2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

供血犬

昨日、彼方を連れて獣医さんへ行ってきましたが
実は、さなえも一緒に行きました。

20091106-04.jpg

さなえは、特に悪いところはないのですが
その悪いところがないことを生かし、協力したいことがありました。

供血犬です。
カプアンパパさんのところのカプアちゃんとアンジェロくんや
くぅママさんのキャンディーちゃんも、供血犬として登録しているそうです。

かかりつけの獣医さんで、輸血が必要な犬がいた場合に、さなえの血液を提供します。
これには条件がいくつかあって、病院によって違いますが、うちのかかりつけは
体重10kg以上、去勢避妊済み、1~6歳、フィラリア陰性、
20分以内に病院へ着ける範囲に住んでいること、
採血中に暴れたりせず、静かにしていられること…

以上の条件に、さなえがぴったり当てはまります。

うちのかかりつけ獣医さんは、これに登録すると
年に一度、フィラリア検査を含む、一般血液検査を無料でしてくれます。
昨日、血液検査をしたのですが「健康優良児!!」とお墨付きをいただきました♪

20091105sanae01.jpg

↓クリックで大きくなります
20091105sanae02.jpg

さなえは、血液検査をしたのはこれが初めてです。
今、推定2歳半なので、もう何年かしたら血液検査すればいいか、と思っていまして…
でも、手作りごはんをあげることもあるので、ひとつのバロメーターとして
血液検査をするのも必要なのかな…と思っていました。
その血液検査を無料でしてくれる上、病気や手術が必要なわんこを助けることが出来るかもしれない。
いいことづくめじゃないですかー!!!

輸血が必要になったら、私の携帯電話に連絡がくることになっています。
連絡が来ないのが、一番いいんですけどね。
さなえの血液は、DEA1.1(-)だそうです。


さて、昨日からお預かりしている、彼方。
夜泣きがものすごかったです~><
夜中の3時くらいまで、ずっとひんひんキャンキャン言ってました。
私も仮パパもさすがに限界で、クレートを寝室に持ってきて、同じ部屋で寝ましたよ。
さなえは、やきもちをやいたり、怒ったりしませんでした。エライ!!!!

今朝からは、さなえに腰ふりまくりです…がっくりもちろん、さなえは避妊手術済みですが。
ガウガウプロレスして遊ぶより、そっちの方が忙しいみたいで。
まあ、月曜に去勢手術すればおさまるでしょう。

20091106-03.jpg

やっぱり、トイレは外派のようです。
室内ではマーキング、粗相いっさいしません。
外に出せば、すぐにオシッコとウンをしてくれます。
お散歩は、左右にウロウロしてしまいますが、ほとんど引きません。マーキングもしません。
人馴れ、犬馴れ問題なし!むやみに吠えたりせず、とってもいいコです~。

20091106-02.jpg

私の大好物!の、ほんのりピンクマズルちゃん…jumee☆excite2
かっ、かわいい~ハート
11:33  |  卒業犬 彼方(かなた)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆カプアンパパさん
マウンティングは、上下関係が確実に決まるまでは続くかもしれませんね~(汗)
一度、さなえが彼方をコテンパンにやっつけてしまえば止めるかもしれませんが、彼方が子犬だとわかっているからか?さなえが手加減しているんです。
かかりつけの病院は、ちばわんがとてもお世話になっているところなので、少しでもお役に立てたらと思います。

☆安ママさん
うちは、預かりっ子はほとんど男の子が来るので、毎回マーキングされてましたが…彼方の他には、キアラとウォーリーくんはしませんでしたね。
預かりっ子が若いと、さなえが運動不足にならず、健康優良児を維持できてナイスです(笑)
まひろ |  2009.11.06(金) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

まひろさんご無沙汰です。新しい子来てますね。
かなたくん、ちょっとカプアに似てますね。親戚??
腰振りですが(笑)。去勢しても直らないこともあります。
アンジェロは、昔はそんなことをしない犬でしたが
カプアが来てから、ちょっちゅうカプアの腰に乗ってます(汗)。
カプアも負けていませんが。
供血出動。登録犬が増えたせいか、最近はなかなか出動依頼がきません。
血液検査もしてくれるし、ブログネタにもなるし・・・。
いや、期待しているわけじゃないですよ(汗)。
カプアンパパ |  2009.11.06(金) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

おお!かなたクンとおっしゃるのね~
真白な王子様ですね~と思ったら色々な意味で元気いっぱいな王子様なのね^^;
手術したら落ち着くのかな?室内でマーキングしないなんて偉いですねっ!!我が家に遊びに来る男子はほとんどの仔、マーキングしていきますーー; さなえちゃん、流石健康優良わんこさん!供血犬登録お疲れ様でした。
安ママ |  2009.11.06(金) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
