2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.08 (Sat)

胆汁嘔吐症候群

わんこが、早朝など、空腹時に胆汁(黄色い液体)を吐いてしまう…
この症状、「胆汁嘔吐症候群」という、れっきとした名称がついているんだそうです。
詳細はもしもしネットにて。

さなえがこの「胆汁嘔吐症候群」かと思われます。

20090808-01.jpg

…「食いしんぼう病」の間違いじゃないのか?

なんと現在、さなえは1日4食です。
しかもそれとは別に、お散歩直前に、必ずドライフードを2~3粒食べさせてからお散歩へ行きます。
これで、吐くことはほとんどなくなりました。

まあ、2食とか3食だけでも、吐かない日もあるんですけどね。
外出していたりして、4食もあげられない時だってありますから。
そのへんはテキトーです(笑)

20090808-02.jpg

それは太るからダメ~。

吐いてる時は、本当に辛そうなんですよねぇ…
暑い日が続いているので、胃腸もダメージを受けやすいです。
当分は、4食で様子見ですね。

20090808-03.jpg

人聞きの悪いっ!
バアニにもいっぱいあげてるでしょぉ~!!!
23:12  |  ウチのコ さなえ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆きこさん
脂肪の質や量によって胆汁が増えてしまうって話もあるらしいので、やっぱり食事は大事なんですね~。
手作りだと消化が良いのか、すぐにお腹がすいてしまうみたいです
まひろ |  2009.08.11(火) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

病気も色々あるんですね。なるほど。
手間も愛情もたくさんですね。
きこ |  2009.08.11(火) 06:05 |  URL |  【コメント編集】

☆きららママさん
年齢とともに治る子もいれば、老犬になってから発症する子もいるんだそうですよ~。
さなえは吐いても血は混ざってないので、様子見で良いそうです。
胆汁のせいで食道炎を起こしたら、固形物が食べれなくなっちゃいますからね…そうならないように気をつけます!
あ、今月のいぬ親会は参加しません

☆じろうじじょさん
彼らなりに話し合いをして、色んなことを決めて暮らしているんでしょうね(笑)
ひとりが水を飲んでる時は横入りしない!とか
階段で寝てても、ママが「どいて」って言ったら移動する!とか…
まひろ |  2009.08.10(月) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

■こんんちは♪

さなえちゃん落ち着いてきて良かったですね。わんこの病気もいろいろあって奥が深いです。バアニ君いぬ親会で会おうね♪エマもがんばります!
きららママ |  2009.08.10(月) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

お若いまひろさんから色々勉強させて頂いてます、有難うございます。
さなえちゃんはバアニ君がいなくも、
三段目にちゃんと鎮座しちゃうんですね、二人の間の掟??

食いしん坊のうちの預かり犬も、よく人聞きの悪い事を言います(笑)
じろうじじょ |  2009.08.10(月) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

☆ロンママさん
さなえは4回それぞれ同量ずつ、バアニは4回のうち2回はフード2粒だけですけどね気休め程度で…
さなえは「もっとちょうだい」って言わないんですよ~。
少しでも貰えれば納得して、寝てしまいます。その点は楽ですね。
まひろ |  2009.08.09(日) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

さなえちゃんが4回っていうことはバアニも4回ってことよね。1回が少ないからあっという間でしょ??でも仕方がないよね~。「もう終わり??」っていう顔、しない??
ロンママ |  2009.08.09(日) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
