2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

繊細なのよ

ここのところ非常に忙しく、ブログの更新もなかなか出来ません
今日は、実家に行った時の続きを。

20100414-03.jpg

実家では、ずっとマナーベルト着用でした。
ほぼ全ての部屋がカーペット貼りの実家で、粗相をしてしまうと大変なのです…
案の定、ビンゴはどこでおしっこをしたらいいのかわからず、玄関マットやカーペットの上でしていました。

実家では犬を飼っていないので
ゴミ箱もふた付きじゃないし、すぐに鼻を突っ込める場所にあります。
キッチンとの間にゲートなどもありません。
そのため、日中はソファーに係留して過ごしてもらいました。夜はクレートで。

勝手にキッチンに行って、ゴミをあさるのでね…(汗)

20100414-04.jpg

我が家にはイタズラできるものもないし、昼間はほとんど寝ているビンゴですが
実家ではウロウロと落ち着きがありませんでした。
いつもはクレートに入れたらすぐに寝てしまうのに、実家ではひんひんと文句を言って。

仕方ないですね、急に知らない家に連れて来られたんですものね。


実は、湘南いぬ親会の翌日から、少し軟便が続いていたビンゴ。
フードをふやかし、ビオフェルミンで様子を見ていましたが
実家に行った途端、ウンの後半が泥状になってしまいました

でも、外に連れて行ってもらえるまで我慢できていたし、ウンの前半は普通の硬さだったので獣医さんへは行かず
半日絶食させた後、フードの量を半分にして下痢止めを飲ませ、その後は整腸剤を飲ませていたら改善し
家に帰ってきたら、翌日にはもう治り、整腸剤もいらなくなりました。

緊張でお腹がゆるくなってしまったようです。
そう言えば、いぬ親会では尻尾下がりっぱなしだったっけ。
結構、繊細な子なのです…

20100414-05.jpg

さなえは、もう「勝手知ったる実家」なので、リラックスしてましたけど
初日は、大好きなじじ&ばばに会えて興奮して、お昼寝も出来ませんでしたね。

20100414-06.jpg

今、ビンゴは夜もフリーで過ごしてもらっています。
朝までおしっこが我慢できないからです
日中のお留守番もフリーにしました。
イタズラはしませんが、それは部屋の中にイタズラできるものがないからだと思います。

一昨日は、気温が10度と寒かったせいか、お水もあまり飲まず、おしっこの回数も1日4回程度でしたが
昨日と今日は暖かいので、ガブガブ飲んで、日中は2~3時間に1回ペースです。
夜中は、おしっこしてる時としてない時があります。

トイレシーツの減りが早い!!買いに行かなきゃ

我慢できなくなると、クレートの中でもおしっこしてしまいますから
人間のごはん中や来客時など、クレートに入れるときはマナーベルト着用っ。
ソファーでのおしっこは、しなくなりました♪

いぬ親様が決まったとしても、トイレの場所をビンゴが覚えるまでは、それはそれは大変だと思います。
子犬並みに手がかかると思っていただいた方が良いです。
(ウンを室内でしないので、それは子犬と比べると少し楽なのですが…)

ビンゴに、しっかりと時間と手間をかけてあげられる方がいらっしゃるご家族に、託したいと思っています。

しばらくは日曜日に仕事が入ってしまうことが多く、いぬ親会に参加できないのが心苦しいのですが
ゆっくりまったり~♪と赤い糸を探して行きますので、応援よろしくお願いします
スポンサーサイト
18:04  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆かえでさん
ライアンくんに似てるでしょう?
身動きできないくらい狭いクレートの中なら、おしっこできないかもしれないです。
我が家にはそんな小さいクレートは無いので、やったことないですが…
頻繁に庭に出せたとしても、夜中は無理ですよねぇ。
寝る前、23時頃に外に出しておしっこさせても、1~2時間後にトイレシーツでしていたりするのです。
おしっこしたい!って合図をしてくれればいいんですが、それもないし。
どちらにしても、やはり時間を取れる方でないと、難しいですね(>_<)

☆あんママさん
エール偉~い!!
ゆずがシート完璧な子ですから、エールは「ここでおしっこしてもいいんだ」と理解はしているんだと思います。
でも、今まで外でしていたから、シートでするのは、男のプライドがなかなか許さないのかもしれません(笑)
ちょっと歩み寄ってみようかな?とエールが思ってくれたのだったら、うれしいです♪
まひろ |  2010.04.15(木) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

う~ん、読めば読むほどライアンに似ている・・・
クレートトレーニングが通用しないので、私も頭を抱えました。
我慢するってことができないんでしょうね。
部屋の中でおしっこされる前に、頻繁に庭に出せるような環境が作れるようなお家ならなんとかなりそうな気がしますが、どうでしょうねぇ??
みなさんよく言いますが、ビーグルはトイレトレーニングに関しては優秀でないようです。
その点もご理解のあるお家が見つかるといいですね。
かえで |  2010.04.15(木) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
まひろさん聞いて下さい~!
夕方エールが二階に敷いてあるおしっこシートにおしっこしてました~!!
まひろさんが来た時以来で、二回目です~。
偉い偉いと褒めて撫でておやつをあげました。

夜ごはんのフードを食べて、お水をたくさん飲んでたのでおしっこに連れて出なきゃ・・と思いながら、ダメもとで「エールおしっこしておいで~」って声をかけたのです。少しして二階で娘が「エールおりこうさん!」って言う声がしたので行ってみると・・大きなおしっこマーク。 私の言った事が分かったのかしらねぇ? でも・・まぐれかもねぇ・・
何だか嬉しい出来事でした。
あんママ |  2010.04.14(水) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
