2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

供血犬さなえ&夕月退院

深夜に車で大磯・平塚をぐるぐると回りましたが、結局バアニの目撃情報もなし。
どうもかなりいろんな犬が徘徊しているようで、どれがバアニなのか?それとも、一度も目撃情報が入っていないのか?
わかりません…

いぬ親さんも、寝る間をおしんで、夜中も捜索に回られています。
私も結構キツキツです。家事をする余裕が無く、家の中はぐっちゃぐちゃ。
そろそろ家のことも片付けなければならないし、在宅の仕事もあるし
頻繁に捜索に行くことは難しくなりそうです。
でももちろん、諦めませんよ!!!!!
バアニ、どこにいるの~!?


さて…
深夜に帰宅後、ちょっとだけ寝たら、さなえとエールの散歩に行って、朝8時に動物病院へ。
さなえの供血犬のお仕事です。

後ろの片足がないダックスちゃん(保護犬なのかな?)が貧血で、輸血が必要だったのです。
以前、さなえはこの病院の供血犬として登録しました。
輸血が必要なわんこがいて、血液型が問題なければ、採血のため呼ばれます。
1年に1回、一般血液検査とフィラリア検査を無料でしてもらえます~。

20091228-06.jpg

首のところ、わかりますか?
バリカンで毛を剃って、ここから血をとったそうです。何cc採血したのかを聞くのを忘れましたが。
採血中も、固まっているだけで暴れたりせず、良いコだったとのこと。

30分ほどでさなえは戻ってきました。
そして、療法食の高栄養の缶詰をもらい、たいらげました♪

「これで命が助かるかも!」と、先生は言っていました。
お役に立てたなら光栄です!ねぇ、さなえ?

診療開始は9時なのですが、今日は8時に来てくださいと言われました。
診察が始まっちゃうと、時間が取れないのでしょう。

「本当にすいません、朝早くに来てもらっちゃって。これ、少しですけど」といただいたもの。

20091228-02.jpg

20091228-01.jpg

フロントライン1箱と、今回出されたのと同じ缶詰が3つ♪

この病院は、ちばわんの協力病院。
保護犬たちのために、手術費用も安くしてくれて、さなえやうちの預かりっ子たちのかかりつけでもあります。
怪我をしたコやハンディのある保護犬もたくさん入院しているような病院ですから、輸血が必要な場合も多いでしょう。
いつも本当にお世話になっている病院です。
私が(さなえも)協力できることは、させていただきたいと思ってます。


んで…
病院に来たついでに、夕月もお迎えです~。

20091228-05.jpg

12月10日のセンターレポートで「乳腺腫瘍あり」と紹介されていて
それならすぐに手術してあげなきゃ!と、私が預かりに立候補しました。
ただし、乳腺腫瘍だからと言って、どんなコでも預かれるわけではありません。
性格がとても良いというのがわかっていたから、預かる決心がついたんです。
もともとは、もう1頭預かるつもりはなかったんですけどね(汗)

でも、乳腺腫瘍ではなく、そけいヘルニアでした。ホッ…。
ヘルニアの手術は簡単なものなのですが、一緒に処置した避妊手術が難しかったそうです。
子宮のまわりに脂肪のかたまりがたくさんついていて、それも一緒に取り除いたため、通常よりも傷口が大きくなってしまいました。
そのために手術時間が長くなってしまって、一緒にお願いしていた歯石取り(抜歯の可能性もあり)はできませんでした。
歯石すごいんですよ~。がっつりこびりついていて。口も臭いです(汗)

高齢で心雑音も少しですが認められているので、麻酔も恐かったのですが
麻酔からしっかりと覚め、とても元気です。
帰宅後は今日もらった缶詰をたいらげ、お水を飲んでトイレシーツでおしっことウンをして、今は寝ています。

実は、人間の小指の爪より小さい、乳腺腫瘍かな?と思われるものもあるのですが
とても小さいものだし、とりあえず経過観察となりました。
何度も麻酔をかけるのも負担になってしまいますからね。

20091228-04.jpg

全てを受け入れてくれるいぬ親様が見つかるよう、焦らずゆっくりと赤い糸を探して行こうと思います。


おっと…忘れちゃいけない。エールも元気です♪
心雑音はほんのちょっとあるものの、今のところ運動制限もあまり気にしなくて良いと言われました!
さなえとドタバタでーす。

20091228-07.jpg
10:31  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆安ママさん
歯石取りもできればいいんですけどねぇ。乳腺腫瘍もあるし。でも、また麻酔しなきゃですしね…

さなえは首の毛を剃られちゃいましたけど、どうせすぐに生えますからね。
それで命が救われるなら!
血液は、替わりになるものがありませんもの。
採血した当日は、さなえはおとなしくずっと寝てましたが、今日はいつも通りドタバタ(笑)

やらねばならないことが山積みで、しばらく捜索に行けないので、もどかしいです。
早く保護できますように…
まひろ |  2009.12.29(火) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

夕月ちゃん、無事退院なによりですね。
ゆっくり体力を回復して、素敵なご縁を手繰り寄せて下さいね。

さなえちゃんも頑張ってますね。
でもそんなところから採血するんですね~美人さんが台無し!?
輸血されたダックスちゃんもさなえちゃんパワーできっと元気になってくれるでしょうね!

バアニ君、一日も早く見つかる事を祈ってます。
まひろさん、どうぞ体調に気を付けてね。
安ママ |  2009.12.29(火) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

☆きこさん
疲れやストレスがたまると、指に湿疹ができるのと、顎が痛くなります。少し休まなきゃならない信号のようです…

さなえは今日はおとなしく、ずっと寝てました。
でもふらふらしたりすることはなく、散歩も問題なし~
もらった高栄養の缶詰めをトッピングしてます。

夕月も歯石を取ってもらいたかったんですけどね…。今回はできませんでした。
一畳くらいのサイズのサークルに引きこもり。出てきません。ちょっとびびりみたいです~
まひろ |  2009.12.28(月) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

まひろさん、お疲れ様です。
バアニの捜索無理しないでくださいね。といっても、凄く心配でしょうし、まひろさんの心中考えると、胸が詰まります。お体、大事にしてください。

今日、ダックスちゃん輸血してましたよ。かなりの量でしたよ。ライちゃんの診察で会いました。
夕月ちゃん、無事に手術が終わり、ほっとしました。
ベアーちゃんも、歯石を取ってもらいましたが・・歯槽膿漏が、あります。1800円で、お水に入れる歯磨きのやつが、病院に売っているので、購入しようと思ってます。
同じご近所グループで、ベアーちゃんとのんびり犬親様さがし頑張りましょうね。(笑)
きこ |  2009.12.28(月) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
