2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.10 (Mon)

尿検査

天花ちゃんは昨日、げっちさん宅へ戻って行きました。
我が家での生活は、堅苦しいものだったでしょう…ごめんねぇ。またね!

20100510-03.jpg

ビンゴは今日も獣医さんへ。
先生の指示により、12時間の絶飲食後に尿検査をするためでした。

昨晩21:30に、リビングに置いてある水入れを片付けてしまいました。
ビンゴは水を飲みたいのに、水入れがなくて、部屋中をウロウロと探していましたが、どこにもお水がない!!!
とっても落ち着きがなかったです。

20100510-01.jpg
↑水を飲めなくて、ふてくされビンゴ

翌朝、トイレシーツとお散歩で、いつもと同じくらいの量のおしっこをじょぼじょぼ~とした後
絶飲食から12時間経過した9:30、病院に到着~。

まずは体重測定。
…11.78kgしかない!!
普段、好きなだけ水を飲ませている時は、13kgなのです。
12時間お水を飲めなかっただけで、1kg以上も減ってしまいました。
それだけ、体から水分が出て行ってしまったことになります。
それにも関わらず、エコーで膀胱を見ると、おしっこがかなり溜まっています。

前回同様、おしっこを採取しようとしたところ、大暴れして、おしっこちびりました(汗)
「ちびっちゃったかー。恐かったね、ごめんね。
このおしっこで検査しちゃおうか。診察台から降りていいよ」
と先生がおしっこをスポイトで取ってくれて、看護士さんが掃除してくれました。

尿の比重を検査してもらったところ
「少しだけ濃くなったけど、標準よりかなり薄いです。
 う~ん、尿崩症の可能性がやっぱり高いかな~」と、少し眉をひそめていました。
まだ確定したわけではありません。

明日、また病院へ行きます。
クッシング症候群の可能性を探るのと(ビーグルは比較的、クッシング症候群が多いらしい)
レントゲンを撮影して、腎臓が肥大していないかなどをチェックするそうです。

血液検査もするから、今夜も絶飲食だってさ…ビンゴ、がんばろうね!

20100510-02.jpg

ビンゴの通院・検査にかかっている医療費は
皆様がちばわんにくださった、大切な寄付金から支払わせていただいています。
先生も、保護犬ということで検査料金を割り引いたりと、協力して下さっています。
たくさんの方々のご好意に支えられているからこそ、預かりをすることができていると実感しています。
感謝でいっぱいです。ありがとうございます!
15:42  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆燈灯さん
このブログから楽天に入って何か購入していただけると
売り上げの何%かポイントが私に入ってくるので
そのポイントが貯まれば、ビンゴのトイレシーツなどが購入できて
非常に助かります~!
まひろ |  2010.05.11(火) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

■なかなか大変!

ビンゴ頑張って~!

そうだ、楽天のはここから入って買い物すればOKなんですよね??
こんどうちの子らのもの買うとき利用しますー♪
燈灯 |  2010.05.11(火) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

☆あんママさん
とりあえず、今のところは脱水にさえ気をつけていれば、命にかかわることは、まずないだろうとのことです。
でも、これから暑くなりますからね。のどが渇いて眠れない、なんて状態になってしまったらかわいそうです。

今日は涼しいからか、さほどおしっこの回数は多くなく、ビンゴも落ち着いています。
まひろ |  2010.05.10(月) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

ビンゴ心配です。
ビンゴにとって12時間の絶飲食はきついでしょうね。かわいそうですが、しっかりと先生に診てもらって、多尿と多飲の原因が分かるとまひろさんも安心しますね。
ビンゴ頑張れ!
あんママ |  2010.05.10(月) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
