2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

フードジプシー

さなえ、ここのところ、軟便続きでございます…
暑いから、胃腸の具合があまりよくないのかもしれません。
元気はあるんですけどね。

20090718-01.jpg

とりあえず、朝ごはんは、ほんの少しのオカラだけにして
様子を見たら、翌日には治っていたんですが
フードを食べさせたら、またちょっと緩め。

最初はちょうどいい硬さなのに、後半が緩くなってしまうということは
フードの量が多いのかな?
何ヶ月も同じフードをあげてるんですが
暑い季節は、寒いときよりも少なくていいって聞きますし。
もうすこし減らしてみようと思います。

でも、減らしすぎると、今度は空腹すぎて嘔吐しちゃうんですよねぇ…。
それに、痩せてきてしまう気もします。
もうちょっと様子見ですね。

さなえは、穀物の消化が上手ではありません。
お米やうどんを手作りごはんに入れると、軟便になっちゃいます。
一時期は大丈夫な時もあったんですが…ううう。
フードプロセッサーでぐちゃぐちゃにしてもダメなのです。

ドライフードだと、白米や玄米が含まれていても大丈夫なんですけどねぇ。
あ、でも、トウモロコシが入ってると絶対に無理です。ゲリピーになっちゃいます。

手作りごはんは、最近あげてません。
作っている余裕がなかなかないんです~。
それに、お米がダメとなると、炭水化物はジャガイモやサツマイモを使うことになります。
これがなかなか面倒くさい…
今はドライフードに頼っています~。

もうしばらく様子を見ても軟便が治らないようなら
フードを変えることも考えなくては。
念のため獣医さんで、検便もしてもらわないといけませんね。

皮膚を痒がるとか、毛が抜けるとか
そういったアレルギー症状はないんですけどね。
ペットホテルで「胸の皮膚が少し赤い」とは言われましたが。
ビオフェルミンを飲ませても、軟便はあまり改善されないのです。

思い切って、穀物不使用のフードにするか!?
う~む、出せる金額にも限度があるしなぁ~。
フードジプシー、続いておりますです…。

手作りだったら、朝はお肉と野菜、夜は穀物と野菜…というふうにあげると
穀物も消化できる場合があるみたいですね。
今度、試してみようと思います。


一方、穀物メインのフードでなければ、
どんなフードを食べさせても素晴らしいウンをしてくれるバアニくん…
もちろん、お米の消化もばっちりです。

20090718-02.jpg

買ってみたものの、さなえに合わなかったフードは
ことごとく、預かりっ子が消費してくれています♪
15:22  |  卒業犬 バアニ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆おてわんさん
急に暑くなると、人間も胃腸に負担がかかりますものね。
フードの量を減らして様子見なのですが…さなえはもともと、袋に書いてある量の半分しか与えていないんですよ~。
もちろん、袋に書いてあるのはあくまで参考程度なので、個体差によって増減は当たり前なのですが
これ以上減らすのはちょっと…(汗)

手作りでも、さなえに合う方法が分かればいいんですけどね。
なかなか難しいです。
まひろ |  2009.07.19(日) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

■うちもです

幸が2週間程お腹がゆるく、フードをさまよい始めています。暑さですかね。。。
油分を抜くために、今は手作りに変えました。
さなえちゃんは空腹時のことがあるので心配ですね。でも、まひろさんにこうして手をかけて貰えるさなえちゃん、幸せっ子ですね。

おてわん |  2009.07.19(日) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

☆安ママさん
人間のごはんも作る時間ないです(汗)
さなえも悪玉菌が少し多いって言われたことがありました。
腸内細菌のバランスで抗生物質???ちょっと気になりますね。
う~ん…納豆だけでもトッピングしようかしら?
まひろ |  2009.07.18(土) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

フード選びって難しいですよね・・・
我が家も今、手作りしている時間的余裕が無くてほぼドライにしていますが、元気印、安のウンPが安定しなくてちょっと心配。腸内細菌のバランスがあまりよくない様です。(暑さのせいもあるようですが)抗生物質を処方されました!?いいのだろうか??
この暑さ、早く終わって欲しいですね~(始まったばかりーー;)
安ママ |  2009.07.18(土) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
