2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

乳腺腫瘍

あかねについて、このブログでまだ報告していなかったことがあります。

不妊手術当日、病院に預ける時の診察で、あかねのおっぱいにしこりが見つかりました。

とても小さいもので、シャンプーした私は気づかなかった。
前回の診察の時には、獣医さんも気づかなかった。

初期の乳腺腫瘍と診断され、不妊手術と同時に、その腫瘍を取り除く手術を受けたのでした。

転移を防ぐために、右側の列の乳腺を全て取りました。
前足のあたりから後ろ足のあたりまで、1本の傷跡ができました。

不妊手術だけでも大変なのに、乳腺腫瘍の手術まで…
室内でも服を着せたり、腹巻をしていたのは、これが一番の理由でした。
手術の痕が痒いのか、後ろ足で掻いてしまうので、それを防ぐため。

傷跡はとても痛々しいのですが、臓器の手術ではないですし、負担は見た目よりも少ないそうです。

ブログでこのことを書かなかったのは、千葉わんスタッフと話しあった結果、病理検査の結果が出るまでは控えましょうということになったからです。
乳腺腫瘍の良性と悪性の確率は半々。
このブログを読んでくださる皆様に、余計な心配をかけないように…

取り出した腫瘍の組織を病理検査にまわしてもらい、その結果が出たのが今日。
結果は…残念ながら、悪性でした。人間の乳がんと同じです。

でも、あかねはまだ若いし、早期発見できたため臓器など他の部分に転移していませんので、そんなに心配することはありません。
ただ、再発を防ぐため、残っている左側の乳腺も全て切除する方向で話が進んでいます。
また全身麻酔での手術になるため、一ヶ月後くらいですね。

小さい頃、まだヒートを迎える前に不妊手術を受けると、乳腺腫瘍が出来る確率はかなり少なくなるそうです。
不妊手術の必要性を、ここで目の当たりにすることになるとは…

近々、里親募集を開始します。ぜひぜひよろしくお願いします。顔 ニコ
20071007-02.jpg
乳腺腫瘍については、下記サイトに詳しく載っています。
Petwell-犬猫病気辞典- 犬の乳がん(乳腺腫瘍)


仮パパにだいぶ慣れてきたあかね。
仮パパと仮ママがごはんを食べていると、ソファーで寝ていたくせに寄ってきました笑顔
20071007-03.jpg
ひたすら無視…
20071007-04.jpg
近いよ、あかね汗あげませんよぉ~。

「ごはん」という言葉に敏感になりましたよぉ~。
ドラゴンボールZの再放送をテレビで見ていた時、クリリンが「ごはーん!」と叫んだ瞬間に、ハッと起きてウロウロし始めた時は笑いましたねぇ~汗とか

そんなあかねは、とって~も甘えん坊です顔 ニコ
20071007-01.jpg
仮ママにべったり…うっとりラブリィハート


本日の動画は、お手をしまくるあかねです♪
うちに来た当初からやっていましたが、最近はしょっちゅうやってますよ~♪かわいいです!
Readmoreから見てくださいね♪

【More・・・】

20:59  |  卒業犬 あかね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■コメント返しですっ

皆さん、本当にありがとうございます。
あかねは元気ですし、獣医さんからも、あまり心配することはないと言われてますので
暖かく見守っていただけると嬉しいです♪


★ミルクママさま
せっかくエリザベスカラー生活が終わるのに、またつけられちゃいますね(汗)
ぶらんぶらんに垂れちゃったおっぱいも、これでスッキリします~。

★くぅママさま
タイミングが良かったのかもしれませんね!
不妊手術の時期が違っていたら、腫瘍が小さいうちに見つからなかったかもしれないし…
強い運の持ち主です。絶対に幸せになれると確信してます♪

★ロンママさま
私はあまりがんばってません(笑)
自然体で、あかねらしく生活ができればそれで良し!
傷跡も、結構きれいになるみたいですしね~。
まひろ |  2007.10.08(月) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

あかねちゃん、そうだったの・・・。でも頑張ろうね。傷跡なんて毛がのびればわからないし、大丈夫よ。
絶対にすべてを受け入れてくれる里親さまが現れるからね!!ママさんも頑張って!!
ロンママ |  2007.10.08(月) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

あかねちゃん 保護されて腫瘍に気づいてあげられて良かったね。
この状態であの繁殖場にずっと置いておかれたら・・・
全てを受け入れて迎えて下さる里親様がきっと現れます。神様は乗り越えられない試練は与えないそうです。頑張れ あかね! 頑張れ ママさん!
応援してますよ。。。
くぅママ☆ |  2007.10.08(月) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。びっくりしました。でも早くわかってよかったね。あかねちゃん、よく頑張ったね。
あと片方の手術があるのね。がんばろうね。
これから楽しく長く生きるためだからね。
すべてを受け入れてくださる里親様見つけようね。あかねちゃんはとっても可愛いし性格も二重丸だしちゃんと神様は見ていてくれるよ。こんなに頑張ってきたんだからね。ママも前向きで行きましょう。
ファイト!v-217
ミルクママ |  2007.10.08(月) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
