2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

ハッピーバースデイ♪

バタバタしていて、すっかり忘れていましたが…(汗)

さなえが3歳になりました♪


20100418-01.jpg

保護犬なので、もちろん推定なのですが、4月にうちの子になったので、4月生まれに決めたのでした。
お腹が弱いので、お祝いのケーキはありません


今は、ちばわんの保護犬は愛護センター出身のわんこがとても多いですが
まだ、団体が愛護センターから引き出すことが認可されていなかった頃。

さなえは、千葉県のとあるゴルフ場で、母犬と、母犬が産んだばかりの子犬4匹と一緒に暮らしていました。
多分、母犬がさなえを産んでから、次のシーズンに産んだ子犬たちだと思われます。
なのでこの頃、さなえは推定生後7ヶ月くらい。

20100418-02.jpg

↑お姉さん犬がさなえ。

ちばわんでは、この一家のことを「ゴルフ犬」と呼んでいましたね。懐かしいです。

保護当初のさなえ。留守番時の破壊が半端なかったです。。。

20100418-03.jpg

今ではイタズラなんて、まったくしなくなりましたけどね~。


ベルモ母さん。多摩でのいぬ親会で再会しました。幸せに暮らしていますよ。

20100418-04.jpg

普通、乳離れをしたら、自立させるために、母犬が子犬を追い出すと思うのですが
生後半年を過ぎたさなえが、なぜ母犬と一緒にいたのか…?

アニマルコミュニケーションをしてもらったところ、さなえはこう言っていたそうです。
「ひとりぼっちになりたくないから、一緒にいたの。」

「群れ」を大事にするさなえです。頼んでいるわけでもないのに、預かりっ子の教育係を進んでしてくれてます♪

もしかしたら、ベルモ母さんは
「半年後にまた子犬を産む」ことがわかっていたのかもしれません。
だから、さなえを残し、子育てのお手伝いをしてもらおうと思ったのかしら?なんて

さなえと一緒に産まれた兄弟たちは、行方がわかりません。
さなえだけ母犬の元に残っていたというのは、やっぱり何か理由があるんでしょう。。。

ベルモ母さんとさなえは、山の中を放浪していたのかな。
さなえは、土を掘り起こして、冬眠している幼虫を食べようとします。
母さんが教えてくれた、生き抜くための術なんじゃないかと思っています。

20100418-05.jpg

あの時、私がちばわんで預かりボラをしていなかったら。
他の預かりっ子を預かっている最中だったら。
すぐにいぬ親さんが決まっていたら。(4ヶ月決まりませんでした)
私が膝を打撲して、松葉杖生活になっていなかったら。(他の方にさなえのショートステイをお願いしたところ、さなえのいない生活があまりにも不自然に思い、ウチの子に迎える決心ができました)

ひとつでも欠けたら、さなえがウチの子になることはなかったでしょう。

赤い糸は、最初から、どこかに繋がっている。
だけど、それにいつ気づくことができるかは、誰にもわからない。。。

20100418-06.jpg

ビンゴの赤い糸も、誰かに繋がっているんだよ。
それに気づいてもらえるまで、待っていようね!
01:23  |  ウチのコ さなえ  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆げっち(あさ母)さん
ありがとうございます♪
さなえは4代目預かりっ子でした。
それまでの子は、みんな1ヶ月かそこらでいぬ親さんが決まっていたこともあり
「ウチの子に」と真剣に考えることはできませんでした。
もともと、預かりっ子のいぬ親になる気は毛頭ない常態で、預かりを始めましたからねぇ~


☆ロンママさん
ロンママさんみたいな、さなえにとって「親戚のお姉さん」(あえてお姉さん)のような人がたくさんいるんですよね(^^)
すっかりオトナになっちゃって~♪みたいな。
あの頃は預かりさんの数も少なく、いぬ親会の来場者様も少なかったですよね~。懐かしいです。
まひろ |  2010.04.22(木) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

さなえちゃん、お誕生日おめでとうございます~♪

ブログを読むたびに、さなえちゃんとまひろさんご夫婦、
素敵なパートナーだな~といつも感じています^^
これからも預かりッコ達の教育係でいてくださいね♪

ウチも初代預かりッコを家族に迎えました^^
ただ、この頃教育係はやる気なしです(笑)
さなえちゃんを見習ってほしいものです~^^;
げっち(あさ母) |  2010.04.22(木) 03:00 |  URL |  【コメント編集】

さなえちゃん、お誕生日おめでとう!!
募集中でバンダナとゼッケンをつけていたのを覚えているし、ブログで破壊活動を見ていたし・・・うんうん、大人になったね~。そしていいお姉さんだよね。
そっか、4月だったのね。寒い時期に一緒だったのを思い出したわ。
ご縁ってそういうものよね。さなえちゃんとまひろさんご夫婦の運命だわ。
ロンママ |  2010.04.20(火) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

☆かえでさん
預かりっ子として、ウチに来たのも、これまた運命ですよね。
さなえが他の預かりさんのところに行っていたら、さなえを我が家に迎えることは、100%ありえないことでしたから。

さなえがまさか、預かりっ子に「テーブルの上のものは食べちゃいけない」と教えてくれるようになるとは、夢にも思いませんでした。
破壊魔であれだけ悩ませたさなえが…涙。


☆ナイトカオさん
本当に、さなえのおかげで助かってますよー。感謝感謝です。
ビンゴ、眉毛剃ってるヤンキーみたいでしょ(笑)
我が家は、不良更正施設ではないはずなんだけどねぇ。
あ、家庭犬養成施設か!?

