2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

リードの部品

みなさんが使っているリードの部品は、どういうものでしょうか?
最も多いのがナスカン。レバーカンというのもあります。

それぞれに長所と短所があり、接続する首輪やハーネスの部品との相性がありますので
今回はちょっとご紹介したいと思います。

まずはナスカン

20091017-02.jpg

市販のリードのほとんどに、このナスカンが使われています。
はっきり言って、結構外れます…
ナスカンのレバー部分が首輪の金具に引っかかると、スライドしてすぐに外れてしまうのです。
私も今までに何度も外れています。ダブルリードなので大丈夫でしたが…
お散歩中にガウガウバトルが繰り広げられると簡単に外れちゃいます。
個人的には、あまり好きではない金具です。

次にレバーカン

20091017-01.jpg

まず、外れません。どんな動きをしても大丈夫。
ちばわんのY字リードにも採用されています。

以上を考えると、「レバーカンがいいに決まってるじゃん」となるのですが、
レバーカンにも欠点があります。

レバーカンが外れないのは、首輪やハーネスについてるDカンがひとつだけの場合のみです。

↓このようにダブルDカンの首輪やハーネスにつけると、引っ張ったときにレバーカンが開いて外れてしまいます!!!

20091017-03.jpg

これ、知らない方がとっても多いです…。
ダブルDカンの首輪やハーネスは、万が一バックル(プラスチックのカチッととめる部分)が壊れても大丈夫なので、とても安全なのですが
レバーカンを接続すると危険なので使用しないでくださいね。
ダブルDカンにナスカンを接続した場合に、外れたことは今のところありません。

ちばわんでは、首輪とハーネスに1本ずつリードをつける、ダブルリードが推奨されています。
我が家では、預かりっ子はもちろん、さなえもダブルリードです。

さなえには、お手製のY字リード(ショルダーリード仕様)を愛用していて
ちばわんのY字リードと同様、レバーカン2つで使っていたのですが…

20091017-04.jpg

さなえのハーネスをダブルDカンのものに変えたため
1つのレバーカンを、ナスカンに変更しました。
それと、ちょっとリードの長さが長すぎたので短くしました。

20091017-05.jpg

これでばっちり!!

他にも部品はいくつかあるようですが、首輪やハーネスに合ったものを選んであげてくださいね。

さなえはこのY字リード+飼い主の肩から斜めがけできるショルダーリードを繋げているので
私が転んでしまっても、私の体からリードが離れることはまずありません。
ズボンのベルトにカラビナでリードをつけるのもおすすめです。
ワンピースやチュニックなどを着ると、カラビナがつけられないので、私はショルダーリードにしています。

転んだ瞬間にリードを手から離してしまい、愛犬が逸走してしまった…
非常によくある話です。

両手が開くので、雨の日に傘をさしたり、ウンチを拾うときにとても楽です。
一緒にジョギングなんかもできちゃいます♪

ショルダーリードをちばわんのフリマ用に作ろうかと思ったのですが
ミシンが最近ご機嫌斜めで、厚いものを縫うのが大変で><
それに、部品代が結構かかってしまうので、ちょっと難しいですがーん


おやつ待ちの2匹…

20091017-06.jpg

20091017-07.jpg

真剣なお顔も可愛いマーチは、明日のちばわんいぬ親会に参加します!
ぜひぜひ、会いにきてくださいね♪さなえも同伴しまーす。
13:28  |  卒業犬 マーチ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆みほこさん
初めまして~。こんなつたないブログを見てくださって、ありがとうございます。
ダブルDカンのときはダメ、というのは、以前オーダーメイドで首輪を作ってもらった
ショップに書いてありました。
注意書きしてあるとわかりやすいですね!

