2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

慣れますよ!

昨日は、ちばわんのいぬ親会でしたね。とてもお天気が良かったです。
赤い糸が見つかったわんこはどれくらいいるのかしら?
私は派遣のお仕事があったので、今回は行けませんでした。

土日の2日間、7時間ずつ、さなえはフリー、バアニはケージでのお留守番。
さなえは部屋を荒らすこともなく、良い子でお留守番できていましたよ。
チーズ入りコング×2個とヒヅメ1個が最適なようです♪

バアニはヒヅメだけなのですが、お留守番中は吠えてしまいます。
窓のシャッターを閉めて出かけるので、近所迷惑になるほどの音量ではありません。

20090316-07.jpg

バアニは、男性が苦手です。慣れるまでに、時間がかかります。
でも、確実に慣れます!

仮パパが帰宅すると、どうしても吠えてしまいますが、おやつを出したら、ほら…

20090316-01.jpg

20090316-02.jpg

20090316-03.jpg

20090316-04.jpg

尻尾ぶんぶんで、こんなに近くまで来れるようになりました♪

ついこの間までは、仮パパがリビングにいると、ケージから出て来れないか、リビングへ入れず階段にずっといました。リビングに置いてある水のみ皿まで、来れなかったのです。
ごはんも、仮パパをチラチラ気にしながら食べていました。

でも今は、仮パパがいても普通にリビングで過ごしています。
もちろんお水も飲めるし、ごはんもガツガツたいらげます。


バアニに対して、「ほら、おいで、おいで!なんで来ないんだよ~」と無理矢理コミュニケーションをとろうとしたり、無理矢理さわりにいったりしたらダメです。
余計に恐がって、近づけなくなってしまいます。

最初は目を合わせるだけで恐がりますから、「何もしないよ」と態度でしめすのが一番です。
そして、バアニから近寄ってくるのを、ひたすら待ちます。ここで手をだしたりすると逃げてしまうので、近寄ってきても手を出さず、体のにおいをかいでもらいます。
それを続けていくと、「この男の人は、嫌なことをしない」と理解して行きます。

あとはおやつで餌付け作戦です(笑)


バアニがイタズラなどをした時、男性が叱ると、また男性不信に戻りかねません。
叱ったり、シャンプーや爪切りなど嫌なことは、女性が行う方が良いでしょうね。
女性がメインでわんこのお世話をするようなご家族が、いぬ親さまになってくれたらと思います。


今日もとってもいいお天気♪お洗濯日和です。

20090316-05.jpg

洗濯物を干している横で、さなえが日光浴中…。
バアニはジャンプ力が強く、飛び越えてしまう可能性があるため、ベランダへは進入禁止です。

20090316-06.jpg

あったかくて、気持ちいいね♪
14:23  |  卒業犬 バアニ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆おてわんさま
後ろ足2本で立つと、ベランダのふちに前足が届いてしまうので、間違いなく飛び越えちゃいますもの~。
高い塀などは、ジャンプというより、よじ登ってしまうみたいです。なんてこった(笑)

☆ロンママさま
バアニは朝・夕の散歩の他に、おしっこをさせるためだけに夜寝る前に外に連れて行くんですが、仮パパがいる時は、仮パパが担当してます。
公園で一緒に走ってるみたいですよ(^^)
まひろ |  2009.03.17(火) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

バアニくん、「並外れたジャンプ力の持ち主」と引継ぎ事項にありました。
要注意ですね。
仮パパさんの地道な努力。。。きっと、バアニくんに伝わることでしょう。
おてわん |  2009.03.16(月) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

バアニ、進歩しているね。ニアもすっごくビビりだったけど、昨日のいぬ親会ではみんなに撫でてもらったもの。絶対に馴れると思うわ。愛情をかければ必ず答えてくれるよね。パパさん、餌付け作戦が成功してちょっと嬉しそう??
バアニのお散歩はパパさんは行かないの??
ロンママ |  2009.03.16(月) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
