2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

炊き込みごはん

さなえは、手作りごはんがメイン。
数日分まとめて作って冷凍…がほとんどです。
生食は、ほとんどあげてません。生食用のお肉を買うわけではないので…。
わんこは胃酸が強くて菌を殺すから大丈夫という話もあるのですが、私が用意しやすいのが一番。
大根おろしなどは生ですけどね。

さなえが太ったのは、パパがあげていたパンが原因なので、パンをあげなければ体重は戻るはず。
なので、ごはんはいつもと同じ量です。

いつもはお鍋でグツグツ煮込むおじやなのですが、炊き込みご飯のレシピを見つけたのでお試し。
圧力鍋で作ってみました。

20090327-02.jpg

なんていい色~!!!
味付けはしてないです。これ、玄米の色ですね。
玄米と白米を1合ずつと、肉は鶏ムネ。
野菜は小松菜、白菜、大根、水菜、ブロッコリー、にんじん、さつまいも、えのき。
肉と野菜はフードプロセッサーでみじん切りにして、お米と水も圧力鍋へ全部入れて
加熱6分後、20分ほど放置で出来上がり!
なんて楽チン…。今度から、これを作ろう。

ちょっと味見してみましたよ。味付けなしなのに、美味しかったです♪

夜の人間ごはんのおかずがしゃぶしゃぶだったので、余った白菜と水菜、おから、すりゴマをトッピングしてみました。
あとは、カルシウムと海藻のサプリメントを混ぜてあります。

このレシピは10kgのわんこ用。13kgのさなえには、少し足りません。
さなえは空腹になる時間を短くするため、1日3食にしているので、朝と夜は手作りごはん、昼はドライフードをあげて調節しています。

発芽玄米は食べさせたことがあったのですが、普通の玄米は初めて。
すぐにお腹が空いてしまって、胃酸過多になるさなえ。
腹持ちの良い玄米を食べて、どうなるか…?はてさて。

バアニはドライフードがメインですが、トッピングもたまにはね。
お肉と野菜のゆで汁もかけました。

20090327-03.jpg

トッピングがなくても、バクバク食べますけどね~。

さあ、召し上がれ…

20090327-05.jpg

20090327-04.jpg

一気にたいらげてしまいました。

ごはんの後は、お腹いっぱいでネムネムですか…?

20090327-06.jpg

20090327-07.jpg

20090327-08.jpg

ゆっくりおやすみ…ハート
21:28  |  卒業犬 バアニ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆おてわんさま
圧力鍋は、結婚する時に欲しいと言っていたら、父親が買ってくれました。
うちはよく使ってますよ~。
カレーなども5分くらい加熱したらあとは火を消して放置すればいいので、ガス代も浮きますし(^^)蒸し器にもなったりするので、サツマイモをふかしたりもします。
普通の鍋としても使えますしね♪

玄米、さなえが消化できずそのままウンチに出てきてしまいました(>_<)
水を加えて柔らかく煮込んだら大丈夫でした。
まひろ |  2009.03.29(日) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

美味しそうなゴハン~。
圧力鍋ってやはり重宝するのでしょうか?主人に「買おう」と何度か言われているのです。。。
さなえちゃん、お食事にママの工夫と愛情がいっぱいで幸せですね。

おてわん |  2009.03.29(日) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
