2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

指間炎

我が家のわんこ用おもちゃは、基本的に買いません。
特に布製のものは、すぐに壊してしまうので、かわりい穴の開いた靴下とかばっかりあげてます笑
おもちゃを買ったって、どうせ飽きちゃうんだから…
同じボールでも、新しい方がテンション上がりますものね。

今は、父から使わない手ぬぐいをもらったので、結び目を3つくらい作ってあげてます。

20091015-01.jpg

20091015-02.jpg

引っ張りっこはしないですね。バアニとさなえは、よく引っ張りっこしてたっけ…
マーチはおもちゃで遊ぶけど、すぐにやめちゃうんです。

20091015-03.jpg

楽しそうねぇ、マーチ♪

マーチ、本日獣医さんへ行ってきました。
去勢手術の抜糸と、指間炎が痒いのか痛いのか、足をガジガジ噛んだり舐めたりしてしまうので…

患部の毛などを顕微鏡で見て検査してもらいましたが、ダニなどの虫はいないそうです。
考えられる原因としては、細菌、ストレス、アレルギー。

ストレスについては、これだけ人が大好きなコが放浪の末捕獲され、1ヶ月以上センターで暮らしていたのですから、ストレスが溜まらないとは思えません。
ストレスが原因だったら、このまま様子をみるしかありません。

アレルギーだとすると、もっと真っ赤になったり、体のほかの部分に症状が出る場合が多いので、可能性としてはゼロではないけど…う~ん?ということでした。
マーチには、一応、低アレルギーのドライフードを与え始めています。

原因として一番多いのは、細菌によるものだそうです。
去勢手術後に1週間、抗生物質を服用しましたが、指間炎には効きませんでした。
今回は、皮膚に効く、別の抗生物質を1週間服用と、お散歩の後に足に使う消毒液をいただきました。

これでおさまればいいんですけどね~。
でも、痛くて歩きづらい、とかはないんです。
いたって普通に生活しているのですが、気がつけば足を舐めている状態です。
「う~う~」言いながら舐め続けるので、かわいそうです><汗

そして、体重が2週間で600g落ちました。
さなえとバトルして、運動量が多くなったからかもしれませんねー。
もうちょっと肉がついてもいいんですが、フードを増やすと軟便になっちゃいます。
これで抗生物質をまた飲んだら、余計にゆるくなっちゃうのではがっくり

さなえと同じフードに切り替えるかな?
でも、アレルギー用のフードも、封を開けたばかりだしなぁ汗

新しい預かりっ子がくるたびに、フードジプシーですかお
15:17  |  卒業犬 マーチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
