2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

大丈夫!

エールのお耳の中が真っ黒で、とても臭く、痒がっているので、獣医さんへ行ってきました。
11日に去勢手術を受けた時に、耳を見てもらうのを忘れちゃったんです。

やっぱり、外耳炎でした。薬をいただきました。
検便の結果、コクシジウムがいたので駆虫中です。
ウンはちょっとゆるめ。コクシジウムのせいなのか、抗生物質を飲んでるせいなのかは微妙なところ。
ラファエル(元・マーチ)もゆるくて、だんだんお腹の調子が良くなってきたんだっけ…
粗相してしまうほどゆるいってわけではないです。
形はあるけど、掴むとベチャって感じです。

トイレは完全外派なようです。室内での粗相は一度もなし。
1日3回、外に連れ出せば大丈夫。
外ではマーキングしますが、室内ではしません。

去勢手術痕をガンガン舐めてしまうので、ごはんと散歩時以外はずっとエリカラ着用中~汗

20091213-06.jpg

それと、どう~しても気になってしまうフィラリア。
胸部レントゲンを撮ってもらいました。

結果、心肥大なし!
レントゲン写真だけ見たら、これだけでフィラリア陽性のコだとは判断できないとのことでした。
レミの時は、心肥大がかなり進んでいて、一目見ただけで「フィラリア陽性」とわかるほどだったんですよ。

前回は麻酔が効いている時に、心音を聞いてもらったのですが
麻酔中は心音が小さくなってしまうとのことで
今回、改めて確認してもらいました。

ちょっと気になるかな?という程度で、そんなに心配する必要はなく、心臓のお薬などは飲ませなくても大丈夫だそうです。
予防薬の通年投与で様子を見ればOK。
激しい運動をさせなければ、お散歩も普通にして大丈夫ですっ。

はぁ~、良かった~!

普段は1回30分程度のお散歩を2回しています。
お散歩が大好きで、人にも犬にも寄って行きます。犬にはたまに唸りますけどね。
30分歩いても、ハアハア言わないし、舌すら出しません。
ただ、食べ物がからむと、大興奮でゼーゼー言ってしまうことがあるので、ちょっと注意かな。

20091213-07.jpg

他犬に対しては、結構強気に出ることがあります。
さなえがソファーに乗ろうとしたら怒ったりします。やきもち焼きみたいです。
さなえは、クレートでふて寝です(汗)
でも、部屋にエールとさなえだけだったら一緒に寝ていますよ。

そろそろいぬ親様募集を開始いたします。
よろしくお願いします!
スポンサーサイト
14:24  |  卒業犬 エール  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆小春ママさん
ありがとうございます!座間なら近いです~
レミの時、かかりつけの病院の、手術できる先生が出張中で、手術ができなかったんです。
他の病院には行ったことがなく、私がパニックになっていたこともあり、「なぜ、他にすぐ手術できる病院を必死で探さなかったんだろう」と、今になって悔やんでいます。
万が一の時のため、つり出し手術ができる病院をいくつか控えておきたかったので、本当に助かります。ありがとうございました。

☆安ママさん
ミラちゃんのいぬ親様は、それを了承した上で、ミラちゃんを丸ごと受け入れてくれているんですものね。エールにも、そんな素敵ないぬ親様を見つけてあげたいです。

☆くぅママさん
うちでお預かりするコで、フィラリア陽性ってレミが初めてだったんです。
それであんなことになってしまったので「フィラリア恐い!」ってイメージがとても強いんですよね…
エール、篠崎参加します♪

☆ターぼーままさん
肺に影も全く無くて、本当に安心しました。
今月いぬ親会参加しますよ~。酵素、さなえのことまで気を使っていただいてすみません(汗)ありがとうございます!

☆きこさん
預かりっ子がフィラリア検査で「陽性」と聞くと、いつも低い私の血圧がぐぐぐぅ~っと上がるような感覚がするんです。
だから、陽性と聞いていたバアニが陰性だった時は、狂喜乱舞しそうなほど嬉しかったです♪
エール美形でしょう?ビー玉みたいなお目目なのです。
まひろ |  2009.12.14(月) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

■フィラリア手術の件

はじめまして。
座間市で保護ワンを譲り受け育てている者です。

フィラリアのつり出し手術の件ですが、ウチのワンコが通っている病院の先生がずっとフィラリア専門に勉強されていたそうなのでご紹介したくメールさせていただきました。

まだ開業して間もない病院ですが、それまでは地方の病院でフィラリア治療を専門にやられていたそうです。

ナチュラ動物病院
座間市入谷2-797-1

綾瀬からだとさほど遠くないと思われます。
土日も夜も(10時まで)診療してるし、とっても丁寧で優しい先生です!
小春ママ |  2009.12.14(月) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

みかげちゃん、お届お疲れ様でした。
あっという間でしたが・・・しっかりと赤い糸が結ばれて良かったですね。
そして御無沙汰している間に既に新人さんが!
エールくん、可愛い~♪心肥大なくて良かったですね。

ミラは残念ながら軽度ですが心肥大が確認されましたーー。
ミラのいぬ親さまが、レミちゃんの記事を参考にしています!とメールをくださいました。 レミちゃん、今もきっとみんなを応援してくれているんだと実感しました。
エール君にも素敵な赤い糸が繋がりますように!応援してます!
安ママ |  2009.12.14(月) 03:26 |  URL |  【コメント編集】

レミちゃんの事があるから、フィラリアの子には神経遣いますよね。。。
エールくん、そんなに酷くなくて良かったです ^^

篠崎は参加ですよね?
応援に行かれませんが、頑張って来てください!
くぅママ☆ |  2009.12.14(月) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
エールくん、肥大がなくてきれいな心臓で良かったですね。安心しました。
まひろさんも休みなく預かりで大変ですね。影ながら応援してます。
今月の江戸川、参加ですか?酵素仕上がったら持って行きますね。
ターぼーまま |  2009.12.14(月) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

レミちゃんが、教えてくれたことが、まひろさんには沢山分、心配も大きいと思いますが、心肥大がなくって良かったですねー。

それにしても、本当に、超美系で。私的には、キムタクだわ~と、古い人間の考えです。
今は、エリカラ王子なんですね。でも、エリカラ着けていても、美男子は美男子です。
きこ |  2009.12.13(日) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
