2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

悲しい話

今日は、定例いぬ親会でした。皆様お疲れ様でした~。
エールが参加しましたが、残念ながらご縁は見つかりませんでした。
夕月も一緒に連れて行き、たくさんの方たちになでなでしてもらってご満悦の2匹でした♪
すいません…デジカメを忘れたため、画像はないです(汗)


最近起こった、悲しい話をさせてください。

バアニのポスターを見て「似た犬を捕獲したんだけど」という連絡が入り
リボママさんにお願いし、確認に行ってもらいましたが
そこにいたのは、バアニではない老犬でした。

20100117-02.jpg

首輪とリードがついたまま、ヨタヨタフラフラ…と歩いていたそうです。
皮膚病が酷く、毛は抜け落ち、ガリガリに痩せていました。
連絡をくださった家の方が、ドッグフードをあげたところ、たらふく食べたそうです。
でも、もう歩くのがやっと…という状態。かなり長い期間、放浪していたのだろうと思われます。

20100117-01.jpg

私の車に乗せ、病院へ向かう途中、車に積んだケージの中で、嘔吐と下痢。
病院に着いた時には、もう立ち上がれなくなっていました。
そのまま入院となりましたが、深夜に血便を出し、そのまま亡くなったそうです…。
遺体は病院が処理してくださるとのことでした。

飢餓状態でも、皮膚病が酷くても、必死に生きてきたんだね。
飼い主さんに会わせてあげられなかったのが悲しいですが
愛犬を逸走させてしまったら、こうなってしまう可能性も、もちろん考えられることです。

このコは、係留用ではなく、散歩用のリードがついていました。
リードの持ち手が切れておらず、輪のままということは、散歩中に離れ離れになったのではないでしょうか。
大切な命を守れるのは、飼い主さんだけですよ…

20100117-03.jpg

どうか、安らかに…。


このコを車に乗せて運転している時。
私の咳が止まらなくなり、呼吸困難のような状態になってしまいました。
寒い中、車の窓を全開にし、休憩を挟みつつ、なんとか獣医さんへ連れて行くことができましたが
急にそんな症状が出たので、不安に思い、翌日に病院へ行ってきました。

私には、ほこりやノミダニに対するアレルギーが強く出ていると言われました。
そして「シャンプーをしていない」「ノミダニがいる」犬猫との接触を禁止されてしまいました。車に乗せるのもダメです。

これは私にとって、非常に残酷なことです。
愛護センターへの出入りはもちろん、センターから引き出したコの運搬をすることも出来ません。
新しい預かりっ子を受け入れるのであれば、どなたかにシャンプーとノミダニ駆除をしていただいた後でなければ、家に入れたり、車に乗せることはできません。
そして、迷い犬を見つけても、保護することができないということです…。

今までに何度も愛護センターへ行っているし、運搬もしているけれど特に何の症状も出ていませんでした。
アレルギーは花粉症程度で、ほこりっぽい場所に行くと酸欠になってしまい頭痛が起こることはありましたが、アレルギーというレベルのものではありませんでした。

今は免疫力が落ちてしまっているために、強い症状が出ているそうなのです。
体が冷えて血行不良になりやすいと、アレルギーが出やすいこともあるそうです。
確かに私は冷え性で、手足のしもやけに悩まされていますが…

現在、我が家には預かりっ子含め3匹のわんこがいますが、何の症状も出ません。
わんこたちをこまめにシャンプーすること、こまめに部屋の掃除をすることで、わんこのいる生活は問題なく続けられます。

アレルギーと上手に付き合っていくために、今後、私にはどうしても「できないこと」が増えてしまいますが、お許しください…。
条件付きではありますが預かりを続けることもできますし
預かりや運搬以外でも、お手伝いできることがたくさんあるので
できる範囲で、これからも保護犬猫たちのためにがんばろうと思います。

もちろん、エールは我が家で、引き続きお預かりできますからご心配なく!
免疫力って、どうしたらアップするのかな?
とりあえず、食生活のバランスの見直しから始めようと思います。
あとは、血行不良をどうにかしなきゃ。
スポンサーサイト
23:21  |  卒業犬 バアニ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆りりまむさん
力がふっと抜けてしまったのかもしれませんね。そう願いたいです。
でも、今後は迷い犬を保護できないので、辛いです。
我が家にわんこ3頭いても、こまめなシャンプーなど気をつけていれば、アレルギー症状は出ないので、普段の生活は問題ないのでご心配なく!

☆鍵コメさん3名
いろいろなアドバイス、お気遣いありがとうございます!
アレルギーを持っていて、克服している方からのお話はとてもありがたいです。
まひろ |  2010.01.19(火) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。迷子犬、残念でしたね。。。でも保護されてお腹いっぱいご飯も食べれて最期は安心して息を引き取ったのではないでしょうか。誰もいない道端でのたれ死んでいたかもしれないですものね。まひろさん、大丈夫ですか?冷える事が免疫を下げてしまうので体の中から温めて大事にしてください!足裏や足首のマッサージも良いと思います!足首温めるだけで違いますよ!お大事にしてくださいね!
りりまむ |  2010.01.18(月) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.18(月) 10:42 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.18(月) 01:02 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.17(日) 23:46 |   |  【コメント編集】

☆安ママさん
いや~ご機嫌なんてもんじゃなかったです(笑)

迷子犬は、緊張の糸が切れたんじゃないかなって思います。安楽死を薦められたんですが、私にはその決断ができず、結局、苦しみながら亡くなってしまいました。
あのとき安楽死をさせていたらと後悔しても、もう遅いんですよね。

筋肉量ですかぁ…Wii Fit欲しいです~。確かに運動不足なんですよね、ここのところ。
まひろ |  2010.01.17(日) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

寒い中、いぬ親会お疲れ様でした。
沢山のヒトやわんこと触れ合ってエール君も夕月ちゃんもご機嫌だったかな?

迷子犬、悲しいですね・・・。
きっとずっと飼い主さんを捜し続けていたのでしょうね。
どのくらい長い間かはわかりませんが・・・・・捕獲されて人の温もりに安心したのでしょうか、ゆっくりと休んでね。

まひろさんもどうぞご自分の体を大事にしてくださいね。
まだまだ先は長~いですから^^;
筋肉量を増やすといいですよ~血行よくなるそうです^^
安ママ |  2010.01.17(日) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
