2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

おむつ

ビンゴのおむつ、マミーポコ♪
ドラッグストアで安売りしてたので、また買いましたよ~。
750円でした。44枚入りなので、1枚17円くらい。1日に1~3枚くらい使います。

20100330-01.jpg

相変わらず、ビンゴはトイレシーツの上と、ソファーの上のどちらかでおしっこしてます。
おむつをしていても、必ずこのどちらかでします。
もちろん、トイレシーツの上でしたら、ガッツリ褒めまくり、おやつもあげます。
ソファーの上だったら無視です。

ビンゴにおむつ(マナーバンド)をすることについては、賛否両論あると思います。

ブログを読んだという方から、
「おむつなんかしてたら、余計にトイレトレーニングが進まないじゃない!」
とお叱りを受けたこともありました。

私も、そのとおりだと思います。
でも、申しわけないけれど…今の私には、ビンゴのトイレトレーニングに付き合ってあげる時間がとれません。

預かりボラは、お金をもらって保護犬のお世話をしているわけではありません。
毎日の家事や仕事、先住わんこのお世話もしなければなりませんから、預かりっ子につきっきりになることは難しいです。

ビンゴのおしっこの回数は、子犬並みです。
室内でおしっこしても、その後すぐに外に連れ出すと、まだ大量に出ます。
男の子なので、いっぺんに全部出し切ることはしないのもあるのでしょう。
おしっこをしたくなる間隔は、だいたい4時間に1度ですが、何回にも分けて出すので、回数としては、1日に10回くらいしてます。
現在、私は4時間以上のお留守番はさせてません。

あまりにもお水を飲むので、病院に連れて行ったこともありますが、血液検査、尿検査ともに問題なしでした。
最近は特に、暖かい季節になってきたので、そりゃもうガブガブ飲みまくり。
お水の制限はしたくない。飲みたい時に飲ませてあげたいです。

仕事が終わって、さあ夕食の支度だー!と1階に降りていったら、ソファーカバーに大きな水溜り。
トイレシーツでしてくれた!えらいえらい!と褒めちぎり、トイレシーツを片付けている間に、ソファーでまたおしっこ。
これが毎日、何度も続いていました。

それに、私もですが、さなえにもストレスがかかってしまっていました。
さなえはおトイレは完全外派で、お腹が空き過ぎて吐いてしまう時も、ソファーから飛び起きて、わざわざフローリングの床の上まで移動して吐きます。
さなえにとって、ソファーは寝床なので、それをビンゴのおしっこで汚されることを、とても嫌がっていて…

なので、私の手間とストレスを省くのはもちろん、さなえのストレス緩和のためにも、ビンゴにおむつをすることを決めました。
ビンゴも気にせず嫌がらないので、本当に助かります。
おむつしたまま、さなえとバトルしてるし(笑)

もちろん1日中ではなく、私が見ていられる時は外しますし、
夜、寝るときはクレートの中で寝てもらうのですが、クレート内ではおしっこしないので、寝るときは外します。

20100330-03.jpg
寒いので仮パパに捕獲されたビンゴ…

もしもいぬ親様が決まって、お試し生活が始まったら、最初は部屋中にマーキングもしますし
数ヶ月は、トイレが定まらないと思っていただいた方が良いと思います。

もしかしたら、先住わんこがトイレシーツでトイレできる子だったら
それを見て、ビンゴも出来るようになるかもしれませんが
こればっかりはわかりません…。

至らない預かりで、申し訳ありませんです


そんなビンゴは、4月4日(日)の湘南いぬ親会に参加予定です!
よろしくお願いしま~す☆
スポンサーサイト
13:59  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆バデ母さん
私の書き方がわかりにくかったですごめんなさい
コミュニケーションの時間と言っても、ずーっと見張ることが出来るわけではなく、トイレに行ったりした時にソファーにおしっこしちゃうんじゃないかと私も夫もストレスを感じてしまうので、保険としてマナーベルトすることもあるんです

それから、ソファーに近づけなくさせることは、やはり難しいです。
サークルや他の部屋で隔離生活してもらえばソファーには近づけないですが、隔離解除した時、余計にソファーは俺の場所なんだってば!と意思表示するようになる気がします。

でも少しずつですが、ソファーでおしっこする回数は減って来ています。毎日してたのが、数日に一度くらいになってます~。
まひろ |  2010.04.01(木) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

さなえちゃんのいちばんのお気に入りの場所に嫌がらせすることで
自分の存在を認めさせようとしているんでしょうね(笑)

理解しづらい文章だったらごめんなさい、「ビンゴ君を見ていられないとき」のことを想って書きました。
ソファーにさえ近寄れない状況なら、あとはトイレシーツしかするところはない訳だから粗相は無いんですよね?
それなら、いちいちお仕事の手を休めてオムツの様子を見に行かないで済むし、
お仕事に集中できるんじゃないかな、と咄嗟に思ったので。
私が見ていられる時は外しますし とあったので
大事なコミュニケーションの時間にもオムツをしているとは、全くもって想定外でした。
バデ母(バニ母) |  2010.04.01(木) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

☆げっち(あさ母)さん
マナーベルトは、留守番時間が少ないからこそ対応できることですね
おしっこ一回で、ずっしり重くなっちゃいますから~。
おしっこの回数が多いのも、個性ですよね!
お互いにストレスにならないよう工夫すれば良いだけですね。

