2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

クイズです

さて、これは何に使うものでしょう?

20090807-01.jpg



正解は…

20090807-02.jpg

工業用の太巻きのミシン糸(ロックミシン用糸)を、家庭用ミシンで使えるようにする糸立てです。

…って、意味がわからないですよねぇjumee☆Feel Depressed4

あのですね、普通の家庭用のミシンで使えるミシン糸って、せいぜい700m巻きくらいのものが限度だと思うのです。
しかし、この糸立てを使うと、3000m巻きくらいのものも使えちゃいます。

20090807-03.jpg

左が普通のミシン用、700m。右が工業用(ロックミシン用)、3000m。
実はこの2つの糸…お値段が同じ!
なので、たくさん糸を使うのであれば、糸立てを持っていた方が経済的なのです~。

ちなみにロックミシンというのはこちら…

20090807-04.jpg

普通の家庭用ミシンよりお値段が高いです…。布をカットしながら、ふちかがりができます。
家庭用ミシンにも「サイドカッター」という似たような機能があるのですが
強度は比べ物になりません~。
ただ、出番はあんまりないんですけどね…洋服なんか作るときには重宝します。

あと、布ナプキンを作るときには、ロックミシンにがんばってもらいます!

20090807-05.jpg

布ナプキンは、布製の生理用ナプキンです。
布ナプキンについて詳しくはこちら→ウーマンケアネット

赤ちゃんのおむつにも、布おむつってありますよね。
考え方は同じです。洗濯して繰り返し使います。

私はもう、布ナプキン使用歴は6年以上。独身の頃から愛用しています。
決して、エコのために布ナプキンを使っているのではありません(笑)
市販の紙ナプキンのムレやカブレが嫌で、布ナプキンを使ってみたら、もう手放せません。
お泊まりや荷物が多い時は、市販の紙ナプキンを使うこともありますけどね。

いろんなメーカーの布ナプキンを使ってみましたが
私が一番好きなのは、上の写真の、ハンカチのようなプレーンタイプ。
変に防水布などが使われていないので、本当にムレずに快適。
しかも簡単に手作りできるので、もっぱら自分で作ります。安いしピース

1枚作ると、5年以上もつんですよ~!
6年目に突入しても、まだまだ現役で頑張ってくれている布ナプキンが何枚もあります。

以前、バスタオルと防水シーツで「洗えるトイレシーツ」を作ったこともありますが
ゴミは出ないし、買いに行く手間もお金もかからないし、快適ですよ♪

20090807-06.jpg

20090807-07.jpg
14:10  |  その他  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆う~さん
ロックミシン、あんまり出番は無いんですけどね(^^;)
布ナプキン、最近はドラッグストアに置いてあるところもあるみたいですね。
まあ、私はもっぱら作る派ですが♪
まひろ |  2009.08.12(水) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

■つうですね~

ロックミシンがお家にあるなんて、つうですね~~。あれ、便利ですよね!
子供の服などを趣味で作っていた母が、持っていました←私ではありません^^;
蒸れなしのナプキン!商品化したら、売れそう~~♪
う~ |  2009.08.10(月) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

☆きこさん
1日分を4回に分けてるので、1回分がすごく少ないんですよ~。
いくら手間がかかっても、可愛い娘ですからね

☆ひーままさん
今は室内トイレを使う子がいないので、洗えるトイレシーツは押し入れにしまっているのですが
子犬がいた頃は、トイレシーツのビリビリ遊びからも逃れられ、ゴミの量も減って良かったです
まひろ |  2009.08.09(日) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

さなえちゃん、大丈夫ですか??1日4回のお食事で、大変ですね。お大事にしてください。
業務用ミシン持っているんですね~。高いんですよねー。プロですね。凄いわ~。私のは、安物のユザワヤで買ったやつです。笑
布ナプキン皆良いよ言いますね~。使ったことなかったです。布おむつも、使わなかったです。エコ考えなきぇですねー。
最近、エコ販売員のセールス多くないですか???家には、最近、多く来るんですよ~。
きこ |  2009.08.09(日) 06:49 |  URL |  【コメント編集】

■しらなかった!

布ナプキン、初めて知りました!!
そうか。おむつと同じように考えればいいのですね。
今度チャレンジしてみようかな・・・

保育園に勤めてるんですが、紙おむつです。エコじゃないよな。。。と思いながら、簡単さに流される。。いかんです。

洗えるペットシーツ。手作りされたんですか! すごいーー。まひろさんのブログはほんとに興味深いです^^
ひーまま |  2009.08.09(日) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