☆リクままさん
全然プロなんかじゃないですよ~(汗)縫い目ガッタガタですし…

☆くぅママさん
バアニは、私と離れたことで、ビビリ度がかなりアップしてしまっています。
まひろブランド。何度もやってみようか?と思うものの、挫折の日々です(汗)
本当は、もっと改良したい部分があるんですけど、なかなかアイデアが浮かばず…

☆安ママさん
ありがとうございます♪
ベルト通し!!!!それで大丈夫なのが素晴らしいです。さすがリズちゃん♪
うちだったら、引っ張った衝撃でブチッと切れて終わりだわ…

☆ひーままさん
ハーネスを作り直すのは、貧乏性だからです…
レバーカンを使っているリード、ほとんど市販では見かけません。なぜでしょうね?
ご旅行楽しんできてくださいね~!

☆鍵コメさん
私なりに「これはいい!」と思ったものを、とにかく多くの人に広めたいと思っています。
それを見て、同じように「私もこれはいい!」と思えば取り入れてくれればいいし
「それはちょっと…」だったらスルーしてくれればいいし。

☆ロンママさん
2頭引きねぇ…こんがらがっちゃいますよねぇ?
市販のもので「これよ!こんなのが欲しかったのよ!」というものを見つけても
すっごいお値段が高い場合が多くて…難しいですね~
まひろ |  2009.10.18(日) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

いつも読み逃げしています。

私もいつもリードを手作りしているのですが
レバーナスカンが絶対だと思っていました。
ダブルDカンの時はダメなんですね。
初めて知りました。ありがとうございます。
でも鉄砲ナスカンはなかなかしっかりしたのは売ってなくて…。
寄付用に作ることもあるので、注意書きをつけたりして
気をつけたいと思います。
みほこ |  2009.10.18(日) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

まひろさんの器用さはプロ並で、いつも感心しています。どっちかと言うと不器用な(涙)あたしには羨ましい限りです。  バァニ~君、男性恐怖は時間が解決してくれますよ。温かい愛に囲まれてるんだから、、おめでとう♪!!
リクまま |  2009.10.18(日) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

バアニ、おめでとう~☆
お兄さんにもちょっとずつ慣れていきますよね。
だってまひろさんのご主人にもちゃんと慣れたんですもんね~ ^^

相変わらず、手作りすごいですね。
しかも色々と研究されていて。。。
まひろブランド立ち上げます?私、買いますよ。。。

明日、応援に行かれませんが頑張ってきて下さい!
くぅママ☆ |  2009.10.18(日) 02:04 |  URL |  【コメント編集】

バアニ君正式譲渡おめでとうございます!
ぴったりのいぬ親様だったんですね~良かったです。
ミラのカラーはダブルDカンです。ナスカンだと外れちゃうんですか・・知らなかったです。 幸い我が家のリードは全てレバーカンです。ホッとしました。
私も多頭の時、おとなしめのリズはリードの持ち手の所がバックルになっているので、ジーンズのベルト通しに付けてます。 楽ですよね^^ 
迷子対策は念を入れ過ぎるくらいじゃないとイケませんね。
安ママ |  2009.10.17(土) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

■すごい

バアニちゃん、正式譲渡おめでとう!!
嬉しいですね~~寄り添ってくださるご家族に出会えて。。。
よかったよかった!!

さて・・・
↓記事といい、さなえさんのリメイク術、ほんとにすごいな~と感動してます!
ハーネスまで作り直してしまうなんて、ほんとすごーい!!
ほんとに裁縫が得意で、羨ましいです。。

ナスカンは知ってますけど、レバーカンって言う名は初めて知りました^^;
そうそう、以前日高の頃、砂浜などで遊んだ後、ナスカンにはまった砂でうまく閉じれなくなって、危なかったこともありました。
レバーカンはまだ使ったことないけど、今度調べてみよう・・・

今度のねこ親会、旅行なので欠席します~~、すみませんが、お手伝い宜しくお願いします。。
マーチくん、明日頑張ってね!!
ひーまま |  2009.10.17(土) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.17(土) 23:16 |   |  【コメント編集】

バアニ正式譲渡おめでとう~!!
やはりお兄さんには時間がかかっちゃうのね。でもお母さんが大好きでよかった。バアニ、幸せね!!
リードは、うちも子犬ながら噛み切っちゃうことがあるので散歩の前にチェックは欠かせません。さなえちゃんのは本当にいいよね。
2頭引きでいいのがないかな~??
ロンママ |  2009.10.17(土) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
