2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

PCお引越し

ものすっごい動作が遅くて、いつ固まるか?とひやひやしながら使っていたパソコン…
数ヶ月前に、新しいパソコンを買っていたのですが
データ移動をする余裕がなく、だましだまし使っていました。

でも、大事なデータもたくさん残っているので、今日、1日がかりでパソコンのお引越し(^^;)
外付けのハードディスク買っておけばよかったと後悔…

DVD-Rに焼いて焼いて、移動して移動して
やっとこさっとこ、仕事ができる状態になりました。

最近、仕事で添付されてくるファイルで「.docx」「.xlsx」という拡張子のものが送られてくるようになり
なんじゃこりゃ???と思って調べたら
office2007で作成されたファイルだと判明。

これねー、ネットで調べたら、困ってる人が多いみたいです。
もちろん、自分もoffice2007だったら問題なく開けるんだけど、2000や2003とかだと開けないんですよ。
開くためには、追加インストールしないといけないんだけど
パソコン初心者には酷な話かと思われます。

前のパソコンでは、パソコンを買った時についていたoffice2003を使っていたのですが
買うと高いので、新しいパソコンではOpenOffice.orgを使っています。

これ、無料のソフトなんですけど、WordやExcelと互換性があって
操作方法もほぼ変わらない。充分じゃないか!しばらくこれで行きますー。

ちなみに、新しいパソコンのOSは、XPです(笑)
Vistaの操作方法が苦手でして…
でもそのうち「XPは対応していません」って周辺機器もたくさん出てくるんだろうなぁ。


夕月ちゃん。真ん中に陣取ってます(^^)
さなえとは、食べ物がらみで毎日1回はケンカしていますが、そばにいられるようになりました。
エールに腰をふるほど元気なおばあちゃんです~(汗)
我が家のご近所では、可愛いとすごい人気者です。

20100113-01.jpg

エールは相変わらず、トイレシーツはまったく認識しておらず、我慢できず急に室内でおしっこしたりします。
1日4回は外に出さないとだめですね。1回の量がすっごい多いんです。
さなえもですが、エールも軟便気味です。もうちょっとお肉がついて欲しいのですが、フードの量を増やすと下痢してしまいます。

エールを家族に迎えたいという場合は、お留守番が長いと難しいと思います。
私も、6時間以上の外出は控えていますので…
さなえが1日3~4食じゃないと吐いてしまいますから
エールがいなくても、長時間留守にすることはできませんが(>_<)

20100113-02.jpg

エールは、1月17日の定例いぬ親会に参加します!
よろしくお願いします~!!!
15:57  |  卒業犬 夕月(ゆづき)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■夕月ちゃ~ん

初めまして。夕月ちゃん、とってもかわいいですねv-238
昨年、夏にかわいがっていたビーグルが天国へ旅立ち、もうビーグル見るだけで胸がキュンキュンしちゃう私なのですが、夕月ちゃんはその子と双子のようにそっくりなのです。新しいワンコを迎えようと計画しているのですが、飼い易いワンコにしようかと色々思案していて、でも、やっぱりビーグルに心を奪われます^^
明日ですね。お見合い。いいご縁につながりますように。
夕月ちゃんの幸せを心からお祈りします。
あい |  2010.01.16(土) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

☆かえでさん
エールは、ごはんを横取りされても怒らないんですよー。
どうやら順位が一番下になったようです(笑)やっぱり女性には勝てないか…。
トイレシーツを覚えるのは難しいかも…。ほかのわんこのおしっこをつけたシーツでもダメ。素通りして、ほかのところでしています。
時間を決めて外に出してあげれば、庭ですぐしてくれるので、まあいいかなって感じです。

☆ジャグままさん
うちも以前、MEでしたが…急にうんともすんとも言わなくなり、ご臨終なさいました(汗)
officeくらいしか使わないなら、じゅうぶんですよねぇ。
まひろ |  2010.01.15(金) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

ビーグルは食に対する執着心が半端じゃないので、すごく気を使います。
我が家もご飯やおやつはそれぞれ食べる場所を分けて、3頭食べ終わったのを確認してからでないと部屋の中に開放できないですから。
エールくん、室内トイレができるようになるのが理想ですが、せめて「トイレに行きたい!」とサインを出してくれるようになるといいですね。
かえで |  2010.01.15(金) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

■PC…?

我が家のPCは、ネットなしのword&Excelの学校や幼稚園のプリント作成のみに使用してるだけかな~。
あと、自営業のための用紙作成と経理ぐらいです。
ちなみに、かなり古くて“ME”でoffice2000です。
使う人間(私)も古いですね。
でも、充分に仕事は出来ます。
ジャグまま |  2010.01.14(木) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