成犬なんだもん、そんな簡単にトイレ覚えるわけないじゃん♪と勝手に思うようにしたら、結構気が楽になりました(笑)
まひろ |  2010.04.01(木) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、天花(はるか)預かりのげっちです。
いつも読み逃げ専門で失礼しております。

おトイレのこと、私もよくわかります。
ウチの場合はお留守番時間が長いので、トイレ回数の多い天花のために
トイレシーツの敷く範囲が広いままで縮めることが出来ていません(苦笑)
洗濯を減らしたいがために、預かりッコがいれば
コタツも出さなくなりました^^;

マナーベルトはいい方法だと思っております。
色々な工夫をされているまひろさんのことを見習いたいなぁ・・と
思っている日々です。
なんの役にも立たないコメントで申し訳ありません・・・。
げっち(あさ母) |  2010.04.01(木) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

☆バデ母さん
なるほど~!確かにそうかもしれません。

でもさなえに対するマーキングなら、やっぱりマナーベルトをさせないと防げないですね…。我が家にいる限りは。
ソファーの上でも、足も上げずに、大量にしちゃうんです
俺の場所だ!って言ってるのかな?

おしっこの時間帯はバラバラです。
特に回数が多いのは夜の寝るまでの時間ですが、私も夫もわんこ達との大事なコミュニケーションの時間なので、ビンゴだけ隔離することは考えられません…
まひろ |  2010.04.01(木) 08:06 |  URL |  【コメント編集】

↑ 記事に
相変わらず、ビンゴはトイレシーツの上と、ソファーの上のどちらかでおしっこしてます。
おむつをしていても、必ずこのどちらかでします。


とありますが、粗相がソファーの上だけなのだとすると
それはさなえちゃんへの意思表示(つまりマーキング)ということであり
トイレトレーニングの話とは論点が違うように感じます。
一定時間限定なら、ソファーに近づけないようにしてあげるなど、
そういった工夫は難しいのでしょうか。
バデ母(バニ母) |  2010.04.01(木) 02:42 |  URL |  【コメント編集】

☆きこさん
サーブは体が大きいから、おしっこも大量ですもんね。
少しでも、きこさんが楽になれれば嬉しいです。
今日はお昼ご飯ご馳走してもらっちゃって…ありがとうございました!

☆かえでさん
理想論だけでは、わんこのお世話はなかなか難しいですね…
ビンゴは、夜やお留守番時はしっかりおしっこを出し切ってからクレートに入れてるのと、クレート内ではお水を飲ませてないので、おしっこしないんだと思います。
おしっこさせずに、クレートに入れたら、中でしちゃうことが判明しました。そういう時にも、おむつは大活躍です~。体がぬれちゃってかわいそうですからね。

☆まっきーさん
ビンゴ、今は1日に5~6回、外に出してます。
それでも、室内でもおしっこします…
タイミング、難しいですねー。毎日時間帯が違うんですよ(>_<)
ひどいと、前回おしっこしてから2時間もちません。
私は仕事が在宅なので、数時間ごとに1度、見てあげることはできますので、おむつが濡れていないかどうかチェックしてます。
その程度しかできないですー。

☆くぅママさん
トイレ完璧の子だったら、全然手がかからないですよね!
ビンゴは、子犬だったキアラよりも、数倍手間がかかります。
ビンゴの預かりが、我が家でよかったと思ってます。フルタイムでお仕事してる預かりさんだったら、そりゃもう大変だったでしょうからねぇ(汗)
まひろ |  2010.03.31(水) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

凄くよくわかります。
サーブも、オオションで、床板駄目になってきてます。
何十万もかかることですから~。変えられません。泣
今は、まひろさんの案で、凄く助かっています。
私も、手におしっこがかかりながら、慌ててトイレシートを、当てなくて良くなりましたので。助かりましたよ。
きこ |  2010.03.31(水) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

特に足を上げる男の子は大変ですよね。
たとえ側にいても、ずっと監視しているわけにもいかないし、ほんのちょっと目を離した隙におしっこされたことも数知れず。
トイレのしつけがパーフェクトになるのが理想ですが、そうそううまくいかないのが現実。
ライアンはクレートの中でも平気でおしっこしてしまう子だったので、本当に困りました。
イライラが少なくなるのなら、マナーベルトに頼っていいですよね。
(そうじゃなきゃ、やってられないわ~)
かえで |  2010.03.31(水) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

すっごくよく分りますー
ウチの旦那様は粗相が大嫌いなので、マナーベルトは欠かせません。

時間を見て外に出せばちゃんとしてくれるんですが、新しい物が部屋にあると臭いをつけたいんだかで、知らぬうちにマーキング。。。。(T_T)

トイレを教えたくても、タイミングがとっても重要なので働いていると難しいのは痛いくらい分ります。

まっきー |  2010.03.31(水) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

おトイレが上手かそうでないかで、預かりの疲労度は全然違いますよね。
ひたすら洗濯機をまわしていた事もありましたがとても疲れました ^^;
特にうちは冬場はコタツを出すので、冬の間はおトイレの上手な子が来ますようにと
密かに願っています(笑)
まひろさんの気持ち分かりますよ。。。

くぅママ☆ |  2010.03.31(水) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
