2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

アニマルコミュニケーション 今度はさなえ

アニマルコミュニケーションのお勉強をされているSさん。
先日は、バアニとお話してもらいましたが、今回はさなえともお話をしてくれました♪

20090313-01.jpg



Q1 預かりっ子が家に来ることは、どう思ってる?
A1 別にいいけど、犬による。ずうずうしい子は嫌だ。私が一番ならそれでいい。

そうなんですよ、さなえは「あたしが、あたしが!」と前に出るコなので、気が強いコは預かれないと思います。
一歩下がることのできるコならいいんですね。今までの預かりっ子はみんな、さなえを先住犬としてたてる子だったので、さなえも仲間として認めていたんですね。

Q2 バアニのことは?
A2 ママを独り占めしていたのに邪魔が入った。でも、バアニは良い子よ。

キアラはしょっちゅう、パパに捕獲されてましたからね(笑)
バアニはパパ苦手なので、私の方にしか甘えられないから「邪魔が入った」と思ったのでしょう。
バアニはずうずうしくないので、さなえにとっては良い子なのでしょうね~。

Q3 ケージに入れると、ケージを破壊して脱走しようとするのはなぜ?
A3 狭いところ嫌い。狭いところなんていたことないから怖い。
  自由でいたい、できれば首輪もリードもつけたくない。
  でもそれではママが散歩にいけないからしょうがない。

「犬は狭い場所が落ち着く」という常識を覆されました(笑)
確かに、保護前は放浪していたんだと思うので、非常にわかります。
ドッグランでノーリードにすると、呼び戻しが全く効かなくなるんですよ~(T_T)
リードがなくなったので大喜びなんですね。

Q4 お留守番をさせると、部屋の中を破壊するのはなぜ?
A4 お留守番嫌い!あたしを置いていくなんてひどいじゃない!

あっさり言われてしまいました(笑)

Q5 「お留守番だから、イイコにしててね。ちゃんと帰ってくるからね」と声をかけてお留守番した方が安心する?それとも、無言で出て行ったほうがいい?
A5 「お留守番ね」って言われても言われなくてもわかるから頭にくる。

さなえは、「この音がすると留守番だ」という関連付けが出来てしまっているので、言っても言わなくてもわかってしまうんですね。
行動療法で少しずつ、その関連付けを崩しているところなんです~。

Q6 他のわんこと一緒にお留守番なら平気?
A6 他の子がいたほうが、少しは心強い。

フリーでお留守番できる預かりっ子がいる時は、さなえもイタズラしないほど落ち着いていました。
バアニはイタズラしちゃうので、フリーでお留守番はできないんです(T_T)

Q7 大きくなっても、母犬と一緒に暮らしていたのはなぜ?
A7 一人になりたくないから一緒にいたの。もう別々のところが決まったからいいわ。

生後半年にもなると、母犬が子犬を遠ざけますよね。さなえの母犬も、そうしたんだと思うんです。
それで兄弟達はそれぞれ巣立っていったのに、さなえだけは残っていたんです。
ひとりになりたくなかったんですね。

Q8 パパへのメッセージは?
A8 もっと遊んでほしい。公園とか一緒に行きたい。

夫は仕事の時間が不規則で、数日間帰ってこないのも当たり前。
帰宅すると、さなえのテンションがすごい上がって夫にべったりになるので、いっぱい遊びたいんでしょうね。

Q9 ママへのメッセージは?
A9 いつも一緒にいたい。

嬉しいです♪でも、お留守番も必要なのよ…(汗)



答えが全部さなえらしくって、笑ってしまいましたkao02

お留守番中、寝てればいいのに…。

20090313-02.jpg

なんだこの顔(笑)

Sさん、ありがとうございました~!
スポンサーサイト
21:30  |  ウチのコ さなえ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆エレカノさま
訓練すれば、誰でも聞けるようになるそうなんですが、そこまで到達するのにどのくらいかかるかは、やはり個人差があるでしょうね~。自分で聞けたらステキだなぁと思います。
「アニマルコミュニケーション」で検索すると講座も結構あるみたいなので、練習の仕方を教えてもらって、あとはひたすら練習を積み重ねていく必要があるそうです。
まひろ |  2009.03.16(月) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

いいなぁ~私も、うちのコ達に聞きたい事沢山あります。なぜ、ちーちゃんはある日突然瀕死の状態になったのか?とか、我が家の女ボス秋桜は捨てられてしまったのか??ナドナド。。。訓練すれば聞けるのかな?
エレカノ |  2009.03.15(日) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

☆くぅママさま
いくら在宅で仕事をしていたって、買い物や病院へ行ったり、預かりっ子を里親会へ連れて行ったりすることもありますからね。

アニマルコミュニケーションをしてくださったSさん宅もわんこがいるので「うちなんかお留守番ばっかりよ!」と言ったら、さなえが「ケージに入れるの?」と聞き返してきたらしいんですよ。
でも、「フリーだけど、イタズラしたりしないよ」って言ったら、返事が無かったらしいです(笑)
まひろ |  2009.03.14(土) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

さなえちゃんの言い分も分かる気がするなぁ~(笑)
でもお留守番をしてもらわなくっちゃいけない時もありますからね。
悩ましいなぁ。。。

いい子でお留守番できたらご褒美あげるよ! なぁ~んて交渉までできたらいいんでしょうけどね。
そこまでは無理?ですよね。。。
くぅママ☆ |  2009.03.14(土) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
