に入れればきれいになりますからね。

そんな私でも、普通の使い捨てトイレシーツと併用しています。
だって、完全に洗えるタイプのみにしようと思ったら、相当な枚数が必要になりますもの。
雨が降ったりして、部屋干しだったりするとなかなか乾かないので、洗いかえがなくなってしまいます。
それでも、ゴミの量は一気に減りました。

しかし、キッチンマットやバスマットなど、似たような感触の布製品をトイレと間違えてしまうようになる可能性もあります。
(キアラも一時期、階段に貼ってあるマットやキッチンマットにしてしまいました)
トイレと認識してくれないコもいると思いますので、ご了承くださいませ。

とりあえずこれで様子見ですね…齧らなきゃいいけど焦る3

20081217-12.jpg

ほほぉ~。
キアラくん、言ってくれるじゃないの。
12:11  |  卒業犬 キアラ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆くぅママさま
いやいや、たいしたことないですよブログに書いてないだけで、失敗作も多いです~。
とりあえず、イタズラはストップしました!紙の匂いがイタズラの欲求をかきたてるのかしら?
まひろ |  2008.12.18(木) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

まひろさんのあきらめないチャレンジャーぶりと、アイデアの豊富さと手先の器用さ 全てに脱帽です。
いやぁ 本当にすごいです。。。
キアラとの知恵比べのようにもなっていますが、負けずに頑張ってくださいね。応援してますよーー☆
くぅママ☆ |  2008.12.18(木) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

☆きららママさま
わんこ用の便利グッズもたくさん市販されていますが、どうも使いづらかったり、お値段が高かったりして、結局使わなくなっちゃう場合もありますものね…
特に大型犬用のグッズは少ないですものマナーバンドやエリザベスカラーなども、サイズが合うのがなかったりするのが当たり前ですから、使いたかったら作るしかないです!
まひろ |  2008.12.18(木) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

いろいろ頑張って工夫していますねぇ。すごいわ♪キアラ君大きいけどまだまだおこちゃまだものね。
西松屋さんって入ったことないけど
よく見ますね。老犬介護も工夫次第でいろいろ便利なものが出来ますよ!
きららママ |  2008.12.18(木) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
