2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

クッシング症候群の検査

今朝、起きて1階のリビングへ降りていくと…

20100511-01.jpg

ソファーの、ビンゴが寝ていた場所。尿漏れです。

夜中に起きて、何度かトイレシーツでおしっこしている時は大丈夫なのですが
熟睡して朝まで起きないと、尿漏れしてしまいます…。

でも、ソファーカバーの下に防水シーツを敷いてあるので
シミができていたソファーカバーを洗濯するだけでOKですよん♪
おしっこが薄すぎて、においも全然しないので、洗濯せずそのままの日も結構あります。
乾いてしまえばわからない!細かいことは気にしない!


今日は12時間の絶食、9時間の絶水で、朝一で病院へ。体重は12キロちょっと。
昨日、おしっこをちびってしまうほど恐い思いをしたので、診察台の上に乗せただけでブルブルガタガタ…
こうして病院嫌いのわんこが増えてゆくのね…

クッシング症候群かどうかの検査のため、まずは、何もしていない状態で採血。
その後、薬を注射して1時間後にまた採血して、検査機関へ血液を送って
BeforeとAfterとを比較する検査をするとのことです。

その間の処置と、レントゲン撮影を含めた1時間半ほど、どこかで時間をつぶしてきてください~とのことでしたので
ビンゴを預け、近くのガストでドリンクバーを飲みつつ待つことに。

1時間半後、病院から「終わりました」と携帯に連絡が入り、迎えに行きました。

ビンゴ、怯えてしまって
おしっこもウンも漏らしまくりだったらしいです(滝汗)

尻尾を格納したままビビリウンをしてしまい、しかもそれを踏み踏み…
お尻も尻尾も足の裏も、ウンまみれになってしまったそうなのですが
ドライシャンプーで綺麗にしてもらっていました。
抱き上げるだけでビビリションをしてしまい、レントゲンを撮るのも大騒ぎだったとか

20100511-02.jpg

そうなのです。ビンゴはビビリっ子なのですよ…。
恐怖から、人を咬むことはないんですけどね。
私の顔を見たら、安心してくれたみたいです。

レントゲンを見たところ、異常なしでした。
背中に装着したマイクロチップも、しっかり写ってました

とりあえず、検査結果が出るまで、一週間ほど通院はお休みです。
とにかく、飲み水は絶対に絶やさないよう、気温が高くなったら外に出さないよう
注意してくださいとのことでした。

今のところ、尿崩症が可能性としては一番高いのですが
尿崩症の検査よりもクッシング症候群の検査を優先したのは
より厄介な病気だからなのでしょう。

20100511-03.jpg

みなさん、心配しないでくださいね。
私は結構、楽観的に考えているんですのよ~。
だって、どんな病気であろうが、それはビンゴの個性として受け入れれば良いだけのこと。
そうやってすべてを受け入れてくれるいぬ親様が現れるのを、のーんびり待っていれば良いだけ。
ショックを受けてしょんぼりしてたって、治るわけじゃないもの。
そんな時間があったら、尿漏れの洗濯の手間を省く工夫とか、気楽に過ごせる方法を考えていた方が有意義でしょう?
何より、ビンゴはとっても元気ですからね。

とりあえず今は、検査結果待ちです~。
22:10  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆ダッ君ママさん
コメントありがとうございます。
ビンゴは、クッシング症候群ではないと検査結果が出ました。とりあえず、ひと安心です。
わんこも人間も、いつ誰が何の病気になるかわかりませんね。
気を引き締めなければ…
まひろ |  2010.05.17(月) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

我が家のダック(ダックス♂15歳)も2年前にクッシングと判明して投薬治療してます。
普段は普通に元気なので、大変な病気持ちだということを忘れてしまいます。
10歳~毎年2回ワンドック受けてたし、妹の皮膚病で月2回は病院通いしてたので比較的早くクッシングが判ったので良かったと思っています。
正直、毎月の薬代・年3~4回の血液検査等医療費は...ですが
ただ、胆嚢がドロ状になったり色々な合併症はついてまわりますが

薬さえ飲ませていたら病気だと自覚出来ない程、普通に過ごせれるので
余り神経質にならずに済んでます。
ダッ君ママ |  2010.05.16(日) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

☆まゆりんさん
夏になって、雷が鳴ったらどうなるかしら…
最初、テレビの音も恐がっていました。
飛行機が低空飛行する地域なので、地響きするほどなのですが
ビンゴ、恐くて歩けなくなっちゃいます(汗)
大型トラックも、まだ恐いようです。
さなえも病院大嫌いです…。ブルブル震えて、待合室の長椅子の下にひきこもります。毎回笑われますっ

☆くぅママさん
通院や検査、もうちょっと続きそうです。
今回の検査の結果によっては、またもや、恐怖の「病院に預けての検査」がありそうな感じでして(汗)
よほどストレスだったのでしょう、下痢ピーになっちゃいました(T_T)
通院するたびに、下痢止めもらわないとダメかも…
まひろ |  2010.05.13(木) 18:15 |  URL |  【コメント編集】

ビンゴ、強面なのに、ビビリちゃんなんですね。
なんだか、かわいいv-10
うちのカリンも、病院大嫌いです。
お散歩コースに病院があるのですが、近くを通ろうとするだけで
いや~と踏ん張ります。v-16
病院の中でもしっぽは格納、隙あれば逃げ出そうとしてます。
ビンゴもまひろさんがいなくなって、恐怖が増長してしまったのでしょうね。
まゆりん |  2010.05.12(水) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

通院、検査などお疲れ様でした。
前向きなまひろさん、素晴らしいです。
こんな仮ママがついていてくれてビンゴも心強いですね。
ビンゴもまひろさんも頑張って!
くぅママ☆ |  2010.05.12(水) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
