2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

サーブ

今日は、サーブの様子を見に、きこさん家にお邪魔してきました。
我が家からは車で10分ほどで行けるので、これまでも、何度もお手伝いに行きたかったのですが
カゼをひいていた分、仕事が大量にたまっていて、なかなか動けませんでした。

サーブは係留し、サーブのお尻が当たってしまう壁などには、マットレスなどを貼り付け、お尻がすれないように工夫されています。
でないと、サーブ自ら、お尻をありとあらゆる場所にこすりつけ、大出血してしまうのです。

エリザベスカラーのふちには、ウレタンが巻かれています。
これもお尻を傷つけないように。
それに、体が大きく力が強いため、人の顔にカラーが当たると怪我をしてしまいますからね。

係留しているので、おしっこは、そのへんに適当に垂れ流しです。
トイレシーツも、お尻をこすってしまうので敷いておけないんです。
お外に連れ出して、おしっこさせることもできません。
ブロック塀などにお尻が当たったら、サーブはパニックになるでしょう。

20100325-01.jpg

私がサーブを見ている間、きこさんには、お子さん2人を連れて、お買い物へ行ってもらいました。
きこさんの変わりに誰かがお留守番していないと、きこさんは外出できません。
子ども達も、ママとのお出かけなんて出来ないのです。

なぜって…サーブは、人が見えなくなると、興奮して吠え、お尻を気にしだしてしまいます。
ちょっと吠えるだけで出血してしまう状態です。

20100325-02.jpg

穏やかにウトウトしていますが、これは安定剤を内服しているおかげです。
それでも食べ物が目の前にあれば「よこせ!」と吠えますし
他のわんこが人に甘えていれば「オレもかまって!」と吠えます。

私が留守番をまかされていた時も、常に私の行動を目で追っていました。
キッチンへ私が行けば、何かくれると思って興奮→出血→お尻を気にしてぐるぐる回りだしましたし
サーブから見えないところへ私が動けば、不安そうな声で吠えたり。
「大丈夫、ここにいるよ」と体をなでてやれば、落ち着いてまたウトウト…

確かに、これでは、人の目が無い状態で留守番はさせられないと思いました。

中型犬くらいならまだしも、大型犬です。
垂れ流しのおしっこの量はものすごいですし、吠え声も大きいです。

看護生活も長くなり、きこさんもかなりきつい状態です。
私も出来る限り、フォローしたいと思います。

だって、きこさん家にいるのは、サーブだけではありません…


可愛い可愛いベアーちゃん。いぬ親様決定、おめでとう!

20100325-03.jpg

20100325-04.jpg

個人保護のボルトくん。

20100325-06.jpg

先住わんこのトトロくん。

20100325-05.jpg

みんな、もっとママに甘えたいけれど、我慢しているように見えました。
仲間として、サーブをちゃんと受け入れているんですね。
17:12  |  その他  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆あんママさん
私に時間がもっとあったら…と思うこと、いっぱいあります。
もっと助けてあげたいけど、仕事もあるし…と葛藤の日々です。
出来ることは少しだけですが、お手伝いできればと思います。

☆きこさん
今度また、何か作って持って行きますね!
困ったことなどいつでも連絡ください~
まひろ |  2010.03.27(土) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

まひろさん
きこさんはどれだけ心強く、嬉しく思った事でしょう。
苦しい時の励ましや、駆けつけてくれる友達や仲間ほど有難いものはありませんよ。支えられていることで心身ともに癒されて、不思議と元気が出てくるのです。1人じゃないんだって。
まひろさん、本当に有難うございます。
それと我が家に来てちょうど2か月になる夕月もエールも元気いっぱいですのでご安心下さい。
また まひろさんのご都合のよろしい時に様子を見にいらして下さいね。
あんママ |  2010.03.27(土) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

今日は、ありがとうございました。
やっとクリーニングに行かれて、ほっとしてます。主人に、ずっと早く出せと怒られていたので。
大根の煮物、凄く美味しかったです。3人で、全部食べちゃったんですよ。凄いでしょ?(笑)
子供が、大根の煮物が好きで、喜んでましたし、凄く助かりました。
色々といつもありがとうございます。
きこ |  2010.03.25(木) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
