2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

獣医さんへ

ビンゴの、1日の飲水量。
3月の時点では、1.8リットルでした。
おしっこの回数も1日5回以上だったので、その時に獣医さんで
尿検査と血液検査をしてもらいましたが
「心因性かも?異常がないので経過観察で」と言われました。

そして現在。飲水量は、2.5リットルに増えてしまいました。
体重13キロのビンゴが、1日に2.5リットルもの水を飲む…
最近暑くなってきたとは言え、どう考えても異常です。

水をガブガブ飲み、1~2時間おきに大量のおしっこ。ひどいときは30分おきです。
以前は、夜中はおしっこを我慢できていたのに、今では2~3時間に1回のときもあり。朝までしない日もありますが。
朝リビングへ行ったら、トイレシーツほとんどぐっしょりで、もうする場所が無くて、トイレシーツの横にしてありました。

20100508-02.jpg

前回の診断に納得がいかなかったので(先生との相性もいまいちで…)
今日、違う獣医さんへビンゴを連れて行きました。

まずはエコーで、膀胱内を見てみると、おしっこがたっぷりたまってる!
病院に入る前に、外でおしっこしたのに…
膀胱は綺麗で、炎症や腫瘍のようなものは見当たりませんでした。

一応、朝一番のビンゴのおしっこを持っていったのですが
新鮮なおしっこの方が検査の結果が正しくなるから、ということで
お腹に注射針を刺し(これにはびっくり!)、直接おしっこを採取して検査してもらいました。
外でおしっこさせたりして採取すると、雑菌が入ってしまうからだそうです。
膀胱炎の可能性をつぶすためだそうで。
ビンゴ、マイクロチップや狂犬病接種の時は「ひゃん!」と叫んだのに
今回は泣かなかったです。えらいえらい!

それから、血液検査もしてもらいました。
その結果はこちら。私のメモとしてアップしておきます。
↓クリックで大きくなります

20100508-01.jpg

血液検査は、特に異常なし。
そして尿検査の結果は、糖尿や結石はない。
でも、あまりにも比重が軽すぎるということでした。
尿の成分がほとんどなく、ほぼ水の状態だそうです。

考えられる病気としては、一番可能性が高いのは尿崩症
次にクッシング症候群
次に、やっぱり心因性。

今後は、尿崩症かどうかの検査をまずはいろいろするようです。

原因がわかるまでは、常にお水を飲めるようにしておかないと
脱水を起こしてしまう危険があるため
いくらおしっこの量や回数が多かろうが、お水の制限は厳禁!

まだまだトイレシーツの消費は、ものすごいことになりそうです。
私は1日中、トイレシーツを交換してますからね

あっ、多飲多尿である以外は、いたって元気なのでご心配なく♪
12:59  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆まゆりんさん
私も今回、違う病院へ行って良かったです。
オスでも去勢すれば、ホルモンバランスが崩れることも考えられそうですね。
獣医さんから聞かれましたよ~、去勢前はどうでしたかって。センターから出してすぐ去勢したので、去勢前はわからないんですよね…

来週、12時間の絶飲食後に、病院で尿検査します。それで比重を見るそうです。
まひろ |  2010.05.08(土) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

うちのエリーの場合、それなりに水は飲んでいて、朝晩のトイレ以外に
おもらしをしだしたことがあって、そのときも尿比重がとても低かったのです。1つの病院では、問題ないといわれ様子をみましょうといわれたのですが、おもらしがおさまることがなかったので、他の病院に行ってみたところ、不妊手術によるホルモンのバランスが崩れた影響かも。とのことで少量のホルモン剤を飲んだところ、おもらしはぴったりとまりました。
でも、ビンゴはオスだし・・・・
確かに2L以上も飲むのは異常ですよね。
尿崩症・クッシング症候群なら甲状腺機能の検査をしなくちゃいけないですね。
まゆりん |  2010.05.08(土) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

☆きこさん
ナトリウムは、右側の「個別評価」に書いてあるとおり、低いと多尿や消化器病の疑いがあるということみたいです。
血液検査でも「多尿である」と結果が出ている、といった感じですね。

原因がわかればスッキリするんですけどね~
まひろ |  2010.05.08(土) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

☆りりまむさん
ビンゴも、一時的なものだと良いのですが…
少し痩せてきているのも気になります。
まひろ |  2010.05.08(土) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

☆モカママさん
本当、言葉が通じればいいのに…
私もヒマつぶしに水を飲んでしまう子の話、聞いたことあります!

ただ、私や仮パパに甘えてる途中でも水を飲みに行き、また戻って甘えてくるので、ヒマつぶしとは思えないんです…。

病気の可能性が捨てきれないのに「ヒマつぶしに飲んでる」と勝手に判断するのは、命に関わるので危険ですよね。
ただでさえ気温が高くなってきてますもの。
まひろ |  2010.05.08(土) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

ナトリウムが、少し低いのは、大丈夫なんですか??
ビンゴ君、凄い量を飲みますね。びっくりです。。
原因が、はっきりするまでは、対応が大変でしょうが、まひろさん、応援してます。
きこ |  2010.05.08(土) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

うちのリリーもライラが来た頃から水の摂取量が多くなりおしっこも増え心配になり色々検査をしました。ホルモンの検査まで。でも異常なくて。一応腎臓サポートのフードに切り替えて与えています。冬時期に正常値に戻り今は大丈夫です。ビンゴくんも何でもなければ良いですが。
りりまむ |  2010.05.08(土) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

ビンゴくん、病気じゃないといいですね・・・

我家で前にお預かりしていた秋田犬の沙羅ちゃんも、がぶがぶお水を飲んで、頻繁に無色のおしっこをして、毎日厚型のワイドシーツを20枚以上消費していました。
大型犬の子犬ってこんなものなのかな?なんて特に心配もしなかったんですが、その様子を見た訓練士さんとペットサロンのオーナーさん(日本では珍しい正統派のブリーダーさんでもあります)から、「好きなだけお水を飲ませてはダメ!(お水を与えるのは食事のときと運動のときだけで十分)」と異口同音に注意されました。
ヒマつぶしにお水を飲んでしまう子も結構いるので、そういう子にはお水を与えっぱなしにしてはいけないそうです。

以前かかりつけだった獣医さんからは「お水はいつでも飲めるようにしてください」と言われていたのでびっくりしましたが、暇つぶしにお水を飲む子は飼い主が調整してあげなければいけないようです。

お水をたくさん飲む理由が聞けないだけに難しいですね・・・
モカママ |  2010.05.08(土) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
