2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

ショルダーリード

昨日起こったことなんですが…
お散歩で公園にいる時、お友達わんこが向かって来るのを見つけたさなえが、急にものすごい力でダッシュし、私の手からさなえのリードが外れてしまいました。
バアニのウンチを拾っていた最中で、思いっきり油断していました。

お友達わんこの飼い主さんがおもちゃで釣って捕まえてくれて、事なきを得たのですが
ものすごいヒヤヒヤしました。

さなえは、呼び戻しがききません。
特に外だと、わんこと遊ぶ方が楽しいので、聞きやしません。
「さなえ」と呼べばこちらを向きますが、近づくと「追いかけっこだ!」と、逃げてしまいます。

お散歩中は、バアニのリードを右手、さなえのリードを左手で持っているのですが
利き手ではない左手のさなえのリードは、ふとした時に離れてしまいがち…

そこで、どうにかしなければ!と、考えた結果、思いついたのが
ショルダーリード。

肩からかけられるリードで、体に固定されるので、ひっぱられて自分も転んでしまう可能性はあっても
手から離れてしまうことはなさそう。
市販されているものもありますが、近所のペットショップでは見たことが無い。
通販で買うこともできるけど、今すぐ欲しい…

ってわけで、家の中を物色したところ、こんなのがありました。

20090424-01.jpg

何かわかりますか?…これ、バッグの肩紐です。
取り外せるようになっていました。

それと、持ち手のところにリングがついているリードを発見。

20090424-02.jpg

このリングに、バッグの肩紐の金具をつけて…

20090424-03.jpg

はい、できあがり♪

20090424-04.jpg

実際に使うと、こんな感じです。モデルは私とバアニです♪

20090424-05.jpg

夕方のお散歩で、さなえにこれを使ってみたのですが、これは便利~!!!!!
手ぶらでお散歩できます。

ただ、これは本当に「とりあえず」用意したものなので、肩紐についている金具もあまり頑丈じゃありません。
今度、金具やテープを買って、改めて作ってみようと思います。
完成したら、また紹介しますね!

リングがついているリードがたまたまあったので使ってみましたが
リングがついていなくても、持ち手にカラビナをつければ接続できますね♪

バアニ、モデルの協力さんきゅ~!

20090424-06.jpg
17:26  |  卒業犬 バアニ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆きららママさま
Y字リード。初めて見た時は「なぁ~るほど!」と思いました。なんて画期的♪
実は、好きな布地で作っちゃおうかしら~?と思っているんです(汗)

☆ロンママさま
リードは、命綱ですものね♪
これは簡単に作れそうなので、フリマ用に量産できるかもしれませんっ!
まひろ |  2009.04.26(日) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

作ったの見たいわ♪私は大きなウエストポーチにナスカンでリードつけてます。きららはちばわんのY字リードです。なかなかのすぐれものです♪
きららママ |  2009.04.26(日) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

いつもアイディアがすぐに湧いてくるし、実行が早いわね。もう尊敬しちゃう!!確かに呼び戻しがきかない子は飛び出して事故の可能性もあるし、危険よね。まったく脱走の危険のないロンだってリードが手からはずれてひやっとしたことがあるもの。(ロンはほとんど走らないのよ)
いつも思うけど、フリマで売ってほしいわ(笑)
ロンママ |  2009.04.26(日) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

☆ジャグままさま
確かに高いですね…(汗)
見た目なんかより、実用性と安全性ですよね!

私が欲しいショルダーリードの条件は、
・リードは手持ちのものを使えること
・リードだけ簡単に取り外せること

作る方法は、もう頭には入っているのですが…
すっごい簡単で適当ですよ?(笑)
作りながら、写真を撮って、ブログに載せますね。
まひろ |  2009.04.25(土) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

shoulderタイプのリードは、実際に買うと高い値段ですよネ~?

私は、普通のリードを2本にして腰に巻きつけて散歩をしています。見た目が無様なんですが、脱走されない様にしています。

本格的な作品が完成したら作り方をお願い致します。
ジャグまま |  2009.04.25(土) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