☆ジジ&くるみさん
結構言われましたね。「やっぱり!」って。
「まひろさんと、さなえちゃんの間に、誰も入れないオーラがあった」と(笑)
いぬ親会に参加しても、まったくやる気のないさなえでしたからね。ウチの子になる運命だったのでしょう~♪
まひろ |  2010.04.20(火) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

☆ヤシリスマロンさん
今日はまたビンゴが文句言ってごめんねぇ~(汗)
雑草なんかいらないよって…ねぇ。
あたしからビシッと言っておくわ! byさなえ

☆きこさん
ベルモ母さんは、さなえよりも体の色が濃いんだけど
アイラインまったくないし、口の中もピンク一色!の色素が薄いわんこです。
「ママ」より「お母ちゃん」って感じのお顔が大好きなんです~
まひろ |  2010.04.20(火) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

さなえちゃん、おめでとう♪
私も2頭、ウチの子にしちゃったのですが、この子たちが別の預かりさんのお家に行っていたらどうなっていたんだろう?と思うことがあります。
偶然が重なってこういう結果になったのでしょうが、これも必然だったのかも。

さなえちゃんは預かりっこの教育係が自分の任務なんだとしっかりわかっていますね。
これからもまひろさんのよきパートナーとして、預かりっこたちをビシビシ教育していって欲しいです。
かえで |  2010.04.20(火) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

■じわー

ジワーッと来ちゃいました。(涙) 
さなえちゃん、お誕生日おめでとう!
本当にまひろさんといいコンビ(?)でいいお仕事してるさなえちゃん。
きっと自分が役立ってるって知ってるね!
なんちゃってアニマルコミュニケーターになった気分で先日お会いしたときそんな風に感じました。
ビンゴ君の表情いいわぁ(笑)
眉毛剃った人みたい(笑)
ナイトカオ |  2010.04.19(月) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

さなえちゃんの犬親さま決定のお知らせブログを見た時 「やっぱり!まひろさん家だったんだ!」と思ったのを思いだします。
なんとなく まひろさん家の子になるような気がしていたので。
そのころ我が家も赤い糸を捜している最中で いいなあ・・・と思ったのを覚えています。
うちも、その2ヶ月後の6月にくるみに出会えました。
「縁」って不思議だけど 本当にあると思います。
1匹でも多く赤い糸を手繰り寄せて「縁ある家」の子になってほしいですね。
ジジ&くるみ |  2010.04.19(月) 14:14 |  URL |  【コメント編集】

さなえちゃん3歳のお誕生日おめでとぉ~☆
これからも仲良くしてね。

今度、会ったらおめでとぉ~って突進するからね♪リュークより♪
ヤシリスマロン |  2010.04.19(月) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

さなえちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ママさんと同じ4月が、お誕生日なんですね。
ホント、おかあさんとそっくり~。
きこ |  2010.04.19(月) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

☆安ママさん
お留守番はねぇ…本当に苦労してましたね(^^;)
でも、さなえのおかげで、部屋を片付ける癖がつきましたよ!(←超ポジティブ)
今ではすっかり落ち着きました。

本当は、もっといっぱい写真も撮りたいんですけどね…そんな余裕もなく(T_T)
1日4回の食事の用意と、2~3回のお散歩と、ビンゴのトイレの片づけで、もういっぱいいっぱいです~!
いぬ親会も、当分は仕事と重なってしまい、行けそうに無いのが残念です。。。


☆あんママさん
留守番の時に、部屋中を破壊していたのも、急にひとりになってしまって、寂しくてどうしようもなかったんだと思います。
今は預かりっ子という仲間がいるので、お留守番も寂しくないみたいですよ♪
預かり家庭の我が家の子に、なるべくしてなった子だと思っています。
まひろ |  2010.04.19(月) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

さなえちゃんお誕生日おめでとう!

さなえちゃん、4月にちばわん卒業だったんですね。
以前お留守番に苦労されてたブログをふと思い出しちゃいました^^;が、あっという間に、しっかりまひろさんの右腕となって頑張っていて・・・えらいなぁ。

私も仕事が忙しくなってしまい、何とかブログ更新している状態です^^;
「今のご時世忙しいなんてありがたいじゃない!」なんて言われますが…疲れますよね~もっとわんことの生活に浸っていたいのにィーー。
今日のいぬ親会でルルド君、天花ちゃんのビーグルズが近くにいたので、ビンゴくんどうしているかな?と・・また会える日を楽しみにしていま~す^^
安ママ |  2010.04.18(日) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

ぐぅ~~っ・・・
何だか泣けてきます・・
お母さんと幼い妹弟達と一緒に暮らしてたの・・
「1人になりたくなかったから」・・う~~・・・
苦労したのねぇ、さなえちゃん。
でも今はまひろ母さんの所で幸せですね、さなえちゃん。
「ハッピィバースディさなえちゃん~♪」
これからもずっとずーっと幸せでありますようにぃ(はあと)
ビンゴのこともよろしくね。
そらからあんと夕月とエールにまた会いにに来てね!
あんママ |  2010.04.18(日) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
